『ターボブーストに関して』のクチコミ掲示板

2009年11月19日 登録

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

USB 3.0/SATA 3.0インターフェースや「Intel Core i7」に対応した「Intel X58 Express」チップセット搭載のマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

GA-X58A-UD7 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月19日

  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の価格比較
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のレビュー
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオークション

『ターボブーストに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X58A-UD7 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-X58A-UD7 Rev.1.0を新規書き込みGA-X58A-UD7 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ターボブーストに関して

2010/05/10 06:20(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0

クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

100%時サンプル

1Core負荷時

このマザーボードを利用していると、なぜかIntel Core i7 980Xにてターボブースト発動市内期がするのですが、私だけでしょうか。定格で、何も設定もしない状態で立ち上げると、CPU-Z上では、3.33GHz(25倍)ではなく、3.45GHz(26倍)になります。12スレッド100%にしても、3.45GHzのままで、1コアのみ100%にしても3.45GHzのままになってしまっています。同じ現象が発生している方いませんかね。

一応BIOS上ではターボブースト有効になってますが、何かソフト入れないとだめってことじゃないと思うんですが(ハードウェアレベルで動いているはずなので)、なぜでしょう。

一応、160MHz FSBの24倍(3.8GHz)で設定してますが、同様に25倍になっ4GHzで動きます。12スレッド100%にしても、1コアだけ100%にしても4GHzのまま。なぜでしょう^^;

環境
Windows 7 Ultimate 64bit
Intel Core i7 980X 160FSB 24倍設定(3.84GHzになるはずなのに・・・)
パトリオット DDR 3 1600 * 12
H50-1水冷クーラー
Gygabyte X58A-UD7(BIOS F6)

書込番号:11342284

ナイスクチコミ!0


返信する
attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/05/10 08:55(1年以上前)

とりゅねこさん、はじめまして。

結論を言うと、CPUもM/Bも正常に動作していますw。起こっている現象を理解するには、プロセス管理の知識が必要です。通常、OS起動時などは、1段Turboが効いた状態が普通です。


起こっている現象をすべて説明するのは非常に大変なので、要点だけを書かせてもらいます。

Turboを2段や3段効かせるには、プロセスマネージャで稼動コアを縛ってやる必要があります。稼動コアを縛らないと、ソフトでいくら、シングルタスクの負荷をかけてもコア自体はマルチで動きます。シングルタスクの負荷をかけるのと、コアを縛って稼動させるのは全く別の話になります。このため、実使用で通常はTurboが2段や3段効いた状態はほとんど確認できません。

Turboを2段や3段効かせるには、稼動コアを制限した状態で、Core温度とVcore、LLLをしっかり管理する必要があります。


個人的には、起こっていることに関しては疑問を感じませんが、OCの掛け方には疑問を感じますw。980Xはx25が基本なので、Turbo Onの3.8GHzだったらBCLK155x25=3.875GHzの方が良いと思います。EISTでアイドル時にはx9まで倍率が落ちているはずですから、特に問題を感じていられないと思いますが、Vcore1.4V近くかけておられるので、負荷を長時間かけるとCH50の能力の限界を超えてしまいます。

BCLK155x25でしたら、Vcore1.25V以下で収まるはずですので、こちらの方をお勧めはしておきます。

書込番号:11342527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

2010/05/10 13:34(1年以上前)

通常時

2Coreのみ指定

すべてのCore選択

お返事ありがとうございます。
BusSpeedを155MHzに変更し、倍率を25倍にして、再度やってみました。

1.25V以下にならず、1.28V〜1.33Vの間で電圧が遷移していました。
クロック数は、当然EISTの発生する通常時はコア数が下がるのはわかるのですが、フルにコアを指定したとき、2コアしか指定していないときも全く変わらない状態です。また、25倍に設定しているにも関わらず、全コアが動作中でも26倍になるため、Core i7 920を所持しているのですが、このときとは違った動作になっているのがちょっと気になったところです(920は、MSI Ecplise SLIを使用)。

もう少し、BIOSの設定等を見直して、チューンアップしてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:11343146

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2010/05/10 15:30(1年以上前)

BCLK155x25

>とりゅねこさん、
私自身の現在の設定は、Turbo OffでBCLK160x25、VCore1.28Vです。

私の石自体は、W3680なんですが、私のスレでGigaのボードで980Xを使っている方も同じ設定で同じVcoreです。Load Line Calibrationの設定がstandardになっているか、C1Eが有効になっているのだと思います。これらを変えるとTurboがかかるはずです。(EISTを無効にするとTurbo自体がかかりません)

後、メモリーで引っかかる場合もありますので、メモリーの倍率をゆるゆるに一回しておくと良いと思います。

ただ、実用を考えると、Turbo Offの方が無難だとは思います。EISTも無効にして、いったん設定し省電力が必要なら、後でEISTを有効にする方がうまく逝くことが多いみたいです。

参考に、設定途中の時に取っておいた画像を貼らせていただきました。

書込番号:11343416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/10 17:23(1年以上前)

アイドル時

2コア負荷時

COのやり方がどうとか、話が逸れてごっちゃになっているようですが、要点としてはターボブーストが1コアで2bin上がらないって事でしょう。

結論から言うと、C-STATEがDisabledになっているから。

1コアだけのブースト条件には残りのコアが最低でもC3ステートに入れる必要があるため、Disabledの状態では1binブーストは働かない。
もっというとC6ステートに入れるようにすると、よりブーストが効き易くなる。

ちなみに980Xは2コアまで2Binのブーストが効きます。
私のテストでも4スレッドまで2Bin上がっています。

とりゅねこさんの現象では全コアブーストでは1binあがるが1-2コアブーストでも1Binしか上がらないという問題だと思いますが、全コアブーストには前述のC3動作の縛りはないのでC-STATEがDisabledでも動きます。
OCを行った場合ターボブーストがきちんと働くかどうかに関してはリミッタを超えない限りは動くでしょう。


書込番号:11343687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

2010/05/10 18:49(1年以上前)

BIOS設定画面

全コア動作

4コア動作

EIST無効

skinny denimさん、attyan☆さん、お返事いただきありがとうございます。大変変なことにおつきあいしていただいて申し訳ありません。

自分の思いとしては、通常CPU倍率が25倍に設定されているにもかかわらず、CPU倍率が26倍で起動してしまっているので、これが正しい動作であるのか?というのが疑問の一つになってます。ターボブーストの機能については、自分自身がよくわかっていないのかもしれません。もう少し、この点は勉強させていただきます。

ためしに、初期化を行い「デフォルトの設定」で動かしてみました。※BIOS設定画面画面上では、25倍になっているのを確認できると思います。

とりあえず、これで起動して全コアをPrime95で動かしてみました。※全コア動作
やはり、なぜか26倍になってます。

Prime95を4コアだけでどうさせるように設定し直してやってみました。※4コア動作
むろん、26倍のままです(汗

続いて、EISTをDisableにして立ち上げてみました。※ EIST無効
やはり、26倍動作します。

25倍動作しないのが気になるのですが、これがデフォルトの仕様であるのかどうかが疑問であるということです、負荷がかかっていない状態であるにも関わらず、26倍から戻らないため、ちょっと疑問に思っている次第です。

何か、設定を誤っているのでしょうか?

書込番号:11343918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

2010/05/10 18:51(1年以上前)

ついでにですが、Core i7 920を所持しているので、そいつでもためしてみました。

Core i7 の倍率は20倍ですので、当然 20倍の2.66GHzで動きます。

この点を踏まえると、どうしてもGygabyte X58A-UD7 で26倍になって動作している点が疑問に思えて仕方がない状態という訳なのですが、私の考え方がおかしいのでしょうか。

なお、まだ、このCore i7でターボブーストが発動したところはみたことがありません(^^; ノートパソコンではあるのですが・・・。

書込番号:11343922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

2010/05/10 18:52(1年以上前)

Core i7 920

すみません、画像のアップを忘れていました^^;

書込番号:11343925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/10 20:23(1年以上前)

定格クロック TBoff

>通常CPU倍率が25倍に設定されているにもかかわらず、CPU倍率が26倍で起動してしまっているので、これが正しい動作であるのか?

正しい動作です。
通常の倍率+ターボブーストの倍率です。

>続いて、EISTをDisableにして立ち上げてみました。※ EIST無効
やはり、26倍動作します。

これはおかしい。
普通は通常の倍率のみの動作なので25倍で固定動作になるはず。

ただ、うちのASUSの場合、EISTをDisableに設定するとターボブーストもDisableになりますが、EISTをDisableでもターボブースト設定が生きている場合、ターボブーストもDisableすることを試みると良いかもしれません。

書込番号:11344284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

2010/05/11 07:09(1年以上前)

skinny denimさん お返事ありがとうございます。

たしかに、EISTきって26倍になるのは、やはりおかしい現象でいいんですよね。まぁ、仕様ということにしときます(笑。 別に、問題が起こるわけでもないですし、980Xなので、倍率変更可能ですから、希望の倍率-1するなど調整すればいいだけと思いますので仕様ということで確定しておきます。

あと、980Xですが、EISTの場合12〜設定倍率になるというのでよかったですか?前回のご説明をいただいたときに9倍になると書かれていらっしゃいましたが、12倍にしかなりませんし、Core i7 920もEIST時は12倍なので・・・。

ターボブーストの件は、ターボブーストの設定をDisableにしたら、25倍になりました。倍率調整すればいいだけなので、今はEnabledにしています。2binの奇跡がいつかみられるかも(2binTB発動すれば4GHz!?)・・・と期待を抱きつつ、、希望倍率(28倍)になるように27倍で設定しています。

155*25倍ですがやはり猫のCPUでは1.34V、最低1.28Vまでしか行きませんでした。外れコアなのかもしれません。QPIやメモリ等のクロック数も下げてみたりもしましたがやはり無理でした(ブルスク入りしてしまいます。)

4GHzにはこだわっていないので、まぁ今x86系で通常版最高の3.8GHzを達成できればラッキーかなーと思い、調整を行い136MHz*28倍=3808GHzで動作しています。これだと、0.960v〜1.2vで安定した動作をしたので、これで利用していくことにしました。(133*29だと、ブルスク行きになるので・・・)

1632MHz(12倍)〜3808MHz(28倍)
QPILink 3264.9MHz
Mem 816MHz 2:12 9Clocks

お時間をおかけいただきいろいろとご教授いただきありがとうございました。

書込番号:11346010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 GA-X58A-UD7 Rev.1.0のオーナーGA-X58A-UD7 Rev.1.0の満足度4

2010/05/11 07:15(1年以上前)

とりあえず、25倍に設定しているのに26倍(EISTを無効にしても)になるターボブースト現象はX58A-UD7の仕様ということにしておきます。(他の方はどうなんでしょうか気になりますがw^^)

お時間をかけて調査、ご指導のご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

書込番号:11346020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/11 17:03(1年以上前)

>たしかに、EISTきって26倍になるのは、やはりおかしい現象でいいんですよね。
>ターボブーストの件は、ターボブーストの設定をDisableにしたら、25倍になりました。

ターボブーストの設定を切れば25倍になるという事なので、たぶんGIGAはそういう仕様になってるんでしょう。
ASUSがEISTと連動して設定されるというだけで、おかしいと現象ではないと思います。
むしろ別々に設定出来るGIGAのほうが良いといえます。

あと最低倍率は12倍です。

書込番号:11347382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X58A-UD7 Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X58A-UD7 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-X58A-UD7 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月19日

GA-X58A-UD7 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング