『キタコキャリアを取り付けてもらいましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件 PCXのオーナーPCXの満足度5

先日、バイク屋さんに遅れて入荷したキタコキャリアを取り付けて頂きました。
取り付けて頂いた結果、画像のような状態です。
綺麗に円形(もしくは楕円形)に穴が開くものと思っていましたがギザギザ・・・
触るとガラスが割れたように切れそうで危ない・・・
かなりショックでした。

「カウル裏に穴開け型があるが、穴を開けるとこんなものです」とはバイク屋さんの弁
「そうですか・・・」と引き上げてきましたが、みなさん「こんなもの」なのでしょうか

書込番号:11402471

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/05/24 18:55(1年以上前)

加工技術の差はあります。まあ、仕方ないでしょうね。

書込番号:11402520

ナイスクチコミ!1


endotさん
クチコミ投稿数:7件

2010/05/24 19:48(1年以上前)

ハンドツールかなんかで適当に穴あけして、
後処理(面取り等)も何もしていない感じですね。
加工部が見えないようにコーキング材等で目張り
してみてはどうですか?

書込番号:11402698

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/05/24 19:56(1年以上前)

加工レベルが低いですね。
バイク屋さんが仕事として穴開け加工をする場合、1台に掛けられる時間は限りがあります。
ある程度、やむを得ない面もありますが…。

一度キャリアを取り外し、ヤスリなどで、面取り(角を取ること)したら如何でしょう。
リューターなど、電動工具やエアー駆動工具が有れば楽ですが、慣れていない人が使うと、事故の元ですし、きれいにもならないでしょう。
ヤスリなら、時間は掛かりますが、事故の危険性は少ないです。
その後、加工した面は鉄の素材がむき出しだと思いますので、錆止めを塗っておけば良いでしょう。

書込番号:11402745

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2010/05/24 20:47(1年以上前)

たまに自分でバイクの外装に穴あけることあるんですが、これはひどすぎますね…
電動ドリルつかえば大体キレイな円になりますよ。

個人的予想ですが、手動のドリルで穴あけしたのじゃないかと思います

書込番号:11402981

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/24 21:12(1年以上前)

実物見てないのでナントモですが、
1枚目は 貫通する物が小判型
2枚目は円のようですが、外装側が斜めになっているために、円を通す穴はだ円になり
どちらも電気ドリルでは開けられないのではないでしょうか?

だ円に開ける場合、車では外装裏側に、開ける形状で一周凹み(肉うす)になってる事が多いですが、、、

まぁ決してウマイとは言えないので、、、
現状を埋めることはできませんが、現状より拡げる方向でギザギザを取り除くことはできるので、機会あればやってもいいです。

ちなみにワタクシも同じくキャリアのためにまぢぇの外装に穴開けましたが、ピッタリ合わせるためにかなり注意してやっています。
まず小さめの穴を電気ドリルであけ、位置あわせと角度(外装斜め具合)あわせをしながら、そぉ〜っとテーパーリーマで拡げ、最後はヤスリでテーパーを取り除いています。
それでもカンペキにぴったりは、あっていないと思います。
同時加工できない場合は相手部品にあわせるのは難しいです、、、

書込番号:11403099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/24 21:20(1年以上前)

写真で見る限り、ひどい穴開けですね。下記のような綺麗な仕事をしてくれる店が良いですね・・。

http://steam.blog12.fc2.com/blog-entry-350.html

書込番号:11403144

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/24 21:26(1年以上前)

↑で見ると、4本とも円ですね。
スレ主さんの1枚目は、何で小判に見えるんでしょう??

書込番号:11403171

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/24 21:37(1年以上前)

>その後、加工した面は鉄の素材がむき出しだと思いますので、錆止めを塗っておけば良いでしょう。

樹脂部品なのかな?
樹脂なら、面取りだけで良いですね。

書込番号:11403231

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2010/05/24 22:15(1年以上前)

>1枚目は 貫通する物が小判型
>2枚目は円のようですが、外装側が斜めになっているために、円を通す穴はだ円になり
>どちらも電気ドリルでは開けられないのではないでしょうか?

もし貫通するモノの形がだ円だとしても、オプションパーツの取り付け説明書にはxxパイ(もしくはmm)の穴をあけてくださいってかいてあるのが普通だとおもいますよ。

書込番号:11403441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/25 00:54(1年以上前)

あ〜アップで見た感じ、私のバックレストの加工ににてます;;

もちろんバイク屋さんに頼んでの出来でしたが、まぁ空けちゃったもんはしょうがないってことで、
水道なんかで使うパッキンを2重にしてつけてます。

太さ測って、ホームセンター行くだけなんで安いもんです。見た目もキッチリしてますし。
黒が気になるなら、白くしちゃえば良いし、バイク屋さんに文句言うのも嫌ですし。

乗ってる限り、傷は避けられない(立ちコケなど)、そこからどうするかでしょ〜お大事に〜

書込番号:11404479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/25 00:55(1年以上前)

裏面の穴位置ガイド

電動工具

穴開け後(約Φ16mm)

私の場合、電動工具で自分で開けました。

はじめのドリルではバリが結構出ましたが、裏面のガイド通りにヤスリ?で穴を広げていったら写真のようにあまりバリもなく綺麗に開きましたよ。

業者に、ヤスリで処理するように依頼するか、諦めてご自分でするしかないかと思います。

>その後、加工した面は鉄の素材がむき出しだと思いますので、錆止めを塗っておけば良いでしょう。

グラブレールカバーの材質はABSですので、処理は不要です。

>だ円に開ける場合、車では外装裏側に、開ける形状で一周凹み(肉うす)になってる事が多いですが、、、

PCXは、穴開け分も肉厚一定でした。




書込番号:11404486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/25 04:14(1年以上前)

これはプロの仕事とは思えない、荒い仕上げですね。
少なくとも、私の利用してるショップはもっと丁寧に仕上げてくれます。

まぁ、「こんなもんですよ」とお店側が言うのなら、
このショップのスキルではこれが限界なんでしょう。

自分だったら、他店でリアスポカバーを発注して、
穴開け加工やり直して貰います。あのギザギザはさすがに気になる。
現車を他店に持って行き、これよりキレイに出来るか確認取って依頼すれば、
再度ギザギザにされることはないと思いますよ。

書込番号:11404938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/25 08:09(1年以上前)

他の方の写真を見ると少し出来が違うように感じます。
穴開け加工技術が「こんなもの」だと他の技術も「こんなもの」という不安が出てしまいます。
穴開け以外は得意かもしれませんが他に判断材料が無いですからね。
店員さん個人の話か店としての見解かで違ってきますが不満な点とそこから推測される他の不安を率直に話して
今後に不安の残る対応でしたらそのお店には行かないという対処が考えられます。
お店の穴開け見本として公開するという手もあるかもしれません。

書込番号:11405203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/25 08:13(1年以上前)

ついでに、取り付け後のスペース(すき間)が全体バランス取れていないのも
気になりますね。

この隙間はキャリアの左右で同じくらいなのでしょうか?

書込番号:11405215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/25 10:56(1年以上前)

 私も自分で明けました。しかし、塗装が円よりも大きく割れてしまって後悔していた
ところです。再度カバーを購入し、ショップで穴明け加工も頼もうと思ってました。
最初からショップに依頼しておけば、無駄な出費が防げたのに・・・。と後悔してました。
 私の場合、純正トップボックスベースでしたので、ベースと本体とのカラーにブーツを
履かせるので、塗装の我が丁度隠れるのでこのまま装着することにしました。

 案外難しいので、自分で穴明け加工するときは細心の注意が必要です。

 ※しかも、カバー外す時にツメも一ヵ所割れました。

書込番号:11405613

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/25 11:17(1年以上前)

りょうぱ4649さん、画像をありがとうございます。
凹みではないので削りやすいようにではないですが、位置はわかるようにマークをつけて(金型を軽く削って)あるんですね。

レスにもありますように、穴が対象になってない、というか中心が微妙にズレてる事もあるので、
自分でやる場合はまず小穴を開け、一度バイクに戻し、下のタップを見て中心を決め直してから本物の?穴を開けます。

書込番号:11405667

ナイスクチコミ!0


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/25 13:27(1年以上前)

穴開け用のマーキングは純正ボックスベースのスペーサー用のもので
それに沿って開けてしまうとキタコキャリアには穴が大き過ぎます
その店の不勉強の現れと認識すべきでしょうね

なお、バリは放置しても軟らかいので危険は一切ありません
美観上は問題ですが。

どうしても何とかしたいなら
カバーの新調(部品代6,550円、ただし加工を依頼する店が同じでは元の木阿弥)
箱付けが目的ならボックスベース購入してキャリアは個人売買で費用回収
(ボックスベースなら隙間埋め用にスポンジの円筒が付属してるので隠せます)
と言う二択でしょうね。

書込番号:11406035

ナイスクチコミ!0


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/25 16:32(1年以上前)

通常、ホールソーと言う工具を使いますので丸くしかあきません。
バイク屋さんなので、ホールソーの事は知っているはずです。
ちょうど良いサイズがなかったので、エイヤーでやってしまったのでしょう。
それか、途中で刃物がセンタードリルから緩んでガタガタになり
手仕上げでごまかしたのでしょう。

仕上がり具合とクレームは想定の範囲で言い訳も考えていたのでしょう。
これに懲りて、刃物を用意するかと。

書込番号:11406542

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/25 17:52(1年以上前)

ホンダは説明書が出回ってないのですが、ヤマハのワイズギヤの説明書には、「ホールソーまたはステップドリルで」なんて書いてありますね。
ワタクシは素人なので(^^;; 持ってないので書いたようにリーマーやヤスリですが、それでもスレ主さんの写真ほどにはひどくなりません。

スレ主さんはホントにご不満なのでしょうかね??
ワタクシが不満に思って、自分で出来なかったら、お返事いただけたらすぐに「ヤスリで整えに来てください!お願いします!!」って泣きついちゃいますけど…

書込番号:11406804

ナイスクチコミ!0


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/25 19:15(1年以上前)

1P

2P

3P

4P

>ホンダは説明書が出回ってないのですが

出回ってないと言われる割には、こんなもの持ってたりするんですが

ご覧になれば解る通り、リアボックスベースの取説です。

冒頭に「最大積載量1kg」とありますが、これは純正ボックスの自重が2kgあり
ベースの規定耐荷重が3kgのためです
で、キタコキャリアも耐荷重は3kg(金属溶接部品のため許容キャパはもっとあるでしょうが)
ボックス付けるとなると法定的にはどちらでも同じ重量だけしか積めないと言う事になるんですねこれが

書込番号:11407087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/25 19:35(1年以上前)

おおぉ〜 これはこれは! ありがとうございます。
純正はものすごく太いカラーとブーツがつくのですね(笑)

書込番号:11407162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/25 22:40(1年以上前)

グラブレールカバー脱着

どらむすこ!さん

>※しかも、カバー外す時にツメも一ヵ所割れました。

せっかくの新車なのに残念でしたね。

グラブレールカバーの取り外し方ですが、写真のようにボディー外側に
押し出すようにして外すと爪を折る可能性を下げられますので、次回は
試してみてください。

書込番号:11408154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/26 10:57(1年以上前)

 ☆りょうぱ4649さん

 ありがとうございます。私もサービスマニュアル持ってますので、図の通り
作業しましたが、個体差なのか固着していたのか、なかなか外れませんでした。
 で、リムーバーで強引にハズしたら割れました・・・。

 先ほど、GIVIのBOXを無事装着しました。
 車庫の定位置に入れると、お尻が出てしまいます。

書込番号:11410021

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/05/26 20:11(1年以上前)

皆様

ご意見、ご提案様々頂戴しましてありがとうございます。
本来であればお一方ずつお礼を申し上げるべきですが、正直このような多数の回答を頂けるとは思っておらず、恐縮ですがまとめてお礼とさせて下さい。

さて、投稿しました背景の1つに程度について気にしすぎかも(この程度が一般的なのかも)と考えておりました。
同情頂いた旨を差し引いても「プロとしては少し加工技術レベルが低い」のが客観的なご意見の多数と受け止めました。

次にホルソなるもので穴開けをするのが一般的である主旨のご意見を頂戴しました。
私もバイク屋さんには仕上げがショックである事をお伝えすると共に「マニュアルや説明書に穴開け工具での加工指定はなかったのですか?」と伺ったのですが「ありませんでした」との回答でした。
しかし、OOSSさんが投稿頂いた樹脂ベースの説明書にはホルソ(太さ指定)やヤスリで仕上げる等細かな説明が記述されている事に驚きました。

キタコキャリアにも同じような記述があるのではないかと思い、取扱・取付説明書をどなたかお持ちであれば、お手数ですが投稿もしくは御確認を頂けないでしょうか?

今回の私の部位は、もう一度バイク屋さんに「なんとかならないか」と相談したい(せめてギザギザの危ない部分の解消を依頼)とは思いますが、私以外に数名の方がキャリアやヘッドレストを入荷待ちと伺っており、同じような仕上げになると気の毒ですので、バイク屋さんには最善策をお伝えしたいと思います。

書込番号:11411654

ナイスクチコミ!1


jyamamataさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/26 20:32(1年以上前)

いや、バイク屋さんはホールソーやリーマのことは知っていますって。
ちょうど良い刃物径が無かったのか、やったけど位置をずらして開けてから楕円になったのか
削っていて回りが欠けて広がりすぎたのかです。
クレームを付けられるのも分かっていたし、言い訳も考えてあったはずです。
いわば、無知や後術不足だけが起こした作業ではないんです。

一事が万事で、その他の作業も同じようなことをしているでしょうし、その様な方に
意見やアドバイスをしても迷惑がるだけです。
あなたが出来ることは、ネットでオーナーのことを考えて作業をしないバイク屋だと口コミ
で注意を促すことです。
作業した穴が普通だとしているなら、バイク屋の住所や店名を公開しても良いと思いますが。

書込番号:11411739

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/05/27 00:59(1年以上前)

結局ご自身のバイクをキレイにしたい気持ちは無いのですか?
説明書をアップしてもバイクは何も変わりませんよ。

書込番号:11413243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/28 03:11(1年以上前)

素人レベルの仕上げです。

私、金属加工で穴あけを5年間やっていました。
金属でさえ、開いた穴の面取りなどの処理(バリ取りは当たり前、面取りとは穴の内側をキレイに削ること。)を行なうものです。

そのバイク屋は腕が悪いというより、ちゃんと仕事をやってません。

今後、相手にしない方がよろしいかと。

私もマフラー取り付けボルトが落ちてしまったので、通りがかりのバイク屋に駆け込んだところ、そこいらのボルトで止めただけで¥1000取られたことあります。(YAMAHA車)
本来は専用ボルトを使用する箇所なのに。
しかもYAMAHA YSP店で。

もちろん、二度とその店は利用することはありません。
カタログだけは取りに行きますが。

書込番号:11417865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/28 08:29(1年以上前)

取説については購入者が持っていないというのが不思議ですが、
店舗用なのでしょうか?
お店の対応についてはメーカーや販売会社の相談センターに
相談してみても良いかもしれません。
やり取りを録音しておくと後で確認も出来るし、便利です。
最近知ったのですが私の携帯にもボイスレコーダー機能が付いていました。
スレ主様が素敵なバイクライフを過ごせるよう願っております。

書込番号:11418268

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/28 08:48(1年以上前)

仕上がりの程度については、かなり微妙な出きだとは思います


ホンダ純正の取り付け要領を参考に、キタコ製のキャリヤを取り付けた
ステ−の形・位置が微妙に違うので、ホ−ルソ−で開けた穴とのずれを棒やすり等で修正した

って所でしょうか?


所詮、社外パ−ツですからね、取り付け具合のスッキリ感は純正のほうが上かと思います
実際、純正パ−ツのブ−ツやカラ−は『下穴との隙間を隠す』『がたを無くす』が目的でしょうからね

『たら』『れば』になってしまいますが、純正部品を選んだら良かったのに・・・
とも思ってしまいます

書込番号:11418316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:35件 PCXのオーナーPCXの満足度5 りょうちちのブログ 

2010/05/28 12:22(1年以上前)

VTR健人さん

> 所詮、社外パ−ツですからね、取り付け具合のスッキリ感は純正のほうが上かと思います

あの写真を見る限り、純正云々では無く明らかに技術の問題だと思います。
いわゆる「やっつけ仕事」と言われても仕方ないレベルで、到底プロの仕事(お金をいただく)レベルではないです。


> 『たら』『れば』になってしまいますが、純正部品を選んだら良かったのに・・・

ボックス取り付けが目的でしたら純正の「リアボックスベース」はありますが、純正部品で「キャリア」は無かったと思いますが、勘違いでしょうか?

今回の件、スレ主が純正品を選択しなかったことが問題のように聞こえますが、自分は違うと思います。

このような技術レベルのショップに任せてしまったことが間違いだったのでしょうね・・・。

書込番号:11418931

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/05/28 13:29(1年以上前)

りょうぱ4649さん

仕上がりに関しては、かなり微妙だと書いてますョ

>「やっつけ仕事」と言われても仕方ないレベル
私も、そのレベルだと思いますョ


>純正品を選択しなかったことが問題のように聞こえますが・・・
そう聞こえてしまったのなら、言葉足らずでしたね・・・・申し訳ない

もしも、純正だったら・・・
付属のブ−ツやカラ−で隠れるので、そもそも今回のような問題が表面化しなかったのではないか?
と云うことです
だからといって、見えない所で手を抜いても良い と云うことではありませんが・・・

もしかしたら、PCXでのキタコ製キャリヤの取り付けは、今回が始めて?の作業だったのかも知れません
お金を頂く以上、初めてだから・・・・・ってのは言い訳にしかなりませんが、人間である以上、初めての作業と100回目の同じ作業で、仕上がりに『差』が在るのは仕方の無いことだと思います


「リアボックスベース」と「キャリア」に関しては、完全に私の思い込みです
キャリヤ→ボックス の用途しか考えておりませんでした




それと・・・・
もしも、私が今回と同じ内容に遭遇したら・・・・
私なら、間違いなく受け取りません
『不満があっても受け取る』と云うことは、『納得をした事』だと思うからです
後から、話を蒸し返すのも嫌だし、後々お互いが気まずくもなるのも嫌ですしね

書込番号:11419149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2010/05/29 22:58(1年以上前)

>仕上がりの程度については、かなり微妙な出きだとは思います

若者言葉のビミョーってやつですか?
ちょっとわかりにくい表現ですね。

私もスレ主さんのPCXに施された加工はいまいちだと思いますが
このようないい加減な作業をするオートバイ屋は結構多いようにも感じます。

客の預かりものに汚れた手で触ったりとか、、

とは言えあきらめろって言うつもりはありません。
スレ主さんにはまともなオートバイ屋が増えるように行動を起こしてもらいたいと思います。

書込番号:11426037

ナイスクチコミ!0


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/04 22:45(1年以上前)

皆様、様々ご意見・アドバイス頂きましてありがとうございました。

カウルにガラスコーティング(←オススメです)までして綺麗に大切に乗っているのですが、
それゆえに穴開け部分だけが不憫で仕方なく、バイク屋さんに相談してきました。
結果、新たにパーツを取り寄せて(練習した後に)再チャレンジして下さる事になりました。
初めての機種で、カウル裏の穴型に沿って楕円穴を開けねばと思っておられた事など、皆様から比べても知識やスキルの面では及ばないようですが、スキル向上に私もお付き合いしようと思います。(今回は作業を見つつ、元の木阿弥になりそうなら、最悪自分でしようかと・・・ ならば失敗しても納得ですし)


尚、ホンダモーターサイクルジャパン様にKitacoリアキャリア説明書を送付頂きました。
FAX受信しましたので画像での掲載は断念しますが、穴開け加工については要約以下3点の記述がありました事をご報告致します。
・ボルト位置のマークがあるので穴開けする
・ドリルをゆっくり回す(←ちゃんと書いてました!しかし穴サイズは書いていない)
・穴のサイズを順に大きくするとクラックし難い

書込番号:11452279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング