『50-150 F2.8 U EX DC HSM』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

50-150 F2.8 U EX DC HSM

2010/08/23 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

はじめまして。初投稿です。
今、canon kiss X2を所持しているのですが、Foveonセンサーの絵に感動してシグマへ乗換えを検討しています。

そこで中望遠レンズに50-150 F2.8 Uを検討しているのですが、価格.comに登録されてるお店の数がやけに少ないのです。後継レンズが近づいてるため在庫縮小しているのでしょうか?それとも、単に不人気ゆえなのでしょうか?

過去の記事を調べると、70-200F2.8と同時に発売されたレンズですので、70-200F2.8の新型が出た今、リニューアルが近づいてるとか?

深読みのしすぎでしょうか?

ちなみに、Foveonセンサーを最大限に活かせるお勧めの標準ズームレンズがありましたら教えてください。

書込番号:11800208

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/23 10:14(1年以上前)

hobby_leeさん、こんにちは。

『Foveonセンサーを最大限に活かせるお勧めの標準ズームレンズ』

その条件ですと、最新製品の
「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000125656/
があらゆる条件を満たすでしょう。

先行して発売されているキヤノン用の口コミを見る限り、
「価格が1.5倍のCANON EF-S17-55mm F2.8 IS USMに勝るとも劣らない」
と期待通りの性能のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=11651375/

書込番号:11800842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 11:03(1年以上前)

50-150/2.8のリニューアルは近いかどうかはともかくあると思います。
光学系まで手が入るかは分かりませんが70-200/2.8がそうであったように手ぶれ補正付になるのではないかなと。
ただ70-200/2.8のようにFLDガラスを使ってリニューアルとかになると価格が大幅にアップする可能性もありますね(70-200/2.8はほぼ2倍に跳ね上がりました)ただそうなると70-200/2.8で良いじゃないという話にもなりかねませんが。

書込番号:11800979

Goodアンサーナイスクチコミ!2


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/23 11:47(1年以上前)

50-150 F2.8 U EX DC HSMですが生産完了していますね。
最近APS-C用の明るい望遠ズームの話をほとんど見かけなくなった事を考えると需要はもう無いのかもしれませんね。(たいして小型化できるわけでも無いのでフルサイズ対応のレンズ使ってくださいねって事かも)

書込番号:11801107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/08/23 12:38(1年以上前)

生産完了しているのですか?
シグマのHPにはラインアップされているようです。

使用していますが、イイレンズですよ。OSが付いていたらと思う時もありますね。
確かに手ぶれ補正機構は何かと便利で、ごく僅かのブレから来るアマサも助けてはくれますね。
レンズトラブルも増えますが。

フォベオンを生かせるレンズとのことですがシグマレンズでしたらどれでも同じでしょう。
メーカーは生かせるような設計をしているはずですからね。
フォベオンを生かせるような撮り方こそが最大要点ですな。
他機をお持ちなら買い換えではなく、買い足しなされた方が良いと思います。
カタチは同じカメラのカタチをしていますが、すべてにおいてまったく別物です。
私のフォベオンとの出会いはSD9でしたが使いにくくて使わずにそのまま棚の上に乗っております。
そろそろ使いやすくなったであろうと思いSD15を発売時に購入しました。
私の常用カメラのD700とS5proとD300にSD15を加えました。
写りの違いやレンズの違いも記してありますがHPにアップしてあります。
多少はサンプルになるかもしれません。

書込番号:11801276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/08/23 14:47(1年以上前)

>ブッチ456さん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 新型17-50 F2.8は良さそうですね。
 8/23のデジカメinfoの記事でもキヤノン、ニコンの17-55と同等の性能という記事が出てました。
 http://digicame-info.com/2010/08/17-50mm-f28-ex-dc-os-hsm-1.html
 
 確かに、作例を見ててもキレとヌケのよさは感じさせてくれます。
 早く、SD15での作例も見てみたいものですね。

 あと、最近強気なシグマさんが早々に値を下げるはずもないとは思いますが、
 4〜5万前後に落ち着いてもらえたら嬉しいですね。



>xeno-xさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 このレンズは、自分的にはcanonの70-200 F4 ISに位置するレンズと思ってますので、ぜひぜひOS搭載型の新型10万前後で出てきて欲しいと願ってます。
 また、始まりが50〜ということで大変使い勝手が良さそうですよね。サイズ的にSD15にぴったりだと思いますし。70-200F2.8となるとやはり重量を、、考えてしまいますね。

 >50-150 F2.8 U EX DC HSMですが生産完了していますね。

 生産完了というのは生産終了とは違うのでしょうか?
 生産終了の記事を見つけることができませんでした。
 ですが、やっぱりこの焦点距離のニーズというのは少ないのでしょうね。



>GasGas Proさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 以前、作例探しの時にGasGas ProさんのHPを覗かせて貰いました。
 素晴らしいお写真ばかりで、SD15もいいけどS5proもいいな・・・と思ってみてました(笑)

 50-150に最新レンズとOSが付くといい感じのミドルレンズになりそうな気がするのでリニューアルして欲しいですね。ポートレート用に欲しいレンズです。
 あと、17-70があるものの、新型に17-50が出てきた今、レンズのつながりには50-150が最適だと思えます。

 >他機をお持ちなら買い換えではなく、買い足しなされた方が良いと思います。
 
 確かに、SDを持つなら2マウント体制が良いですね。
 ですが、高画素化指向で、カメラの機能とレンズがどんなによくても、塗り絵のようなべったりとした絵しか出せないcanonにはほとほと愛想が尽きましてどの道canonからは離れる予定だったのです。そこでSD15に白羽の矢がたったのです。

 近くの家電量販店で触ってみましたが、確かに使いにくいですね。操作だけでもkiss X2に比べると相当に使いにくいと感じましたし、液晶も使い物にならないと感じました。ISOも200までが限界ですし。撮ったあともすぐに見れない。でも、データを持って帰ってPCで見てみるとその絵に惚れるんですよ(笑)普段使いは風景や物撮りが多いですから、必要十分かなと感じてる次第です。
 

書込番号:11801608

ナイスクチコミ!2


4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2010/08/23 22:34(1年以上前)

SD15の2台体制の者です。

50-150 F2.8 Uは、18−50 F2.8とのコンビで、講演会やイベントなど、ポディションが固定される撮影で欠かすことのできないレンズです。これに、外付けストロボも2台用意し、業務の記録もバッチリです。

70−200 F2.8は持っていませんが、このクラスになると、画角的にも重量的にも手持ちでの撮影が苦しくなってきます。

風景などの描写性能ですが、絞り開放では150 F2.8マクロに適いませんが、やはりズームで好きな画角で切り取りできるのは有利。もちろん、廉価版のズームと比べれば、描写力は上です。

フォビオンはレンズ性能の違いが素人目にもあからさまにわかってしまうのがおもしろくて、気がついたら、たったの1ヶ月でレンズが7本に。。。。皆様、ご注意くだされ。

書込番号:11803520

ナイスクチコミ!2


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/08/24 15:55(1年以上前)

>4riverさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 SD15を2台体制とは凄いですね。
 やっぱり50-150レンズは使い勝手がいいですよね。
 そう考えると、リニューアルがあるような気がしてなりません。

 Foveonはレンズ性能が如実に現れるとのことですので、このレンズのリニューアルを期待して、まずは新型の17-50を買おうと思います。
 
 となると・・・、、中望遠レンズ探しが1からに〜(涙)
 70マクロになるかなぁ、、

 外付けストロボに関してですが、リモートコントロール機能はありますか?
 ニコン、キヤノンには外付けストロボの遠隔操作ができますが、シグマさんはどうなんでしょう?アクセサリーを見る限り販売してなさそうですけど。

書込番号:11806257

ナイスクチコミ!0


4riverさん
クチコミ投稿数:123件

2010/08/24 22:25(1年以上前)

スレ主さま

購入したのは、2台のEF-530 DG SUPERですが、もちろん、本体(SD15)とこの外付けストロボだけでワイヤレスは可能です。
TTL制御も効きますが、調光精度はいまひとつかも。

この前、樹木を下から見上げるアングルのときこの機能を用いましたが、カメラ側の調光補正で数カット撮りおさえました。

ちなみに、小生が有しているレンズは、
10-20mm F3.5
18-50mm F2.8
30mm F1.4
50-150mm F2.8U
MACRO 50mm F2.8
MACRO 105mm F2.8
MACRO 150mm F2.8

といったところであり、次は、
MACRO 70mm F2.8
50mm F1.4
100-300mm F4
を狙っていますが、100-300は製造終了みたいですね。

DP1、DP2でフォビオン病に侵された小生、行くところまで行くしかないっ、といった覚悟であります。(笑)

書込番号:11808060

ナイスクチコミ!0


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/08/27 15:08(1年以上前)

>4riverさん

>返信遅くなってすみません。
 
 フォトキナ前ということもあって、新製品ラッシュで他の掲示板は各メーカーのファンの方が大変盛り上がってますね。ここは、いたってマイペースでなんか好きです(笑)

 ストロボの件ですが、HPを再度確認してみましたらワイヤレス機能付とありました。教えていただいてありがとうございます。価格も他のメーカーの純正に比べたら安いですし、調光精度を気にするような使い方もしないのでいいかなと思います。

 それにしても、レンズ沢山買われましたね。
 もう後は単焦点を集めるだけでしょうか?(笑)
 
 今、一生懸命お財布の中身と相談してますが、最初はとりあえずスターティングキットで行こうかなと迷ってます。
 自分は4.5mmFisheyeがとても欲しいです(笑)

書込番号:11821203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング