『高価格カーナビと低価格カーナビの違いについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高価格カーナビと低価格カーナビの違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:27件

先日大阪方面から和歌山県串本町へ海水浴に行ってきました。
使用している地図も古くなってきたので、カーナビの検討をしておりますが、高額カーナビと低額カーナビの違いがよくわかりません。
たとえばnuvi205とサンヨーのNV-SB590DTの比較で
@電源ON後のGPSの補足時間の差は?
A走行中の自車位置確定の速度及び精度の違いは?
カー用品店に行って質問はしているのですが、解答は高額なものは情報量が多いと言うことしかわかりません、何の情報でしょうか。
@Aについては展示品を操作しても不明なので、御存知の方、ご教授お願いいたします。
その他AV機能については、現在所有の携帯で十分な機能を持っておりますので、
不要です。
あくまでもカーナビ本来の基本性能についてご教授お願いいたします。


書込番号:11723206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2010/08/05 19:39(1年以上前)

自車位置の現在位置の表示は6年前のゴリラでも十分という精度。
米軍の衛星を使っていたのでたまにでたらめ情報が出て測位に狂いが出ていたが6年前には正常に戻っています。
衛星補足数が3個以上で3点測距が可能ですが正確性には欠けます、4個以上で満足できる精度が得られます。
これはどこのメーカーでも同じです。
速度、ジャイロセンサーが装備されていたら高架下などでも衛星測距のみより正確に追随してきます。

情報の多さは必要であるかどうか、使わない不必要なのも多いです。
DVDにて情報量は十分になったとされます、データを加えたり出来るメモリータイプは便利だと思います。
ハードディスクタイプはメモリータイプより故障の危険性は付きまといます。

ゴリラの廉価なものでもモニターの大きさを我慢できれば機能的には十分。
オーディオデッキの機能を持った高価な付加価値の大きなナビも必要なら良いと思います。
デッキは別にあるなら廉価なナビで十分だと思います。
必要なモニターの大きさから決めていくといいですね。

書込番号:11723685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2010/08/05 21:54(1年以上前)

勘違いはやめよう。
GPS衛生はほぼすべてアメリカ空軍第50宇宙航空団所属ですよ。
昔も今現在もアメリカの軍事衛星を使っている。

昔はスクランブル掛けてたけど今は解除してますけど。

書込番号:11724304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/08/06 02:33(1年以上前)

神戸みなとさん (自車位置の現在位置の表示は6年前のゴリラでも十分という精度。)とはnuvi205と6年前のゴリラが同程度と言う解釈で宜しいのでしょうか?
それから、AS-Pさん GPSのスクランブルは解除されておりません、
もともとGPS電波には、わざと誤差情報が載せて在ります。その誤差の大きさが、現在では数m程度に設定されているのです。この誤差の解除用データは有償購入で誰でも購入出来る物ではないようです。
そのGPS電波を受信のたびに地図に表示すると、停車しているにもかかわらず
数mの範囲でブレが発生します、この誤差の補正が適切なら安定した走行とナビが可能となります。この誤差の補正方法が各機種、メーカにより異なる為、
低価格のnuvi205と高価格のゴリラの比較で質問させて頂きました。
もし米軍が戦争状態になりGPSの誤差を数百mにすると、民生のGPSは全滅し、米軍のGPSのみ使用可能となります。だいぶ話がそれましたが、nuvi205の基本性能は高額ナビと大差ないのか、やはり金額なり、なのかご存知の方アドバイスお願い致します。

書込番号:11725440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/08/06 17:25(1年以上前)

>低価格のnuvi205と高価格のゴリラの比較で質問させて頂きました。

ポータブルの中での高価格低価格という事ですか?
どちらもGPSオンリーなので大きな差はないと思いますが。
それに、この2機種を比較使用している人なんてあまりいないと思いますけどね。
高級HDDナビとポータブルの比較なら、経験している人はいるでしょうけど。
それからnuvi205はよく知りませんが、NV-SB590DTは最新モデルではないですよ。

スレ主さんの参考になるかどうかはわかりませんが、
ゴリラに関してはSSDタイプ限定での話ですが数年前のものと最新モデルでは
感度は全然違います(当然新しいもののほうが上)。自車位置の精度はたいして変わらないように思えます。
私の友人曰く、数年前の高級HDDナビと最新型ポータブルナビでは、
トンネルの中とか条件の悪い状況を除けば、最新型ポータブルのほうが性能は上と言っておりました。

書込番号:11727380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/08/07 16:01(1年以上前)

片山左京さん アドバイスありがとうございます。
最近のPNDは、かなり性能が高い様ですね、nuvi205はGPSオンリーなので、トンネルや高架下、ビルの谷間では使用困難になると思いますが、そのあたりは割り切って、nuvi205にしようと考えています。
今度は、ユーザーレビューに投稿いたします。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:11731144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る