『E8400 O.C』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『E8400 O.C』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

E8400 O.C

2010/05/04 01:20(1年以上前)


CPU

スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

[CPU]Core2Duo E8400 3.0Ghz
[CPU FAN]E8400のリテールクーラー
[M/B]AsusTek P5Q
[Memory]KINGBOX 2GB PC2-6400(400Mhz) 2枚
[電源]700W 80+
もしたりないものがあれば追記します。

E8400の定格3GHzを3.4Ghzまでこちらの環境でOCしたいと考えています。
OCに関しては初めてで自作をしたことがある程度です。
一応いろいろなサイトを見て回りOCの大まかな方法、メリット・デメリットを知った上での質問です。みなさんのここでの意見や指摘を参考に決めていきたいと思います。

とりあえず様子見としてメモリや電圧等は怖いのでいじらず、CPUのFSB値だけを3.4Ghzまであげることだけにしようと考えています。

・BIOS起動→AGP/PCIの周波数を66/33に固定→メモリ周波数の固定(?)→CPUのFSB値を3.4Ghzの値まであげる→保存して再起動。

大まかに言えばこんな感じでしょうか?M/Bとかにもよって違ってくるのかもしれませんが...
まだFSB値の計算や固定のあたりの詳しいやり方がイマイチ理解しきれてない感じです;;
とくべつ冷却重視のケースやファン等の構成ではないです。
もし詳しいかたがいたり同じような環境でOCをしたことある人がいれば、ご指摘・アドバイスなんでもいいのでお願いします。

<参考にしたサイト>
http://mikosuke-hp.hp.infoseek.co.jp/overclock.html
http://www.geocities.jp/syori59/galleria/oc.html

書込番号:11315139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/04 01:29(1年以上前)

OCなぞもう7〜8年以上やってない気が…

で本題

クロック上げるのは一気にではなく、少しでも良いので刻んであげた方が
良いはず。

書込番号:11315169

ナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/04 01:29(1年以上前)

電圧いじらないとマザーが勝手に昇圧しちゃいますけど。

書込番号:11315171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/04 01:37(1年以上前)

>まだFSB値の計算や固定のあたりの詳しいやり方がイマイチ理解しきれてない感じです;;

http://www.octech.jp/modules/wordpress/?p=110

因みにPCIの周波数固定もそうだけど、PCI-Expressの周波数も固定しないとビデオカードに負荷が掛かりますよ。

序に何となく検索したら出てきたので序にどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/THHK/20080902/1220330659

書込番号:11315197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 01:52(1年以上前)

>>Yone−g@♪さん

なるほど、すこしづつ上げて様子を見たほうがいいんですね。

>>八景さん

ご指摘ありがとうございます。
3.4Ghzでも電圧も変えなきゃいけないのでしょうか...?

>>最近毛が抜けてきた!!!さん

サイトを見てみたらPCI以外にもメモリやチップセット・PCI Express・SATA等
いろいろと固定するべきものが多そうですね。

2番目のを見ていたらかなりの多くの設定するべき項目があり、
これら全部の設定をしたほうがいいのでしょうか?

書込番号:11315235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/04 02:03(1年以上前)

>2番目のを見ていたらかなりの多くの設定するべき項目があり、
これら全部の設定をしたほうがいいのでしょうか?

M/BとかBIOSに因っても癖があるので良いか悪いかは何とも言えないですが、FSBを弄ると別な接続のバスクロックも上がるからそこに付いてる機器にも負荷が掛かりますんで、端的に言えば、“壊したくないなら固定”ですね。

まぁ、2番目のURLは「こうした方が良いよ」って意味だけではなく「こう言う項目が設定できるよ」って事の方を重視しているので、用語などで検索したりM/Bのマニュアルみたりして、「何が適切なのか?」を探ってみてください。

書込番号:11315258

ナイスクチコミ!1


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 02:09(1年以上前)

>>最近毛が抜けてきた!!!さん

ということは適切な固定値などを参考にするのにいいのが
1番目に紹介されたサイトと理解したほうがいいでしょうか?

書込番号:11315271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/04 02:34(1年以上前)

>ということは適切な固定値などを参考にするのにいいのが
1番目に紹介されたサイトと理解したほうがいいでしょうか?

FSBとメモリのクロックについての話であれば、そこを参考にすると良いかと思います。

書込番号:11315315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/05/04 02:46(1年以上前)

俺も昔E8400を3.6GhzくらいまでOCしてたけど、なんら体感差が無いのでやめた。


よほど特殊な用途じゃない限り3Ghzを4Ghzにしても差は無いんじゃないかな?
俺は興味無い分野だけど、エンコードとかだとあるのかな?
3Dゲームだと「無い」ってのが半ば常識。

単純にOCやりたいってことなら、自由に自分の好きなようにやればいい。

書込番号:11315338

ナイスクチコミ!1


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/05/04 03:00(1年以上前)

ASUSのマザーだと、コア電圧AUTOでFSBをそこそこ(3.4Gなら380くらいだよね)上げると、
マザーが勝手にコア電圧を上げるため、自分ではFSBだけいじってるつもりでもコア電圧まで上がった状態で使うことになります。

なので、コア電圧はそのままにしたいのなら、AUTOのままではなくて自分で数値を設定してあげないとダメなんですよ。
CPU-Zなどで定格時の電圧を見ておいて、それと同じくらいになるように設定してあげればいい‥‥‥んだけど、
それで安定して動くかは別問題。

書込番号:11315358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 03:05(1年以上前)

>>最近毛が抜けてきた!!!さん

ですね。
今FSB値やメモリの値を2つのサイトを使って調べています。

2番目に紹介されていたサイトとほとんど同じ項目だったので
他サイトを参考に自分の設定するべき値を書いてみました...

・CPU Ratio Setting の倍率→09.0
・FSB Frequency の周波数→377(目標の3.4Ghz÷倍率9=377...) ※すこし低い値から徐々にこの値にもってくるべきかな
・PCIE Frequency の周波数→100(固定するならこの値かな)
?PCI→?(P5Qには周波数の設定項目がありませんでした...)
?FSB Strap to North Bridge の周波数→おそらく400(E8400の定格333Mhz DDR2-800)
?DRAM Frequency →DDR2 800Mhz(FSB Frequencyの値にもよる?)
・残りのメモリ項目の設定→Auto(2番めに紹介されたサイトと同じ)
?CPU Voltage の値→???V (E8400の定格電圧がわかんないです。ここもAutoじゃなくて設定を変えるべきなのかな...)
?残りのCPU電圧項目の設定は2番目に紹介されたサイトと同じでいいのかな...
(電圧系がいまだにわかんないです;;)

たぶんだいたいこの項目をいじればいいのかとようやく理解できたとこです
ただ?をつけたとこがイマイチ自身がないです。
詳しい値とかわかる人いるでしょうか...?


書込番号:11315367

ナイスクチコミ!0


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 03:13(1年以上前)

>>鳥坂先輩さん

そうですねー。
OC自体あまりオススメされるものではないですから...

自分でもできそうならしてみようとまだ考え中の段階です。

>>八景さん 

なるほど...
CPUZでCore Voltageを見てきたんですが
だいたい確認できた中では1.052〜1.096の範囲で変化していました。

だいたいこの値に近い数値になるようにいじる...というわけですね。
FSBの値とかに関してはだいぶ理解できてきたんですが
やはりCPU電圧あたりの設定が問題になってきそうですねー。

書込番号:11315379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/04 05:19(1年以上前)

あー
P5Qか・・・
経験上だと絶対お薦めしたくない方法だけど・・・
6Engeneをインストールしてソフトで一発OCってのもお手軽ですよ?
ろくでもない悪さばかりしくさって・・・かなりむかついて速攻でアンインスト
しましたけども、バージョン変わって使い勝手が良くなってるかも・・・。
3から3.4だと1割強ですしそんなに激しいOCじゃないんで
体験してみる程度なら簡易OCツールで試してみるのも悪くはないハズです。

ただご自身も調べて、他の方からもレスあるとおり手抜きOCだとPCに
負荷が^^;


書込番号:11315489

ナイスクチコミ!0


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 05:49(1年以上前)

>>Yone−g@♪さん

ASUS Ai Booster 2.03.12

というASUSのソフトもみつけましたし初心者なのでOCするならツールを使ったほうがよさそうですね。
いろいろ調べているうちにこのような記事を見つけたんですが...
http://ameblo.jp/kaku60kai/entry-10142636313.html
この場合だとYone−g@♪さんの言うとおり、PCに負担がかかるということでしょうか?

書込番号:11315509

ナイスクチコミ!0


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 07:30(1年以上前)

ASUS AI Boosterを調べてみたんですがとても簡単そうでした...w

ただ設定の項目が
CPU Memory PCI-Eこの3つでそれぞれに

[CPU]
CPU Frequency(333.00) →徐々にあげて377
CPU Ratio(9.0)     →9.0で固定

[Memory]
DRAM Voltage(Auto)   →たぶん1.80V(自信ナイ...)
DRAM Frequency(Auto)  →800Mhz(FSB値によるらしいからなんともいえない...)

[PCI-E]
PCIE Frequency(100.00) →100.00で固定

※かっこの中はデフォルトの設定

と計5つほどしか設定を変えるとこがなかったんですが
これだけを設定するだけで大丈夫なんでしょうか?
なにかちょっと足りない気もしますが...
一応→矢印の後にこの設定でいいのかなと思って書きました。
あってるでしょうか...?

書込番号:11315646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/04 13:49(1年以上前)

じれったいわね。

BIOS設定
コア電圧1.25V
PCIE 100固定
メモリ比 1:1 もしくは800
FSB 400

これで、3.6Gうごくでしょ!
OCCT負荷テスト1時間通れば、コア電圧1.25Vから少しずつ落としていく。
コア電圧1.2V、FSB 400で常用できればいいね。♪

OCCT
http://www.ocbase.com/perestroika_en/index.php?Download
Prime95
http://www.softpedia.com/progDownload/Prime95-Download-76537.html
CoreTemp
http://www.alcpu.com/CoreTemp/

書込番号:11316839

ナイスクチコミ!3


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 20:39(1年以上前)

>>あちゅろんさん

ありがとうございます!
こちらの設定はBIOS上でのですね、これ以外(メモリの電圧やCPU PLL Voltage)
などはAutoのままでいいんでしょうか?

書込番号:11318319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2010/05/04 21:45(1年以上前)

こんばんは〜
> これ以外(メモリの電圧やCPU PLL Voltage)・・・
あとはすべてAUTO。

P5E + E3110 @400×9 コア電圧1.25Vで一発起動。
P5E + E8500 @400×9.5 コア電圧1.25Vで一発起動。

共にOCCT負荷テスト1時間パスだったし、
P5QとそのE8400がどれほどの耐性あるのかわかんないけれど、
@400×9 コア電圧1.25Vで普通に立ち上がるんじゃないですか?

つぶれて困るようならやめればいいし・・・(^^;
リテールクーラーみたいだし、温度には気をつけてね。

書込番号:11318655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 M4R1M0さん
クチコミ投稿数:105件 まりさにまりも 

2010/05/04 22:02(1年以上前)

>>あちゅろんさん

こんばんわ、返信ありがとうございます^^

けっこう耐性あるみたいなので大丈夫だとは思いますが..w
具体的な数字まで出していただいてありがとうございます。

書込番号:11318753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング