Win XP 32Bit→Win7 Ultimet 64Bitに変更しました。
新規HDDを買ってきてデュアルブートしています。
メモリがUmax DDR3−1333 2G×3枚で使用中です。
作業は動画編集です。
AVCHDの編集やレンダリングでフリーズや強制終了になったりしています。
使用ソフトはVideostudio12とEDIUS Pro5です。
怪しい挙動の時、タスクマネージャでCPU使用率100%です。
一方のメモリ使用量は5G以上になっていますが、一応上限までは達していないと思います。
32Bitで行うと時間は余計に掛かりますが、強制終了までは至りません。
レンダリング時CPU100%メモリ2Gくらいです。
通常編集やその他の作業が64Bitの方が速いので、フリーズや強制終了が頻発しないのであれば出来る限り64Bitを使いたいです。
メモリが原因ではなくCPUが原因かなとも想像するのですが、CPUは金銭的に変更できません。
CPUはリテールクーラーですが、最高でも70度くらいです。
メモリ増設で改善されるなら…と思っています。
現行の3枚挿し+3枚同じものを購入して6枚に12Gにした場合の改善の確率についてアドバイスを頂けないでしょうか。
M/B これです
CPU i7 960(OCしていませんが、レンダリング時は勝手に3.6くらいに上がってます)
電源 クロシコ 700W
グラボ GTX260
HDD 3台
ODD 1台
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11506751
0点
基本的なところとして。
単体HDDにクリーンインストールして、再現するかの確認を。
ドライバは最新版を収集。Videostudio12もアップデート差分がないかの確認を。
書込番号:11506774
![]()
0点
KAZU0002さん
早速ありがとうございます。
BIOSのバージョンは0603で1年前のもので既に6回更新されていました。
BIOS更新はGIGABYTEのマザーを使っていた時にしたことがあるのですが、ASUSは初めてです。
早速、ASUSのHPに行って一番新しいBIOSをダウンロードしてみたのですが、Romファイルで開けませんでした。
解凍ソフトを探したのですが、レジストリ変更のソフトのような場所に辿り着き、解凍ソフトが見つかりませんでした。
どうやればインストールできるのでしょうか?
また、最新のBIOSだけインストールすればよいのでしょうか?
Videostudioはアップデート済みです。
質問を重ねて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:11507155
0点
ROMファイルはROMのデータそのものですので。解答する必要はありません。
更新の仕方はマザーのマニュアルに書いてあります。読んで分らないことがあるのなら再度質問を。
回答者としても、マニュアルに書いてあることをわざわざ書くつもりはありません。
あと。最初の回答の意図として「シンプルかつ最新な環境で再現するか確認しよう」というのがあります。…おそらく今回の件はBIOSは関係ないでしょう。
ドライバとBIOSの区別は付きませんか?
書込番号:11507296
1点
>CPU i7 960(OCしていませんが、レンダリング時は勝手に3.6くらいに上がってます)
そんなに上がりませんが?
TB時でも最高3.46GHzまでですが
書込番号:11507454
1点
KAZU0002さん
BIOSは調べてアップデートできました。
短時間なのですが、フリーズや強制終了までは至りません。
もう少し試してみます。
改めて問われて考えてみましたが、ドライバとBIOSは区別付きません。
グラボのアップデートがドライバの更新で、マザーボードのアップデートはBIOSの更新というイメージです。
まったく無頓着に言葉を使っていたので、意味を調べてみます。
色々ありがとうございました。
summertime graffitiさん
タスクマネージャの使用率が100%まで上昇していたのを見て、32Bit時にEPUとかいうソフトによるOC機能があって、それを使ってロケットマークで3.6GHzで使っていた時のことを、普通にそうだと思って書いてしまいました。
今、CPU-Zでレンダリングで試してみたら3.2〜3.3GHzでした。
失礼しました。
64Bit版のEPUをインストールして3.6GHzくらいで試してみようと思います。
書込番号:11507589
0点
EPUなんて使わないほうがいい。
EPUなんてトラブルの元だよ。
意外とEPUのせいだったりしてw
書込番号:11508733
![]()
1点
デュアルブートを止めて見たら?(様子を見るだけです。)・・・別のHDDにインストールしてますよね?
メモリーチェックで一晩以上動かすか? 使用率2GB→5GBってメモリーとしては厳しいのかな?・・・わかりませんけどね。
3枚→6枚に増加するなら、全部同時に入れ替えないと、動作しなかった時が怖いです。
アプリ類の再インストール? 64Bit対応をダウンロードしてきているのであれば、ダウンロードからやり直した方が良いかも?
EPUは外した方が良いですよ。
書込番号:11510689
![]()
0点
summertime graffitiさん
ありがとうございます。
EPUはBIOSからのOCが出来ない私にとって、すばらしいソフトだと思っていましたが、ご忠告を頂戴してやめておきます。
カメカメポッポさん
ありがとうございます。
デュアルのHDDと別のHDDに7だけ入れて試してみました。
短時間ですので、適当なプロジェクトが無く、軽めの作業になりましたが、両方のHDDともVideostudioはフリーズと強制終了が発生しました。
もともと、Videostudioは動かしにくく、ハイスペックを求められるようなソフトのようです。
EDIUSの方はデュアルブートの方で挙動が怪しくなる時がありましたがフリーズまでは至らず、シングルのほうでは気になる挙動は発生しませんでした。
マルチブートでソフトに影響を与えるという発想がなかったので、言われて初めて気づきました。どうしてもXPで使用しなければならないソフトがあり、XPモードでは厳しいのでXPは入れておきたいのです。
メモリを追加してみても挙動が改善されなければ、起動前にSATAケーブルを手作業で抜き差ししてHDDを交換しようかなとも考えています。
メモリを全交換ですか…3万円ですね。追加なら半額で済みそうなので思いついたのですが、Videostudioの買い替えと悩みます。
書込番号:11510917
0点
こんにちは。
私は、Windows764ビットでi7 920を3.5Ghzにしてます。Memは6GでEDIUSを使ってますが、全く問題なしです。
原因はハード的な物でなくソフト的に問題がある気がします。
書込番号:11556538
0点
m.a.yさんありがとうございます。
私もソフト面でちょっと気になることがあり、もう一回再インストールしてみようかと考えていました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11556587
0点
なにか問題があるときはまず、OSの再インストールが近道に思います。
頑張ってください(^-^)/
書込番号:11556608
0点
こんにちは、 offsidetさん
再インストールで解決出来ましたか?
私の場合、XP Professional 32bit & Vista Ultimate 64bitへインストールした Photoshop Elements及びCS3で同じ様な症状が出てました。軽い操作でも、いとも簡単に落ちてしまい、困り果てておりました。
対策として、ページファイルのサイズ、及び場所の変更、再インストール数回、OSの再インストール、BIOSアップデート、OCでのCPU電圧の調整、又は定格に戻したり、HT、EPU、RAIDの解除、メモリー挿し換え、等々・・・・足掻くも解決しません。
ベンチマーク等の、高負荷状態でも、ど安定なのに・・・・・・?
行き詰ったあげく、TBを切って見たら、嘘の様に症状が止まりました。
私の場合、ソフトの要求と、CPUのブーストUPのタイミングとの相性で、症状が発生していたと、思われます?
下記構成の何れかを変更すれば、変わるかもわかりませんが?
事例として、参考になればと思い、書き込んでみました。
----- PC構成 ----------------------------------
Intel Corei7-920 @3.8GHz(TB=OFF)EPU・HT=ON
ASUS P6T
Corsair TR3X6G1333C9 (2GB 3枚組)
WD6400AAKS ×2 (RAID0) XP Professional 32bit
インテル X25-V ×2 (RAID0) Vista Ultimate 64bit
WD WD10EADS ×2 (RAID1)
書込番号:11581820
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/18 20:06:58 | |
| 14 | 2023/07/21 14:59:30 | |
| 9 | 2022/02/03 15:26:47 | |
| 10 | 2018/10/10 17:16:38 | |
| 7 | 2018/07/01 21:53:28 | |
| 7 | 2018/07/28 0:22:34 | |
| 7 | 2015/12/28 17:27:24 | |
| 5 | 2015/06/01 23:50:00 | |
| 2 | 2015/02/17 9:47:18 | |
| 2 | 2014/08/30 10:38:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








