『電球からのLED化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

電球からのLED化について

2010/06/20 23:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

みなさま こんばんは。

6/12よりPCXユーザーとなりました。
今後とも宜しくお願い致します。

PCXの売りのひとつでもあります、アイドリングストップは
燃費も上がって大変に素晴らしいのですが、停車時のバッテリー
の負荷がちょっと心配です。(発電容量が強化されているよう
ですが)

そこで!って事でもないのですが、電球をLEDにしようと思いました。

まずはポディションとナンバー灯。
どちらも T−10 ウェッジ球 で交換は驚くほど容易でした。

次にテール。
S25口金のダブル LED23連 を購入したのはいいのですが、
痛恨のサイズオーバー。テール穴よりバルブが太くて、挿入できませんでした。
(孫市屋 LK-23-W)

バルブ側の加工を検討しようと思いますが、既に既製品のバルブで取付されて
いる方がおりましたら、購入先と品名を教えて頂ければと思いまして書き込み
いたしました。


あとはウインカーですが、まだ未調査なのですが、こちらはハイフラ対策が
必要ですよね?

テールランプと合わせて、すでに取付されている方がおりましたら情報を
頂ければ、と思います。

よろしくお願い致します

書込番号:11523260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/20 23:41(1年以上前)

車などのランプのLED化は、止めてほしい。
LED車の後ろにつくと眩しくて前を直視できないことがあります。
前の車のランプを手で見えなくしたり、横を見ないとなりません。
当然、前方不注意となり、前の車がブレーキを踏んで減速したとき対応が遅れます。
LED車が後続車に追突されたとしても、LED車の責任ではないでしょうか?

書込番号:11523384

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/20 23:44(1年以上前)

車間を取ればいいだけでは?

プリウスは眩しいですね。

書込番号:11523404

ナイスクチコミ!5


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/20 23:53(1年以上前)

ガラスの目さん、こんばんは。
早速のご意見ありがとうございます。

近年、いろいろ商品がLED化されつつありますが、色々な弊害も
発生しているようですね。

ガラスの目さんのご意見を参考に、LED化をするにあたっては
輝度や拡散についても配慮したいと思います。

tayuneさんもご意見ありがとうございます!

書込番号:11523445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/21 05:45(1年以上前)

はじめまして。自分もテールLED化してます。

購入先は何年も前なのでうろ覚えで申し訳ないですが、『エール電子工業』だったかな…の、『18連ダブル球レッド』みたいな…。すみませんかなり曖昧です。サイズ表記されていたと思いますので念のため確認してみて下さい。

個人的にはホワイトよりレッドがよいかと。鮮やかさ、というか色の濃さが違います。

明るさは電球と殆ど変わりませんのでご安心を。

書込番号:11524033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/21 07:18(1年以上前)

スレヌシに質問です

アイドリングストップ最初から付いてる機種なんかは充電量やシステムのメカニズム想定した設計なので気にする事はない(ほかに電力食う電装してなければ)と考えるのですが?

と、個人的に流行のエコには該当しないかと思われるんですけど

純正のままではお嫌な訳はなんですか?

書込番号:11524137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/21 07:22(1年以上前)

あ、それと念のため
嫌味とか嫌がらせ批判じゃないですよ
普通に何で換えるの?純正は駄目なの?と思いまして

最近まともにレスいれたら逆ギレさらたもので・・ちょい気になり

書込番号:11524144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 08:23(1年以上前)

>純正のままではお嫌な訳はなんですか?
LED電球のメリットは、普通の電球と違って球切れがおきないことだと思います。
LEDは過電流か、物理的に破壊しようとしない限り半永久的と言っていいほど長持ちします。
なので球切れによるメンテナンスの頻度をさげることができます。
走行前点検を欠かさずしても、走行中に球切れを起きて不意の事故や違反で捕まるのは面白くないですよね。
PCXなどのスクータータイプの多くが、カウルを外さないとウィンカー球の交換ができません。

『電球からのLED化』は利便性を大きく向上させる意味あるカスタムだと思います。
スレ主ではないですが、レスをおくらせてもらいます。

書込番号:11524256

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/21 09:13(1年以上前)

>エネマグラは禁忌、人類未開の地さん
半導体は丈夫と考える人が多いですが本当でしょうか?
半導体の電極引き出しは、かなり脆弱な構造です。
また、電球のフィラメントが振動に弱いと言っても、切れた経験は、ありません。
>苺ロシアさん
明るさでなく点光源であることがまぶしさの原因です。
モデルの撮影でLEDライトを使うとモデルが眩しくて苦しそうな顔をするので使えないそうです。
しかも、光量不足で、良い写真撮影もできません。

書込番号:11524358

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/21 09:21(1年以上前)

マトモなレスに逆切れ(とか無視)はダメですねぇ。
が、逆切れ・言い争いが延々続くのは双方同じレベルの現れ?
無視?返答の答えが見つからない??のは、回答のレベルがあまりに高く、理解出来てないのかも?
は、ともかく、ワタクシはLEDのメリットは反応が早い事だと思っています。
車のハイマウントがLEDになった時(時代)、ハイマウントが点いてから元々のブレーキランプが点く。
その時間差に驚き、電球の立ち上がりが遅い事は知っていましたが実用上変わらないだろうと思っていましたが、反省しました。

書込番号:11524372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/21 09:55(1年以上前)

確かにLEDバルブ単体での明るさは電球タイプの比ではありませんよね。ですがレンズ越しだと大差なくなっちゃうんです。光源とレンズとの距離が要因のひとつかな〜と勝手に思ってるんですが。

まぁ特性や構造等の知識は皆無なので突っ込まれると困っちゃいますが(笑)

書込番号:11524453

ナイスクチコミ!2


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/21 10:47(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます!

>苺ロシアさん
 情報ありがとうございます。
 早速「エール電子工業」で検索してみました。

 書込み後に自分でもいろいろ調べてみたのですが
 よくよく確認したら、電球の外径が25mm、今回 自分が
 買ったのは27mm でした。

 エール電子工業の該当商品は24mmなので大丈夫そうですね。
 ただ、2個セットの販売なのが。。。(^^;

>保護者はタロウさん
 はじめまして!
 ここの掲示板で過去の書込みをずっと見ておりますので、保護者はタロウさんの
 書込みに「キレル」なんて事はありません(^^)

 LED化の理由は最初に記載したとおり、アイドリングストップ中の
 バッテリーへの負荷を少しでも減らしたい、と思いました。

 確かにメーカーとして対策していると思うのですが、それでも
 「アイドリングストップが付いていない車両並み」までの対策
 なのかな? と。

 あとは、久々の新車購入にワクワクしてて、意味のないものでも
 チョコチョコ弄りたい ってのも かなりあります(^^;

>エネマグラは禁忌、人類未開の地さん
 はじめまして! フォローありがとうございます。
 フォローいただくまで、メンテナンスの面でのメリットは
 正直、思いついておりませんでした。
 安価なバルブを購入したので、耐久性については「様子見」でした。

>ガラスの目さん 
 再度書き込みありがとうございます!
 軽い気持ちで交換を検討しておりましたが、見る方や用途によっては
 あまり良くない と言う事ですね。
 十分に注意したいと思います。


>かま_さん
 はじめまして!
 確かにLEDの立ち上がりは早いですね!
 パッ!とついてパッ!と消えるのが個人的に好きです(^^)


この内容で回答・返信になってるかな。。。文章表現が下手なので(^^;
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:11524577

ナイスクチコミ!1


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2010/06/21 13:49(1年以上前)

LEDは長寿命ですが、それは単体での話ですね

ASSY単位で交換するタイプのものならまだしも、巷のバルブ形状の製品が振動対策をしているようには見えません
ハンダの箇所が増えればハンダ割れのリスクも増えます
バイクや車の振動はかなり過酷なものだと考えてください

あと、ハイフラ対策でセメント抵抗を入れるのは抵抗て「無駄に」電力を消費するだけで消費電力の低減には効果が無いのでご注意ください

書込番号:11525052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/21 14:11(1年以上前)

スレ主さま

ご指摘の通り2個セットでした。購入時は四輪用だったので気にしませんでした。申し訳ないです。
あとはヤフオクあたりにあるかもですね。

書込番号:11525110

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/21 18:37(1年以上前)

>K5PPさん
 はじめまして!
 おっしゃるとおり、LED素子自体は長寿命でも、加工や使用環境で
 変わってきますね。安価で購入した分、その点が心配です。

 ハイフラ対策はリレーのほうを交換しないと節電にはなりませんね。

 ウインカーはアイドリングストップ時に切る事ができるので
 LEDにするメリットもあまり無いので見送る事に致します。
 (バルブが2000円×4 +リレーが2000円 くらいしますよね)

>苺ロシアさん
 謝っていただくなんて、こちらこそ申し訳ないです(+_+)
 ほとんどがセット売りなんですよね。
 スペアとして購入しておいても良いのですが。

 みなさまに色々意見を頂きましたが、PCXの板としては
話題として適していなかったかも知れません。<ご迷惑おかけしました!

 一応、この質問としては「解決」とさせて頂きます。

 ご意見、情報 ありがとうございました!

書込番号:11525820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/06/21 21:25(1年以上前)

赤いレンズには赤いLEDを使ったほうがいいですよ。波長?の関係で白色LEDを使うと暗くなりますよ。

書込番号:11526587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/21 21:39(1年以上前)

>話題として適していなかったかも知れません。<ご迷惑おかけしました!

そんなこと無いと思います

各人参考になったと思いますYO

赤レンズは赤色を通過させてそのほかの色は吸収します
白発光だと光のエネルギーのうち赤に近い色だけ通過しやすくて
赤発光だと光のエネルギー大部分通過します
よって指示器やテール燈やナンバー燈と色で使い分けるんです
あくまで光の通過効率の問題

書込番号:11526681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2010/06/22 01:03(1年以上前)

いつ考えていた事なので、とっても関心をもったスレでした(^^)

ありがとうございました(>_<)

書込番号:11527907

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/06/22 01:21(1年以上前)

兎ライダー2さん、すごく技術的ねぇ。調べてみたところ
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/journal-84/pdf/84-19.pdf
http://www.nichia.co.jp/specification/jp/product/led/opticalunit.pdf
一般の白色LEDは「擬似白色LED」で、おっしゃるように赤(600〜700nm)はほとんど発光していないのでした。
シャープの資料の「3波長白色LED」は660nm出してるんで良いと思うのですが、実際の商品は?ハテ??

書込番号:11527975

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/06/22 06:48(1年以上前)

おはようございます

光の通過効率・擬似白色LED

漠然と経験で認知はしてましたけど、奥が深いですねぇ〜

書込番号:11528387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2010/06/22 12:34(1年以上前)

>白発光だと光のエネルギーのうち赤に近い色だけ通過しやすくて
>赤発光だと光のエネルギー大部分通過します

電球は赤色成分が豊富って事だよね?

書込番号:11529191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/22 17:46(1年以上前)

↑・・そうですよ

LEDの白には赤色の波長が少ないんですよ

白LEDで赤レンズ照らすと色のような変な赤になりまつ

書込番号:11530128

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/22 18:54(1年以上前)

 みなさん、こんばんは!

LEDの知識不足でホワイトを買ってしまったのですが
大きさも合わないので、やはり買い換える事にいたしました。

苺ロシアさん より情報いただきました、エール電子工業の
13連赤W が寸法的には合いそうです。
(18連だとちょっと長いので)

買うとしても給料入ってからかな(^^;

ここに書き込んで、学んでから購入すれば良かった。。。

書込番号:11530331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/06/22 22:03(1年以上前)

あまったのアドバイスした私にください

うそです・・冗談です  ははは


売ってる所に仕様場所や使い勝手言えば普通に正解くれます


COMは求める回答と違う目線のが来る事が多々あるのでちゃんと冷静につぶして考えましょう。
たまに大でたらめ、大勘違いいます(あたいです)


書込番号:11531158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/23 00:45(1年以上前)

ekkeさん

お役に立ててなによりです。
お互いに安全運転でPCXライフを満喫しましょう!

書込番号:11532093

ナイスクチコミ!0


OOSSさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件

2010/06/23 11:59(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/naniya/c/0000000243/
このへんオススメしときましょうか

SMDと言うのは表面実装型の事で、3チップは普通のFlexLED3個相当を1部品化したものです
拡散性ではこれの右に出るもの無し(後続車眩惑対策性高)、一般電球置き換えには最適です。
上記ページでは「耐熱性が無い」から使用注意とありますが、樹脂レンズでトラブル起きない環境なら
問題ありません

断念されたようですが、ウインカーのLED化には「シングル150°ピン」と言う規格のものが必要です、お間違え無きよう。


ちなみに、私は納車時すぐに以前別件にて購入、ストックしていた
http://item.rakuten.co.jp/megadonya/led-t10-3chip-3led/
これをナンバー灯
http://www.led-shop.co.jp/SHOP/SDM-9W.html
これをポジション用に交換、ブレーキ他は後日回し保留状態で走っていますが特に問題は起きていません。

書込番号:11533362

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/06/27 21:38(1年以上前)

 こんばんは!

 亀レスで失礼します(^^;

>保護者はタロウさん

 余ったホワイトLEDは使い道を検討中です。
まだ、諦め悪く、素子を外してSMDに付け替えちゃおうか。。。
などとも考えたりしたのですが。。。

>OOSSさん

 お勧め情報ありがとうございます!
これは、安い!のと、使用用途に適したLEDですね!
特にナンバー灯は理想的です。

とても参考になりました!

しかしながら、あちこちから通販で買うと、振込料と送料が
かかるのがネックですよねー(><)

いろいろ条件を考えまして、検討したいと思います!

書込番号:11553409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング