『画作りメーカーと高画素化メーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画作りメーカーと高画素化メーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画作りメーカーと高画素化メーカー

2010/07/15 08:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:70件

はじめまして。
初心者のごうたまです。

昨日ビックカメラにKiss 4を見に行ったのですが、店員さんに『Canonは高画素化に力を入れ細部までしっかり写るが、画作りを犠牲にしている。逆にNIKONは無理のない画素数で画作りに専念しているため発色が非常に美しい』と言われ、少し戸惑いました。

余計に迷ってしまい、『どっちを選べばいいんですか』というと、『お客様の好みですね』と言われてしまい、一気に買う気が失せました。

撮像素子が同じであれば似たような画になるんじゃないのかな、と思ったんですけど、やっぱり違うものなのでしょうか。
それとも、NIKONの在庫が余っていて、そっちを何とか売りたかっただけなんでしょうか。

くだらない質問ですみません。

書込番号:11629803

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/15 08:37(1年以上前)

ごうたまさん
おはよ〜ございまぁ〜す

デジタルの世界ってPCでもそうですが、いくらハードが同じでも付帯するソフトに依って内容はガラッと変りますよねぇ。
それと同じなんじゃないでしょうか。
ハード面でノウハウが有れば、ソフト面でのノウハウも有るでしょう。
元は同じシリコンでも並べ方が違えば出て来る性能も違います。
で…、どちらが好みかは趣味の問題です。

最後はごうたまさんご自身で決めるしか無いと思います。

書込番号:11629827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/15 08:43(1年以上前)

撮像素子のサイズはほぼ同じでも、メーカーによって画質(画作り?)は違うと思います。
サンプル等を見て、気に入ったほうを選べばいいのではないでしょうか?

書込番号:11629843

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/15 09:00(1年以上前)

お店ですから仕入れ、在庫状況や利益率を考えて売りたいカメラを売ろうとするのはある意味で当然かもしれません
でも店員が自分の好きなメーカーをゴリオシする店員はカメラ屋の店員としては失格でしょうね

時代の流れは否応無く高画素化に進んでいることも事実でしょう
ニコンだって次の機種では高画素化に走るかもという噂があります

絵作りの良し悪しというか好みは人によって感じ方が違います。
サンプル等自分の目でみてどれが良いか確認するのがよいでしょうね

書込番号:11629908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/07/15 09:41(1年以上前)

ごうたまさん   初めましてm(_ _)m

ビックカメラにネギを背負って通ってるちゃびん2です。

私の知る限りビックカメラの店員で、下記のこと自らの経験と判断で言える
店員いるのかなぁと今、考え中(^_^;) たぶん(>_<)(=_=)です

で どちらと薦めるかと言ったら 自分はニコン使いなのでニコンと言いたいが(^_^;)

Kiss 4なかなか良さそうです ※このクラスの性能としては (^_^)vです

書込番号:11630066

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/07/15 09:47(1年以上前)

古い10Dでもこれだけ写る。 今のモデルならもっと細部まで写るよ。

そもそも「画作りを犠牲にしている」という表現がおかしいんですよ。
機種ごとに“画作り”が在るわけで、出てきた画像がそのカメラの画作りなのです。
良くも悪くも含めて画作りですから、画作りに犠牲なんてありません。

それに「発色が非常に美しい」って一体何ですか?
写真の本分が複写であるなら、忠実なのが理想なのであって
美しい事が写真の理想な訳では在りません。
良く言えば美しいで、悪く言えば癖ですよ。

ニコンもキヤノンも、どちらも一定の水準にあるので
オーディオファンのような拘りでもない限り、どちらを選んでも問題ありませんよ。

まあ、風景写真を撮るなら細部を細かく再現できる高画素機がいいでしょうし、
そうでないなら高感度に強いニコンが良いんじゃないでしょうか。

どちらを選んでも写真は撮れます。
好きな方、気に入ったカメラを買えば良いですよ。

書込番号:11630083

ナイスクチコミ!5


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/07/15 09:54(1年以上前)

-> ごうたま さん

> 撮像素子が同じであれば似たような画になるんじゃないのかな、と思ったんですけど、やっぱり違うものなのでしょうか。

わたしは逆で撮像素子が異なっても、後処理が同じであれば似たような画になるじゃないかな
と考えています。

まず、以下の記事を見てください。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

撮像素子の異なる各カメラでRAW撮影し、同じ後処理(SILKYPIX)を使用した場合、出力される
画は同じような傾向があるようです。

一方、各メーカーの画作りはカメラ内現像(JPEG撮影)で顕著に表れるでしょう。
上記のサイトはもちろん、各所で指摘が多いのですが、キヤノン機の画作りは解像感が低く、
モヤモヤした画像になりがちです。またニコン機のAWBは外すことも多く、発色面で安定さ
に欠ける指摘も多いんです。

これは店員さんの解釈とは大きく異なる部分かと思われます。
上記サイトのサンプル画像を見て、どのようにお感じになられたでしょうか…

画作りに拘るのなら、メーカーの"なりゆき"に任せず、ぜひご自身で作り込まれることを
お薦めしたいです。

書込番号:11630103

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/15 10:03(1年以上前)

ずいぶん客観的な説明をする珍しい店員ですね。

普通の店員は、客の目指すものを察して、それのよいところだけを説明して、手っ取り早く売ろうとするものですが。
かなり荒っぽい説明ですが、一応うがった見方で良心的といえますね。

撮像素子は、大きさも設計も違い、同じではありませんよ。
ただキヤノンも、高速カメラ指向は、はっきりしていますが、必ずしも高画素のみを目指しているわけでは有りませんから、機種ごとに良く仕様をみて、お好みを見つけることが良いと思います。

ご自身は、どんなカメラが好みですか。

書込番号:11630122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/15 11:11(1年以上前)

こんにちは。
えらくテキトーなこという店員に当たったもんですね。
お気の毒さまです。

お客さんが希望商品ちゃんとあるんだから、商談はそこからでしょうに。
しかも売る気がないともいえる。
店にとっても不利益もたらす店員なぞ、置いておく意味ありませんね。

で、ピンポンジルバさん 
それって「客観的」ですか?
そして、その店員の発言は事実だと?
かえって混乱招いてしまうと思うんですが?

書込番号:11630321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/15 12:34(1年以上前)

デジタルカメラは撮像素子とデータ処理ASIC(画像処理エンジン)で一式です。
前者も大切ですが、後者も非常に大切で、併せて絵作りに関与します。

いわゆる画質と共に、使いやすさや五感との相性も大切ですから、
良く触って吟味されてください。

書込番号:11630579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/07/15 13:21(1年以上前)

店員の対応はいずれにしても当たり外れがあるでしょうし、
最終判断は購入者ご自身でされるべきだとも思います。

私は画質・性能は両者について大差なし、違いは好みと
ニーズの範囲内だと思っています。

なによりも、初心者であれば自身のニーズを正確に計る
こと自体が困難なので、店員なり掲示板、口コミなり書籍なり
情報収集して決断するしかないのではないでしょうかね。

それでも最初の一台に不満無しといった製品を選定することは
無理でしたね、私は。使用するうちに自分のニーズがハッキリ
してきますし、また変化・拡大していきますし。

性能的優劣よりも、ご自身が触って「持ちたい」「撮りたい」
と感じる方が正解ではないかと思います。

書込番号:11630767

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/15 13:39(1年以上前)

>昨日ビックカメラにKiss 4を見に行ったのですが、店員さんに『Canonは高画素化に力を入れ細部までしっかり写るが、画作りを犠牲にしている。逆にNIKONは無理のない画素数で画作りに専念しているため発色が非常に美しい』と言われ、少し戸惑いました。

これは店員の主観ですが、もし正しければプロシェアや写真館でニコンが多いはず。

書込番号:11630834

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/15 14:26(1年以上前)

発色という点ではキヤノンもニコンもどちらかというとニュートラルでそんなに変わらないと思います。ほぼ見た目に忠実に色を出してくれます。

それに対して、ペンタックスは色鮮やかです。

色合いとかはピクチャースタイルでもかえられますし、あとから画像処理でも簡単に出来ますので、撮って出しの色合いであれこれ評価する必要はないと思いますよ

比較しているサイトがありましたのでご紹介しておきますね。

http://form.allabout.co.jp/s/100630/index4.htm

書込番号:11630976

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/15 16:55(1年以上前)

好みはひとそれぞれですが、メーカーちがえば絵は違います。ニコンは機種ごとに違いがちです。
RAWでどうにでもなるものでも無いですよ。

書込番号:11631383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/07/15 18:27(1年以上前)

   >一気に買う気が失せました。

わざわざその気で出向かれたのに、実にお気の毒なことでした。
自分はC社製カメラは持っていませんが、(仕事ではお世話になっています)
キヤノン製カメラは、おしなべて絵も優秀で、さすがというべきですね。
それにしても、そこの店員は、あさってな店員ですね。(^^,

書込番号:11631726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/07/15 19:12(1年以上前)

>Canonは高画素化に力を入れ細部までしっかり写るが、画作りを犠牲にしている。逆にNIKONは無理 のない画素数で画作りに専念しているため発色が非常に美しい
>『どっちを選べばいいんですか』というと、『お客様の好みですね』と言われてしまい
 
 ハズレ店員にあたってしまいましたね。
 そんなこと言うなら
 ニコンですねと言ってくれた方がまだいいですよねー

 サンプルやカメラを手にして
 ご自身の納得いく物見つかるといいですね。

書込番号:11631875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/15 19:25(1年以上前)

鬼怒川屋さん

ご指名ですので、レスしますね。

>それって「客観的」ですか?
>そして、その店員の発言は事実だと?

店員さんは、一方だけでなく、荒い説明ですが、それぞれの画素数の違いや良いところを述べておりますから、客観的と感じました。
事実かどうかとなると、店員さんが、どこから知識を得たかは、不明なので、見方や基準によって色々でしょうけれど、何かデータが必要になると思いますので、一つをお示しします。
ご検討ください。

X4   1800万画素(有効)  
    価格 (61254円)
    ダイナミックレンジ 11.4Ev
    色深度 22.1 bits

D5000 1230万画素(有効)
    価格 (52800円)
ダイナミックレンジ 12.5Ev
色深度 22.7 bits

D90  1230万画素(有効)
    価格 (61300円)
ダイナミックレンジ 12.5Ev
色深度 22.7 bits

データの出所は、下記になります。
ここで、色々な機種のデータを見ることが出来ます。

http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings

書込番号:11631911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/07/15 20:19(1年以上前)

◆ダイバスキ〜さん
一番早くコメントをいただいていながら、お返事が夜になってしまいました。ごめんなさい。
ハードというのはカメラのことで、ソフトというのは僕の腕のことでしょうか?
きっと『弘法筆を選ばず』なんでしょうね。
自分の好みから言うとKiss X4のコロンとした感じが好きなんですけど、どうしても店員さんの『画質を犠牲にしている』という言葉が気になってしまい、悩んでいます。どのように犠牲になっているのかまで聞けばよかったな〜、と今更ながら思っています。


◆じじかめさん
コメントありがとうございます。
パンフレットでサンプルを見ているのですが、何が違うのか良く分からないのが現状です…。
ただ、なんとも情けない。


◆Frank.Flankerさん
やっぱり在庫優先ですよね。慎重に選ばねば...。


◆ちゃびん2さん
『ビックカメラにネギを背負って通ってるちゃびん2です』のくだりに爆笑してしまいました^^。
カメラ売り場のスタッフは店頭に並んでいるカメラをすべて使ったことがないんでしょうか。もしそうなら、何を基準に話をしているんでしょうかね…。嘘っぱちで売られてはこまるな、と。


◆W-VHSさん 
『写真の本分が複写であるなら、忠実なのが理想』の部分にものすごく納得してしまいました。美しいのは癖なんですね。確かに。
それにしても白クマの写真は本当にきれいに映っていますね。感動してしまいました。


◆Kazu-Aさん 
伊達 淳一さんのレビュー、大変勉強になりました。
加工さえすればどれでとっても同じようなものなんですね。
オート撮影での発色の違いにはびっくりしました。しかも、有名なCanonやNikonではなく、SONYのαが僕の好きな写真でした。
SONYも候補にいれるべきですね。


◆ピンポンジルバさん 
『機種ごとに良く仕様をみて』についてなんですが、仕様の何を重視すればいいのかわかりません。とりあえず、画素数と撮像素子、重さ、一回の充電で撮れる枚数は確認するのですが...。


◆鬼怒川屋さん 
本当に怠慢極まりない店員さんでしたよ!
どっちのカメラもそれぞれ悪いよって言われたような気分です。


◆うさらネットさん
カメラのキタムラのようにカメラを専門に扱うお店に行ったほうが的確なアドバイスがいただけるかもしれませんね。
でも、触った感じではやっぱりKissのちっこい感じが好きなんですけどね。
実は、ビックカメラでは『Kiss X4は入門機で安いエンジンを使っているのに高画素過ぎる』と言われました。安い画像処理エンジンは1,800万画素を無駄にするということだったのですが、このあたりも、キタムラで確認してみようと思います。


◆ねんねけさん 
『初心者であれば自身のニーズを正確に計ること自体が困難』
↑全くその通りです! ビックカメラでも『何に使いますか?』と聞かれて答えに困りました。『きれいな写真を撮るために使います』と結構的外れなことを言ってしまいましたが。
PC初心者のころ、『どのPCがいいですか?』と店員に聞いて『PCで何がしたいですか?』と聞き返された時の戸惑いと同じ感覚です。


◆中熊猫さん 
プロの方たちはどちらを使っているんでしょうね。なんだかちょっと気になります。
『プロが選ぶカメラ=いいカメラ』と考えるのは危険でしょうか。


◆明神さん 
すごく面白いサイト情報、ありがとうございます。E−PL1がKiss X4を抜いていますね。マイクロフォーサーズもいいんですね。


◆楽をしたい写真人さん 
『キヤノン製カメラは、おしなべて絵も優秀』
なるほど。だから良く売れているんでしょうか。


◆こてーつさん 
本当にこの店員さんは自分の言いたいことだけを言って、僕の質問には、『あなたの好みです』と突き放すという、なんとも見当違いな方でした。
もう少し悩みます。

書込番号:11632107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/15 20:27(1年以上前)

このような店員に当たったら、次回からは「じゃあ、試し撮りさせて」って粘って試し撮りさせてもらえばよくわかると思いますよ。
最低限の知識は、高画質=高画素ではない、高画質=好みの画質とは限らないということです。
趣味の世界なので、何をどう選ぶかは、人それぞれの判断ですが、初心者なら使いやすい物、撮りたいものがある程度決まっているなら、それを店員にぶつける方がいいですよ。
自分にあった機種を見つけ出して下さいね。
買ったけど、ほとんど使わないなんてならない事を祈っています。

書込番号:11632150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/15 20:40(1年以上前)

ごうたまさん

価格comのデジタル一眼レフの選び方は、もうご覧になっていますか。
かなり分かりやいし、客観的で参考になりそうですよ。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section2

書込番号:11632221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/07/15 20:44(1年以上前)

明神さんの添付サイトの一文
「昔からのニコンの傾向として挙げられる「あっさり目の色味」が継承されています。大きく傾向が変わらないのは機種を変更しても使い勝手に影響が出ないという利点となります。」

著者は全然わかってないですね。何機種使ったことあるのらしら。

以下は、当カカクコム姉妹サイトのユーザー写真ページです。
機種ごとかなり写りがちがうように見えますが、
もし同じと思えたらどのメーカーでも良いですし、
ご自身で合うのが見つかるといいですね。

キャノンX4
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x4/order/popular/
ニコンD90
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d90/order/popular/
ペンタックスK−X
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-x/order/popular/
ソニーα550
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dslr-a550/order/popular/

書込番号:11632248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/15 21:24(1年以上前)

スレ主さんごめんね
たぶん望んだ方向の話じゃないと思うんだけど、中途半端になっちゃうんで。
均一の規格で作られている物じゃないんで、欲しいと思ったものが「あなた」にとって「最良の選択」の一つだというのがワタシからの最終アドバイスとさせていただきます。
一応自分の機材説明しときますが、キヤノンとオリンパスです。

さてピンポンジルバさん
丁寧な回答ありがとうございます。
そういったサイトと、最近機種ごとのデータは見てなかったので参考になりました。
今回二つのデータで示していただいて、確かにそこではニコン機が優れていると「数値上」では出ていますが、それは絵作りの優劣ではないでしょう。そしてそこに出た数字の差は、どの程度表現の上での差になるのでしょうか。
ダイナミックレンジも色深度も、それがすなわち優れた写真を導くわけではありません。
そして上の二つで数パーセント負けていても、キヤノン機はそれより五割も画素では多い。
どちらかが上だの下だのの話はワタシは好きじゃないんですが、緻密な描写を求めるのであればキヤノンのほうがおすすめといえますね。
ユーザーフレンドリーで失敗少なければ、それこそいい写真に至る一つの解になります。

書込番号:11632438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/15 22:00(1年以上前)

鬼怒川屋さん

おっしゃるとおりカメラの性能の差よりも、ユーザーの技能・好みの差の方が大きいし、出力された絵の好みも人それぞれだと思います。

ダイナミックレンジも実際にカメラ内現像してjpgで出力するときは、シーンによりますが7Evもあれば、一般には事足りることが多く、必ずしも全範囲を出しているわけでは有りません。
またISO感度を上げればDRは狭くなっていきます。
どう出力するかは、メーカーの想定しているユーザーレベル・好みに依るのでしょう。
風景などで輝度差が大きい被写体になるとRAW撮影して、自分で広いDRを有効に使うようなときに違いが有りそうです。

同じく風景で細部まで細やかに描出したいような向きには、画素数が多いほど解像度が大きいので、レンズの性能が必要ですが、それが良い人も居られます。
色深度も同様なことがいえます。

エントリーモデルを購入するのに、比較などはしないでも、どれでも一般には十分な性能があります。
結論としては、手に取りファインダーを覗き、シャッターを切ってみて、好みで、それと贔屓で選んで良いと言えます。

書込番号:11632620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/15 22:44(1年以上前)

ピンポンジルバさん 
返信ありがとうございます。
ワタシは現状でカメラやレンズで撮れる写真に有利不利はあっても、可不可には直接至らないと考えています。

この先どんなカメラが出てくるのかワクワクしながら待ってるので。

書込番号:11632888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/07/15 23:01(1年以上前)

多分スレヌシさんの中で半分はキヤノンに決めてたんじゃないですか〜?
冒頭に「昨日ビックカメラにKiss 4を見に行ったのですが〜」って有るし・・・
で、背中を押して欲しかった店員に予想と反した応対をされ、買う気が
失せたって感じがしますが?
でなければ、「NIKONの在庫が余っていて、そっちを何とか売りたかっただけなんでしょうか」って言う発想って
中々出てこない気がする。
 D60とかと比較した訳じゃなく現行品同士で比較したんでしょ?

書込番号:11633005

ナイスクチコミ!2


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/16 01:47(1年以上前)

nikon使ってますが今買うとしたら自分ならkiss4。
進歩と技術が速いので新しいほうがベストだと思う。
スレ内容に関して言えば、フジのfinepix程絵に差がでるとも思えませんし高画素にしてもデジタル設計し直した純正の新レンズ使わなければ意味が無い。
向こうは商売であって写真好きでプライベートでもガンガン撮影してるわけではないから、知ってることはカタログスペックや雑誌に載ってることを喋っている程度です。
店員に質問するのは値段交渉と便所の場所を聞くくらいが丁度いい。



書込番号:11633732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Qooogaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/16 02:05(1年以上前)

横道坊主さんに同感です。

ところで、ごうたまさんに提案。
今、Kissの想定顧客(初心者+ハイアマの2台目需要)は
ミラーレス機に注目しているのではないかと思っています。
下記の記事を読んでください。

2010年上半期、デジタル一眼1位はニコン、ミラーレス好調で変化の兆しも
http://bcnranking.jp/news/1007/100708_17586.html

私は、キャノンの不振はKissの不振だと思っています。
そして、Kissの不振はミラーレス機の台頭だと思っています。
Kissの想定顧客には、それだけミラーレス機が魅力的なのでは?

かくいう私(自称ハイアマ)も、パナGF1+20mm f1.7に熱中しています。
ごうたまさんもミラーレス機の方がハッピーなのではないと想像しますが、
いかがでしょう?
同じような絵が撮れるなら、小さくて軽いほうがいいですよ。
(被写体によりますが)

書込番号:11633757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/16 09:16(1年以上前)

◆太郎はなさん
そうですよね。気に入ったものを買わないと後悔しますし、持ち歩く頻度も下がりますよね。作例を見ながらちょっと考えます。


◆ピンポンジルバさん 
価格.comにこんなページがあったんですね。リサーチ不足でした。
キャノンがシェア一位ということは、それなりにしっかりしているってことですよね。
でも、人気があるから良いとは限らないでしょうし...。
でもそれぞれの機種の表はちょっと勉強になりました。とりあえず入門機の中から選べば使いやすいということですよね。


◆中熊猫さん 
Photohito情報ありがとうございます。ここに載ってる人達の作品はすごいですね〜。ほんとうに驚かされます。機種間の違いが写真だけだと分かりませんね。もっと目利きがすごい人は、写真を見ただけで、これはCanonだ!とか当てられるようになるんでしょうか。


◆鬼怒川屋さん 
そんな謝らないでください。ピンポンジルバさんとのやり取りには『すごいな〜』と思っています。色の数値?や、そのほかの数値を見ても、僕は何が何だかわからないですもん。お二人ともカメラについてお詳しいので、僕ももう少し勉強しなきゃな〜と。


◆横道坊主さん 
『多分スレヌシさんの中で半分はキヤノンに決めてたんじゃないですか』
↑全くその通りです。お金も準備していきました。ただ、いっぱい並んでいるのをみて、ちょっと質問したら、横にべったりとくっつかれてしまい、のんびり見れなくなってしまったんですよ。終いには、お店の人に、『趣味程度に写真を撮る女の子をターゲットにしているので、お客様には可愛すぎるかもしれませんね』と言われ始めました。ちょうどそこに女子カメラ?という雑誌があり、可愛くファンタジックにどうのこうのと書かれていて、それに戸惑ったのも事実ではあるんですけどね。


◆G3.5mさん 
『店員に質問するのは値段交渉と便所の場所を聞くくらいが丁度いい。』に爆笑しました。確かにそうかもしれませんね。質問したために、余計にわからなくなってしまって、買う気が失せてしまったので。
でも、デジタルは新しいほうがやっぱりいいんですね。Nikonをお使いなのに、Canonをと思われるということは、それだけの価値があるということですよね。とても参考になりました。


◆Qooogaさん 
パナソニックのGF1はとても人気なんですね。あと、記事ではニコンがシェア1位になってますね。ソニーのNEXが売れているとは知りませんでした。CMで時々見るのは見るんですけどね。
でも軽快に写真を撮るならコンパクトなGF1のほうがよほどいいのかもしれませんね。

書込番号:11634349

ナイスクチコミ!0


uvouvoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/16 12:49(1年以上前)

(私の)体感的にビックカメラの店員は「正直な」説明を心がけてるように感じます。
ご不満だった店員の対応も的を得たものだったかは微妙ですが、対初心者向けに各社の方向性をざっくばらんに説明するのに
割と納得いく気がします。

>余計に迷ってしまい、『どっちを選べばいいんですか』というと、『お客様の好みですね』と言われてしまい、一気に>買う気が失せました。
これに限っては、店員は至極適切な答えをしてますね。
どっちを選べばいいんですか?という質問は。。。笑わせてもらいました。

>撮像素子が同じであれば似たような画になるんじゃないのかな、と思ったんですけど、やっぱり違うものなのでしょう>か。
各社のいわゆる映像エンジンとレンズでも変わります。

スレ主さんは特にこだわり無い方とお見受けしたので、メーカー問わず一番安いカメラがリスクなくていいと思いますがいかがでしょう?


書込番号:11634895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/07/16 15:20(1年以上前)

◆uvouvoさん
「どっちを選べばいいんですか?という質問は。。。笑わせてもらいました」
↑見当違いな質問でしたでしょうか^^;
僕にとっては一番アドバイスがほしかったところなんですが。
店員さんが選んだものを買って気に入らなかったら大変ですからね。

次回からは的を『射た』質問をするよう心がけますね。

書込番号:11635336

ナイスクチコミ!0


らめぇさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/16 15:56(1年以上前)

店員さんに対して「店員さんはなにをお使いですか?」って
聞いてみるのも一つの手かもしれませんよ
使用されてるメーカーについてだけ掘り下げてきいてみるとか
「デジイチなんてもってません」なんて答えだったら
次の店員さんか次のお店へGOです

書込番号:11635424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/16 18:08(1年以上前)

◆みなさん

いろいろな情報、本当にありがとうございます。
いろいろ考えましたが、はやり、はじめからほしかったKissにします。
自分がほしいと思ったものですし、サンプルを見ても、とてもよく映っているように思いますし。

また、もうひとつ疑問に思うものがあるので、別のスレを立てます。
本当にありがとうございました。

書込番号:11635799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319752件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング