『このレンズ中心にどんなラインナップがいいか迷ってます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『このレンズ中心にどんなラインナップがいいか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:20件

2年前に小学生の子供がやってるサッカーの写真を撮ろうとEOSX2WZKを買って、昨年末に本体をX3にチェンジ。今年は小学校最後の年で、夏に草サッカーの大きな大会があるので、もっと長いレンズを買おうと検討してました。400mmアップで考えてたので、シグマの150-500が第一候補でした。

そんな時に50-500が出たのでもうこれしかないと家の財務大臣と交渉。15万まで予算確保。そろそろ買おうかと思った矢先に納期遅延の情報。早めに使って慣れたいので、シグマはあきらめてこのレンズに決めました。

でも、いろいろ考えているとX3も買い換えたくなって、7Dにグレードアップも考えてます。ただ、その時に揃えるレンズに悩んでます。7DのEF-S15-85レンズキットにEF70-200mm F4L IS USMを買えば、大抵の範囲をカバー出来るかなと考えていますが、もっと詳しい方の意見を聞きたくて、スレを立てました。

主にサッカー(小学生〜)、自衛隊の戦闘機、野鳥を中心に撮っています。予算は7D+追加レンズで25万までを考えています。いろいろなご意見お願いします。

書込番号:11557089

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2010/06/28 21:03(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
お子さんが小学生最後の年とのこと。最終学年となると、いろんな大会があるでしょうから、撮影に熱が入りますよね。何といっても今しか撮れない写真です。来年から中学生になることを考えると、最初の大きな節目だと思いますので、ぜひ良い写真を残してあげてください。

さて、7D+EF100-400という組み合わせは、今年はもちろん、来年からの中学サッカーにも充分対応できると思います(中学になると、グランドの広さが違いますから)。
普段の撮影には、EF-S15-85は、なかなか便利に使えると思いますので、お勧めしたいですね。それ以外は、用途に応じて、という感じで、必要になったレンズを順次揃えていくという方法が無駄がないと思います。いくら評判の良いレンズでも、ご自身の撮影スタイルに合わなければ、結局出番の少ないレンズになってしまいますし、逆に出番の多いレンズなら、多少高価でも手が出せるかも。慣れてくると、単焦点レンズなどに目が行くかもしれませんしね。

書込番号:11557285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2010/06/28 21:04(1年以上前)

言い忘れましたが、一脚はあると便利だと思いますよ。

書込番号:11557291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/06/28 21:18(1年以上前)

ジュニアユース さん、

早速のレス、有難うございます。サッカー小僧の親はみんなジュニアユースさんのことをよく存じています。ブログをいつも大変参考にさせていただいています。
そうなんですね、必要になったら後から揃えればと思うのですが、なかなか自身の趣味も多くて、次にカメラに回せるのはいつのことやら・・・笑
で、ここは一気に揃えようかと考えました。でも、確かに70-200はどう使おうか、100-400はサッカーや戦闘機撮影以外に何に使えるのか、まだイメージが掴めないのも正直なところですね。
ただ、6年生にもなるとX3のフォーカスポイントでは追い切れなくなって、7Dはどうしても欲しい機種です。

一脚はジュニアユースさんの書き込みを真似て、マンフロットの681Bを買いました・・・笑

書込番号:11557370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/28 21:58(1年以上前)

7Dと100−400でいきなり25万オーバーですけど どうなんでしょうか?

書込番号:11557587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/28 22:02(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん

書き方が悪かったみたいで、誤解を招いたようです。スミマセン。100-400は財務大臣の補正予算から出るので、7Dキットともう一発を小遣いでと考えています。

書込番号:11557618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/28 22:04(1年以上前)

100−400はもう買うことが決まっていて それ以外に 25万の予算で 7Dとレンズをそろえたいということでいいのでしょうか?

書込番号:11557629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/28 22:15(1年以上前)

そうでしたか。すごいですね。100−400をかうのであれば 70−200はほぼ
つかわなくなると思うので、 標準ズームか単焦点でいいのではないでしょうか?

7Dと24−105Lなんかがいいかなとおもいます。

7Dはやめて 中古の1Dマーク3とそこそこの 標準レンズで25万ってのもいいかとおもいます。

書込番号:11557695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/28 22:48(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん

1DmkIIIはちょっとサイズが・・・ 広角側が今の18-55mmでもちょっと足りなくて、かといって100-400mmと旨く繋がるレンズも無いようで、24-105Lだと10-22mmが欲しくなるけど、予算がちょっと。でも24-105Lはちょっと考えさせられました。また、悩んでしまいそうです。

書込番号:11557895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/29 00:39(1年以上前)

http://kingfisher.in.coocan.jp/lens/recommend/recommend.html

お勧めレンズをまとめてみました
7Dなら
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
は、欠かせないと思います

書込番号:11558541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4

2010/06/29 00:45(1年以上前)

カメラを7Dと決めているのなら、15-85ISと100-400ISの組み合わせでご要望に添えると思います。

私も散々散財を繰り返しましたが、APS-Cカメラのレンズシステムは、良くも悪くも選択肢がありすぎますね。
お話に出てきている24-105ISは、APS-Cではいずれ広角に不満が出て、より広角よりのレンズが欲しくなると思います。
15-85mmなら35mm換算で24-136mmになりますから、風景、スナップ、ポートレートなど、実に使いかっての良い焦点域になると思います。
サッカー撮影は、100-400ISがあれば、十分満足いく撮影が出来ると思います。

あえていうなら、室内撮影などのために、28F1.8などがあればさらに守備範囲が広がると思いますが、ストロボ付きの7Dですから、ストロボ無しで室内撮影したいと感じなければ慌てて買い込む必要もないでしょう。
私はサッカー撮影の時に、集合写真用に単焦点を一本持って行く事が多いです。

という事で、ジュニアユースさんの意見に一票です。
ちなみに一脚に折りたたみのイスがあると、長期戦でも楽ですよ。

書込番号:11558564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/29 08:29(1年以上前)

dai1234567さん、

かわせみHP見させていただきました。カワセミの写真、すばらしいですね。
カメラ買うきっかけが子供のサッカーの記録撮影と近所の川でカワセミを見かけたので、どうしても撮りたくて・・・です。
カメラを買った後は、カワセミは目の前をあっという間に横切ったのを見ただけなので、dai1234567さんの様な写真を撮りたいものです。
また、お勧めレンズも参考にさせていただきます。


お騒がせのサルパパさん、

写真置場覗かせていただきました。
素晴らしい写真はカメラやレンズでは無いという事を思い知らされますね。
皆さんから意見を戴くたびに心が揺れて、まだまだ迷いそうです。
そう、折りたたみのイスはいつも買い忘れて、試合のたびに腰が痛くて困ってます(笑)

書込番号:11559230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/29 17:53(1年以上前)

私も70-200mmF4はいらないと思います^^
必要を感じてから、必要な画角のレンズを買われたほうがいいと思います♪

書込番号:11560984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/29 18:44(1年以上前)

ちょきちょき。さん

「私も70-200mmF4はいらないと思います^^」って、色々悩んでいたら、私もそうかなって思うようになってきました。でも広角ズームもいいなぁって思って来ました。

書込番号:11561154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2010/06/29 19:40(1年以上前)

再度こんにちは。

レンズを揃えるということは、焦点距離を広角から望遠まで隙間なく揃える、という事ばかりではないと思うのです。撮影者それぞれ、自分の得意な分野・自分の撮影スタイル、などがあり、重視する焦点距離があって、おのずと良く使うレンズ・あまり使わないレンズ、というのが出てきてしまうように思うからです。
この掲示板でも、良いレンズ・評判の良いレンズだから買う、そういったレンズ選びもアリだとは思います。趣味ですから。それによって撮影の幅が広がったり、新たな被写体が見つかったりすることもありますから。逆に、目的を絞って一点豪華主義でレンズを選ぶのもアリかと思います。趣味ですから。たとえ高価でも、使用頻度が高ければ、充分持ち主に対する見返りはあると思うのです。
なかなか悩ましいのがレンズ選びですが、それもレンズ交換できる一眼レフカメラの楽しみの一つですよね。誰しも予算がありますが、楽しみながら悩んでください。

一つお聞きしますが、X3は7D購入の際に手放されるのでしょうか?
ボディ2台体制というのは、何かと便利ですので、できればお勧めしたいですね。そしてもし、サッカー撮影に2台持っていくのなら、それぞれの使い分けを考えながらレンズ選びするのも良いかもしれませんね。

最後に、今はどのようなレンズをお持ちなのか分かりませんが、ズームレンズばかりなら、サルパパさんの言われるような、明るい単焦点レンズもお勧めしたいですね、個人的には。薄い被写界深度のレンズは、なかなか面白いかも。

書込番号:11561363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/29 20:09(1年以上前)

>ボボベンさん

明るい単焦点も良いですが、F2.8あると、背景をぼかし、
被写体を浮き立たせることができます

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

風景なら、あまり関係ありませんが、F5.6だと、f8、f11ぐらいまで
絞りと、被写界深度が、楽しめません

野鳥は、7Dが良いですが、それ以外なら、X3で、充分かも

書込番号:11561475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/06/29 20:19(1年以上前)

私もこのレンズとかなり迷いましたがシグマの50-500oOSを買いました、納期遅延でまだ手にしていませんが・・・昨年のモータースポーツ撮影でレンタルしてこのレンズの画質や機動性も十分に分かっていますが「次のモデルに期待」という事で見送りました、常に「そろそろ」とモデルチェンジの噂が絶えませんが当分の間はないと思います(ニコンのVR80-400oが先にモデルチェンジしたら少し遅れて出ると思います)。
それまでは画角的に扱いやすいシグマの50-500oOSで頑張って後継モデルの貯金に励みます、まだ購入していなくて納期遅延さえ我慢できるならそういう考え方もアリだと思います。
7Dや中古でも1D3なら私の40Dや50Dよりもシグマでもキヤノン純正でもAF性能を活かせるでしょう、でもボディをどちらにするか?は悩ましいですね・・・1D3の中古上物は結構お高いですし(安目の中古はシャッター回数が多いので)いずれシャッターユニットが壊れるおそれがあります、7Dは後発で1D系に並ぶまではいかなくともかなり優秀なAFを搭載しているのでこれまた悩みの種ですね。
キヤノンとシグマのどちらを選ぶにしてもボディはいずれ買い換えたくなるのはある意味「必然」でしょうね。
私なら次に欲しいレンズは70-200o F2.8の手ブレ補正付です、サッカー撮影でも悪天候か曇りならこのレンズではシャッタースピードを稼げませんので。
私の場合は曇りか小雨のクルマのレースや空港で夜の流し撮りに使いたいです。
あとは明るい標準ズームレンズですね、さらに欲張るなら超広角ズームレンズですが。

書込番号:11561516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/29 21:16(1年以上前)

100−400と1D3はバランス的にはいいと思いますが、24−105が広角不足ではしょうがないですね。 私の場合は24ミリで十分なんですが、書き込みをみると 24−105では広角不足という方が多いみたいですね。

18−55を残すのであれば15−85より 10−22の追加

18−55を処分するのであれば15−85でいいと思います。

1D系もお近くのキタムラにあったら触ってみてください。ほしくなるとおもいますよ。

書込番号:11561776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/29 23:21(1年以上前)

ジュニアユースさん、

最初はレンズの隙間を無くすことを考えて揃えようと思ってましたが、ここで皆さんのいろいろなご意見を聞いていくうちに、そうじゃなくて何を撮るのかで決めるべきと思うようになってきました。
広角ズームは神社仏閣を撮るのにいいなあと思いました。
X3はWズームキットでレンズはこれだけです。今のところ7Dを買って、手放すつもりです。
もう少し考えて(悩ましいこの時間がまた楽しいのですが・・・)、何を撮りたいのかで決めて買いたいと思います。


dai1234567さん、

単焦点もいいですよね。背景のぼけ加減がいい感じに出るのは解ります。でも、いま単焦点ならばマクロが欲しいですね。


日本一早い男さん

最初はシグマの50-500mmを買うつもりでしたが、いま手に入らないので、これに決めました。ちょっと試し撮りしたいのがあるので、7月10日までには手に入れたかったのです。残念ながら確証がないので、あきらめることにしました。
もう少し早く買えれば良かったのですが・・・


STAY STAY DREAMさん 

今のレンズは処分するつもりなので、やはり15-85mmですかね?
1DmkIIIは機会があれば触ってみます。(欲しくなったら困るけど・・・苦笑)

書込番号:11562537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/29 23:37(1年以上前)

15-85のキットでいいでしょう。 ワイド側では24−105より 良い写りをすると

いった書き込みがありました。KISSからですと7Dは 機能の多さにびっくりするでしょう。

AIサーボも細かな設定ができたりするので、スポーツにはもってこいでしょうね。きっと

満足すると思いますよ。キャッシュバックがはじまったら 私も7Dを 買いなおそうかと

おもっています。

書込番号:11562613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4

2010/06/30 00:23(1年以上前)

ジュニアユースさんも書かれていますが、必要なレンズ、欲しいレンズを中心に考えるのが一番だと思います。
その次は凡庸性が高いもの、そしてその次は特異なレンズと考えるのが順当だと思います。
レンズは長期間使える物が多いですが、ボディは買い替えしたくなりがちです。

書込番号:11562817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/06/30 01:59(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん

難しい選択になりそうですが、どれも捨て難いですね。



お騒がせのサルパパさん

そうですね、レンズは簡単に買い換えると言うわけにはいかないので、やっぱり選択は慎重になります。

書込番号:11563077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/07/01 14:43(1年以上前)

皆様

いろいろとご教授頂き有難うございました。まだまだ思案中ですが、一番はじめのジュニアユースさんのご意見通り、色々自分の撮りたい写真を撮りながら、必要なレンズの種類を増やしていこうと思います。
本日CANONの100-400mmを注文しました。週末にX3で子供のサッカーを試し撮りしながら、近いうちに7Dの15-85mmキットに買い換えたいと思います。

多くの方々にアドバイスを頂き、大変勉強になりました。有難うございました。

また、判らないことや悩んだときには相談に乗っていただけたらと思います。
有難うございました。

書込番号:11568657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング