『とんでもなく初心者な質問ですいません…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション

HP-A7FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 3日

  • HP-A7の価格比較
  • HP-A7のスペック・仕様
  • HP-A7のレビュー
  • HP-A7のクチコミ
  • HP-A7の画像・動画
  • HP-A7のピックアップリスト
  • HP-A7のオークション


「HP-A7」のクチコミ掲示板に
HP-A7を新規書き込みHP-A7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 とんでもなく初心者な質問ですいません…

2010/05/19 21:19(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7

クチコミ投稿数:13件

ヘッドホンアンプというものを買ってみようと、ここ数日勉強(?)しておりました。
この製品はUSB DACとヘッドホンアンプを一緒にした製品だそうで…
『パソコンに入れてる曲を高音質で聞けるようになる機械』って感じなのかと思ってます… DACってのは「デジタルデータをアナログデータに変換する機械」なんですよね? 自分は音楽データはMP3なのですが、この機械は使えるのでしょうか?
高インピーダンスのヘッドホンも使ってみたいと思ってアンプを買おうと思ってます。

書込番号:11381791

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

2010/05/20 10:55(1年以上前)

もちろんmp3でも使えます。

PCの内蔵DACはあまり宜しくないので、PCの内蔵DACは使わず、デジタルのまま出して、もう少し良いHP-A7のようなDACにてD/A変換してやることで、PCでの音質は確実に向上しますね。

ただ、DACを良くし、ヘッドホンアンプも追加(A7はそれらの複合機ですので)し、ヘッドホンも良いのを買い…のように、全体の音質環境が向上して来ると、今までの環境では気付きにくかった、mp3などの圧縮音源の粗がよくわかるようになります、非圧縮音源と圧縮音源との差が元の環境よりも開きます。

書込番号:11383952

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/21 13:06(1年以上前)

結論から言えば、使えます。

DACの認識もそれであっていますよ。

書込番号:11388201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/22 10:44(1年以上前)

air89765さん、ありがとうございました。レビューも読ませてもらいました。
満足度が星4つで少し安心です。酷評も中には結構あったので…
機種を調べてる途中、m902ってのも見つけたのですが、DAC部が弱点みたいな感想多くて… 初心者には贅沢過ぎるものみたいだし。あと、高いし(汗)
圧縮音源については、試してみて自分が14000Hzぐらいまでしか聞こえなかったもので、mp3(320)でも違いわからないのではないかと思ってました… WALKMANでは非圧縮との違いは判らなかったので…

来月になったら早速買ってみようと思います。圧縮しないで聞き比べてみます。

物欲がとまらないさんもありがとうございました。

書込番号:11391522

ナイスクチコミ!0


maks2000さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度5

2010/05/25 11:47(1年以上前)

燃えるお兄さん、
はじめまして。この製品に関しては、酷評がかなりありますが、このモデルは、プロ用に使われるDACを使っており、ソースの音をそのまま聞かせるタイプです。プロ用は、録音状態を確認する目的で作られています。一般のリスナー目線では、プロ用=高音質とは限りません。ソースの録音状態が悪いものも、そのまま出てきます。”音を聞く”というという目的には合っていますが、音楽を楽しむことを目的として購入される場合は、注意が必要ですよ。私は、視聴会で同社製のスタジオ・リファレンス・スピーカーシステムRS-N2を視聴したことがありますが、その際に説明していた著名な(?)レコーディングエンジニアも同様のことを言っていました。RS-N2(見た目も大きさも仏壇級):http://www.fostex.jp/p/RS-N2_1/
下記は、とあるレビューですが、前述した内容をそれとなく記載した文章もあります。
http://www.phileweb.com/review/article/201001/19/93.html
音楽を楽しむ目的の場合は、A3の方があっているかもしれません。A3もUSB、光双方の入力を装備しています。
私の場合は、ソースの素の音を聴きたいので、A7は好きですが・・・。

書込番号:11405741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/05/26 14:13(1年以上前)

maks2000さん、ためになる意見ありがとうございます。
リンク先の記事をみて検討してみました。そのままA7でいきたいと思います。自分は試聴もできない環境ですし、上位機種のA7を買った方が後悔しないだろうと思うし…
まずはこの機種を買ってみて、満足しなければ… って事にします。

書込番号:11410532

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

2010/05/27 06:07(1年以上前)

あんなまとまりのない不完全なレビューを読んでくれてありがとうございます。

A7は好みが別れるタイプの音に思いますが、間違っても悪いものではないし、もし私がPCの音質向上にと初めてこれを手にしたのなら充分感動すると思います。

最近いくつかのCDプレーヤーとDAC部分の比較もしてみました。

そしてわかったのは、A7のDACは非常に情報量が多い、データに含まれた細かい音声情報を再現しきる能力がかなり高い、そして音の像が明らかで、やや躍動感や力強さをも含む、がその反面、空間の広さ、音の広がりの表現があまり得意ではない、そしてやや硬質。だから元の録音の再現性は高いだろうと思います、が、空間の広がりを感じにくいのは音楽的な楽しさを求める時に満点をあげられない理由、そしてアンプ部は薄味でスピードはあまりなく、やや冷たく無機質に鳴らしてくるから、それを物足りないと感じる人も居るだろう、HEAD BOX SE2、OBH-21、ValveX、HD53Nがそうであるような有機的な音を出せない、それが酷評になる理由だろうと思います。

が、A7の長所を敢えて言うならやっぱりその素直さ、脚色の少なさ。ゆったりした曲はゆったりに、強いものは強く、甘いものは甘く、みたいに元ソースの味を殺さないところでしょうか。

これでもう少し音が広がってくれたら…もう少しホントに澄み渡るような解像度があれば、な期待を感じる音なのでしょうが、そんな音は、もっと高い価格帯の中には実際あるようだと試聴にて感じますが、この価格ではこれで充分なんではないでしょうか。

まあ普通に考えたら、PCからこれだけの音を出せたら充分感動です、とは言えると思います。上を見たらキリがないのでしょうが。

書込番号:11413605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/05/29 17:36(1年以上前)

HP-A7注文しました!
普通のノートパソコンなのでUSB接続でいこうと思い、同じfostex製のUSBケーブルも買いました。ケーブルにもまだ上がいろいろありそうですけど… よくわかんないし…
所持ヘッドホンはedition8とかなり昔買ったATH-AD9というヤツです。あとSE530などイヤホンを少々…

また、感想などを書き込んでみたいと思います。

書込番号:11424523

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

2010/05/30 22:46(1年以上前)

ついに決心されたのですね。

最初、音が安定するまでは通電して70〜100時間ぐらいかかると見るのがいいです。
当初はもやもや感が強く狭い感じが私の場合ありました。

で、USBケーブルで音は変わって欲しくなかったですが、やっぱりケーブルによっても音は少し変わってしまうのですね。

あとA7のデジタル入力は、出来ればベストは同軸が一番いい感じです。

ということは、今後USB接続で万一不満が出た時には、『hiFace』なんかを試すのもいいかもです。私の場合はたまたま、デスクトップでサウンドカードからの光デジタルのがUSBより良かったので、PCからA7には光で繋いでます。

これは光でありさえすれば必ずUSBよりいいってことじゃなくて、私のPCとサウンドカードの組み合わせでは光出力のが品質がよかった、ということのようで、どっかでオンボードの光出力よりUSBのがいいというレポートを書いていた人も居ました。

ただ、A7の光と同軸入力を、どちらの出力もあるCDプレーヤー複数台で比較した結果、全部同軸のが良かったので、A7への入力は同軸がベストかな…というわけで、万一USBで今一つと思う場合にはhiFace等で、同軸入力を試す価値アリかなと思います。

ネット上での色々なレポートやら自分の体験やらを総合するとA7のデジタル入力の音質は同軸>光>USB…という結論になるかと思います。

音質にこだわるなら、下手に高級USBケーブルに手を出すよりは、A7に同軸入力出来るようにして、同軸デジタルケーブルを1ランクぐらい上げる方がずっと確実だろうと思います。

『ND-S1』なんかでも(USBから同軸デジタルとすることでの)PC→HP-A7の音質向上効果があるようですよ。

書込番号:11430673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/06/01 21:17(1年以上前)

買ってみました! 聞いてみました!
さすがに細かい音まで聞こえてきます。それでいて聞きやすい音だと思った… 派手ではないと思います。曲によってはボーカルが近くなったり遠くなったりしますが、これが録音ソースの違いなんでしょうか…

air89765さん、お世話になってます!
DACにアンプにいいヘッドホン… とりあえずカタチになったと思ってます。今後、同軸ケーブルに発展させていくとして『hiFace』覚えておきたいと思います。俺は調べてみるまでhiFaceの事をてっきりヘッドホンアンプ探してる途中に見つけた『DenDAC』の仲間かと思ってました…
『ND-S1』もいいみたいですね! 自分はWALKMAN派なんですが、周辺機器が充実してるiPodがうらやましい…

書込番号:11439011

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 HP-A7のオーナーHP-A7の満足度4

2010/06/02 03:51(1年以上前)

気に入られたようで何よりですね!

ソースによる違いがよくわかったり細かい音まで聴こえますか。

確かに、A7のDACは、元音に七色の色があるとして、その音の像を明確に描写することの精密さ・情報量の多さは突出した性能を持っていると感じます、手持ちのCDプレーヤーのDACにはこんなに明瞭にアーティストの声を描写出来るものはありません、その輪郭の確かな感じ、溢れるような情報量はなかなかのもの、A7をDACとして別のアンプで増幅してやるとそのA7のDAC(AK4392)の長所がよく見えて来ます。

そのDAC部が、無色で平坦なアンプ部に色を添える、つまり元音の色がダイレクトに出やすい調整なんだと思います。

私もhiFaceは数カ月以内には試したいと思ってるのです、上を見るとDDCもキリがないからND-S1やhiFaceぐらいまでかなぁ…と思ってます。

私もiPod使わないからhiFaceかな。

書込番号:11440627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A7
FOSTEX

HP-A7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 3日

HP-A7をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング