『35mmレンズの厚さ』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『35mmレンズの厚さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

35mmレンズの厚さ

2010/06/10 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:753件

諸先輩たちにぜひおしえていただきたいです。
もしF2.0ぐらいの35mmレンズが出るなら、理論上に現在の16mmよりさらに薄くなるのでしょうか?

書込番号:11476951

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/10 13:07(1年以上前)

逆ですね。
より大口径(F値の数字が小さい)になればなるほどレンズは大きく重くなります、一般的に。

より詳しい解説は後続の先生方がしてくれると思います^^;

私にも勉強させてください。よろしくお願いします。

書込番号:11476999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/10 13:20(1年以上前)

大口径化して諸収差を放置して良いなら可能かもしれませんが、
そんなレンズは売れないでしょうね^^;

ただ明るいレンズになるだけでなく、より描写力を高めたレンズに
するのが普通ですから、

大口径=大きく重い=高価 というのが一般的イメージです。
パナ20mmなどは例外的ではないですか?


書込番号:11477027

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/06/10 14:01(1年以上前)

キヤノンユーザーですが24mmのf2.8とf1.4を使っています。

重さも厚さ?も1.4のほうが倍くらい大きいです。1.4の重さは650gくらいです。価格は6倍くらいします。 (^_^)/~

書込番号:11477132

ナイスクチコミ!2


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/10 16:07(1年以上前)

焦点距離35mmというのはレンズの中心から受光面までが35mmということ。想像して見て下さい。

書込番号:11477428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/10 16:23(1年以上前)

レンズ設計の知識は皆無ですが、一応私も理系のハシクレのつもりなので、独断の解釈おば。

レンズの光学系を仮にガラス球1枚(樹脂玉でも良いんですが、笑)で作るとした場合、
そのガラス玉と撮像面までの実際の距離が、文字どおり、そのレンズの焦点距離になります。
で、その1枚のガラス玉を複数枚にして、その文字どおりの焦点距離の光学系を設計するのが、
一番ムリなく無駄なく設計出来るのだろうと勝手に解釈しています。

従来からの35mm一眼レフのマウントの場合、焦点距離50mmぐらいのレンズがそれに当たるようです。
これらのマウントではどのメーカーにも、焦点距離50mmぐらいにコンパクトで安く明るいレンズがあります。
今調べてみたら以前からあるパンケーキレンズも、焦点距離は 45mmとか40mmでした。

αのフランジバックを調べてみたら次のとおり。
  αAマウント=44.5mm
  αEマウント=18mm
これからすると、Eマウントでは 20mm〜24mm(換算30mm〜36mm)ぐらいの焦点距離のレンズが
一番コンパクトに出来そうに思います。
あ、ミラーレスなので、フランジ面よりもずっと中まで後ろ玉を入れられそうですね。
ということは、16mm〜24mm(換算24mm〜36mm)ぐらいといったところでしょうか。

余談ですがレンズの明るさについて。
おおざっぱに言って『明るいレンズにするほど太くなり、長さには影響しない』と、これも私の勝手な解釈。
ただ、画質を維持してムリに明るくするにはレンズ枚数が増え、標準レンズや広角では、
そのぶん余計に長くなることになります。

以上、F2なら、16mm〜24mm(換算24mm〜36mm)ぐらいが一番薄くなる可能性があると思います。
F1.4も期待してよさそうに思います。

詳しい方、ご指摘や詳説、よろしくお願いします。

書込番号:11477472

Goodアンサーナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/10 16:31(1年以上前)

>焦点距離35mmというのはレンズの中心から受光面までが35mmということ。

これは必ずしも、正しくはないですね。
正しくは主点(後方主点)〜センサー面(受光面)です。
理想レンズ(薄い両面球面の1枚レンズ)の場合は、前方主点=後方主点=レンズの中心となりますが…。

書込番号:11477493

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度4

2010/06/10 17:55(1年以上前)

3rd PartyからライカMマウントアダプターの発売が予定されています。

アダプターの厚みはフランジバックの差から1cm未満だと思いますが例えばフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIなら厚みは23mmしかありません。ですからアダプターと合わせても3cmちょっとだと思います。

35mmに関しては大きく重いですがNOKTON 35mm F1.2があってαマウントレンズでは実現できなかった明るいレンズも使えます。

これらは全てMFのみですが、個性的なレンズが多くて面白いと思います。

書込番号:11477731

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度4

2010/06/10 18:04(1年以上前)

ちなみに35mm F2だとCarl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZMがありマウント面から43.3mmです。アダプターと合わせ5cm強ですね。

それからSummicron-M 35mm F2 ASPH.もありますし。

書込番号:11477754

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/10 21:08(1年以上前)

F2くらいならできるだろうね。

m4/3のパナ20mmF1.7(換算40mm)ベースにすればF1.7も可だ。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20.html

これをね、レンズ部だけ1.3倍拡大コピーすれば良いんだよ。

レンズ径方向はたかが知れてるね。
長さ方向は例えば先端-フランジ迄の長さは22.5mm⇒30mmと+8mmだが、
フランジの後ろ方向には焦点距離分が20mmが26mmに6mm伸びるとして、
合計14mmレンズ先端が前に伸びる。

カメラサイズ的には厚さ47mmが61mmとE-P1、GF-1クラスになる程度。

はい、
20mmx1.3=APS-Cで26mm(135換算は同じ40mm相当)F1.7
の出来上がり―。

これパナが出せば、アダプターで使えるNEX5も安泰だ。

書込番号:11478314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2010/06/10 21:09(1年以上前)

皆さん、レスどうもありがとうございます。

>以上、F2なら、16mm〜24mm(換算24mm〜36mm)ぐらいが一番薄くなる可能性があると思います。F1.4も期待してよさそうに思います。

24mmの薄いレンズをぜひ期待したいと思っています。少々太くてもかまいません。NEX-5のデザインでは、なぜか薄くて太いレンズに合いそうに見えます。



書込番号:11478323

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/10 21:17(1年以上前)

おっと、20mmはもう少し厚いな、

長さ方向は例えば先端-フランジ迄の長さは25.5mm⇒33.8mmと+8mmだが、
フランジの後ろ方向には焦点距離分が20mmが26mmに6mm伸びるとして、
合計14mmレンズ先端が前に伸びる。

カメラサイズ的には厚さ47mmが61mmとE-P1、GF-1クラスになる程度。

サイズはこんなもんで充分だと思うよ。
問題は精度をm4/3の要求精度のままで作れるかどうか。

書込番号:11478365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング