『GF1に合わせて使う三脚の選び方は??』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『GF1に合わせて使う三脚の選び方は??』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1に合わせて使う三脚の選び方は??

2010/08/27 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 usukeyさん
クチコミ投稿数:3件

昨日、このカメラとパンケーキレンズのセットを購入して、マイクロ一眼デビューしました。
ここの口コミにだいぶ背中を押していただいたので、勝手にとっても感謝してます。

いまマニュアルを読んで操作を覚えようとしてるところなのですが、よく三脚を使ってくださいと書かれています。ですが、何分にも初心者なもので、三脚売り場に行っても、どういう基準で選べばいいものか、さっぱり分からずに、こちらの皆様の知恵をお借りできればと、投稿した次第です。

皆さんはどういうシーンで三脚を使われていますか?
また持ち運びに優れたオススメ三脚などあったらおしえてもらえませんか?よろしくお願いします。





書込番号:11822157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/27 19:40(1年以上前)

三脚を使うシーンは主にマクロ撮影、夜景撮影、川や滝の流れを
スローシャッターで撮る時などですね(^^)

三脚のご予算や使用用途はどのようにお考えでしょうか?

書込番号:11822171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 19:42(1年以上前)

 自分はミラーレス機は持ってなくて、
一眼レフ専門なのですが・・・
三脚選びの基本は大体同じようなもんだと思います。

 そもそも三脚選びと言っても用途とか
ライフスタイル(車メインか電車メインか等)でも変わってきます。
でも基本はセンターポール(エレベーター)を伸ばすことなく、
ファインダー(GF1なら液晶)が目の高さ近くまで
上げられる物が理想です。
夜景や花火などで、長時間シャッターを開けておく必要が
ある時などは、ミラーレスカメラでもそこそこ重い三脚を
使った方が綺麗に撮れるのですが・・・そうは言っても
ミラーレスにあんまり本気のを使うのも大げさ過ぎって気は
しちゃいますよね・・・
本当ならもうちょっと強度のあるものを勧めたいのですが、
最低ラインとして、
http://kakaku.com/item/10709010585/
この辺りの三脚ならOKじゃないかと。

書込番号:11822176

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/08/27 19:53(1年以上前)

不動明王アカラナータさんオススメの

>最低ラインとして、
>http://kakaku.com/item/10709010585/
>この辺りの三脚ならOKじゃないかと。
 これに一票

 一眼レフ用に中型カーボン三脚やら、コンデジ用お手軽アルミ軽量三脚やら使ってきましたが、帯に短しタスキに長しって感じで どうもGF1/G1クラスに合ってませんでした。
 ヨドバシに通って物色していて 次はこの三脚買うつもりです。
 小さくたためるし、足をヒネると一発で伸び縮みするので設営/撤収が楽で 軽いです。 

書込番号:11822238

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/08/27 20:19(1年以上前)

自分はE-P1ですが、標準レンズの場合はSLIK プロ340DXを使っています。
キャリングバッグも付属しているので重宝しています。
リンクは2型 > http://review.kakaku.com/review/K0000095252/
主に夜景と動画(星空も多少)で使っています。

無風ならこれで大概間に合いますが、風が少し強くなると、
カメラやカメラのストラップが風を受けて三脚全体が揺れるので、
風のよく吹く土地だったり望遠レンズも使いたいのなら、
もう少し重い(脚の丈夫な)三脚を使った方がいいと思います。

書込番号:11822361

ナイスクチコミ!1


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/28 00:18(1年以上前)

usukeyさん

こんばんは。
私もGF1用に小型三脚探しています。

どんな時使うか?ですが、やはり夜景、家族・友人との集合写真、薄暗い暗い室内で
絞って撮る時ですね。

別の一眼レフでは、R2-400さんと全く同じSLIK プロ340DXを使っています。
値段も1万弱で入門には良いかと思います。
また冬場はアルミ三脚は持つと冷たくて厳しいのでウレタングリップが付いてるのは
嬉しいところです。(以前持っていたのは付いてなくて冷たくて仕方なかったです。)

今年になってこれの新型出ていますね。
http://kakaku.com/item/K0000095252/

しかし重さを考えるとこれでも↓良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/10707010894/

あまり使わないのであればそこそこの入門機でよろしいかと思います。

スレ主さんが使う用途をかけば皆さんもっとアドバイスしやすいと思いますよ。


書込番号:11823773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/28 05:59(1年以上前)

常に三脚を持ち歩くのはおっくうでしょうから、コレいいですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100427_364052.html

中のビーズを移動する事で、ちょっとした傾斜もつけられる。
勿論、三脚もあったほうがいいと思いますけど。

書込番号:11824528

ナイスクチコミ!1


スレ主 usukeyさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/28 09:26(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

まずは、何を撮るの?っていうことなんですが、今度生まれてくる赤ちゃんを主に撮ろうと思っています。そして、家族で部屋や外で一緒に撮るのに使いたいです。その他には、食卓やレストランでの料理を撮影したり、近所のネコや風景、花を撮ったりしたいなって思っています。

生活は都心ですし、車は持つ予定は無いので、主に電車移動です。せっかく小型のミラーレスを購入したので、できるだけ小型・軽量で持ち運びしやすいモノを探しています。予算は、うーん、、、皆さんには怒られそうですが、5千円くらいでお願いします!

> ちょきちょき。さん

一番のコメント、ありがとうございます。
予算は最初2〜3000円くらいであればいいなーって、想像していたのですが、売り場に行ってびっくりしちゃいました。結構なお値段がするんですね!いろいろな三脚を手に持ってみると剛性すごくて、「あーやっぱりカメラの世界はお金がかかる世界なんだな」って実感した次第です(笑)

> 不動明王アカラナータさん

オススメ、教えて頂いて、ありがとうございます。もう、書いて頂いた内容すべてがタメになりました!
やっぱり1万円くらいはするんですかねぇ。。新宿のキタムラ・ヤマダ・ビックを回って、55000円の15%で購入することができたし、GF1とコンデジしかカメラは持ってないので、1万円の三脚はちょっと高いかな!?って正直思ってしまいます。何か5000円くらいまでで、いいのがあれば教えて貰えれば。。。無理をいってすみません。何か無いでしょうかね!?

> BOWSさん

> 一眼レフ用に中型カーボン三脚やら、コンデジ用お手軽アルミ軽量三脚やら使ってきましたが、
> 帯に短しタスキに長しって感じで どうもGF1/G1クラスに合ってませんでした。

そうなんです!多分、中途半端にコンデジ用の軽量三脚買ったら、重量に耐えられなくなって途中で傾いてきたりしそう!って思ってたんです。GF1とかPENくらいサイズ向け三脚市場がまだ出来上がってないのかなって素人考えで思ってるんですけど、だからこの掲示板ならいいモノ知ってる皆さんがいるかなーって聞いてみたところでした。
うーん、やっぱり1万オーバーするんですねぇ。。むむむ。

> R2-400さん
夜景を撮るときは必要ですよね!確かに。今回に限っては赤ちゃん撮影がメインだよなぁっていうことで、それだけならいらないんですけど、家族でそろって撮ったりするには三脚欲しいんですよね。
あと、風がふく環境での撮影はあまり考えていないので、オススメ頂いた三脚がマックスのレベルだと思って良いでしょうか。ストラップが風を受けて揺れるなんて、教えてもらわなければ絶対気づきませんでしたよ!ありがとうございます。

> パパ_01さん
一眼向けの三脚がちょっとオーバーという感覚であれば、やっぱりGF1くらい向けの三脚市場は未成熟仮説は成立?!なのでしょうか。まあ、どうでもいいですが。。。
「そこそこの入門機」ということですが、この2つ目の「スプリント PRO II 3WAY」なら7千円強!
おお、ちょっと値頃感が出てきた気がします。これは、ズバリ買いなのでしょうか!?かなり心惹かれます。。重さ1.1キロ。。これだけが引っかかります。風で飛ばされない最低限の重さ、ということでしょうか。決まりかな?

> わてじゃさん
おお!!座布団、これはどういうことでしょうか!?ってか、安いので電気屋さんで見つけたら、1枚買っておきますw
教えてくれて、ありがとうございます!

書込番号:11825070

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/28 10:19(1年以上前)

>GF1C+パンケーキレンズキット、生まれてくる赤ちゃんを主に撮る。家族で部屋や外で一緒に撮る。
>その他、食卓やレストランでの料理を撮影、近所のネコや風景、花を撮ったりしたい。

>都心で車は持つ予定は無い、主に電車移動。せっかく小型ミラーレスを購入で、できるだけ小型・軽量で持ち運びしやすいモノ。
>予算5千円以下

まぁ一眼キットなら最低限このクラス
http://kakaku.com/item/10707010985/?cid=shop_g_1_camera
http://kakaku.com/item/10709010832/?cid=shop_g_1_camera

もう少し安くなら
http://kakaku.com/item/10707010984/

コンデジなら十分だが、m4/3ならパンケーキでもやや厳しいか
http://kakaku.com/item/K0000040647/

どうしても重いのが嫌なら、軽いレンズ使用の条件で
http://kakaku.com/item/K0000089097/

書込番号:11825296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5 Youtube 

2010/08/28 10:56(1年以上前)

 三脚って大画面テレビと同じで店頭で触った印象と購入後の印象がかなり違います。
 店頭で良いところは解りやすいんですがアラが見えにくいです。
 例えばカバンに入らない、角が引っかかる、足伸び縮みさせるのが以外に面倒、締めたつもりが締まってなくてずれる等々 実際に撮影場所に着いてから使いにくさを実感することも多数 例えば 高さが足りなくて柵越えで写真が撮れない、脚の開き方を一本づつ調整できない、ローアングルで使えない等々 また移動中思ったより重かった等々
 そんなもんで何台も三脚買う羽目になりました。

 まずは、実際に持ち歩く予定のカバンとGF1持ってカバンから出し入れしてカメラを取り付け、設置、撮影、撤収しカバンに納めるまでを試すことをオススメします。

 また、収納時にコンパクトな三脚は4段、5段とかになるわけですが、この3倍の12、15箇所を 設置、撤収時に 開ける→閉じる、開ける→閉じる の作業を 48回、60回繰り返す訳です。実際かなり面倒なので三脚をだんだん使わなく理由のほとんどがコレです。
 Velbonの Ultra LUXi MAXI シリーズが良いなと思ったのが、5段ですが、脚全体をひねるって伸び縮みさせるので従来の3脚の1/4、1/5の回数のアクションで済みます。

 もっとも、きっちりクローズしないので安定度が悪い、脚が細すぎるというデメリットもあり、一眼レフに使うのはつらいですが、GF1クラスなら使えます。
 何台も三脚買うことによる労力と経済的な無駄を考えると 最初の一台はそれなりの投資をした方が後々 得になりますよ。 

書込番号:11825477

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/08/28 11:00(1年以上前)

個人的には、PRO 340DXで脚を一杯に伸ばすとちょっと華奢に感じる時があるので、
E-P1で集合写真を撮るにはミニマムって気がしています。

三脚ってあんまり予算を下げると、雲台が使いにくかったり、
屋外では脚を全部伸ばして使えないものがありますから、
ある程度予算をかけた方が結果的に安く上がる可能性もあります。
(自分は最初全部プラスチック製のやっすいの買って、1年で脚折ってしまいました。)
無い袖は振れないし、使い方もそれぞれ違うので、絶対的な基準はありませんが。

重量2.5kgをガマンできるなら、スリック エイブル300EXが6千円台です。
http://review.kakaku.com/review/10707010409/

書込番号:11825496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/28 11:55(1年以上前)

別機種
別機種

脚二本にスポンジをつけて

東山花灯路にて撮影

コンデジ用に買った、スリックコンパクト2に持っていた自由雲台(SBH60)をつけて、
パナG1にも使ってみましたが、何とか使えると思います。
三脚が仕様禁止かどうかはっきりしない時に、持ち出しします。(軽いので)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100427_364052.html

書込番号:11825729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/28 11:59(1年以上前)

訂正
URLを間違ってました、正しいのは下記のURLでした。
なお、付属の雲台では縦位置に出来ないようでした。

http://kakaku.com/item/K0000089097/

書込番号:11825752

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/28 12:44(1年以上前)

>usukeyさん

こんにちは。パパ_01です。

リンクしました「スプリント PRO II 3WAY」(7千円強)ですが、
重量1.1はメリットと考えた方が良いですよ。
暴雨風雨の中で写真撮るなら考えますが、そうでない限り大丈夫だと思います。
三脚は脚を開くとかなりしっかり動かないような作りになっています。
そして価格コムでは現在1位というのも「良いものは売れる」と考え、商品自体良いと思います。
(売れるにはその理由が必ずあるもんです。家電メーカーPanaなのにGF1が売れまくるというように。)

話は変わりますが、スレ主さんは電車移動の事。出来るだけコンパクトに5千円以下で。

そうですね。せっかくのGF1ですからね。電車で三脚持ち運びたくないですからね。
三脚もしかしたら使わないかもしれませんからね。

な〜んて、これは今の私自身なんです。
それで調べに調べた結果、三脚ほどの高さはないものの持っていたら助かるだろうと
思うのを並べてみました。

1.SLIK
プロミニIII
http://kakaku.com/item/10707010136/

↑評判良いですが、まだ大きい(太い)かも。でも機能も作りも良いです。
高さは低いですが壁におしながら使ったり、胸に当てて使ったり。自由雲台なので
使い勝手も良いでしょう。


2.SLIK
ミニII
http://kakaku.com/item/K0000024882/

↑あまり奨めませんが、値段優先で。これも1と似ていますが1の方が断然使いやすいです。

3.キング システムポッド3
http://kakaku.com/item/K0000037008/

http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_10008.php

↑手に取ってあれこれいじくり廻しましたが、結構良いです。
レトロな感じもナイスでコンパクト。また流行のボトムグリップ風にでも
良い感じかも。買おうかな?と思っています。脚もしっかりしていました。
伸ばせは高さも膝くらいまであります。

後は値段が過ぎますが、ベルボンです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/04/07/10617.html

実際持ちましたが値段関係なしに重たかったです。私はパスです。電車ですし。。。

使うかどうかの三脚選び、難しいですね。
あと、座布団ですがGF1にMサイズは大きすぎます。(持っていますが。)
できればSサイズの方がよろしいかと思います。

いかがでしょうか?

書込番号:11825930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/08/28 13:03(1年以上前)

usukey さん
みなさんのアドバイス、プラスですが、
価格.COMの三脚の所を、
覗いてみては、どうでしょうか?

書込番号:11826015

ナイスクチコミ!0


God_Handさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/28 18:36(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10709010832/?cid=shop_g_1_camera
量販店でちょっと前に千円台で投げ売りされてましたが、他と比べてメリットが無いのでこれはスルーして下さい(1スピンドルで使い難いし重さの割りに安定性今イチ)

あとはご予算とどれだけ野外で風景や望遠、夜景、花火など撮るかでしょう
きっちりしたものを長く使いたいなら、予算は15〜20Kぐらいは最低必要です
(重さや径もそれなりのものを選ぶべき。ただしGF1+パンケーキの意味が無くなりますが・・・)

書込番号:11827237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/08/30 12:12(1年以上前)

私はベルボンのluxM(今は亡きw金ピカ+自由雲台の組み合わせ)を使っています。縮長が短い割に伸ばせる、ローアングル可能なのでかなり重宝します。
運動会等のビデオ用三脚としても、取り回しが良いので使いやすいですね。

ミラーレス機はミラーショックが無いので(望遠の時には致命傷になりやすいです)軽い三脚でも割と安定します。風には弱いので、足を短くして、ストーンバッグの併用が良いでしょうね。

三脚を使っている人も誤解している方が多いですが、ケーブルレリーズ、セルフタイマー等を使わないでシャッターを押し、手ぶれを発生させる事があります。
この辺工夫すれば三脚の大きさを1ランク下げても大丈夫です。

若干高く、ぱっと見格安三脚に見えてしまいますが、ベルボンのMAXiですね、お勧めは。でも家電量販店でたたき売りしている三脚でも良いと思います。有ると無しとではえらい差ですので。

書込番号:11835610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/08/30 15:21(1年以上前)

赤ちゃんを連れての電車移動ではどんな三脚でも持ち歩くのはキツイと思います。
赤ちゃんを抱いたり、荷物係となったりするためには、出来るだけ身軽がいいでしょう(^^
三脚をセットする暇も無いかもしれませんし、万が一赤ちゃんに当たると危険です。
なので持つのならバッグにスッポリ入る短めの一脚にして、自分撮りでは誰かにシャッターを押してもらうのがいいかと思います。

またベビーカーでの外出であれば、ベビーカーのハンドルにゴリラポッドやクランプポッドなどでカメラを固定して三脚代わりにする
という奥の手も...
ベビーカーに荷物を入れて重くして車輪のストッパーをかければ、結構安定しそう。
これを私は愛犬のペットカートで試す予定です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/08546300001025.html

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM004#et00

書込番号:11836233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング