『7D+室内・夜景用』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,550 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『7D+室内・夜景用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7D+室内・夜景用

2010/09/26 13:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

クチコミ投稿数:3件

同様の質問は多く出ており、参考にさせていただいているところですが迷っています。
現在所有しているレンズは、EF-S 15-85mmとEF 70-200mm F4Lで、長さについては問題ないのですが、室内・夜景の用途には限界があり短焦点の購入を考えています。
主な用途は風景・スナップで、これまでに使用頻度が高いのは15-24mmの間のようです。
購入をためらう理由としては、
@APS-Cにはもったいないのではないか(フルサイズ移行は少なくとも数年先を予定)、
A純正にこだわる必要はないのではないか(画質についてはそれほど見分けられる自信がありません)、
Bより広角の方が良いのではないか(あまり魅力的な選択肢がないため現状除外しています)、
といった点です。
その他の点では本レンズが非常に魅力的なのですが、いかがでしょうか。

書込番号:11972041

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/09/26 15:44(1年以上前)

×短焦点
〇単焦点


正直、24/1.4Lは24mmだから高価なのであって、
1.6倍して38mmのレンズにそれだけの投資をするのであれば、
私なら中古でも良いのでフルサイズのボディを調達して、
35mmF2あたりと組み合わせて使いますねー。

書込番号:11972597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF24mm F1.4L II USMのオーナーEF24mm F1.4L II USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/09/26 16:34(1年以上前)

高い買い物なので画質について見分ける自信がないのなら買わない方が良いです。
室内・夜景用の明るいレンズという事であれば、EF28mm F1.8 USM、Sigma 30mm F1.4 EX DC HSM などを使い込んでLレンズとの画質の差が気になった時点で購入されてはどうですか。

書込番号:11972793

ナイスクチコミ!6


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/26 16:35(1年以上前)

lack_of_decisionさん 

シグマから24mmF1.8という明るい単焦点が販売されていますよね。
純正との差は周辺の画質だと思うので、7Dだといいとこ取りで使えるのではないでしょうか?

上記レンズで撮影された素晴らしい夜景や星景の作品を沢山拝見しています。
純正に拘りが無ければベストな選択では無いでしょうか?

書込番号:11972797

Goodアンサーナイスクチコミ!9


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/26 19:13(1年以上前)

「室内・夜景の用途には限界があり」この理由を詳しく書いて頂かないと、解りにくいですが、
APS-C で、高性能レンズを使えば、日中の日陰や夜 DPP 補正不要の写真が撮れるので、Canon EF が良いと思います。 特に、夜の EF24mm F1.4L II USM \176,000 の性能は、強力だと思います。 利便性のある EF16-35mm F2.8L II USM \157,000 でも、良いと思いますよ。

書込番号:11973507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/09/26 20:36(1年以上前)

皆さま的確なアドバイスありがとうございます。

ぽんた@風の吹くまま様
確かにもったいないですよね。素人考えで、EF35mmF1.4Lとの差額がほぼそれに当たるかと思い、かろうじて許容範囲かとは考えたのですが、より根本的に使用者にとってオーバースペックという問題も考えたほうが良いようですね。ありがとうございます。

送料込み様
実際に自分で撮り比べたことがないということもありますが、果たして数倍の価格差に見合った違いを自分で撮った写真で見出せるかというとかなり疑っています(もちろん、見出せなかったからといってレンズにあたるつもりはありませんが(笑))。御助言のとおり、段階を踏むのが良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

ajiji様
シグマのレンズも気になるもののひとつです。もともとはこちらを候補に考えていたのですが、写り以外の部分(ピント調整など)で不安があり躊躇しています。とはいえ、客観的には、おっしゃるとおり、ベストな選択かもしれませんね。検討してみます。ありがとうございます。

yuji8737様
具体的には、暗所でのAF(スポーツを撮ろうなどとは考えておりませんが、動くものになると厳しいです。)、三脚が使用できない夜間の手持ち撮影といった辺りです。EF16-35mm F2.8Lは考えていませんでした。F1.4とF2.8の差は気になるところですが、調べてみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:11973915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/09/26 23:06(1年以上前)

lack_of_decisionさん、こんばんは。

わたしもぽんた@風の吹くままさんの意見と同じですね。
もったいないとかいうことより、APSCの画角のためにわざわざ高額のレンズを出すこともないと思うからです。
というのもわたしも同じ理由で、24mmではないのですが、35mmLに言ったのですが、それなら5D中古+EF50F1.4にいけば良かったと思ったからです。

問題は換算39mmよりは望遠になりますが、それなら5D中古+35mmF2という手もありますね。
中古に抵抗があるということなら、5DU新品が本レンズと同じくらいだと思います。
風景、スナップであれば思い切って7Dを下取りに出して5DU+35mmF2(または、もしくはそれプラス)EF50mmF1.4)でもご予算的にはあうんじゃないでしょうか。

書込番号:11974820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2010/09/27 00:59(1年以上前)

リンク先写真は

Canon EOS Kiss X3
プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/10
Av(絞り数値) 2.8
ISO感度 3200
レンズ EF16-35mm f/2.8L USM
焦点距離 16.0 mm
画像サイズ 2352x1568
無補正&アップロードの為容量ダウン

フルサイズなら近影の描写良好ですが、16mm では、周辺が流れます。APS-C なら、16mm でも、問題ありません & 遠景に強い。 16-35mm その時の場面場面で、少し広く 16mm  少しズームアップの 35mm 使い分けが出来て便利です。風景を入れての写真なら、夜でも、フォーカスが速く、EF16-35 F2.8 が、最適だと思いますが、暗い場所だと、シャッター速度1/10 です。リンク先写真は、ISO3200 だから明るく見えますが、もっともっと暗い場面です。

「F1.4とF2.8の差」大きいと思います。夜のポートレートするなら、F1.4 がラクだと思います。暗所で有利な筈の、EF24mm F1.4L II USM ですが、特に、夜の写真サンプルは、とても少ないですね。他人が、やらない事、チヤレンジするのも、良いですね。

書込番号:11975406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/09/28 22:59(1年以上前)

返信が遅れ失礼しました。

ペコちゃん命様
同様の経験がおありとのことで大変参考になります。予算以外の理由ですぐには本体を買い換えられないため苦しいところですが、望遠側では役立ってもらっているわけでもあるので、引き続き広角側強化の方法を検討したいと思います。ありがとうございます。

yuji8737様
参考となる写真をありがとうございました。皆様の作品を見つつ、自分の用途に必要な開放値についてもう少し研究してみたいと思います。EF16-35 F2.8の特徴についても、大変わかりやすい説明をありがとうございました。

結論は出ておりませんが、考慮すべき点や選択肢が広がり大変参考になりました。分かっていたこととはいえ、APS-Cの広角側はなかなか厄介ですね。イルミネーションの季節にはまだしばらく時間もあるので、もう少しゆっくりと考えてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:11983990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 21:34(1年以上前)

ぽんた@風の吹くまま様のご意見が「正」に思います。
APS−Cではもったいないです。

ぜひフルサイズでご使用してください。

書込番号:11987899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング