『サイドバイザーを付けたのは無駄だったのかも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サイドバイザーを付けたのは無駄だったのかも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1767件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフト

雨の日はエアコンを入れないと窓の曇りが取れません。
今までは雨でも窓を少し開け、外気循環でファンを回せばエアコンオフでもそうは曇らなかったのですが、スイフトはその方法ではどんどん曇ってしまいます。
DEFにしてもエアコン入れないとダメです。

なるべくエアコンを使わずに済むようにサイドバイザーを付けたのに、これなら付けることなかったなあー、値段も1万円以上したし、なんて思ってしまいます。
(私はタバコ吸いません)
みなさんのスイフトも同様でしょうか?

書込番号:11952081

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2010/09/22 20:32(1年以上前)

たいくつな午後さん こんばんは。

↓のように窓ガラスの内側をクリンビュー等のガラスクリーナーで掃除すれば改善しますが試されていますか?

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20070608A/index3.htm

又↑でも説明されていますが小型車は窓ガラスが曇りやすいようです。

書込番号:11952218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件

2010/09/22 21:52(1年以上前)

最初に質問の文章の訂正をさせてください。

×外気循環
○外気導入(FRESH)

内気循環と紛らわしいですね。

スーパーアルテッツァさん、レスありがとうございます。
やはりそう来ましたか。

その手のケミカル品は使っていません。
質問のやり方で曇りにくくなることを知ってから買わなくなりました。
しかもうちは屋根付き車庫ではないから、雨のたびに車内を動き回って塗るのはとても面倒で。

小型車は曇りやすいとのことですが、軽自動車でもここまで曇りませんでした。
洗車は2週間から1ヶ月おきにやり、内窓もきれいに拭いています。

そういう設計ということなんでしょうかね。
昔みたいにエアコンオプションではないから、エアコンなし車のことを考えないからかも。
引き続きスイフトユーザーのみなさまのレスお待ちしております。

書込番号:11952707

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/22 22:20(1年以上前)

車内空間が狭い車は窓が曇り易いですね。
また、気温や湿度の状況によっては、外気導入にしているからそれで曇らないということでも
無いでしょう。そういう時は窓を開けてもそんなに変わらないでしょう。
その場合はエアコンが必要になりますね。

サイドバイザーは煙草を吸う人だけでなく、車に酔い易い人にとっても雨でも窓を開けて
外気にあたることができるので、無駄な装備と言う訳でも無いと思いますよ。

書込番号:11952908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2010/09/22 23:13(1年以上前)

nehさん、レスありがとうございます。

うーん、どうしても車内空間の狭さに行きあたりますねえ。
書き方が悪いのでしょうか。

エアコンなしの、まだ550ccだった軽自動車に乗っていたことがあります。
車内空間はスイフトの半分くらいという感じです。
まったく曇らないということではありませんでしたが、DEFはエアコンなしでも効果ありました。

やはりエアコンなしの軽トラを最近まで使っていました。
これもケミカル品を塗らなくても、DEFで風量を強くすれば曇りは取れました。

さすがにエアコンのようにさっと曇りが取れたりはしませんが、スイフトはDEFの時間をかけるほどどんどん曇ってしまいます。

車酔い、私も小学生まではそうでした。
クルマに乗るのが嫌で嫌で、電車で出かけるのが好きでした。
今は車酔いする人は周りにいなくなりましたが、もしいたら、なるべくクルマに乗らずに済むように配慮したいですね。

書込番号:11953289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/23 05:51(1年以上前)

内窓が汚れていても曇りやすいですから
まずは掃除を射てみては?という提案だと思うのですが・・・

外気導入にすれば当然窓には汚れが付着します。
それが曇りの原因になっている可能性がある。

スレ主さんは
スーパーアルテッツァさんの回答にたいして
誤解をしているように見受けられる。
毎回つかえ、ということではなく
汚れをふき取ってみては?という提案だと思われるんだが・・・

書込番号:11954548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/23 13:50(1年以上前)

車内形状が変われば空気の流れも変わりますからね。
軽トラと比較してもねぇ・・・・ウインドウの角度がスイフトとはぜんぜん違うでしょう。
車が変われば使い方も変えるというのがお決まりです。
サイドバイザーなんて煙を外へ出す事と車内外の空気を微妙に入れ替える程度の効果しかないと思います。

書込番号:11956414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/23 17:46(1年以上前)

複数箇所開けると、空気の流れができて改善しませんかね。
特に対角線上、運転席側と助手席後部というように開けると効果的と聞いたことがあります。

書込番号:11957489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/23 18:01(1年以上前)

個人的に、バイザー(特にワイド)を付けたスタイルが好みです。
逆に、無しのほうがスッキリしているって方も多いと思いますが(笑)

書込番号:11957566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2010/09/23 20:44(1年以上前)

いつの間にかたくさんの返信が。
みなさん、ありがとうございます。

今日雨でしたので、曇り止めを塗り、説明書も読んで出かけてきました。
説明書には内気循環では曇る、DEFにすると外気導入に切り替わると書かれていました。
ただ昼間でも14℃でして、とても窓を長く開けてられませんでした。

結果ですが、やっぱり曇ってしまいます。
曇り止め塗ってない窓みたいに真っ白ではありませんが、窓の周りから曇り出して、だんだん真ん中あたりもギラギラと見えにくくなります。
エアコンオフのDEFで消せますが、曇り止め塗ってこのレベルとは。

複数の窓を開けるというのは、運転席と助手席では試したことあります。
全然効果ありませんでした。
後席も開けると効果あるか、近いうちに試せるとよいのですが。
これから雨が降ると今日のように気温が下がるとなると、窓を開けるのは来夏までないかもしれません。

サイドバイザーは夏の雨の日にエアコンなしでも過ごせるようにと付けました。
うちは夏でも朝晩は20℃程度という地なので、エアコンなしでも窓を開けられれば過ごせます。
今まではそれで大丈夫でしたが、スイフトは曇ってしまってダメなんです。
2月の納車のときから曇りやすいなとは思ってましたが、夏にこの状況は想定外でした。
洗車もしづらいし、もったいないけど外してしまおうかと思ってしまいます。

ちょっと気になるのですが、
「自分のスイフトはこうだ」
というレスが来ないですね。
再度書きますが、一番知りたいのは
「みなさんの『スイフトも』同様でしょうか?」
です。
スイフトユーザーの皆様、よろしくお願いします。

書込番号:11958440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/23 21:14(1年以上前)

ACオフで窓が曇り、ACオン窓の曇りが取れる。
これ当たり前の事だと思うんですけど。
窓が曇るのならAC入れれば良いじゃないですか。
そこまでして、ACオフにコダワル理由は?

書込番号:11958634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2010/09/23 21:53(1年以上前)

>啓示 蛮さん

雨の日にエアコン入れるなら、サイドバイザー付ける必要がない。
エアコン入れると燃費がおちる。
エアコンに弱い体質である。
今までのクルマは雨の日にエアコン使わなくても問題なかった。

といったところです。
さすがに夏の昼間に都会に行く場合は使います。

書込番号:11958869

ナイスクチコミ!1


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 22:16(1年以上前)

私もスレ主さんと同様です。

雨の日はほぼ100%曇ります。
一旦曇ってしまうと、
ACオンDEFでなければ取れません。

3年前までパジェロミニに乗っていましたが、
外気導入で事足りていて、
ACオンDEFなんて一度も使ったことありませんでした。

普段はエアコンは使いませんが、
エアコンが装備されているのに、ほとんど使わないのは、
かえって無駄な気もして、
雨の日くらい使ってもいいかな、とあきらめています。

書込番号:11959008

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件

2010/09/23 23:02(1年以上前)

potikunさん、ありがとうございます。
こういうレス、一番待ってました。

やはり私と同様ですか。
あきらめるしかない、そういうことなんでしょうね。

走っているクルマのほとんどがサイドバイザーを付けてますけど、私のようにタバコを吸わず、車酔いする人を乗せる予定もないなら、スイフトの場合はサイドバイザーを付けるのは無駄なのではないかと思いました。
今更返品できないから、これもあきらめるしかないか。

たくさんのレスありがとうございました。

書込番号:11959293

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/09/24 21:45(1年以上前)

現在一時的にミニカトッポ(今年の6月に新車登録のされた車)に乗っていますが、
やはりエアコンを入れない外気導入の送風だけでは窓は曇り易いですね。
トッポなので軽自動車としては車内空間は比較的大きい方だと思います。
でも普段乗っている車(1.8Lのステーションワゴン:車検出し中)と比べると、
曇り易さが違います。
雨が降るとエアコン無しでは厳しいですね。

単に窓の曇りの為というだけなら、サイドバイザーは不要だったかもしれませんね。

私は雨の時はサイドバイザーが無いと窓を開けるとどうしても車体を伝って雨が入ってくる
等が嫌なので、欲しい装備ですが...

書込番号:11963372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:19〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,684物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング