『安定性と品質抜群のメーカーはどこでしょうか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『安定性と品質抜群のメーカーはどこでしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

個人的にはAUSUとEVGAがよさそうだと思っています。

DTM機材でリスニングPCを構築している関係で品質最重視でマザーの選定をしている最中です。
現在はP5Q-EMですが、MicroATX環境ですので下記マザーを考えています。
http://www.pc-idea.net/product_info.php/products_id/35505
http://www.1-s.jp/products/detail/26584
OCはしませんがOCするには当然品質と安定性が悪いマザーは使い物にならないでしょうからOC用で定評のあるマザーは気になります。

コストのかかるパーツを使用するマザーは当然、価格に跳ね返りますから高価なOCマザーの品質もよさそうだと思っています。(無論機能面や付属品にもよりますが

CPUはL3406を検討しています。
電源はNIPRON ePCSA-500P-X2Sを使用しておりその品質の高さから予備を所持しています。
PCIにはRME HDSP9632を使用予定。
NO-PCI系も使用する予定です。

1.ASUS MAXIMUS III GENEとeVGA P55 Micro どちらがお勧めか
安定性、品質、電源部分、省電力などの性能についてもお願いします。

2.ASUS VS EVGAどちらが定評あるか
OC用ハイエンドマザーでプラットフォーム問わずお願いします。

3.上記以外のメーカー、製品でお勧めの製品があればお願いします。
鯖用、OC用 区別願います。

書込番号:11571079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/07/02 02:05(1年以上前)

Xeon L3406対応するチップセットは「Intel 3400/3420/3450」。

チップセットに「Intel 3450」を搭載するLGA 1156対応のワークステーション向けマザーボード「P7F7-E WS Supercomputer」なら確実に動作すると思います。
http://ascii.jp/elem/000/000/513/513270/

SUPERMICRO/スーパーマイクロ X8SIA ・ASUS/ASUSTeK P7F-XはLGA 1156対応intel 3420チップセットのワークステーション向けマザーボードも在りますが…。

書込番号:11571313

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/07/02 08:46(1年以上前)

品質についてはSuperMicroとかTyanなんてサーバーメーカーの物のほうがいいと思うけど。

書込番号:11571785

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/02 09:33(1年以上前)

スレ主のいう「品質」って???

通常は寿命や壊れにくさを表すものだけど、DTM用途ならノイズの乗りにくさとも読める。電源だってマザーだって、結局はコンデンサの質じゃないの。
安定性……OCしないならどれだって同じだと思うけど。フェーズ数が多いと安定はするけど、消費電力多くなるし、ノイズも乗りやすくなる。
OC耐性……Biostar TPower I45みたいな例外もあるしね。安物マザーなのに、Core 2 Duoのワールドレコードを打ち立てたっていう。

書込番号:11571874

Goodアンサーナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/02 12:47(1年以上前)

秦璃 さん こんにちは。

200Vトランスのスレでお世話になりました。

向かわれている方向が、私が避けてきた方向でしたので、クチコミを拝見させて頂きました。
大変興味深く、興味津々です。

さて、表題の件ですが、信頼できるショップかつ友人のぴぃ☆さんに、お話しして、なるほどという内容でしたので、変わってカキコします。

マザーですが、R2Eがベストでないかということ。
http://kakaku.com/item/K0000002740/
サウンドは、オンボードでないのでスロットにこだわりのサウンドボードか使えます。ひとでもノイズの発生源がなくなるというのは、オーディオマニアでも解りました。私も使っていましたが、秦璃 さんの目指されているPcのマザーに一番近いような気がします。

それに、サウンドボードですが、PCIよりもPCIEの方がノイズが少なくクリアーでお勧めということでした。これも納得ですね。高価なサウンドボードの予定のようですので、出来ましたら、ご一考をとのことです。

時々覗かせてもらいます。
ぴぃ☆さんのHPです。
連絡とってみて下さい、お力になってもらえると思います。
http://star.ap.teacup.com/pii-no-pc/

書込番号:11572370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/03 10:50(1年以上前)

<PCIにはRME HDSP9632を使用予定。
これって、添付写真が違っているだけで、PCIEですね。

http://www.rme-audio.de/en_products_hdsp_9632.php

ASUS R2Eは、ハイエンドのX58シリーズですが、もちろんOCもバリバリ出来ますし、コンデンサーももちろん高価のものが使用されていますので、問題になることはないでしょう。フラッグシップですので、満足感も高いです。今は、後継のR3Eになっていますが、OC耐性の向上はかなりありますが、オーディオ用途では、十分ですし、今かかなり安く手に入ります。売り切れ前に是非と思います。

書込番号:11576213

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/07/03 12:42(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。

satorumatuさん
xeon用チップセットの製品ですね。
情報ありがとうございます。

ハル鳥さん 
も鯖系マザー押されてますね。

R93さん
品質とはマザー自体や屠られているコンデンサーや電源回路など回路設計の出来などです。
アンチノイズそのものですね。
電源フェーズ数ですがデジタルタイプのものは小段数でアナログタイプのものよりも効果がある(アナログ多段数と同じ効果がある)ような記述をメーカーサイトで見かけるのですが、物理フェーズ数が少ないデジタルタイプの電源回路のほうが有利なのでしょうか。

star-skyさん
情報ありがとうございます。
現在の環境が下記の通です。
CPU:XEON L3110@24GFLOPS
M/B:P5Q-EM
Mem:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800
DVD:BDR-S03J
CDR:PX-A320
HDD:WD3200AAKS-WD6400AAKS
P/W:NIPRON ePCSA-500P-X2S
PCI:RME HDSPe AIO
PCI:玄人志向 NO-PCI+
箱 :abee smart SC330T-S
ケーブルはBELDEN83803、BELDEN1694Aをtomocaで買い、ノイトリック、明工社、Marinco、LEVITONのコネクタで自作しています。
再生ソフトはfoobar2000(倍サンプリング)ですがhttp://www.wadatokki.co.jp/WP/?cat=26であたらしいソフトを見つけたので手を出してみようかと。

投稿した画像は現在使用中のAIOのものです。
9632は予備に所持しておりますが(これからも確保予定
PCI接続のものになります。

R2Eですね、わかりました。
メモリはたくさんつめますね。

みなさん、
1.ASUS MAXIMUS III GENEとeVGA P55 Micro どちらがお勧めか
安定性、品質、電源部分、省電力などの性能についてもお願いします。

2.ASUS VS EVGAどちらが定評あるか
OC用ハイエンドマザーでプラットフォーム問わずお願いします。
についてもぜひよろしくお願いします。

書込番号:11576687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/07/03 22:29(1年以上前)

高品位パーツを使いDVI出力付き(要GPU内蔵CPU)ソケット1156対応チップセットIntel 3400/3420/3450ワークステーション向けマザーボード(Coer i5 & i3 シリーズCPUに対応)の物が安定性、品質、電源部分、省電力のバランス善いと思いますが…。
(GPU内蔵CPUを選択すればグラフィックカード無しでも組めるのは省電力・低発熱に大きく貢献すると思います。)

EVGA EVGA P55 Microは部品単位でコスト削ってると思います(H55で高品位の物在れば善いのですが今の処見当たらない)


書込番号:11579047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/07/08 11:10(1年以上前)

コメントいただきましてありがとうございました。
star-skyさんを中心に今回はとても参考になるコメントを頂助かりました。
もう一度検討しなおしてみます。

書込番号:11598938

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2010/07/08 13:30(1年以上前)

ノイズという面では、クロックの低いCPUが有利です。
安物RCAケーブルのおかげで実感できているのかもしれませんが、明らかに省電力機能でクロックが下がっているときの方がノイズが乗りません。

OCマザーは電源の供給能力なんかが問題にされるのであって、ノイズはあまり気にしていないのでは?
メーカーそのものの評判というより、マザーそれぞれの耐性で選ばれていると思います。

今現在一番高そうなコンデンサはMSIの使ってるHi-C CAPですかね。ノイズが少ないかどうかは知りません。

安定性を求めるならECCメモリの使えるサーバ向けマザーを使うべきで、コンシューマ向けは論外です。
もちろん、極限まで安定性を求めるならそもそもx86なんか論外ですが(^^;

書込番号:11599376

ナイスクチコミ!0


スレ主 秦璃さん
クチコミ投稿数:761件

2010/07/08 13:40(1年以上前)

現在マザー側の設定でDL状態で使用しています。
あまり下げすぎると音質的には切れがなくなっていくのでEIST状態と同じ2.0GHzで常用しています。
L3110は E8400の低電圧版(TDP45Wですので 通常は3.0GHzです。

CD/DVD/BDの使用を前提とし、microATXなためASUS MAXIMUS III GENEとeVGA P55 Microを検討していました。
価格も安くなってますし。
本当の品質ではなくノーマルマザーよりも品質よければそれでよいです。
トレードオフですので。
P55 MicroはXEON対応、レビュー見る限り電源系(省電力)との表記があったので検討していました。
L3406は2.26GHzと低クロック、省電力、なので選びました。

書込番号:11599408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2010/07/08 22:20(1年以上前)

Maximus III GENEはCPUサポートリストにXeon CPUは記載在りません。

EVGA MotherboardのP55/H57/H55 CPUサポートにXeon CPU記載在りますが L3406は無いです。
(X3480/X3470/X3460/X3450/X3440/X3430/L3426は在ります)

L3426はCache8MB 1.86GHz 45 W 価格.COM登録で最安3万円弱です。 

書込番号:11601118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 14:56(1年以上前)

AUSUとEVGAか

書込番号:11612484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング