『AUX入力を装備しているカーナビ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『AUX入力を装備しているカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AUX入力を装備しているカーナビ

2010/06/19 21:24(1年以上前)


カーナビ

スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

ダイハツのミラを購入予定です。
純正ナビは高いので、社外品をカーショップで取り付けてもらう予定です。

音楽をiPodで聞いているのでカーオーディオもiPodを利用したいと考えています。

大抵のカーナビにはiPodを専用接続ケーブルで繋げますが、汎用性を考えるとAUX端子を利用して接続したいです。
しかし、カーナビのカタログを見てもAUX装備と明記したカーナビが見あたりません。

AUXを装備したカーナビがあればメーカーと型番を教えて欲しいです。

書込番号:11517866

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/19 22:21(1年以上前)

ポータブル系とか一部の格安機を除けば大体付いてるでしょ
外部入力があれば問題無いハズ

書込番号:11518082

ナイスクチコミ!0


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2010/06/19 23:28(1年以上前)

Birdeagleさん

申し訳ありません、説明不足でした。
確かに大抵のカーナビには外部入力が付いていて、そこからiPodも繋げます。
しかし大抵の場合、RCA端子でありいわゆる黄・白・赤端子だとメーカサイトには書いてあります。
それだと外部入力でiPodを繋げた場合、黄色端子には何も繋げないので、
画面表示が消えてしまうのではないでしょうか?

そのような懸念があるため、ステレオミニプラグのAUX端子が装備されたカーナビが知りたいのですが…
それとも、黄・白・赤端子にiPodを繋いでも、画面は表示されるのでしょうか?

書込番号:11518482

ナイスクチコミ!2


TOMKOPPEさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/20 00:10(1年以上前)

AUXだと何も操作できないから画面が表示されても黒画面でもいいような気がするけど、
heikidoさんはそれが嫌なんですよね?
そうなると、すぐ思いついたのはケンウッドのMDV-313かなぁ。
この機種なら、フロントAUXソースにすれば画面表示するから。
heikidoさんどうでしょうか?

それと画面が表示されなくて嫌なら、外部入力でiPodを使うときは
ナビ画面を表示させておくのも、手段の一つかもしれませんね。

書込番号:11518735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2010/06/20 00:17(1年以上前)

TOMKOPPEさん
MDV-313はフロントAUXが付いててかなり良い感じですね!
ありがとうございます。

なんというか、音楽が流れている時はWMPの視覚エフェクトのような物がないと物足りないのです。

あと、
>>AUXだと何も操作できないから
という部分が気になります。

仮にAUXを利用して、iPodで音楽を流すと、
カーナビは使えなくなるのでしょうか?

書込番号:11518779

ナイスクチコミ!1


TOMKOPPEさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:42件

2010/06/20 15:09(1年以上前)

>仮にAUXを利用して、iPodで音楽を流すと、
>カーナビは使えなくなるのでしょうか?

カーナビが使えなくなるのではなく、AUXだとAV側は音量調節くらいしかすることがないので、
AV画面を表示しないで、ナビ画面で地図表示にすればいいんじゃないかなぁと思っただけです。
ちゃんとナビは使用できるので安心してください。

書込番号:11521082

ナイスクチコミ!0


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2010/06/20 21:59(1年以上前)

TOMKOPPEさん

なるほど、安心しました。
MDV-313のようなフロントAUXを装備したモデルを購入候補にして検討します。

返信してくださった皆様ありがとうございます。

書込番号:11522787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/21 14:19(1年以上前)

このあたりに関してはかなりうといのですが、
パイオニアのAVIC-VH9990にもAUX端子があるようです。

マニュアルから引用します。
(スタートブック入門編P16)
−−−ここから−−−
「AUX機器の接続やオートTA/EQの音響特性測定用マイクの接続に使います。」
−−−ここまで−−−

接続口については、本体フロントにあります。

書込番号:11525127

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/21 15:17(1年以上前)

フロントじゃないとダメなの?
取り付け用のカプラーとか、背面に端子が付いててそれをフロントまで引っ張るってタイプのナビは結構多いよ
フロントだとAUXの端子が邪魔になったりするんじゃないかなぁ・・w
引っかかったり・・ねw

フロントだけにこだわらずにピンジャック装備全般で探した方が選択肢広がると思う
使わない時は隠せるのもメリット


例えば最近出てきた機種で比較的安い部類に入るAVIC-MRZ90なんかも付属のUSB、AUX変換ケーブル使ってAUXをピンジャックで取り出せるし・・・
USB端子に市販のDockケーブル繋げば音楽専用になっちゃうだろうけどiPodも操作出来そうな感じがする

書込番号:11525253

ナイスクチコミ!0


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2010/06/21 19:56(1年以上前)

>>9801ふぁ〜さん
AVIC-VH9990にもあるのですか。
しかし、AVIC-VH9990は高すぎて手が出ませんorz

>>Birdeagleさん
私の希望としては前面・背面に関わらず、一般的なステレオミニプラグが利用できるAUX端子が理想です。

今乗っているFitのオーディオにもAUXがあるのですが、抜き差しが激しいのか一年に一回ケーブルが断線します。
仮に、付属のケーブルでAUXを利用したら、断線が怖いです。

ステレオミニプラグだったら、100均で買えますしwww

書込番号:11526128

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/21 20:28(1年以上前)

抜き差ししての断線が怖いなら100均の延長ケーブルを使って延長させておけばいいだけじゃ?w

直接抜き差しするより端子側の劣化も防げるし・・
そもそも端子が劣化するかどうかは知りませんがww

書込番号:11526258

ナイスクチコミ!1


スレ主 heikidoさん
クチコミ投稿数:173件

2010/06/21 21:37(1年以上前)

>>Birdeagleさん

>>抜き差ししての断線が怖いなら100均の延長ケーブルを使って延長させておけばいいだけじゃ?w

その発想はありませんでしたwww
これでフロントAUXにこだわらずにすみます。
ありがとうございます。

書込番号:11526672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る