『山の写真の作例を見せて戴けませんか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L」・望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」・フォーサーズアダプター「MMF-2」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様

※M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L|ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6付属

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオークション

『山の写真の作例を見せて戴けませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

山の写真の作例を見せて戴けませんか?

2010/07/28 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:595件

コンデジ(Powershot G7)を使って山や花の写真を撮っていますが、ぼちぼち一眼へステップアップをしようかと、いろいろな機種で悩んでいます。

山登りにはある程度軽い機種の方がありがたいので、PENシリーズをひとつの有力な候補として考えていますが、一方で、画質優先で少々重いのを我慢してでもAPSの一眼レフ機にしておいた方が良いのだろうか?とも悩んでいます。

折角、買い換えるのでG7よりも、それなりに画質向上を体感できることは最低条件と考えています。もし、山の写真を撮られている方がおられましたら作例を見せて頂けると幸いです。

書込番号:11690424

ナイスクチコミ!1


返信する
こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットの満足度5 虫・色 

2010/07/29 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-P1 + MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

E-P1 + 14-150

E-P1 + MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

E-P1 + 14-150

こんにちは。
センサーは大きい方が良いのでしょうが、12MPのAPS-C機と、12MPのマイクロフォーサーズ機
で風景を撮る分には、それほど大差は無いというか・・・、G7とPENほどの差はないように思います。
ただシステムの重量の方は、マイクロとAPS-Cでは大きく違ってきますね。

ちなみに、私は、山・・・、というより景色の写真をよく撮りますが、PENを主力にしてから、
カメラを持ち運ぶ機会が増えて、撮影する回数も増えたような気がします(^^;

書込番号:11690662

ナイスクチコミ!6


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/29 00:25(1年以上前)

別機種
別機種

E-P1 & 17mm

E-3 & 11-22mm

買った頃にオンネトーで撮ったのを1枚だけ。
17mmパンケーキで半逆光、iAUTOモード、ちょっと傾いているのは勘弁。
標準ズームだともう少し綺麗な筈だけど持っていないので比較できません。
別の日にE-3に11-22mm(C-PLフィルターあり)で撮ったものも参考に貼っておきます。

書込番号:11690682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2010/07/29 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-P1+14-42mm

E-P1+14-42mm

5Dmk2+EF17-40mmF4L

5Dmk2+EF17-40mmF4L

私は尾瀬ヶ原などのハイキング程度の時は5Dmk2とE-P1の2台体制で撮影しています。
どちらかというと5Dmk2は三脚を付けて、E-P1は手持ちで機動力を活かして撮っています。
山などの風景写真の場合如何に印象的な被写体(日の出、霧、夕陽等)に出会ってそれを写し撮るかが大切で、マイクロフォーサーズとフルサイズの違いはあまり関係ないと思う様になっています。
それならコンデジでもいいかというといいと言えると思います。
コンデジで人を感動させる写真を撮っている人は沢山いると思います。
ただ私の場合コンデジで撮っていると気持ちが昂揚して来ない、ワクワク感が物足りないという事で、E-P1を購入しました。
E-P1でもそのように感じる人はいるかも知れないですが、私は5Dmk2と同じくらいワクワクします。
E-P1の画質は5Dmk2と比較しても私はブラインドテストしたら等倍で余程詳細に比較しないと分からないと思います。
最近はE-P1ばかり持ち出して5Dmk2やD700の出番がありません。
しかし夜景を撮る場合は5Dmk2かD700を重いけど持ち出します。
E-PL1はE-P1より少し良くなったと聞いていますがやはりISOは1600位が限度では無いでしょうか。
そのところが気にしないと言う事であればE-PL1がいいと思います。

書込番号:11691807

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/29 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3+7-14mmF4

E-3+7-14mmF4

E-3+7-14mmF4

E-3+7-14mmF4


こんにちは。

添付写真はオリンパス一眼レフのE-3のものです。ご参考までに。
センサーサイズはE-PL1と同一です。

コンデジのように携帯性を重視するのでしたら、E-PL1のようなミラーレス式のほうが軽快です。
花などのマクロ撮影はコンデジならAFで簡単にピントが合いますが、一眼レフではなかなか大変です。

画質優先で一眼レフを選んだ場合、体力的にも時間的にも余裕をもった行動予定が必要になると思います。

書込番号:11691899

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/29 12:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

うさたこさん、こんにちは。

4/3とμ4/3の互換性に着目してはいかがでしょう?
4/3のレンズはアダプター経由でμに使えます。登山形態に応じてボディを換えれば撮影の幅も拡がるでしょう。
撮影目的の山行と、山行目的の撮影では求める機動力が違います。私はμ4/3機は持っていませんがあれだけ小さなボディならもっと多くのシャッターが切れるのではないか、と思っています。

全て14-54

書込番号:11692005

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/29 12:32(1年以上前)

別機種
別機種

D200+シグマ超広角

D200+シグマ超広角



APS-Cとフォーサーズ(マイクロ含む)の画質の違いは、低感度の時なら違いはないと思います。
でも最近のAPS-Cは多画素ですから、大プリントするさいには有利かもしれません。

添付写真はAPS-CのニコンD200で樹氷を撮ったものですが、E-3のも含めて、PCでいじってます。(E-3とD200は1000万画素です)

RAWで撮りますと、ここまでいじっても画質劣化しにくいです。

コンデジのRAWは、さすがにここまではいじれませんので、この点に関してはセンサーサイズなりの恩恵があると思います。
オリンパスのRAWは12ビットですが、今後14〜16ビットRAWが可能になればさらに面白いでしょうね。

書込番号:11692019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:595件

2010/07/30 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G7

G7

G7

こねぎさん

Macroレンズお使いですね。μ4/3購入する場合には購入したいと思っているので参考になります。
数字の上ではセンサーのサイズが、G7<<<4/3<APS なのはわかっているのですが、μ4/3機の投稿写真を眺めていると「???」となってきて、今回の質問になりました。(ちなみにG7もそんなに酷いカメラでは無いです。比較的良く撮れた気がする写真を貼っておきます)
やはり、ここは見慣れた山の写真で画質を確認したくなったというわけです。

重量に関してはAPSと比較すると、交換レンズを1本に絞ったとしても、結構な差になりますね。ただ、絶対に我慢できないというほどの差で無いところが悩ましいところです。


書込番号:11694797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/07/30 00:16(1年以上前)

R2-400さん

C-PLフィルターも魅力的ですね。ところでミラーレス機でも、向き確認できるのでしょうか?

書込番号:11694828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件

2010/07/30 00:36(1年以上前)

別機種
別機種

G7 雲が・・・

G7 暗部のノイズと諧調性が・・・

OM1ユーザーさん

5Dmk2との比較で、差が気にならないと聞かされるととても勇気づけられます。写真も素敵ですね。

OM1ユーザーさんのおっしゃられる通り、コンデジでもいい写真撮られる方たくさんおられますよね。ただ、なかなか満足のいく写真が撮れない場合もあって、そんな時どうしてもカメラのせいにしたくなってしまいます。うまく撮れずに残念な思いをしたときの写真を貼っておきます。(多分腕のせいなんだろうな。)

高感度特性はμ4/3にもう少し頑張ってほしいですよね。最近はコンデジでも高感度に強い機種も出てきているので、μ4/3ぐらいのセンサーサイズなら、まだまだ頑張りしろはたくさんあると思います。(森の中、風の日の山野草の撮影には高感度が欲しいです。)

書込番号:11694930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/07/30 00:44(1年以上前)

くろけむしさん

ああっ、素敵です。このくらい諧調性豊かに写ってくれるということ無いです。(大プリントは今のところ考えていません。)
μでも同じぐらい写りますか。

マクロでのAFの話、参考になりました。

書込番号:11694967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/07/30 00:47(1年以上前)

ちいろさん

冬山もやられるのですね。素敵な写真ありがとうございます。

>4/3とμ4/3の互換性に着目してはいかがでしょう?


4/3とμ4/3では、かなり写りが違うということでしょうか?

書込番号:11694983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/07/30 01:03(1年以上前)

当機種
当機種

キットレンズで撮影

キットレンズで撮影

うさたこさん、こんばんわ
センサーサイズにこだわる人が多いですが、センサーサイズで救われるのは、悪い条件の時の撮影なので、晴天でちゃんとしたレンズであればあまり差は出ないかも知れません。

参考
http://dslr-check.at.webry.info/201007/article_2.html

その上で、PL1がコンデジから優れている部分は、
・いろいろなマニアックな操作(低振動モード、バルブ時ピント設定)
・RAW撮影
・高感度耐性
・レンズ交換可能(9-18mmとか、魚眼はコンデジでは難しい)
辺りでしょうか?
 書き込みから見てうさたこさんには、RAW現像がお勧めかと思います。

ほぼ同じ性能を持つ一眼レフのE-620と比べたときに大きく違うなと思うのは、電池寿命でしょうか?
 E-620だと、液晶表示をやめるなどの対策を行えば1000枚以上撮れるのに比べると、E-PL1では普通に撮った場合300枚程度しか撮れませんでした。まぁ、予備電池を持っても一眼レフよりは軽いですけどね。

書込番号:11695044

ナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/30 01:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クロスフィルター装着中

E-3 & 11-22mm

E-P1 & 17mm

E-1 & 11-22mm

>ミラーレス機でも、向き確認できるのでしょうか?
向きというか、効果は液晶モニター上でも概ね確認できます。

写りですが、レンズによって結構変わります。
mZD17mmパンケーキレンズは軽いのでE-P1を使う時は好んで使っていますが、
ZD11-22mmに比べると写りは落ちますね(値段の差も大きいけれど。)
しかし、マウントアダプター経由で11-22mmをE-P1に着けても
AFは遅いし、散歩用なのに何か仰々しいわで、今は組み合わせていません。

書込番号:11695099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/30 11:28(1年以上前)

うさたこ様、こんにちは。

>μでも同じぐらい写りますか。

オリンパスの中では、サンサーと処理エンジンはE-PL1が最新なので、レンズに良品を装着すればバッチリだと思います。
しかしマイクロ用レンズは軽量化が最優先のようなので、一眼レフのフォーサーズ用ほどは描写力がないようです。

ソニーのNEX用レンズも一眼レフ用と比較すると、やはり落ちるようです。
ミラーレス一眼では、パナソニックのほうが本気度を感じられますし、EVF内蔵モデルもあるので利便性はこちらのほうが上に感じます。

また、フォーサーズはダイナミックレンジが狭いといわれますが、それでも7段階分以上はあるそうです。(雑誌に載ってました)
ポジは5段階分ですし、ネガは7段階分なので、一般的な実用性はあります。

9月に各社が新製品を発表するらしいので、これを待つのもありかと思います。


>そんな時どうしてもカメラのせいにしたくなってしまいます。

私もそう思った時期がありまして、大判までやってました。
今はフォーサーズが気に入ってますが、645Dにも食指が動きそうで怖いです。

カメラをいいわけにしたくない場合には、本格的な一眼レフにしてしまうのもありかと思います。
でも場所が山ですから、疲労度は今までより厳しくなりますが。

書込番号:11696201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/07/30 22:29(1年以上前)

あと、一眼だとゴミ問題と言うのもありますね。風景だと絞ることも多いので場合によると結構気になるかと思います。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=Ww&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=%E3%82%B4%E3%83%9F+%E4%B8%80%E7%9C%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

書込番号:11698441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/07/31 00:27(1年以上前)

テレマークファンさん

> 書き込みから見てうさたこさんには、RAW現像がお勧めかと思います。

そうですね。RAWも魅力の一つです。実はG7でも裏技(マニアの作ったファームウェア)を使えばRAW撮影できるのですが、設定がめんどくさいのと、あまりに処理時間が長いのとでめったに使いません。(・・というかすでに使い方忘れてしまいました。)

ゴミ取り、オリンパスは優秀なのですよね?



書込番号:11699135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件

2010/07/31 01:06(1年以上前)

R2-400さん

C-PLフィルターの説明、ありがとうございました。

ZD11-22mmの方がだいぶ写りが良く見えますね。



書込番号:11699286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件

2010/07/31 01:22(1年以上前)

くろけむしさん

ありがとうございます。

パナソニックのレンズはお値段も結構高いものが多いですねぇ。

専門的なことはわからないのですがμ4/3よりも4/3機のレンズの方が
良いものが多い理由には、フランジバックが短いこととはと関係ないの
でしょうか?ミラーレスの宿命で無ければ良いのですが・・。
NEXの写真もいまひとつに見えますし。。

EP-3を待って判断するか、重いの我慢してAPSにするか、悩みは尽きません。



書込番号:11699337

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/31 03:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

うさたこさん,こんにちは。

山にはずいぶんいろんなカメラを持って行きましたが,デジタルだと今は
リコーGR Digital3とペンタックスK-7の組み合わせに落ち着いてます。

K-7と一緒に持って行くレンズは,DA15/4,DA40/2.8の2本が定番で,
それに加えてたいていアポランター90/3.5を持って行きます。

K-7は,小さくてタフで電池の持ちがいいところが気に入ってます。
GRDはいつも胸ポケットに入れておいて,歩きながら撮ってます。

書込番号:11699545

Goodアンサーナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/07/31 09:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-30 & 11-22mm

E-1 & 11-22mm

これもE-1 & 11-22mm

E-1 & 40-150mm

軽い組み合わせならE-620のWズームキット(7万円程度)に
ZD9-18mm F4-5.6(5万円程度)を追加するのもいいんじゃないかと思います。
(注:E-1と11-22mmで撮った2枚はC-PLフィルターを使っているので、
かなり色が濃くなっています。E-620とは発色の傾向が違うはずです。)

書込番号:11700202

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/07/31 14:13(1年以上前)

別機種
別機種

そうそう,肝心なことを書き忘れました。

当たり前ですが,
持って歩くのが苦にならず,撮りたい時に撮れれば,
気に入ったカメラなら何でもいいと思います。

ただ,バッテリーの持ち具合は要チェックです。
ライブビューのカメラは,電池の持ちが比較的短めですね。
いずれにしても,予備のバッテリーは欲しいところですが。

書込番号:11701196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/07/31 14:34(1年以上前)

lin_gonさん、こんにちは。

今日は、家で仕事をかたづけて・・と思っているのに、ついついlin_gonさん
のブログに見入ってしまいました。

たくさんカメラお持ちですね。どれも良く写っています。一番大事なのは
技術ってことでしょうか。

ペンタックスで山の写真を撮られている方、結構多い様な気がするのですが
向いているのかな。k-xはゴミ取り弱そうだから、K7の方が良いかな?

NEXも購入されているのですね。結構良く写っていますね。ちょっと認識
改めました。

悩みは深まるばかり。




R2-400さん 

マイクロで無いオリンパスは想定外でしたが、重さだけ考えたら良い選択
かもしれませんね。


マイクロ4/3か、軽いAPS機に候補を絞ったつもりだったのが、また発散して
きました。

書込番号:11701267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/07/31 14:43(1年以上前)

lin_gonさん、そんなに沢山カメラとレンズ持っているのに、
「気に入ったカメラなら何でもいい」は説得力無いなぁ(笑)


書込番号:11701302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/07/31 22:32(1年以上前)

うたさこさん、オリンパスのゴミ取りは優秀ですよ。
また、機構的にもゴミが写りにくくなっています。超音波振動が有名ですが、実はこれが重要です。
http://olympus-esystem.jp/technology/usf/

もし、ゴミが付いてもオリンパスだと保障期間外でもサービスセンターでのCCDの清掃は無料です。他社は有償が基本です。

書込番号:11703094

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/01 03:07(1年以上前)

別機種

雨など降るもをかし^^

うさたこさん,こんにちは。

うちのブログにお越し下さったんですね。ありがとうございます^^
うさたこさんのHPにも,素敵な写真がいっぱいですね〜。

あはは〜。説得力なかったですか^^ゞ
一番の問題はバッテリーなんですよ。電気を使わないデジカメが欲しいんですが(笑)
K-7はバッテリー長持ちだし,少々の雨でも大丈夫だし,小さいし,山にはうってつけです。

オリンパスも,いいですよね。ゴミ取りも優秀だという評判だし。
E-3なら,山に持って行ってみたいかな〜。
K-7もゴミ取り優秀ですよ。買って1年,センサーのお掃除不要でしたから。

悩むのも楽しみのうちですから,たくさん悩んでくださいまし〜(笑)

書込番号:11704247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/01 17:10(1年以上前)

うさたこ様、こんにちは。

>専門的なことはわからないのですがμ4/3よりも4/3機のレンズの方が
良いものが多い理由には


これはただ単に販売価格とボディサイズの関連問題だとおもいますよ。
フォーサーズには高級なレンズがそろっていますが、マイクロの場合では、小型軽量でフレンドリーな仕様に設定されているからだと思います。
でもパナソニックは、なにやら高いですが…。

一眼レフならそもそもボディが大きいので、レンズも大きくても許されますが、ミレーレスに大きなレンズでは理解されないと思われます。

書込番号:11706447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/08/01 20:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

だんだんガスが濃くなって・・・

ハクサンコザクラ。かわいいっ。

●lin_gonさん

> うさたこさんのHPにも,素敵な写真がいっぱいですね〜。

ありがとうございます。でも、lin_gonさんの写真に比べたら全然です。

今日は、会津駒ケ岳に行ってきて今さっき帰ってきたところです。
残念ながら山上の楽園は途中でガスの中に隠れてしまいました。

気持ちは、APS機に傾いてきていますが、今日はちょっと急いだらバテて
しまって、重い荷物大丈夫だろうかと、また心配になってしまいました。



●くろけむしさん

マイクロのユーザーはなめられている訳ですね。(言い過ぎ?)

レンズが良いの出てこないとE-P3待っても無駄ですね。
アダプター着けるのもなんだしなー。

書込番号:11707122

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/08/02 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全体。

F1.7/中央等倍。

F1.7/右上等倍。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

こちらにNEXやEOS KissやE-PL1等のキットレンズの比較画像があるので見比べてみては?

>マイクロのユーザーはなめられている訳ですね。(言い過ぎ?)

とは違う印象を持つんじゃないかな?

高感度特性も例えば、ISO1600の画像を比べるとNEXやEOS Kissと比べ確かにノイズは多いけど、細部描写にほとんど差はないように見えます。
NEXやEOS KissのISO1600よりE-PL1のISO800の方がもやっとした感じが少なく私の目には高画質に思えます。

撮像素子の面積はNEXがE-PL1の1.6倍、EOS Kissが1.5倍ですから、1/2~2/3段くらい高感度の画質がよくて当たり前なわけで妥当なところだと思いますよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100601_371489.html
中程に東京フォーラムをNEXで絞り値を変えながら撮影した画像があります。
上の写真はE-PL1+パナの20mmF1.7で絞り開放で東京フォーラムを撮影したもの。
画角も違うし、撮影位置も違うので画質がある程度判断できるように、トリミングして等倍で見られるものもアップしました。私の写真は手持ちでの撮影なので三脚を使えばさらにシャープに写ったかも。シャープネスは−1に設定。

高感度特性とはほかに開放からシャープに写るレンズなのか?という部分もチェックした方がよいですよ。
スペック的に明るくても、開放ではもわっとしてたり四隅が明らかに流れたりして画質的には開放は使えないレンズも少なからずあるようですから。

書込番号:11708742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/02 03:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

赤石岳の朝

兎岳

悪沢岳

南アルプスの山波

こんばんは。

私も山でG-7を使っていたのですが、1年前に白馬岳で故障したのをきっかけに今はK-7を持って行ってます。一眼レフですけど、首から提げてもあまり苦にならない大きさと低温に強いところが気に入ってます。去年南アルプスで撮った写真をアップしておきます。
K-7も候補に入れて比較されるといいかもしれません

私はマイクロフォーサーズは検討していないのですが、軽いのは魅力ですね。

書込番号:11708830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/02 17:47(1年以上前)

うさたこ様、こんばんは。

>重い荷物大丈夫だろうかと、また心配になってしまいました。

一眼レフを購入したと想定して、ザックの重さを2Kg程度重くして登ってみてはいかかですか?
三脚込みだと5Kgぐらいの重量増でしょうか。

山だとわずか500gの重量増がズシッときますから、まずはミネラルウオーターなどで重くして試してください。


>マイクロのユーザーはなめられている訳ですね。(言い過ぎ?)

製品のコンセプトが小型軽量なので、操作性や描写的にマイナス要因もあるのだと思います。
でも軽いからラクチンですよね、きっと。

書込番号:11710682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/02 19:05(1年以上前)

> マイクロのユーザーはなめられている訳ですね。(言い過ぎ?)

なめられてるのはマイクロユーザーではなく完全にフォーサーズユーザーです。マイクロが発売して以来、フォーサーズ製品はまったく音沙汰なし。

マイクロはまだ発売して1年ほどだから、単にレンズが揃ってないだけでしょう。
フォーサーズよりも注目されてるし、今後はライバルも増えるだろうし、商売として考えればマイクロに力を入れるのが自然な流れだと思います。オリのマイクロレンズはとりあえず梅クラスでラインナップをそろえた感があるので、来年あたりは竹クラスが出るかも知れませんね。

山にはマイクロやNEXのような小型カメラが最適だと思いますが、環境が厳しい山の場合は必然的にK-7やE-3になりますね。ペンタックスは一台も持ってませんがクリアな画質が好みです。NEXは今後どう展開するか、今のところ先が読めないのが難点。
ちなみにフォトバス感謝祭で斉藤哲朗さんという写真家が話してましたが、E-PL1をモンゴルに持って行ったそうです。雪がふぶく厳しい環境下ではE-3。それ以外はE-LP1。雨に濡れたこともあったそうですが、今のことろ故障もせず何もなかったようです。運が良かったぐらいに思った方が無難ですね。

書込番号:11710950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/02 19:13(1年以上前)

ファイヴGさん、フォトバス感謝祭でのお話、清水哲郎先生では?

書込番号:11710976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/02 19:44(1年以上前)

すいません、
×清水哲郎先生
○清水哲朗先生

でした。m(_ _)m

書込番号:11711092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/02 20:22(1年以上前)

斉藤ではなく清水でした。ご指摘ありがとう。

ところでHiro Cloverさんのブログにも書きましたが、清水哲朗さんの本「モンゴリアンチョップ」手を挙げた9名のあの場に居ました。残念ながら私は手を挙げませんでしたが。
そのあとウロウロしてあの会場に戻ったら、また清水哲朗さんの話だったので、最後は絶対手を挙げようと思ったら、何も無くすんなり終わりました。

書込番号:11711247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件

2010/08/03 00:26(1年以上前)

●一体型さん、こんばんは。
記事の紹介ありがとうございます。
私もdc watchのその記事をみて、E-PL1も頑張っているなという印象を
持ったのですが・・。なんか題材がイマイチ私の趣味と違うのでピンと
来なくて・・・。誰か山の写真で納得させてくれたら良いのですが。


●ファイヴGさん、こんばんは。

オリンパスの方が、E-PL1ユーザー=初心者という図式を持っていなければ
良いのですが・・。

>環境が厳しい山の場合は必然的にK-7やE-3になりますね。

E-PL1は厳しい環境苦手なのですか?






書込番号:11712614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/03 00:30(1年以上前)

ファイヴGさん、ブログ訪問ありがとうございます。

清水先生のお話、やはり過酷な環境ではE-3のようなタフなボディは頼りになりますね。
雪に埋もれたE-3を見て凄いと思いました。
将来的には、マイクロフォーサーズも防塵防滴ボディ+レンズのラインナップができると良いですね。

書込番号:11712636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/08/03 00:44(1年以上前)

●くろけむしさん、こんばんは。

水のボッカは試し済みです。まあ我慢できないことは無いけど、やっぱりしんどいですね。
軽いのは魅力です。

昨日の登山、後で距離を確かめてみると20km以上歩いてました。標高差も1700m。
楽な山だと思い込んでましたが、結構歩いてました。


●torotorotororiさん、こんばんは。

きれいな写真ありがとうございます。ホームページも素敵ですね。
山のほかにスキーもやられるのですね。私も(ゲレンデスキーヤーですが)スキー
大好きです。最近、浅間山にも登られたそうで、とても親近感が湧きます。

EOSも持っておられるのに、やっぱりK7ですか。山では人気ですね。
PENでなければD90かKISSあたりと思ってましたが、強力なライバル出現です。

書込番号:11712706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/03 13:49(1年以上前)

> オリンパスの方が、E-PL1ユーザー=初心者という図式を持っていなければ良いのですが・・。

E-PL1自体は初心者に適したカメラのようですが、画質は初心者用ではないし、マイクロも初心者だけにターゲットを絞るわけがないから心配ないと思います。
それに上級者用のフォーサーズの松(最上位)クラスのレンズも、写りはよくてもあの重量だと、うさたこさんは登山に持っていかないでしょ?
とはいえマイクロからも、せめて防塵防滴のレンズは出てもらいたいですね。防塵防滴ボディも。

> E-PL1は厳しい環境苦手なのですか?

厳しい環境が苦手というよりも、多くの一眼レフと同じ普通のカメラです。
うさたこさんが名をあげたK-x・D90・KISSも環境対策の点ではE-PL1と同程度と考えた方がいいでしょう。

E-3やK-7は防塵防滴仕様のカメラなので、砂やホコリ、雨、水しぶきの侵入を許さない防塵・防滴構造を実現。(E-3サイトのコピペ)なので雪山や砂漠などにはもってこいのカメラ。雪山や砂漠は一般的に必要ないとしても、雨に強いのは一般の人でも嬉しいですね。
K-7が登山者に多く使われているのも必然的なことです。

私は登山しないのでよくわかりませんが、天候が気になる機会が多いのなら、E-3やK-7が無難かも知れませんね。
でもこれまでのG7と同じような使い方するのならE-PL1でも大丈夫かも(G7が防水加工など特殊な仕様ではない普通のカメラならば)。

それと写真の画質が見たいなら、価格コムの写真だけでなく写真サイトやブログなどネット全体を調べた方がいいと思いますよ。まだまだ使用者は少ないと思うけど。

書込番号:11714258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/03 13:55(1年以上前)

EOS中級機を首から提げて山を歩くのは重いです。
うさたこさんは登山をされるのでわかると思いますが、カメラをザックに入れてしまうと、いちいちザックを下ろしてカメラを出してというのはきついものです。
そうすると、せっかくいい被写体があってもカメラを出すのが面倒になってしまいます。

首から提げて歩ける範囲の重さのカメラの中から選ばれるといいと思います。
あとは耐候性ですが、K-7の板でも、カメラを雪だらけにした写真を載せている方がいましたよ。
[10672993]をご覧になられては? 私はここまでやりませんけど(笑)

書込番号:11714274

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/08/03 14:43(1年以上前)

別機種

穂高にて

やる気(撮る気)があれば何とでもなるかも知れません(?)

私は「撮りたい!」と思ったら岩場でもE-3をタスキ掛けにしてカラビナでハーネスに固定して持ち歩きます。
一度ザックに詰めてしまうと次のポイントまで撮影できないのと、つい億劫になってしまうからです。
お陰でガツンガツンぶつけながらの登攀となるのでレンズフードなど傷だらけです。こんな時、マグネシウムボディは強靱なので安心感がありますが…それにしてもE-3はクソ重い!

冬山であまりに荷が重い(装備が多くて60Lザックでも入りきらない)ときはE-3を諦めてE-520を持ち出します。防滴構造ではないので気を遣いますがかなり雑に扱ってもトラブルはまずありません。
水没はさすがにダメですが表面が濡れたら拭けば良いのですから、とにかく「持ち出して」あげることが第一でザンザン降りでもない限り、ザックにしまいません。

K-7いいですね。
大きさ重さは勿論、手にした時の適度な塊感、小気味良いシャッターフィールなど魅力的です。
発色傾向はOLYMPUSと違いますが「ノイズ病」を克服出来る方だったら山カメラとしてはE-3と共に双璧だと思います。
残念ながらレンズラインナップが「私的」にはジャストフィットでないので浮気を留まっていますがZD竹クラスのレンズがズラ〜とならんだら触手を伸ばすかも知れません (^^;

書込番号:11714382

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/03 18:33(1年以上前)

うさたこ様。

>20km以上歩いてました。標高差も1700m。

これだけの健脚ぶりでしたら、もはや重さなんて考えないで、一眼レフにしたほうがいいのでは?

D300s、K-7、E-3あたりがオススメです。
専用レンズが防塵防滴なのは、ペンタックスとオリンパスのみです。
ニコンとキヤノンは、APS-C用レンズは防塵防滴ではありません。(社外品も同じ)
シグマのレンズは周辺減光が大きいので、その点も考慮してください。

書込番号:11714969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件

2010/08/04 01:59(1年以上前)

ファイヴGさん、torotorotororiさん、ちいろさん、くろけむしさん
いろいろとアドバイスと情報ありがとうございます。

キーワードは防塵・防滴ですね。すっかり忘れてました。
レンズの防塵・防滴の話は初めて聞きました。とても勉強になります。

ちょっとK-7についていろいろ調べてみますね。

そういえば、おとといポケットに入れたままi-podを洗濯して
お釈迦にしてしまったところです(泣)。
カメラは洗濯しないと思いますが・・・。というか、洗濯したらさすがに
防滴でもだめか・・。

書込番号:11717120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング