『ハイオク?レギュラー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイオク?レギュラー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイオク?レギュラー?

2010/06/27 05:42(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

スレ主 なこたさん
クチコミ投稿数:40件

POLO 10 NORMAL 1.4COMFORTLINEを妻が購入希望しています。
車両本体 2,011,212
付属品 グラスシーラント・サイドバイザー・ウインドフィルム・真っと・サービスプラス・ウォルフィ

だそうです。総額2,273,118円 在庫処分期間だそうです。
以上は、情報提供ですが、
POLO に限った質問ではないのですが、
皆さんはやはりハイオクを入れているのでしょうか?
妻は、その点を知っていないと思いますし、長い期間乗りたいようです(ずっとVWの車に憧れていたので)エンジンによくなければハイオクですが、経費もかさみます。
どうしたものでしょうか?
とりとめのない質問で申し訳ありません。
皆さんの使用状況を教えてください。

書込番号:11550220

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2010/06/27 07:18(1年以上前)

車種は異なりますが私の車もハイオク仕様ですが、今まで一度も
レギュラーを給油した事はありません。

ハイオクを給油するとガソリン代が高く付くのでレギュラーを給油しようと
考えるのなら最初からレギュラー仕様の車を買った方が良いです。

外車ってガソリン代以外の維持費も国産車に比較して多く掛かる事が
ありますので、この辺りにも注意が必要です。

書込番号:11550360

ナイスクチコミ!10


スレ主 なこたさん
クチコミ投稿数:40件

2010/06/27 07:22(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、朝早くからありがとうございます。

やっぱりそうですね。

妻に助言しておきます。聞くかはわかりませんが(笑)

書込番号:11550367

ナイスクチコミ!2


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/27 09:26(1年以上前)

日本ではオクタン価が89以上でレギュラー、96以上でハイオクですので、
1.2L TSIに関してはレギュラーでも設計許容範囲かもしれません。
http://response.jp/article/2010/06/03/141231.html

計算上はレギュラー:ハイオク=3:7にすると約95(端数切捨)にはなります
ので、少しでも燃料代を節約したい場合は比率を守って混ぜるという方法も
考えられなくはないです。が、結果責任は負いかねますのでご容赦ください。

私は素直にハイオクを給油しています。1.2L TSIは圧縮比が10で直噴、且つ
ターボ過給ですから、ノッキングが起きにくいものを使うに越したことは
ないと思っていますし、スペックどおりの性能を出すことを前提に車を利用
したいですから。

余談ですが、国産車でも高性能を謳うエンジンはハイオク指定の場合があり
ます。例えば、以前乗っていた愛車のエンジン(TOYOTA 20バルブ前期型
4A-GE : 圧縮比10.5)はハイオク指定でした。

> 長い期間乗りたいようです

それならば、ハイオクを必要経費と考えた方が無難かと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3

書込番号:11550641

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/27 09:46(1年以上前)

書き漏れがありましたので補記を・・・

> レギュラー:ハイオク=3:7にすると約95(端数切捨)

市販で一般的と思われるオクタン価(レギュラー:90,ハイオク:98)で
計算しています m(_ _)m
規格どおりの値での比率ですと「1:9」になります。

書込番号:11550715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/27 10:03(1年以上前)

どうして最近の人達は、取り説を完全無視した使い方をしたがるのでしょうね。
レギュラーを使いたい理由がサイフのためですか?
一時的にはサイフに優しいかもしれませんが、車には優しくないです。

取り説には、
「この車はハイオク指定です。
ハイオクが手に入らない(そんなことあるか?)時には一時的にレギュラーを使用する事は出来ますが、指定以外の燃料を継続的に使用すると性能低下や故障の原因になります。」
大方こんな能書きが記載されてます。

レギュラーを入れたからって、直ぐには壊れないと思います。
入れたければドーゾ。
私ならハイオク入れるね。

書込番号:11550765

ナイスクチコミ!1


スレ主 なこたさん
クチコミ投稿数:40件

2010/06/27 10:34(1年以上前)

Coplandさん、
丁寧な説明ありがとうございました。

啓示 蛮さん、
返信ありがとうございます。
見積もりの段階ですので、取扱説明書がDLできないのでここの板をお借りしました。

皆様の意見を参考にするようにと、妻に助言しておきます。
ありがとうございました。

書込番号:11550900

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2010/06/27 11:01(1年以上前)

維持費節約を主旨としてレギュラーを入れるのは止めるべきです。結局、年間でも大した差額になりませんが出力不足で不満やエンジンへの負荷などの不安は大きいのでしょう。
ポロはサイズはコンパクトですが、ディーラーでメンテナンスを受けるなら12ヶ月法定点検や車検、エンジンオイル交換やバッテリーなど全て国産ハイクラス車並みかそれ以上の維持費ですよね。
長く乗られるつもりならコンピューター診断の可能なディーラーのメンテナンスでしょうし、ガソリンが数%程度高いことよりそちらを確認して納得して購入されないと、不満だらけになりそうかと。
ウチは9N後期ですが、気に入られる気持ちは良くわかります。特に女性は安心感やシンプルで清潔感を感じるようですね。ウチの奥さんも気に入っております。高速やコーナー安定性は私も楽しめるいい乗り心地ですしいいクルマではあるのでよくご検討を。

書込番号:11551000

ナイスクチコミ!5


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/27 11:05(1年以上前)

なこたさん>

候補は1.4Lですね(汗)
読み飛ばし&早とちりをしてしまいました。すみません m(_ _)m

ただ、ハイオク指定にはハイオクを給油というスタンスに変化は同じです。
6N Poloに乗っていた時も指定どおりにハイオクしか給油しませんでした。

なお、1.4 Comfortlineに搭載のエンジンの圧縮比は「10.5」です。

書込番号:11551016

ナイスクチコミ!2


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/27 11:19(1年以上前)

> 12ヶ月法定点検

現在のPoloは「Volkswagen Professional Care」が自動で付いてきます
ので、12ヶ月点検と24ヶ月点検は無料(消耗品等の交換代金を除く)です。

車両価格に当該点検費用が含まれていると考えるべきで、値段で比較する
場合は、比較対象の車に同様のサービスがあるかどうかも考慮するとよい
かもしれません。

追加投稿したこの場をお借りして・・・

先の投稿で誤字がありました。「スタンスに変化は同じです。」は「スタ
ンスは同じです。」の誤りです m(_ _)m

書込番号:11551062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/27 11:23(1年以上前)

自分はGOLFですがメーカー指定通りハイオクを入れています。
@本来持っているエンジン性能を活かす為
Aメーカー指定以外の燃料でトラブルが発生した場合、保証対象外の可能性(未確認)
Bレギュラーでも走行は可能だけど、ハイオク時よりも出力はもちろん燃費自体が落ちる為レギュラ ーを入れるメリットが少ない。価格が安くても燃費が悪化すれば無意味。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AF
「ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れた場合」 の項目も参考にしてみてください。
エンジンの故障に繋がるわけではないらしいですが、POLOが項目内の仕様になっているかはわかりません。

大まかな計算ですが
ポロの1L当たりの実用燃費が15キロとする。
1ヶ月1000キロ走行の用途とすると約70L/月のハイオクガソリンを消費する。
1L当たりの価格がレギュラーよりも10円高いとした場合700円/月余分に、年間だと8400円余分に経費が掛かります。

ただ、POLO1.4は燃費に優れたガソリン車です。例えば、
レギュラーが130円/L
ハイオクが140円/Lなら
実用燃費13キロ/Lのレギュラー国産車より
実用燃費15キロ/Lのハイオク車のほうが燃料代は安く済むという事になります。約200円/月

ハイオク入れてあげて下さい☆

書込番号:11551082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/27 11:36(1年以上前)

大事な事をお忘れです。FSIエンジン〜直噴エンジン

国産とか外車とか安い、高級?ではありません。
このエンジンには、ハイオクを使用すると言う事です。

直噴エンジンについてお調べ下さい。

書込番号:11551146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:93件

2010/06/27 11:37(1年以上前)

なこたさん

ハイオク仕様車にレギュラーの給油の書込みは何度か出ておりますが、啓示 蛮さんも書いておられますが、レギュラーを入れたからといっても直ぐには壊れません。
オクタン価が低い分ノッキングが起こる可能性が高いですし、必要以上にアクセルを踏むことになりますので、逆に燃費が悪くなってしまいます。
財布には優しそうな考えですが、エンジンには優しくないし、結果的に財布にもエンジンにも厳しい結末になると思います。

レギュラーガソリンと呼ばれるオクタン価の燃料が存在するのが日本だけであり、諸外国はオクタン価の高いガソリン(日本で言うハイオク)が主流です。
メーカーにより、日本に輸出する過程でオクタン価を下げたエンジン仕様にする所もあるようですが、ほとんどのメーカーは性能を維持する為オクタン価の高い燃料仕様になったままと考えられます。
逆に日本から外国へ輸出する場合は、オクタン価を上げたエンジン仕様にしているようです。

私は'06年式ゴルフXGTIですが、ずっとハイオクのみの給油です。
ポロに限らず、購入する上で維持費のこともある程度考えなければと思います。
車検は1回経験しましたが国産車と差額はありませんでした。
2回目以降の車検では、走行距離や使用年数による部品交換が出てきますので、その分国産と比べて高くなるようです。
国による考え方の違いですが、日本は壊れなく長く使えるのが当たり前で、ドイツの場合壊れた所を直しながら長く使用する。
故障の場合、3年補償や延長補償内であれば修理代は掛かりませんが、国産と比べ約1.5倍の部品代が掛かるようです。
他のメーカーに比べれば安い方と思いますし、部品入荷が早いです。

ある程度納得した上で購入しないと、好きな車を購入したのに嫌な車になってしまいます。
購入した折には、国産車には無いフィーリンが感じられると思います。
是非オーナーになって、楽しいポロライフを送ってください!

書込番号:11551152

ナイスクチコミ!7


Coplandさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件 ポロのオーナーポロの満足度5

2010/06/27 12:06(1年以上前)

はしらいさん>

> 直噴エンジン

例えば、MAZDA PREMACYのDISI(自然吸気仕様)ですとレギュラー
仕様なので、「直噴=ハイオク」とはならない場合もあります。
現在のVolkswagenの直噴は理想空燃比を追求してはいますがリーン
バーンは使っていないようなので、直噴出始めの頃よりもカーボン
発生の危惧は小さいと想像します。

私が書いた「高圧縮比、直噴、ターボ過給」も概してオクタン価が高い
方がよいとされる要素の例示でして、「メーカーの仕様には一応理由が
あるので、それには従っておいた方が何かと無難」というのが一般論と
いうことでよろしいのではないかと思います。

書込番号:11551263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/27 14:33(1年以上前)

チャップおいさんの言う通りだと思いますよ。
年間差額まで計算してもらい、その上でなおかつ悩むのなら他社のレギュラー使用車にするのが賢明。

またスーパーアルさんのいうとおりに、維持費に関しては国産車感覚ではやっていけません。

先日ポロの営業の方と維持費のことで相談したところ、国産車の1.5倍程度はかかりますと言われました。

私自身は国産車しか所有したことがないのですが、その営業の方はブレーキ交換はディスク交換をセットで行うのが原則です。
金額で約5万円程度です。。。
と丁寧に説明してくれました。

その他経費も推して知るべきだと思いますよ。

書込番号:11551749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/27 16:52(1年以上前)

ハイオク仕様にレギュラーを入れたからといってすぐには壊れないでしょう。
私は、R34スカイラインRB20エンジン(ハイオク仕様)を4年間、96,000km走らせました。
ほとんど、レギュラーを給油しましたが、エンジンは壊れませんでした。

が、しかし
レギュラーで9.5km/L
ハイオクで10.5km/Lでした。

いま、レギュラーが¥130 ハイオクが¥140くらいでしょうか。
単純に考えると
1km走る時にかかるお金は
レギュラーで¥13.685
ハイオクで¥13.333

当時の燃費を今のガソリン価格で考えると
ハイオクの方が安くついた計算になります。

廃屋のほうが馬力もトルクも出るはずだから
出力の弱いレギュラーで
高いお金を使っていた計算になり
もったいないことをしたのかもしれません。

ガソリン価格が上がったときほど
レギュラーとハイオクの
1km走るのにかかるお金は
ハイオクの方がお得。

まぁ、私が以前乗っていたスカイラインでの話しなので
一度ポロで計算してみてはどうですか?

書込番号:11552195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/27 17:04(1年以上前)

燃料の事は皆さんが仰ってますので、購入金額について。

>付属品 グラスシーラント・サイドバイザー・ウインドフィルム・真っと・サービスプラス・ウォルフィ

付属品で考えると在庫処分ならもう少しいけそうでは?コーティングは高い割には仕上げが?なところもありますので...。

書込番号:11552231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/06/27 19:22(1年以上前)

皆さん、失礼します。
私もハイオク仕様にはハイオクを入れた方がよいと思います。
ディーラーのセールスマンに聞いたところ、確かにレギュラーを入れたからといって
すぐに壊れるものではないとのことでした。ただ、機械オンチの私にはよく分かりませんでしたが、
ハイオクの方がエンジンが汚れない(?)とのこと。
それに、ハイオク仕様で設計されているのに、所期の性能が出ないのでは、面白くないんじゃないで
しょうか?
ポロのオーナーは、ただ燃費や維持費の安さに惹かれて購入された訳ではないと思いますし。

書込番号:11552796

ナイスクチコミ!0


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/27 20:43(1年以上前)

1.4を今年の2月納車でハイオクを入れています。
正直、妻がその辺を運転しているだけなのでハイオクはもったいないと思いますが、
妻はPOLOを10年間乗ると言っていますので、エンジンの為にハイオクを入れています。
ハイオクには清浄剤が含まれているので、燃料噴射やエンジンの為にも良いです。
したがって、長くPOLO大切に長く乗ることを考えるとメーカーが指定しているハイオクを入れた方が良いと思います。

書込番号:11553106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/06/28 00:28(1年以上前)

ハイオク指定ならハイオクの使用がお勧めです。
レギュラーを入れても壊れたりしない代わりにメリットもないです。
給油の際にハイオクは数百円高くなりますが、ハイオク指定にレギュラーを
使用すると燃費が少し低下するので燃料代としては余り変わりません。
尚、レギュラー指定にハイオクを入れるのは気持ちの問題だけでメリットは
ありません。(洗浄剤目的で入れるのは本末転倒)
日本のレギュラーは90オクタンなので外車などはハイオクが良いと思います。


書込番号:11554383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/06/28 12:21(1年以上前)

ハイオク仕様ですから、当然ハイオクを入れていますが・・・。
奥様がレギュラーを入れるおつもりでいらっしゃるなら、それはダメだと、車の性能が出ないから止めなさい、
ちゃんとハイオクを入れなさいと、ご主人から言って差し上げてはいかがですか?

奥様がそこのところを理解できないようなら、以下の例を使ってみてください。
ハイオク仕様の車にレギュラーを入れるなんて、マッサージクリームで化粧を落すようなもん。
1、2回ならばまだしも、クレンジングで化粧を落さないと、化粧や肌の汚れが取れないのと同じ。
そのうち肌が荒れてくる・・・
こういえば分かりやすいかと思います。

値引きに関しては、もうちょっとがんばれそうですね。




書込番号:11555534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/28 13:14(1年以上前)

レギュラーvsハイオクの論議は尽くされたと思います。

値引きに関しては在庫処分、非エコカー減税等を考慮してもまだまだでしょう。
>車両本体 2,011,212とありますが、希望小売価格は2,030,000円となっています。
車両本体の値引きはどの位でしょうか?
私は値引き423,000円程でした。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11475767

車両本体と付属品の値引きはセールスから誤魔化されないように分けた方がよろしいかと。

エコカー減税、補助金で23万程ですから本体値引き40万円を超えないと1.4を買うメリット有りません。

書込番号:11555736

ナイスクチコミ!0


スレ主 なこたさん
クチコミ投稿数:40件

2010/06/28 16:09(1年以上前)

皆さま、いろいろな助言ありがとうございました。

長い付き合いをしたいと考えていますので、仕様通りの扱いにします。
値引き等については、今後ディーラーと交渉して進めていきたいと思います。
本来ならお一人お一人にお礼を言うべきでしょうが、
まとめてで失礼させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:11556207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/07/09 12:20(1年以上前)

次の車候補として1.2TSIを調べていてここに来ました。決着がついているところへ蛇足ですがオクタン価以外に、

ガソリンは各社ともハイオク=清浄剤入り、レギュラー=清浄剤なしという特性があります。
出光興産のゼアス発売時には唯一レギュラーでも清浄剤入りで環境にやさしいと大々的に宣伝していましたが何年も前にこっそりやめています。エンジン内のスラッジ付着などを防ぐためにもハイオクが好ましいのだと思います。

書込番号:11603102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/07/31 00:20(1年以上前)

私はGOLF4GTiを20万キロ乗っています。ハイオクとレギュラーがそろそろ半分くらいになりました。多くの人と異なり私はレギュラーを最近は入れています。たしかにパワーは低減しますが、価格差ほど燃費は悪化していません。
壊れなかった1案件として報告します。
エンジン以外はいろいろ壊れています。

書込番号:11699098

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜419万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/599物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング