『ギアが抜けない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

ギアが抜けない

2010/09/09 21:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

今日免許の書き換えをして、新車でVTRを納車してもらいました。
早速、街へ!
しかし、一般道は学校とは違い。エンストを数回もやってしまいました。
恥ずかし.....
エンストの原因ですが、信号で停車してギアを一速に入れようとしたところ、ギアが抜けない時があるんです。
ハザード出して、必死にギアチェンジを試みるんですが、ニュートラルにも出来ない。
ギアがフリーズ状態です。
こんな場合どうしたらいいのでしょう。
ご教授ください。
それと、エンジン切って手押ししていたらブレーキパットが少し当たっているのか前も後ろも少し部分的に音が少ししました。
これは新車だから?それとも販売店に見てもらい調整してもらったほうがいいのでしょうか?
いやー疲れました。

書込番号:11885194

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/09 21:37(1年以上前)

停止中にクラッチつなげてます?

書込番号:11885221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/09 21:39(1年以上前)

すぐ販売店で見てもらいましょう クラッチの調整が必要ではないでしょうか?
早く解決しないと 故障の原因となりかねないですよ

書込番号:11885226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/09 21:46(1年以上前)

走行して停止するときにギアが抜けない時があります。
クラッチを握って、停止したあとにギアをおとそうとしたときに落ちない時があるんです。
やっぱり調整が必要なんでしょうね。
学校の車両では一度もこんなことはなかったですから。

書込番号:11885262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/09/09 21:55(1年以上前)

ブレーキはそんなもん。

>ハザード出して、必死にギアチェンジを試みるんですが、ニュートラルにも出来ない。
ギアがフリーズ状態です。

その後押したとありますがギアはローかな?
そのままチェンジできずクラッチ握って押したのですか?

普通新車時は入りにくい時ありますが、遊びが適正でしっかりクラッチを根元まで握って、すこし車体を前後にゆする(半歩分動かす)とはいりますよ。
ギアが変わらない(変りにくい)からって強引に蹴飛ばしたり踏んづけるとこわれますよ!

エンジン止めても変速出来ませんか?

書込番号:11885323

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/09 21:55(1年以上前)

クラッチ握り直してみてください。

クラッチ握って離す→もう一度クラッチ握ってギアを入れる。

違うギアが入ってる場合は半クラにしてちょっと繋いでからクラッチを切る。

これでいけなければ修理ですね。

書込番号:11885324

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/09 22:10(1年以上前)

サインコサインタンジェントさん 

ギア付きのバイクは初めてでしょうか?

新車のあいだは、多少シフトがしぶいので、停車する寸前に、
ニュートラルに入れてしまう方が、楽かも知れません。
ギアが抜けない時は、わずかにクラッチを当てて、
バイクをほんの少し前に転がせば、解決できると思います。
これでも動きが悪ければ、クラッチの調整が必要かも。

ブレーキの引きずりは、メインスタンドを立てて、
手で車輪を回してみれば分ります。
少しぐらい音がしていても、重くなければ正常です。
VTRはメインスタンド、付いて無かったかなあ?
そうなると、一人では難しいですね。

書込番号:11885411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2010/09/09 22:29(1年以上前)

明日は仕事なので乗れないので土曜日にみなさんから頂いたアドバイスを試してみます。
その結果は、またアップします。
新車は固いんですか...いやしかし焦った。
ギア付きを乗るのは初めてです。本当に疲れました今日は...

書込番号:11885533

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/09 22:36(1年以上前)

サインコサインタンジェントさん 

休日には空いた道を、ノンビリ走ってください。
クラッチも、すぐに無意識で操作できようになりますから。

書込番号:11885571

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/09/10 05:06(1年以上前)

>エンストの原因ですが、信号で停車してギアを一速に入れようとしたところ、ギアが抜けない時があるんです。
>ハザード出して、必死にギアチェンジを試みるんですが、ニュートラルにも出来ない。

停車中に(青信号になった後)一速に入れると、クラッチレバーを握っていてもクラッチが切れず、エンストする。
エンジンが止まった状態でニュートラルに戻そうとしても、なかなか入らない。
以上の2点でお困りとのこと。

エンストの原因はクラッチが完全に切れていないためと思われます。
クラッチレバー根本の調整ネジを回し、遊びを少なくすれば、良いのではないでしょうか?
これなら、ご自宅で、簡単にできます。 5分も掛からないでしょう。
ただ、遊びが無くなるまで回すと、常時半クラッチにもなりかねませんから、ほどほどに…。

エンジンが止まった状態でも、なかなかニュートラルに入らないのは、新車では時々あることです。
私も、30数年前の夏、暑いので涼むために、真夜中に新車を走らせていたら、おまわりさんに停車させられ、免許証の提示を求められました。
その時、なかなかニュートラルに入らなく、少し焦りました。
馴染めば、そのうち入りやすくなると思います。

クラッチの遊び、新車なら販売店で調整されているハズですが、メカニックの好みもあり、クラッチが切れにくいことがあるかも知れません。
私は購入したバイク(ギア車)は全て(新車・中古車を問わず)、クラッチやブレーキは自分好みに再調整しています。
私は、”遊びは有るが、少なめ”が好みです。

書込番号:11886712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 VTRのオーナーVTRの満足度5 南白亀のバイク日和 

2010/09/10 07:08(1年以上前)

サインコサインタンジェントさん
おはようございます。

>しかし、一般道は学校とは違い。エンストを数回もやってしまいました。
クラッチのつながりが手前過ぎるようですね。
皆さんが書き込みしているようにまずはクラッチレバーの調整で解決しそうです。

新車の内はギヤチェンジが硬い場合が多々あります。
無理やりのギヤチェンジは故障の原因になりかねないです。

安全運転でVTRを楽しんでください。

書込番号:11886856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/10 07:21(1年以上前)

とりあえずクラッチ調整したら、そこからは乗りこんで慣れましょう。

最初は自分もNに入らなくて「なんで〜!!??」って思ってましたが・・・
徐々にコツがつかめてきたみたいで、最近はNに入らないってことはないです。


完全に止まった状態だとはいりづらい(自分の場合)こともあるので、
前レスでありますが完全に停止する前にNにいれる、あるいは微妙に
車体を動かしつついれる、この二通りの方法は入りやすいと思います。

多くの人は慣れてくると前者の方法でやってる人が多いように思います。


頑張ってください〜

書込番号:11886883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/10 07:22(1年以上前)

もう少し状態を説明するとエンジンは切っていても切っていなくてもギアが動かないときは動きません
減速時にシフトダウンしようとしてもダウンしないときがありました
初乗りでしたのでもう少し乗ってみます

書込番号:11886886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/09/10 07:28(1年以上前)

クラッチに関しては皆さんが大体仰ってるので…

ギヤに関しては、定期点検毎のエンジンオイル交換数回やると馴染んでスムーズにチェンジ出来るようになることが多いです(^.^)b

あ、一度に何度も交換するって意味ではないですよ(^^ゞ

書込番号:11886899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/10 07:39(1年以上前)

なじんでくることが多いですが、あまりにも酷いと感じるようでしたら、
一度症状をバイク屋に説明して見てもらった方がいいかもしれません。

以前にこけた後、ギアがおかしくなる現象がおきたことがありました。
一番下までおろしても3速までしか落ちない・・・汗
3速発進してバイク屋まで行きました。Nに入ることもあったんですが・・・

その時はシフトチェンジに関わる小さい部品が壊れたため(よくわかんないんですけどね笑)
でした。
意外なとこに異常があったりするかもなので見てもらいましょう。

書込番号:11886913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/10 09:05(1年以上前)

公道に出なくても判断できますよ。
バイクを止めた状態でエンジンかけて半クラを当ててもギヤ・チェンジできなければ(極端にしぶければ)何かのトラブルでしょうね。

そもそも、バイクは止まっている状態では変速しにくいです。特にエンジンを切った状態では。慣れたバイクでも時々ギヤが動かないときがあるので、私はいつも半クラッチで対応しています。

エンジン停止時にギヤが入りにくいので、坂道等でローギヤ駐輪したいときに困ります。サイドスタンドにキル・スイッチ(名前知らない。サイドスタンド立てた状態では発進できない)があるバイクなら、ローギヤのままサイドスタンドでエンジンを切っています。

書込番号:11887125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/11 23:23(1年以上前)

最近VTR250を購入して、馴らし運転中なのですが 言われる通りクラッチを握った状態でギアーを4又は5速からローに入れるときすぐにローに入らない 止まってすぐに発進するときあせって2速からアクセルをふかしぎみで発進するときがあります。時間があるときは停車中ハンクラでちょっとアクセルを回して確実にひとつひとつギアーを落としています。急いでいるとき何回もステップを踏んでローに入ったか目安は一瞬Nのランプが付けば入っていると思って大丈夫と思います。 走行中ローからセカンドからサード等変速するときアクセルを少し回してつなぐとスムーズにつながります。アクセルを回すと同時にクラッチを離すとカラカラと音がしてエンストしそうになります。カラカラの音が気になって販売店に聞いたのですが気にしなくて大丈夫だそうです。鳴らないよう気にして変速するときアクセルを回すからなのか自然に鳴る回数が減っているのかわかりませんが徐々に減ってきています。販売店の話では最初チェーンが伸びてギアーが入りにくいときもありますが馴染んできて自然と入りやすくなるときもありますしならないときもある。すぐに調整するとチェーンが切れる恐れがあるそうです。一ヶ月点検のとき調整してもらいそれでもつながりにくいときは強く販売店に言う方法もあります。

書込番号:11895628

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/11 23:41(1年以上前)

こんばんは


>クラッチを握った状態でギアを4又は5速からロー

コレって、普通の動作では無いように思います・・・・・
文面からは停車中と取れるのですが・・・・・

一気にギアを4速・5速からローに入れるシチュエーションが、私には見当たらないのです
例えば、前方の信号が赤だった場合、減速しながら、徐々にシフトダウンしないのですか?
例えば、減速中に信号が青に変わったら、それからギアを変えるのですか?
如何なる場合にも対処【加速も含めて】出来る様にしておいた方が良いと思います


話が逸れましたが、停車中でのシフトダウンなら、殆どのバイクが出来ないと思いますよ・・・・・
少なくとも、私が所有したバイクでは、スムーズに出来た様な記憶は在りません

書込番号:11895749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 00:34(1年以上前)

前方の信号が赤のとき 止まる前にブレーキをかけながらクラッチを握ってローにしておくそうすれば信号が変わったときすぐ発進できる。停車中でもクラッチを握って4・5速からローに入りますよ 入りにくのもありますけど。馴らし段階アクセル4000〜5000回転走行中ギアーを1つ落としても減速しない 感想ですがエンストしそうになるような感じがします。いまのところエンストはしていませんが

書込番号:11896057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2010/09/12 01:41(1年以上前)

本日、慣らし運転してきました。
先日乗った時よりもだいぶギアの入り、抜けはよくなりました。
みなさんがおっしゃっています通り停車した際に半クラをしてからギアをおとすとうまく入ります。
アドバイスありがとうございました。
しかし、sirokuma52002さんが仰っているように特に5速からのダウンギアがおちないことが多いです。
信号赤で停車しようとしてローにギアを5速からローにギアチェンジを試みる→しかしギアがおちない。ほぼ停止寸前で信号が青に慌ててアクセル→エンスト→焦る→またエンスト→後ろからクラクション→焦る焦る.....
こんな流れです。
停止寸前に発車を余儀なくされたとき、困ります。焦ります。半クラなどしてギアを入れなおす余裕がありません。

書込番号:11896346

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/12 03:19(1年以上前)

サインコサインタンジェントさん、こんばんは。
スレが伸びて様子が見えて来たのですが、二輪免許を取得なさったばかりとお見受けします。
そこで失礼を承知で質問させて頂きますが、公道上(街中の交差点など)で、教習所の「急制動」
でやったブレーキ操作、つまりギアを3速(このスレでは5速)に入れたまま前後のブレーキをかけ、
停止(エンスト)寸前にクラッチを切って停まるというやり方をしていませんか?
そう感じたのが以下の引用箇所なのですが、いかがでしょう。

1L.>信号赤で停車しようとしてローにギアを5速からローにギアチェンジを試みる→しかしギアがおちない。
2L.>ほぼ停止寸前で信号が青に慌ててアクセル→エンスト→

まず1L.目。
5速→4速→3速→2速 とコツンコツンと素早く段階的にシフトダウンしていくのでなく、
スピードが停止寸前まで落ちてからクラッチを握ったまま一気に1速に入れようとしている
ということですか?

次に2L.目。
ほぼ停止寸前という時、ギアは5速ですか?
(→いくら粘りが身上のホンダV-Twinでも、5速に入ったままだとエンストは当たり前です。)

書込番号:11896546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/12 04:47(1年以上前)

MTバイクって、シフトダウンでエンブレを効かしながら減速するのが基本でしょう。高いギアでクラッチを切ってメカニカルブレーキを酷使していたら、ブレーキパッドやシューの消耗が激しくて不経済です。

教習所で習った急制動は、あくまでパニックブレーキを想定しての停車方法で、普通に走る分にはエンブレを活用するよう言われたと思いますが・・・

書込番号:11896642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 07:18(1年以上前)

皆さんがおっしゃるようにエンブレを使うのが基本とわかっていますが、馴らし運転中高回転にあげないようにしようとするとエンジンブレーキ効果を有効に使にくいです。前回はタンキトウを乗っていたのですが馴らし段階ではっきりとは言えませんが前回のバイクは速度が40kmでもエンジンブレーキがかかりましたがVTRはスポーツタイプからなのかわかりませんが40kmでセカンドにダウンしてもエンジンブレーキの効果が現れないそう思うと3・4・5速からシフトダウンしてエンジンブレーキの効果を確かめようと思えば馴らし運転終わってからのほうが良いのではと思います。

書込番号:11896863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/12 07:38(1年以上前)

エンブレの効き具合に関係なく、マニュアルミッションは速度にあったギアを選ぶのが基本です。

もし停車直前に青信号へ変わったら、ギアが高いままだと慌ててシフトダウンする必要がありますし
もしエンストしたら後続車に突っ込まれる事態にもなりかねません。

正直いって、シフトチェンジがセオリーどおり出来ないなら、スクーターに乗ったほうが宜しいかと。

書込番号:11896911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/12 07:59(1年以上前)

>VTRはスポーツタイプからなのかわかりませんが40kmでセカンドにダウンしてもエンジンブレーキの効果が現れない

VTRは確かにハイギヤードというかギヤがすごーくワイドで、エンブレ効果を感じにくいかもしれませんが、乗りなれたら体感できますよ。まあ、MTの場合、停車してからギヤを落とすというのは無しなんで、少しずつ練習するしかないですね。一つ一つのギヤを有効に使って走るのがMTの醍醐味なんで。

5速ワイドレシオのVTRはずぼらシフトが効くのが抜群にいい! 2速のまま六甲山登れますから。

書込番号:11896965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/12 08:24(1年以上前)

私の感覚では信号でシフトダウンを早くすると早く減速する感じがあります
4速程度で余力で走り停車の感じです
ご指摘通り私は初めてもMT乗りで素人です

書込番号:11897041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 22:45(1年以上前)

サインコサインさん 馴らし運転が終われば 自分の思うように運転すれば良いんですよ。今日も一人で走りに行って来たのですが 前の信号赤の時3・4速からブレーキをかけてクラッチを握り停車するまでにローに入れていました。一つ一つシフトダウンしていたら正直邪魔臭いから 自動車専用道路ホントは速度を上げたいのですが馴らし運転中一車線でも左に寄せて車を先へもう少しの我慢 自分に合った乗り方をすればいいんですよ 運転方法は人それぞれです。無理はしないでくださいね 油断すると転倒して怪我します。経験したくないけど経験してしまいました。

書込番号:11901095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/12 22:51(1年以上前)

転倒怪我したのは今日じゃなくて以前に 仕事一ヶ月ぐらい休みました。

書込番号:11901139

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/13 01:58(1年以上前)

サインコサインタンジェントさん

>私の感覚では信号でシフトダウンを早くすると早く減速する感じがあります

はい、その感覚はよくわかりますよぉ。
VTRに限りませんが、ギアを落とすとエンジンの回転数がポンと上がります。
そうすると一瞬エンジン音が大きくなってエンジンブレーキがよく効いた感じ
がしますし、実際によく効いています。
それを「早く減速する」と感じていらっしゃるので、サインコサインタンジェントさん
の減速タイミングのイメージがやや早いことを意味しますが、停止線(の直前)で
確実に停車する、余裕ある前車との車間距離をキープすることが重要ですから、
今の時期はその感覚でOKでしょう。

>4速程度で余力で走り停車の感じです

意識して(練習して)変えていくのはこの部分ですね。
4速・緩いエンジンブレーキで滑らかに減速していくのはOKですが、
そのまま停まるまで4速で走り切ってしまうのでなく、停止ライン(交差点の
停止線や前車停止位置の3m後方など)の20m手前で4速→3速にシフトダウン、
10m手前で3速→2速にシフトダウン、ここで初めて前後のブレーキを使い、
停止寸前に2速→1速へ。

上で20mとか10mと書いたのはあくまでもイメージなので、周囲の交通に
合わせて前に近づき過ぎず後ろから煽られることもない、シフトダウン
しながらスムーズに停まる感覚を磨いてください。

書込番号:11902070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/13 05:04(1年以上前)

一部の方を除いた皆さんもシフトダウンの重要性を書かれているように
最初っから変な癖がついてしまうと、なかなか元に戻せなくなりますよ。

最近はリターンライダーや高齢者の二輪事故が増えていますが
年をとると頑固になって我流を押し通そうとするのも、原因の一つだと思います。

スレ主さんには、ぜひ基本に立ち返って快適なバイクライフを送っていただきたいですね。

書込番号:11902275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/13 09:54(1年以上前)

VTRのギアレシオがどんな感じかわかりませんが、
走行速度に見合ったギアを選択するようにすればよろしいのではないでしょうか?

例えば、
加速のとき、
慣らし中で回転数を控えた運転
(3000rpm?4000rpm?:本当は慣らしって回転とか速度を控えることではないんですけどね)
をしていたと仮定して、
0発進〜10km/h(目安)=1速
15km/hあたりで2速
30km/hあたりで3速
40km/あたりで4速・・・・
と加速するなら、

減速の際は、
その逆をたどればいいと思います。
要は、停止するまでに、段階をおって1速に落とし終わってればいいわけで、
何も急いでやることもなく、
自分のペースで確実にマシンをいたわりながら操作してあげればいいと思います。
どうせ停止(あるいは停止寸前)まで速度を落とすシチュエーションなのだから、
ゆっくり自分のペースで操作しても、後続車からなにチンタラやってるんだなんて
思われませんから。


何km/h〜何km/hの範囲なら、まったり走るのに何速ならまったり走れるか。
各ギアポジションのまったり有効範囲はどんな速度か。
を理解して、マシンをいたわった操作を心がけることも、
ナイスライディングの一つだと思います。

書込番号:11902829

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/13 11:29(1年以上前)

こんにちは

私も、先のお二方と同意見です
状況と速度に応じたギアにシフトすれば・・・・と思います

クラッチを握ったままの惰性走行!? では無くて、適切なギアに入れていた方が、バイクも安定すると思います


ギアチェンジの煩わしさも、MT車の楽しみの一つだと思います

書込番号:11903092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/13 23:20(1年以上前)

加速・減速の目安は説明書に書いてあるので参考にしてください。3000〜4000回転は僕の感覚で 3000回転より低いと油断するとエンストしそうになる。5000回転超えるとエンジン音が大きくなるから僕の感覚です。

書込番号:11906123

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/14 00:41(1年以上前)

iwaki_addressさんが[11902829]にお書きになった「速度と使用ギア」の件は
取扱説明書の44ページに具体的に表記があります。
それを参考に、シフトダウンしながらスムーズに停まれるようになってください。
最初の2・3回は交通量の少ない場所でトライした方が安心かも。
そうすれば、停止してからギアを1速に落とす(4速から抜けなくて焦る)ことも
なくなりますし、停止寸前に信号が青になって加速が要求される場合に慌てる
こともなくなります。

書込番号:11906667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/09/14 06:25(1年以上前)

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。
週末ライダーなので今週末またチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11907244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 VTRのオーナーVTRの満足度5

2010/09/19 15:50(1年以上前)

VTRクラッチ調整

読んでいてふと思ったのですが、
クラッチはちゃんと切れてますよね?

クラッチの遊び調整とかやってみるといいかも知れません。
もし分からないのであれば販売店の方に見て貰いながら一緒に調整してみては如何でしょうか?

初期状態だとかなり奥の方?(いっぱいまで握った状態)でクラッチ切れるセッティングになっていると思いますし、ひょっとしたら販売店のセッティングミスって可能性もあるかと思いますので。
私は二年点検あたりで点検から戻ってきたらクラッチがゆるゆるにセッティングされてました。

ご自信でチェックする場合は、クラッチが切れるタイミングは一速に入れ、両足で踏ん張りながら2000回転くらいでクラッチをそ〜っと放していくと音が変わるので分かります。そこでいったん指を止めて、またクラッチを握っていけばエンストの心配もありません。
ほんの少し固めにセッティングするだけでも大分違います。※やり過ぎ注意です。

説明が下手でごめんなさい。

書込番号:11934410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 VTRのオーナーVTRの満足度5

2010/09/20 02:42(1年以上前)

VTRクラッチ調整

ごめんなさい!
天然なボケをかましてました。

写真の解説間違えてます。
ストッパーと調整の説明が逆です。

正しい画像UPしておきます。

書込番号:11937531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/10/13 21:48(1年以上前)

>4速程度で余力で走り停車の感じです

ありえな〜い(^^ゞ
シフトダウンは楽しいでしょ。
おっくうと感じるなら・・・・・。

書込番号:12055497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2010/10/13 22:26(1年以上前)

しばらくのっての感想です。
ようやく1000キロを超えました。走行距離が
ギア抜けは納車時に比べたら全然良くなりましたしアドバイスいただいた要領で少しクラッチを入れると停車時にもシフトチェンジができコツは掴めました。
レスが長く付きそうで気がひけるのですが.....
未だに赤信号停車で段々とシフトダウンすることがうまくできません。
っていうか。目前の信号が赤信号に変わって停車するまで実際にそんなに距離がないと思うのですがそれを5速→4速→3速→2足...とシフトダウンする距離がないように思うのですが、私も意識して運転していますがせいぜい3速までのシフトダウンが精一杯です。
ひとつ落として4速で停止ということも多々あります。
道走っていて、誰かのバイクのあとついていってその方のシフトダウンの様子を見てみようと思います。

書込番号:12055749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2010/10/13 22:29(1年以上前)

みねらるむぎ茶さん
クラッチの遊びは特に問題なかったようです。
好みの遊び位置に調整してみました。

書込番号:12055781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/10/15 07:58(1年以上前)

>5速→4速→3速→2足...とシフトダウンする距離がないように思うのですが

鈴鹿の130Rからシケインに突入するときみたいに バコバコバコ〜(擬音は難しいなぁ)っと。

気持ちいいですよん(^^ゞ

書込番号:12062267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/10/15 08:50(1年以上前)

最近小型のギヤ付き乗ってないから分かりませんが・・

一般道でそんなにずーっと5速で走って(停止直前まで?)ギクシャクしないんですか?

信号に関わらず前の車等に接近して減速するシチュエーションになったら1速落ないし2速落として再加速に備えると思っていましたが・・・

つまり赤信号寸前まで5速走ってで一気に下げようとするから時間的&距離的に足りないんじゃないですかね???

小排気量(に限らず?)の街中でのギヤ付きの乗り方に問題があるんじゃないですかね???

どうなんでしょ?

書込番号:12062404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2010/10/15 11:53(1年以上前)

乗っていて大分わかりました
どなたかも言われていましたがVTRはギアのレンジが広く相当低速にならないと4、5速でエンストになりません
それゆえに要領が掴めてなかっただけです
ありがとうございました

書込番号:12062915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング