レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM
初めて書き込みさせていただきます。今まで経験豊富な皆様のやり取りを拝見させていただいておりアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。
現在5DMKIIとEF24-105mmLとEF70-200mmF4Lを持って風景や近くのリス園のリスなどをとっているのですが、望遠側が足りないと思いレンズを選んでおります。
候補としては300mmF4Lか100-300mmF4-5.6Lあたりを考えておりますが、300mmはAFが遅く少々古いと評されているようで100-300mmは現在持っている70-200mmとかぶるし・・・で悩んでおります。皆様ならばいかがお考えになるでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:11532696
0点
100-300F4-5.6Lってありましたっけ?^^;
現行および最近製造中止になった当たりのレンズだと、非Lの100-300もしくはLなら100-400になると思いますが…
それはそうと、スレ主様の条件だったら、私ならとりあえずEF14xU(×1.4倍のエクステンダー)を買います。
で、それでも望遠が足りないなら…このサンヨン買ってエクステンダーつけるか、100-400とかシグマの50-500とか…そのあたりを検討すると思います。
書込番号:11532767
1点
カメラ好き猫さん
悩ましい悩みですね。小生はメイン撮影が風景でクラブ展で全紙サイズでの写真展開催をしますので、解像力の高い方を選択しました。小生は望遠側は24〜105F4と70〜200F4を所有してもう少し望遠側が欲しいと思い300F4Lと100〜400とどちらかの購入で凄く迷いました。
ズームを購入すると所有レンズはズームばかりになるし、以前から単体レンズの解像力にも憧れがあり、エクステンダー1.4Uも持っておりこれで400ミリに伸びるしと思って300ミリを購入した次第です。
風景撮影が主ですので、レンズ自身の時代遅れはあまり感じません。
カメラ好き猫さんはリス等の動く動物写真も撮影されるので、やはり新しいレンズでズームの方がなにかと便利良いと思いますね。
書込番号:11533066
0点
こんにちは。
F4単焦点がいいのでしたらサンヨンだと思いますが、絞りの値に拘りがなければエクステ・1.4のほうが実用的だと思います。確かにAFは遅くなりますが、気になるレベルではないと思います。
あと、それ以上の焦点距離が必要でしたら、純正の100-400Lとかシグマの50-500あたりがいいと思います。
書込番号:11533440
1点
ボディを複数お持ちで、撮影時も複数持っていけるなら単レンズも良いと思いますが、
もしもボディ一台のみであるなら、単レンズは使い勝手が悪く思うほど稼動しないかも?
レンズを頻繁に交換できるほど余裕があるなら問題ないかな。
なぜEF300mm F4L IS USMを選択したかで答えは出るのではないでしょうか?
300mmの画角が得られるレンズは他にも多数ありますから、違いと言えばF値くらいです。
単ならではの開放での画質の良さ、ボケなどの描写の違い、約一段分SSが稼げる等の
F4Lで得られる物理的な性能差を求めるならEF300mm F4L IS USMに行くべきと思います。
F4Lの優位性が必要ないならキヤノンのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとか
シグマの50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMなどの望遠ズームの方が稼働率は高いでしょう。
EF70-200mmF4Lが、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMと入れ替わるだけなので
荷物の増加を抑えられるだけでなく、レンズの交換回数も抑える事ができます。
絶対的な描写性能を取るか、利便性を取るか悩ましいですが、
どちらがより重要かで答えは出ると思います。
AFスピードに関しては、最短1.5 mとよれるレンズの為にフォーカスの移動距離が長く、
最短と無限の行き来に時間が掛かるのは仕方ないのでリミッターを掛けましょう。
AFスピードが落ちるのはやはり最短付近や屋内などの暗い環境での撮影です。
明るい屋外であればAFスピードに不満が出ることはないと思いますよ。
書込番号:11533539
1点
100−300F5.6Lはもってます。
4−5.6は出ていません。
このレンズは開放で多少フレアですが、フローライトがなんこだったか
こってり発色です。シャープ感は高くないです。
あとUSMじゃなく動作もっさりです。リスくらいはまぁ撮れます。
いっそ、シグマの50−500はどうですか?評判いいみたいだし。
動物園は重宝しますよ。
書込番号:11533693
0点
皆様、
いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。(今仕事から帰ってきまして返信・お礼が遅れ申し訳ございませんでした。)
300mmはF4Lですよね。間違って書いてしまっていました。
エクステンダーですか・・・。確かにそれも考えました。富士山など静態物には使えると思うのですが、(財政難によりよく行く)リス園でリスを撮る時難儀するように感じています。そのリス園は森になっており、比較的暗い環境にあります。その中で走っているリスを追っかけまわしていますのでSPも1/1000以上が必要。またISO800で撮っているのですが今使っている70-200mmでもかなり苦しいのです。また、リスとの距離もありますのでよくトリミングするのですが、ノイズも目立ちやすいです。よって、極力トリミングせずに、かつF4キープでと思い300mmF4を考えたのですが、AFが遅いとリスを追えませんよね?
書込番号:11536205
0点
すみません。重ね重ねミスっているようです。
100-300mmでなく、100-400mmですね。
また、SPと書きましたがSS(シャッタースピード)のことです。眠くて頭がぼけているようで申し訳ありません。
書込番号:11536231
0点
…ないものねだり?
70-200/4Lでも暗いからダメ?
ましてそれよりさらに望遠で「追っかけにくい」このレンズじゃ、全くダメな気が…
はっきりいって、70-200で追いかけられない人は、300mmでは確実に追いかけられません。
画角も狭くなってるし、重くなってるし。
テレコンのAFも遅いかもしれませんが、このレンズのAFもすばらし(く遅い)と聞いた気も。
ちなみにうちには純正1.4xテレコンと70-200/4Lがありますが、AFが遅くなるという実感は皆無で、
普通に扱えます。
そこまで「あれダメこれダメ」とおっしゃるなら、サンニッパ、ヨンニッパとか、
そこら辺をがんばるしかないのでは。
それが無理ならせめて70-200/2.8L ISに替え、テレコン。
おお、そうだ。
7Dいかがですか?
5DIIに70-200をつけると、望遠は 200mm だけです。
7Dに70-200をつけると、見かけ上 320mm をつけたのと同じ効果があります。
※で、7Dって、APS−C機でしたよね?(爆)
一度7D等のAPS−C機を触らせてくれる店で、ご自身のレンズをつけさせてもらい、実感してください。
「こんな望遠見たことない!!」と、それは感動いただけるはずです。
けど、それは紛れもなく、あなたがお持ちのレンズなのです。
APS−Cって、こだわる方は「画質が」とかいいますが、トリミングするんなら結局は同じ。
フルサイズをAPS−Cサイズにトリミングするのと、APS−C機でノートリで出すのとでは、
結果は一緒なんじゃないですか?
「明るい望遠」なら、APS−C+明るい望遠。これ一番。
書込番号:11536771
0点
光る川・・・朝さん
そうですね。何もかもを知らない内に望むと無いものねだりになってしまいますね。
全てうまくいかせることはできないですもんね。
現在の5DMK2の前は50Dを使っていましたのでAPS-Cのことはよくわかります。ただ2台同時に使う機会もそうそうないと思いますので。純正1.4xテレコンを店で試してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11537235
0点
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM が、良いと思います
テレコンは、画質落ちるので、あまり使わないほうが良いです
少し古いけど、直進ズームのEF100-400mmは使いやすいです
書込番号:11539952
0点
あら、APS−Cからの乗り換えさんでしたか。
別に7Dでなくとも、40Dやkiss系でもよければ、「激安望遠カメラ」になるのでは?
私の中では、
「APS−Cとフルサイズは全く別物であり、どちらかを選択するといったものではない」
というスタンスです。
APS−Cを持っていたけど、フルサイズを買ったからもうAPS−Cはいらない、ということにはならず、
APS−Cを持ちつつ、必要であればフルサイズも使う、という感じ。
APS−Cを処分しないとフルサイズが買えないのなら、買わない。
あくまで私の考え、ですけど。
書込番号:11540287
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dai1234567さん
テレコンはやはり画質が落ちますか・・・。私も昔ニコンF3を使っていた時望遠用にテレコンんを使ったことがあります。今の物とはだいぶ違うかもしれませんが、やはり違和感は感じていました。ただ、これから先持っていて無駄にはならないように感じますので少し考えてみます。100-400mmと300mmをまずレンタルして決めるのも手かなと思い始めています。
アドバイスありがとうございました。
光る川・・・朝さん
レンズのスレで話するのも変かもしれませんが、50Dから5DMK2に変えたのは別に50DがAPS-Cだからということではありません。50Dでも楽しめましたし、7Dは機動性もありかなり良いものと考えています。ただ、個人的に5DMK2の画質が好きで、またいろいろ撮っていく内に自分なりに試せそうというのがありましたので換えたのです。その代償として望遠が等倍になってしまいましたが。
書込番号:11540462
0点
こんばんは
EF300mm f4L IS USM
EF70-200mm f4L IS USM
この2つに x1.4II をつけて遊んでいます。
エクステンダーをつけて明らかに画質が落ちると判るのは、EF300mm f4L IS USM です。
EF70-200mm f4L IS USM の方は画質が落ちる事を感じさせません。
絞り開放にしても、そのシャープネスは落ち込みがありません。
(あくまでも個人的な意見で、数値データではお示しできませんが)
それとAFスピードが遅いとか言われますが、モータースポーツや新幹線撮影をしていて、不満に思うような事は
まったくありません。
最初の大ボケ状態からの合わせ込みは若干遅いですが、サーボで追いかけ撮りしている時はちゃんと追従します。
要はきちんと被写体を捕らえ続けられているかどうかに掛かっています。
書込番号:11544142
2点
カメラ好き猫さん
私はペンタックス派ですが何時まで待っても
フルサイズ機種が出て来そうにもないので
5DM2のレンズキットを購入しました。
その後 中古の300oF4を購入しました。
×1.4倍のエクステンダーも同じく購入しました。
ペンタックスのDA★300oも所持していて
現在は競い合わせています。
私自身、今ひとつ両レンズの評価を出来ずにいます。
素人ですが両レンズ共、凄い解像感です。
只、DA★300oでのリアコンに比べ
上記のキャノン×1.4倍のエクステンダーとの組み合わせは
凄くベターと感じています。
現在は420oの望遠レンズと一脚で活撮しまくりです。
書込番号:11551966
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