『7Dか50D購入、ご教授下さい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7Dか50D購入、ご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dか50D購入、ご教授下さい。

2010/08/10 16:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:442件

初めての一眼レフ購入を考えております。

たくさんの書き込みを拝見しましたが、悩んでおります。

日常の風景、スナップ等もですが
一度挑みたい思うのは、お祭りの提灯に浮かぶ屋台や、裸電球の光に写る露天等
の薄暗い光での撮影です。又、自己のHPにアップしたく思います。

HPにアップする写真の場合、画素数を落とさなければならないので一眼は意味ないのでしょうか?

素人なので、価格が下がった50Dで当面使い、7Dに移行した方がよいのか迷っております。
書き込みの一部に50Dは、暗い撮影でノイズが入るとあったようで、いまいち踏み切れません。

ご教授くださいませ。

書込番号:11743560

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/10 16:46(1年以上前)

連写が必要なく、初めての一眼でしたら7D/50DではなくX4でもいいんじゃない?
50Dは安くなってるけどそろそろ新型でるかもしれません。


あと、「ご教授」ではなく「ご教示」ね。

書込番号:11743590

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/08/10 16:59(1年以上前)

>画素数を落とさなければならないので一眼は意味ないのでしょうか

X4/7D なら高感度が強いので、意味はあると思いますよ。

書込番号:11743642

ナイスクチコミ!1


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/10 17:06(1年以上前)

7Dと50Dを併用しています。

あくまでも個人的主観ですが
ノイズに関して両機を直接比較すれば
7Dのほうが優れている(像の緩みや高感度域でのノイズの出方など)ように思いますが
どちらも撮影状況にもよりますが平均してISO800前後からはノイズが目につきます。

自分はノイズには寛大(?)なほうですが
50DでISO1600以上は使いたくはないかな、という印象ですが
7DではISO3200も場合によっては許せることもあります。

自分は夜での撮影で光源がある場合では
スポット測光に設定して(光源を測光し)感度を下げても
シャッター速度を稼ぐなどの方法も試しています。
(MFでの撮影ですが)

連写が必要無いという前提で
予算が許すなら5D2(7Dと50Dとは比較にならないほど低ノイズです)
予算が厳しいならX4(高感度は50Dより上かと思います)
という選択もありかな?と思いますよ。

書込番号:11743656

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/08/10 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4点とも手持ちでの撮影です。

7Dがお勧めです。夜景スナップですと5DMarkUをいつも持ち出しますが、昨年ベトナムへ行った時は7Dを手にしてすぐでしたので夜景でも使ってみました。結果は十分こなしてくれます。
ISOは1000〜2000を中心に使いますが被写体や状況では3200まで使えます。
レンズが重要なポイントとなりますが、タムロンの17−50VCあたりが使いやすいと思います。これに28mmF1.8の単焦点を加えれば良いでしょう。 (^_^)/~

書込番号:11743747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/08/10 17:38(1年以上前)

こんにちは

始めに、ご教授はもちろんご教示(確かに教え示すと言う意味だけれども)もここでは適切な表現ではないですから、お教え下さいでいいと思います。


で、本題に
初めての一眼レフていうことですが、レンズを着けると7Dの場合、1kgを越えますが、重さは大丈夫でしょうか?

お店で実機を触ってみてはいかがでしょうか…

はじめのうちは、かなり重たく感じますよ。

書込番号:11743748

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/10 17:39(1年以上前)

こんにちは

>初めての一眼レフ購入を考えております。

ということですので、レンズも一緒に購入と考えていいのでしょうか。
となると、レンズ込みのキットでの購入となると思います。

>お祭りの提灯に浮かぶ屋台や、裸電球の光に写る露天等

このシチュエーションだとF値の明るい単焦点も欲しくなるかもしれませんね。

で・・・現時点で50Dは中途半端な気がするのですけど・・・
急がないのなら、しばらく様子見・・・

7Dなら15-85mmのレンズキットに予算の許す範囲で35mmか50mmの単焦点レンズ・・・
いっそKiss-X4のレンズキットで、残り予算をレンズに投資またはレンズを吟味・・・

いずれも1800万画素でトリミングにもかなり対応できると思います。
ノイズはRAWで調整してある程度は好みにすることができるかもしれません。
ただし、RAW画像を扱う場合、1ファイルが20MBを楽に超えます。
それなりにPCの環境がよくないと快適ではないかもしれません。

書込番号:11743752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/10 17:40(1年以上前)

>書き込みの一部に50Dは、暗い撮影でノイズが入るとあったようで、

たとえフルサイズでノイズが少ないといわれている5Dや5DmkUでも、
暗部のノイズはどうしても出てしまいます。

ただ、それは拡大して見た場合のことで、ご自身のHPに載せる程度の大きさの写真なら
5D系でなくても7Dでも50DでもKissX4でも、ノイズはほとんど目立ちませんよ。


コンデジと比較したら雲泥の差。びっくりしますよ。



連写が秒6コマ以上必要でないなら、50Dで十分。
もしくは秒3コマでOKならKissX4で十分。

余った資金で
タムロン17-50mmF2.8VC
シグマ17-70mmOS
EF28mmF1.8
シグマ50mmF1.4

などお好きなのを購入されたほうが幸せになれると思います。どれも評判のいいレンズたちです。

書込番号:11743753

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/10 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。

>素人なので、価格が下がった50Dで当面使い、7Dに移行した方がよいのか迷っております。
できれば予算もあるかと思いますが50Dより7Dを私はお勧め致します。
>日常の風景、スナップ等もですが
50Dでも何ら問題なく使えると思いますが7Dの新しい技術には私も納得しています。
特にこのカメラと発売した100mmマクロレンズとの相性は抜群ですね。
デジモノは常に新しい物に超した事はありませんよ。

書込番号:11743804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/10 18:34(1年以上前)

50Dを買って、あとで7Dに移行するってのが一番もったいない、
だめなパターンでしょう。
50D買ってそのまま50Dを使うか、7Dを買うかです。
私は妥協せずに7Dが良いと思います。

書込番号:11743983

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/10 18:34(1年以上前)

>日常の風景、スナップ等もですが
>一度挑みたい思うのは、お祭りの提灯に浮かぶ屋台や、裸電球の光に写る露天等
>の薄暗い光での撮影です。又、自己のHPにアップしたく思います。

X4でも問題ないようですし、ミラーレス一眼でもいけるかと思います

書込番号:11743984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件

2010/08/10 19:23(1年以上前)

皆さん、有り難うございます。ご教授、ご教示。勉強になりました。

私は手も大きいので一眼を握っても大丈夫かと、又HP上ではアップする画像もそんなに大きくないので

+ハッピースナッパー+さんのご意見も参考になりました。

>ただ、それは拡大して見た場合のことで、ご自身のHPに載せる程度の大きさの写真なら
5D系でなくても7Dでも50DでもKissX4でも、ノイズはほとんど目立ちませんよ。
コンデジと比較したら雲泥の差。びっくりしますよ。

又皆様がおっしゃるようにx4ですが
自身が機械が好きで掲示板を読みあさるうちにx4の選択を消していたようです。
改めて、考え直します。


最後にカメラの選択には関係ないのですが
titan2916 さんのおっしゃるレンズはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMですか?
私は、単焦点のレンズから始めようと思っていましたが
マクロの写真をみて
正直いいなとおもいました

無知な質問ですが、マクロレンズで私の思っているような提灯灯りの屋台や、裸電球の撮影はできるのでしょうか?


書込番号:11744202

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/10 20:03(1年以上前)

>価格が価格が下がった50Dで当面使い、7Dに移行した方がよいのか迷っております
初めから7Dに逝って下さい。
デジ一を使ってみたい位ならX4からどうぞ。

>単焦点のレンズから始めようと思っていました
初めてですよね。無理ですから素直にキットレンズから始めた方がよいです。
まして100マクロなんて普段撮るモノがマクロが必要なら問題ないですが
35mm換算160mm相当じゃ撮るモノに四苦八苦すると思いますが。

書込番号:11744346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/10 20:16(1年以上前)

 ボディは7Dに移行を前提の50D購入は予算の無駄ですので、最初から7Dに逝きましょう。スナップと夜景撮影だけでしたらX4でも充分だとは思います。いずれにしてもボディは新しい方が高感度に強いので、7Dが買えるなら最初から7Dがいいと思います

 単焦点から始めるなら28〜35ミリクラスのレンズがいいと思います。100Lは中望遠になるので、夜店のスナップなどには向かないと思います。

 100Lほどではないにしろマクロを希望されるのなら、シグマの17-70 OS など、そこそこ寄れるし、ズーム領域も使いやすいのでお勧めします。

 

書込番号:11744402

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/10 20:20(1年以上前)

こんばんは
値段が下がってきた7Dでいいでしょう。

まず単焦点というなら28か35mmの単焦点あたりで標準になれて広角か望遠か決めたらいいでしょう。
1本ズーム用意して自分の好きな画角探しもおもしろいですね。

自分がHPに載せるときはすべてソフトでリサイズしてます。
加工は後でもできるので、まずは撮る機材をしっかりとかんがえてください。

書込番号:11744421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2010/08/10 20:22(1年以上前)

TOCHIKOさん
有り難うございます、ここ数日掲示板を見ているとうわべの知識だけがどんどん先行し、単焦点レンズ=軽い、明るいと言うことで、カメラボディだけ購入でレンズは別にと・・・

参考になりました。

書込番号:11744427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/10 20:27(1年以上前)

 単焦点に興味あるってことなら、とりあえず
どれかレンズキットを買って、50mm F1.8を同時購入ってのが
良いんじゃないでしょうか。
ボディのみで買うよりレンズキットで買った方が基本的にお得ですし、
そこに50mm F1.8を追加なら購入総額は誤差程度にしか変わりませんから。

書込番号:11744449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2010/08/10 20:44(1年以上前)

遮光器土偶さんgoodideaさん有り難うございます。

そうですかやはり7Dですか。

素人には7D生かせるかと思いもあり価格差もあり50Dを入門機にと思って
いましたが
皆さんの声で7Dの現在の価値に改めた感心しました。

レンズはレンズキットも含めて考え直します。
(もう少し勉強します)

書込番号:11744521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2010/08/10 20:46(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 有り難うございます。

レンズキットから考えます。

書込番号:11744538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/10 22:32(1年以上前)

初めての一眼ということですが、それまではコンデジ使用だったのでしょうか?
50Dはノイズが多いとのことですが、コンデジと比べるとノイズは少ないと思いますよ(^^)

レンズキットでのご購入ですので7Dが買えるのであれば、7Dがオススメですが
予算的に厳しいのでしたら50Dでもいいと思いますよ♪

今一度、写真サイト等で作例を確認されたほうがいいと思います☆

書込番号:11745133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 EOS 7D ボディの満足度4 Flickr 

2010/08/10 22:39(1年以上前)

結論・7Dの予算があるなら今50Dにするメリットは何一つありません。
予算が厳しいならしょうがないですが・・・

書込番号:11745176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/08/10 23:48(1年以上前)

少なくとも三年は使う覚悟があるのだったら、
50D(あるいはKISS系でも)も相当に安くなってますので、
考えられる選択肢になるかもしれませんね。

(3年後に買い替えだったら、7Dも5D2も新しくなってるだろうし..)

書込番号:11745612

Goodアンサーナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/08/11 06:08(1年以上前)

>titan2916 さんのおっしゃるレンズはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMですか?
私のレンズは100mmマクロf2.8 IS USMです。

>マクロレンズで私の思っているような提灯灯りの屋台や、裸電球の撮影はできるのでしょうか?
マクロレンズですと望遠側になるので価格の安い50mmf1.8Uから初めてはどうでしょうか?
APS-Cサイズのカメラで使う場合80mmと少し望遠側になりますがレンズが明るいのでストロボ無しでも撮影が可能ですね。
http://kakaku.com/item/10501010010/

書込番号:11746425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4 ヘーベルの部屋2010 

2010/08/11 07:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D+キットレンズが良いと思います。ブログ用リサイズする場合でもノイズが少なくボケの綺麗な一眼レフがお薦めです。5D2になりますが、屋台の写真添付しますので参考にして下さい。

書込番号:11746515

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/08/11 09:02(1年以上前)

予算があって7Dが欲しければ7Dが一番の選択肢でしょう。
予算を抑えるために50DにするのでしたらX3かX4でいいと思いますよ♪

レンズですが、EF50F1.8Uは確かによくうつりますが、ちょっと焦点距離が長いと思います。
また、手ぶれ補正が付いていませんので、F値が明るくても手振れの危険度は高いです。

なので、手ぶれ補正(IS)が付いたレンズとボディのセットで購入されるのが私のオススメです。
キットレンズの標準ズームで好きな画角(24mmとか35mmとか50mm)を見つけてから単焦点を購入されたらいいと思います。

これだけは覚えておいてほしいのですが、カメラ趣味にはまれば必ず上位機種が欲しくなります。それもそう長い期間を置かずに欲しくなることが多いので、予算に余裕があれば若干無理をしてでも上位機種をはじめから買われるのが近道です♪

機種選びで迷っているときも楽しいものです。
じっくり悩んで決めてください。

書込番号:11746768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/11 12:26(1年以上前)

MAパパさんに同意です。

「趣味」とするつもりがあるなら、最初に安いものを買うと結局は高くつきます。
みんなそのパターンでメーカーに貢いでしまうのです。

でも、実はそうでないと皆が困ります。

メーカーが儲からなければ、次により良い機器が生まれてこないからです。


難しいものです。

書込番号:11747417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2010/08/11 14:48(1年以上前)

皆さん写真の掲載とアドバイス本当に有り難うございます。
参考になります。

 最初は仕事用HPにアップ(夜祭り)と家族のちょっとしたスナップ記録程度にしか考えずにいました。 (たまにコンデジで撮っていました)

最近、起動も速く、大きく持ちやすい物をと一眼のスレを覗いたのがきっかけで
迷いはじめ皆さんのアドバイスをいただくようになりました。
 
単焦点、マクロレンズにもそんなに興味は無かった?知らなかった?のですがtitan2916さんの虫の顔にびっくりしました。

知識は、ここ数日7D、50D、x4と各おすすめキャノンレンズの評価のスレでどんどん製品の特徴がすりこまれております。(笑)

やはり結果7Dで全て解決なのですが、

long journey homeさんのご意見

>少なくとも三年は使う覚悟があるのだったら、
>50D(あるいはKISS系でも)も相当に安くなってますので、
>考えられる選択肢になるかもしれませんね。
>(3年後に買い替えだったら、7Dも5D2も新しくなってるだろうし..)

なるほどと思い

購入後の自身の使用頻度?使用用途と照らし合わせ7D、x4、50Dを吟味します。



書込番号:11747836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/11 20:23(1年以上前)


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/08/11 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

リサイズのみJPEG

ブログ用?まで縮小した画像

レタッチ画像、ノイズリダクション、コントラスト調整

>ぶんきち君さん 
はじめまして!予算があるなら7Dで間違い無しだと思います。
成功した写真の出てくる画像は3機種とも同じようなものかもしれませんが
多分X4、50Dですと失敗写真も多くなると思いますし7Dはシャッターチャンスに
強いカメラだと思います。お金があれば私もほしいです(笑)
一番避けたいのは何名かの方がおっしゃるようなX4または50Dから7Dへの移行です。
資金的にも勿体無いですし、購入したら使い込む覚悟で!
50Dの画像を参考までにアップしておきますね。
私は貧乏人なので色々工夫して使っています。主にレタッチですが。
あと、PCが非力なので50Dの画素数でもストレスを感じる事がありますので
7Dの後継機狙いで同時にPCも買い換えられるよう貯金中です。
色々悩むのは楽しいものです!皆さんの意見を参考に最良の選択をしてくださいませ!

書込番号:11749297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2010/08/12 07:20(1年以上前)

おはようございます。

ちょきちょき。さん 
レンズ参考になります。
(被写体も)

elranさん 

50D使用の方からですと実感です。

しかしレタッチソフトで変わりますね。

自身は資金は潤沢ではないから悩むのです。

上を見ればきりがないですし(^_^;)

60Dとかという動向もあるみたいで…

書込番号:11751156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2011/07/30 17:58(1年以上前)

この板に返答するのをためらっていたのですが、昨年、最安値で50D本体を購入7Dを購入予定でしたが、3年以上使い倒すならとの後押しもあり残りの資金でレンズ2本ゲット。自己満足!で一眼勉強中です。

今更ながら書き込みをご容赦下さい。

アドバイスを下さった皆さんに感謝いたします。<(_ _)>

書込番号:13314853

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/07/30 21:15(1年以上前)

ぶんきち君さん50Dにいったんですね。気軽に撮るなら良い機種ではあります。
自分は50Dメインで7Dも買って持ってるのですがやや重い、グリップが大きいということで未だに50Dメインで使っています。

レンズは共通なので二台体制で行くこともしばしばです。
いつも思うことはレンズは大切だな、ということです。
余裕のあるところで今度はレンズに目を向けてください。


決定権はぶんきち君さんにあります。遠慮なく書き込みましょう。

書込番号:13315506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2011/07/31 10:44(1年以上前)

goodideaさん 

有り難うございます、ずいぶんとここの皆さんにはお世話になり、購入時のみならずお世話になっております。

goodideaさんのお見通しのとおり、レンズ純正の50o単とシグマ17oー70o、タムロン70ー300oの弱腰の物でばしばし撮っております。(^_^;)

次回はきっとレンズにもお金をかけたいものです。(腕があがれば)(笑)

返信いただき感謝いたします<(_ _)>

書込番号:13317458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング