『レンズ購入のアドバイス』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ購入のアドバイス』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入のアドバイス

2010/05/11 02:26(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:12件

現在ペンタックスのK-7を所有しております。
レンズはDA18-55mm F3.5-5.6AL WRのみです。
FA77の掲載写真を見てペンタックスに決めた経緯があります。
写真は7歳3歳の二人の子供の写真を撮るのが目的で購入したので遊びに行った先での
家族の写真や室内での子供写真がメインでそれ以外はこれから幅を広げていこうと考えて
います。

実は近くのショップでレンズが格安で売られていてどれを購入しようか悩んでおります。

DA16-45mm F4 ED AL 23750円
DA50-200mm F4-5.6ED 15400円
D FAマクロ 50mm F2.8 23750円
DA12-24mmF4ED AL 34400円
DA21mmF3.2AL LIMITED 25400円
DA40mmF2.8 LIMITED 17500円
DA☆55mm SDM 34400円

上記の金額でしたのでかなり格安だと思います。

FA77を購入しようと考えて貯金をしていましたが上記を見てとりあえずFA77は
考えずに上記で購入を考えようとしています。

以前から気になっていたのはDA40とDA55だったのでこの二つにしようかと考えておりますが
いざ購入となると両方を使いわけができるのか? また複数購入するのであれば別の組み合わせのほうがいいのか? などと悩んでしまっています。

ほぼ上記2点購入で行こうとは考えているのですが他の方の意見も聞いてみたくて書き込みました

望遠は運動会などであればいいとは思いますがあまり使用する回数がすくなさそうな事とこのレンズを詳しくしらないこともあり購入見送りかなと考えました。

マクロ、広角レンズは魅了がありそうだが使いこなせるか? でも持っておくべき?で悩む。

購入希望の短焦点レンズはリミテッドレンズとDA☆レンズを味わってみたいなぁと思ったからです。

ご指導よろしくお願いします。

書込番号:11345798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/05/11 11:46(1年以上前)

こんにちは

この値段なら
DA12-24mmF4ED AL 、DA21mmF3.2AL LIMITED
DA40mmF2.8 LIMITED 、DA☆55mm SDM
の4本を買ってから考えますね

しかし随分と安いお店ですね
出来ればお店情報もお願いします(^^

書込番号:11346549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/11 23:07(1年以上前)

Tomato Papaさん 返信ありがとうございます。

4本の案に感謝です。 Tomato Papaさんから見てこの4本が抑えておくべきレンズなんですね。

予算的には3本までかなぁと言う気がしています。
嫁さんにはとりあえず2本購入した時の値段を伝えたので3本目以降はへそくりからの
購入にします・・・ 4本目は・・・
レンズを初めて購入する事もあり購入にはまだ抵抗がある感じですね。

とりあえず前回書いたようにDA☆55とDA40LIMを選び そしてDA12-24mmの3本にするか
または、DA21mmF3.2ALの3本か  それよりもDA40LIMをあきらめDA21mmF3.2ALとDA12-24mmの3本にするか または前回予定通り2本に落ち着くかの4通りから考えます。

DA☆55とDA40LIMでかぶることを気にしていたのですが、あまり問題にせずともいいようです
し DA21mmF3.2ALを薦められた事でそう考えてもよろしいですかね?

しかしお買い得ですよねぇ 正直何本も買う考えを持っていない所でこの売値を見てしまった
ので少し混乱しています。もしここで買わないと今後欲しくなった時に値段を見て買えなく
なりそうな気がするので・・・

書込番号:11349165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/05/11 23:40(1年以上前)

こんばんは
この4本がこの値段なら手放す時も損はしませんよ
普段使うのはDA21とDA55が使いやすいと思います
この中ではDA12-24は持っていましたが変な収差も出ず
湾曲もそれほどでず優秀なレンズでしたよ
DA40は薄型ってだけでDA21とDA55があれば必要ないと思います

個人的にはDA21とDA55は残しDA12-24とDA40を売って
DA15を買うかFA77の資金にするのがベストかなっと思います(^^

書込番号:11349379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/12 10:04(1年以上前)

Tomato Papaさん 返信感謝です。

なるほど売却の事も考えれば買いやすくはなるのかも知れないですね。
もし3本にするならDA40を除いた3本ということでしょうか

かなり財布が寂しくはなりますが2本ではなく3本・・・できれば4本の方向で
進みたいと思います。

ところでTomato Papaさんから見て4本以外のレンズはどう思ったのか教えていただけると
うれしいです。

書込番号:11350682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2010/05/12 15:40(1年以上前)

こんにちは

>もし3本にするならDA40を除いた3本ということでしょうか
そうですね
上記7本からだとこの3本は使ってみた方が良いかと思います
DA55mmは外せませんね
DA12-24とDA21だと好みの問題です
12mmが欲しいと思うのでしたらDA21は同時に持ち出すことは無いと思います
逆に20mm前後を良く使うのでしたらDA21がメインになりますので
DA12-24は使わなくなります
写りは単焦点とズームで比べると単焦点が圧勝ですよ(^^



>ところでTomato Papaさんから見て4本以外のレンズはどう思ったのか教えていただけると
>うれしいです。
まず値段についてだとDA16-45,DA50-200,DFA50はそれほど安くはありません
オークションで売ったとしてもこれ以上の値段になる可能性は低いですね


あとどんなレンズなのか分かる範囲で書きますね

一応この7本で使ってたのはDA16-45,DFA50,DA12-24です
○DA16-45はキットレンズの延長の様なレンズでカカクでの評価は良いのですがイマイチでした
○DFA50は普段使うレンズとしては寄れるチョイ望遠でいいと思いますが
 可也寄って撮りたい場合は100mm前後のマクロレンズ方が使い勝手は良いです
○DA12-24は上にも書きましたが写りは結構良いです
 ただ私にはちょっと広すぎたためと望遠を買うために手放しました

以下は使ったこと無いレンズです
○DA50-200mmは知り合いが使ってましたがイマイチです
○DA21はこれも知り合いが使ってますが可也良いらしいです
○DA40は薄型ってだけで魅力を感じません(すいません、個人的な意見です)
○DA55は開放から切れがあるレンズみたいです、室内では大活躍しますよ

っとこんな感じです
私の今使っているレンズと過去使ってたレンズを纏めてありますので
↓も覗いてみて下さい
http://papablog2.ice-tomato.com/article/139590909.html#more

個人的にオススメはDA21とDA55です

書込番号:11351563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/12 19:52(1年以上前)

Tomato Papaさん 返信ありがとうございます。

たくさんのレンズの感想が見れてありがたかったです。
実はやはり4本とも抑えておくべきと感じてお店に向かったのですが
DA21は残念ながら売り切れてしまいました。

やはり値段が値段ですし素早く決断すべきだったかもしれませんがDA☆レンズと
リミテッドレンズ、そして広角レンズを使用して自分の好みを確認するのもありかなぁと
今は考えております。

結局DA☆55レンズ 34400円 DA40LIMを17000円 DA12-24を34400円で購入できました
それらにたまっていたポイントも使用できましたし、購入金額に2%ポイントがつきました
のでかなりお得に買えました。

お店は愛知県豊田市のエイデン本店です。
最初に記入した金額は10%割引券を使用した場合の金額ですので表示額よりは若干高く
店頭表示されています。


改装オープンするため在庫セールを行っているので掘り出し物につながったかもしれないです。

キャノンやニコンなどのレンズもペンタックスの店頭価格の50%オフまでは安くなっていない
かも知れないですが、安くはなっているようなのでお近くの方は覗いてみるのもいいかも知れません。

書込番号:11352285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング