『立ち上がり悪い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-E Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-E Deluxeの価格比較
  • P7P55D-E Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D-E Deluxeのレビュー
  • P7P55D-E Deluxeのクチコミ
  • P7P55D-E Deluxeの画像・動画
  • P7P55D-E Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D-E Deluxeのオークション

P7P55D-E DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月30日

  • P7P55D-E Deluxeの価格比較
  • P7P55D-E Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D-E Deluxeのレビュー
  • P7P55D-E Deluxeのクチコミ
  • P7P55D-E Deluxeの画像・動画
  • P7P55D-E Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D-E Deluxeのオークション

『立ち上がり悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E Deluxe」のクチコミ掲示板に
P7P55D-E Deluxeを新規書き込みP7P55D-E Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

立ち上がり悪い

2010/05/15 14:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E Deluxe

スレ主 やむーさん
クチコミ投稿数:10件

電源投入からすんなり立ち上がらず、一瞬ブルースクリーンが見えて再起動したりして3〜4回くらいの再起動でやっと使える状態になります。使用中はまったく問題ありません。
こういった症状で疑われるのはどのパーツでしょうか?

構成
CPU Core i7 860
M/B P7P55D-E Deluxe
MEM UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 × 2セット4枚
VGA GALAXY GF PGTX285/1024D3/GE
HDD HGST HDS722020ALA330
SSD Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2C1
POW Abee Athlete AS-700B-AR
OS Windows7 Ultimate 64bit

UMAXのメモリは相性が良くないようですが…

書込番号:11363211

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/05/15 14:37(1年以上前)

コンパネ→システムの中に、青画面で再起動しない設定があるので。まずは青画面の内容の確認を。

一番妖しいのは、仰るとおりメモリあたり。Memtest一晩と、2枚で再現するかのテストを。

書込番号:11363245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 08:38(1年以上前)

このマザーボードで ウィンドウズultimate64ビット で Umaxのメモリであることが共通していますが 起動不良でずっと困っていました。
いままでは一度本体の電源を切ってから再度入れると あら不思議 ちゃんと起動しました。

投稿を見て、早速システムの設定を変更したら一発で起動するようになりました。
ありがとうございました。
メモリテストでは DIMM_A1 と DIMM_B1 ではエラーが皆無ですが 他の2本のソケットを使用するとエラーが出まくります。マニュアルにでている推奨メモリを使用しても、他の二本のソケットだと 数件だけエラーが出ます。
これはマザーボードのソケットの不良となるのでしょうか。それとも相性が悪いというのでしょうか。
いったん起動してしまえば メモリは規定の動作速度で動作しているようですので マザーボードが不良とまでは考えたくはないのですが 皆様だったらどのようにされるのかうかがいたいです。
とにかく 私と同じ現象の方がおられたので 言い方はおかしいですが よかったです。(参考になりましたということです)

書込番号:11395551

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/05/23 11:39(1年以上前)

こんな具合にメモリがCPUと繋がっているわけですが。
[CPU]______[A2]____[A1]
(B2とB1は、これに並列なので省略)。
高周波回路の場合、接続は端と端で行なうべしという決まりがありまして。1枚だけならA1に接続するべきです。
A2だけに接続すると、A1になにも刺さっていなくても、「信号の反射」という現象で、A2に対して信号の劣化をもたらします。こういう使い方をするのなら、本来なら「ターミネーター」という終端抵抗を刺しておく必要があります。(RDRAMマザーにはそんなパーツがついていたような)。
具体的原理は、「インピーダンスマッチング」あたりで検索を。

というわけで。
もしA2&B2にだけ刺して動かないのなら、不思議はありません。
A1&A2で動かないのなら、異常ですが。相性で動作しないことはままあります。

書込番号:11396307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 21:45(1年以上前)

更なる説明ありがとうございます。ソケットの違いが理解できました。
ソケットを4本使用するとエラーが出まくりで、2本でまったく出ない理由がわかりました。

でも4本使用した状態でメモリテストでエラーが出まくりでも、起動しさえすれば問題が出ない(といってもメールとかインターネットとかパイの計算程度しかしてないですけれど)というのはメモリテストが実使用状態より厳しい条件でのテストということで理解すればいいのでしょうか。

おそらく メモリテストと同程度までの厳しいメモリ使用状態になるほどの仕事をパソコンにさせていないということになるのでしょうね。

ちなみにマイクロソフトからダウンロードできるメモリテストも試して見ましたが、それではまったくエラーが出ませんでした。

書込番号:11398866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/23 21:50(1年以上前)

それから もうひとつのわからない点なのですが、64ビットでなく 32ビットの ウィンドウズ7でも起動不良が同じように起きるのか確認したところ 起きませんでした。
64ビットに特有の起動の違いがあるのでしょうか。

書込番号:11398905

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2010/05/23 22:58(1年以上前)

>ソケットを4本使用するとエラーが出まくりで
4本使用したということはどこにも書いていないので。どこに差した?という質問も込めてうんちく垂れたのですが。
Aだけ/Bだけ使ってエラーが出るのなら、そのメモリでは4本差しは無理ということでしょう。
一応、BIOSでタイミングを緩くしたり、電圧盛ったりという対応は考えられますが。

>起動しさえすれば問題が出ない
エラーが出たところをまだOSが使っていない…というだけの話かと。Memtestでエラーが出る状態で使うべきではありません。

>起動不良でずっと困っていました。
具体的に、どの段階でどのような不良が起きているのですか?「動かない」だけでは回答のしようが無いのですが。

書込番号:11399369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/26 14:37(1年以上前)

起動しないときの画面

その後様子を見てましたが 朝一番に起動すると写真のような表示がでてウィンドウズの最初の画面が出た後にストップします。
一度 パソコンの起動スイッチでオフした後に 電源も切ってから再度電源を入れ、パソコンの起動スイッチを押すと 何事もなくウィンドウズが立ち上がります。

その後はパソコンを数分オフしてから何度起動しても ウィンドウズ7が動作します。その時にはパソコンの電源までは切ってはいません。

構成
CPU Core i7 860
M/B P7P55D-E Deluxe
MEM UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 × 2セット4枚
VGA サファイア HD4350 512MB
HDD ST31500341AS
POW サイズ 鎌力4 650W
OS Windows7 Ultimate 64bit
BIOS 0806

メモリテストでエラーが起きる状態で使用しているので仕方ないのでしょうか。

次にお聞きしたいことがあるのですが、DIMM_A1 と DIMM_B1 に二本のUMAXメモリを使用してメモリテストにエラーが出ないことを確認した後、A2、B2のソケットにASUSの推奨メモリを二本追加して使用してもメモリテストでエラーが3つほど出るのは メモリの相性で片付けられる事なのか、マザーボードの不良として交換してもらえるのか いかがでしょうか。
いままで数十のメモリを使用して来ましたが 相性保証なしで幸運にも動作して来ました。今回のようなメモリに起因すると思われる不具合に初めて遭遇したので メモリの相性とはどの程度の事を保証してくれるのか詳細がよくわかりません。

 

書込番号:11410593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 02:07(1年以上前)

自己レスです。
Umaxのメモリを4本挿しで使用していますが、今夜又 memtest86+ を行ったところ先日にはエラーが出まくったのですが 今はまったく出なくなりました。

メモリをいろいろ差し替えたりしてテストしていた時はエラーが出まくりという状態で、最後はあきらめて起動だけなら我慢するつもりでUmaxのメモリを4本挿しで使用していたのですが・・・

エラーの出ない2つのソケットだけ使用することも考えたのですが、メモリテストでエラーが出なくなったので 今のまま様子を見たいと思います。きつねにつままれたみたいでもあるし、年のせいでソケットへの挿入がうまくいかなかったのか・・・なんども力を入れて確実に挿入されたか確認しながらメモリテストしたのに・・・それとも気温との関係なのか

それにしても 32ビットと64ビットの起動時の違いはあるのか・・・の疑問はそのままです。

書込番号:11413425

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/27 14:50(1年以上前)

32ビット版と64ビット版の速さですが、起動時なら大差ないでしょう。
先ずBIOSは同じであること、大半がハードウェアの初期化を行うことが主な理由です。

書込番号:11414851

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2010/05/27 22:18(1年以上前)

違いは速さではなかったですね。
高級言語で記述される部分は、違いは全くないでしょう。
それぞれの環境にコンパイルする時点で、出力されるバイナリーには違いが出ます。

プログラムのサイズは違うので、より多くのメモリーを消費する64ビット版の方が問題が出易いかも知れません。

書込番号:11416544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 04:56(1年以上前)

メモリテストでエラーが出ないのに一度はブルースクリーンになる事と、無事起動した時に マイクロソフトのメッセージが出て、「異常がありシャットダウンされました。解決策がある時はマイクロソフトから通知があります。」というような表示が必ず出ることから OSを再インストールしました。

数回起動しましたが問題なくウィンドウズが立ち上がります。これでしばらく様子を見たいと思います。
いままで5回くらい再インストールした時はウィンドウズが立ち上がった時にはUSB関係のドライバをインストールしていますという表示が出ましたが、今回のインストール後には何も表示が出ませんでした。
もしかすると USB関係のドライバに問題があり修正されたのかも知れません。インストール直後のマイクロソフトからのアップデートも前回までとはプログラム数とか 再起動後のレジストリの更新の数とかも違っていますので マイクロソフトがなんらかの対策をしたのではないかと思います。

これでしばらく様子を見たいと思います。購入以来、二ヶ月近く悩みましたが BIOSの更新前は起動不良の原因がいろいろ出てきてどうしようも無い状態でしたが BIOSを0806にした後は起動不良のパターンが限られてきたので やっと安定にこぎつけた感じがします。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:11422313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 09:27(1年以上前)

今朝立ち上げたところ二回目のプログラムアップデートの内容が適用されて、 29517個中****個の更新中です という表示が出てレジストリの更新がされている表示がでて ウィンドウズが起動するかと思ったら またもブルースクリーンとなりストップしました。
スイッチでオフしてから再度起動すると スタートアップの修復かウィンドウズの起動か選択する画面が出ます。
一度 スタートアップの修復を 選択しても再度起動不良で再起動してしまうので 次にウィンドウズの起動を選択すると やっとウィンドウズが起動しました。

結局 OSの再インストールはこの時点では意味が無かったようです。ただ USBドライバをいくつも読み込む事は今回もありませんでした。

最初のプログラムアップデートの時には 数万もの更新は無かったので その時点ではちゃんと起動したということは マイクロソフトの二回目のアップデートの中にドライバの競合とかを引き起こす原因があると思うのですが。

以上ですが そろそろマザーボードか64ビットかどちらかあきらめるしかないのかと思うようになってます。

書込番号:11422805

ナイスクチコミ!0


スレ主 やむーさん
クチコミ投稿数:10件

2010/05/29 10:33(1年以上前)

スレ主です。皆様いろいろご回答アドバイスありがとうございます。
Memtestの結果も芳しくなく、メモリソケットの差し替えなどいろいろやってみましたが、最近は、
電源ON→Windowsが起動しそうになるがブルースクリーンで再起動→マザーボードのタイトル画面で[DEL]でBIOS画面にして5数えて電源OFF→10数えてから電源ONで確実に立ち上がるようになりました。
しかし、あまり気持ちのいいものではないしゆくゆくはプチオーバークロックにも挑戦してみたいのでCorsairのメモリあたりに取り替えてみようと思っています。
誰でも解決できるような技術的な書き込みでなくて申し訳ありません。

書込番号:11423017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 18:36(1年以上前)

さきほど メモリをASUS推奨のCORSAIRのメモリに4本とも交換したところ 何ごともなく起動しました。メモリテストはしてませんが、このメモリ4本を使用していたギガバイトのマザーボード(GA-P55A-UD3R)ではメモリテストをしてエラーは出ていませんでした。

しばらくはこれで調子を見たいと思います。

メモリを拝借したマザーボードは32ビットOSを使用しているので Umaxのメモリを使用したいと思います。推奨メモリにはなってませんが 仕方ありません。このスレとも関係ないので後は略します。

結局 メモリが合わなかったということになりそうです。これからは推奨メモリになっているメーカから必ず購入することにします。

書込番号:11438360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E Deluxe
ASUS

P7P55D-E Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月30日

P7P55D-E Deluxeをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング