『K-7とkissX4では?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

K-7とkissX4では?

2010/10/03 19:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:211件

K-7とKissX4のお互いの長所と短所を教えてください。
はじめてのデジイチなのですが予算的に7〜8万円Kissならダブルズームが選べますが
K-7は18−55のレンズのレンズキットで悩んでいます。
なぜこの二択になったかというとまずNikonは兄が凄くお金を掛けて趣味にしているため差を感じてしまうのが嫌なので却下しました。
後はCanonで手の届く範囲で一番人気ということでKissX4にペンタックスK-7は以前何かの雑誌で良いように書かれていたのを覚えていたのと周りでペンタックスを持っている人がいないので面白いかなって思っています。
あと、弟がアメリカにいるので円高恩恵でK-7だと760ドルくらいでありそうなので1ドル84円で計算しても63840円なので日本で買うより安いので近々帰国する予定があるので買ってきてもらうのもいいかもと思っています。

しかしながらカメラに関しては知識もなくこのサイトの人気ランキングや口コミをみているだけなのでこの二托で良いのかと、それぞれの長所短所を教えていただければと思います。

あとKissX4にも同じ内容で質問させていただくつもりです、いろんな意見が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:12006636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 19:43(1年以上前)

>あとKissX4にも同じ内容で質問させていただくつもりです

マルチポストは違反です。
カメラはレンズのラインナップ(使いたいレンズ)と将来を見越したもので
選ぶべきだと思いますよ。

書込番号:12006671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/03 19:46(1年以上前)

K-7とKissX4とでは、クラスが違います。K−7は中級クラスで、操作性やファインダーの見やすさ、ボディの耐久性が違ってきます。
K−7が、X4に劣っている部分では、高感度撮影でしょうか。

書込番号:12006686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 19:47(1年以上前)

↑と、書きましたが一応
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036023.K0000089559
スペックの比較を貼ります。

書込番号:12006688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件

2010/10/03 20:06(1年以上前)

Agent 「代理人」 さん すみません、マルチポストは違反とは知りませんでした。
申し訳ありませんでした。
スペック比較ありがとうございました。こんな見やすいものがあるのに気がつきませんでした。

将来を見越してと言われてもまだ何も具体的には考えていないので、、、
とりあえず、子供の写真をきれいに撮りたいのと、今度ネパールに行くのでそこで風景を撮りたいなーって考えているぐらいです。
レンズに関しては徐々に勉強していきますが多分そこまでお金を掛けた趣味にはならないと思っています。(兄のように)

アルカンシェル さん
K−7が、X4に劣っている部分では、高感度撮影でしょうか。
というのはISOの数値が低いってことですか?
それは夜景や室内での撮影に弱いってことですか?

あとスペック比較にX4に手ぶれ補正がありませんがついてないのでしょうか?
コンデジでもついてる機能のように思えるのですが。




書込番号:12006773

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 レンズキットの満足度4

2010/10/03 20:36(1年以上前)

Canon とNikon のデジタル一眼レフカメラには本体に手振れ補正が内蔵されている機種はありません。手振れ補正が必要な場合は、手振れ補正機能が付いているレンズを使うことになります。キットレンズには(まず)手振れ補正機能が付いていますので、心配はいらないと思います。

Pentax、Olympus、Sony は手振れ補正は本体内蔵が殆どです。

私はK-7 ユーザーなのでかなりバイアスがかかっています(^^;)が、K-7 の方が何かと面白い(発展性がある)かと思います。

書込番号:12006937

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/03 20:37(1年以上前)

k−7はまもなく市場から消えると思いますのでお早めに

書込番号:12006940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 20:44(1年以上前)

パン屋のモンチさん

>あとスペック比較にX4に手ぶれ補正がありませんがついてないのでしょうか?

KissX4はボディ内ではなく、レンズ側についていますね。
例えばですが
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISがありますと[ IS ]が手ブレ補正付きのレンズとなります。

K−7はボディ内ですので、全てのレンズが手ブレ補正になります。

しかし、ボディ内手ブレ補正はファインダー内で確認出来ません。


その点、レンズ内手ブレ補正はファインダー内で確認出来ます。

ご参考に
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html

書込番号:12006980

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/10/03 20:45(1年以上前)

お兄様がニコンにお金をかけているなら、Kissでは差がつきすぎでしょう。

PENTAX K7なら、キヤノン、ニコンとはちょっと違った趣味の世界にできますから、差もわかりにくくて良いと思いますよ。(新しいK5はもっと良いみたいですが)

絵作りがキヤノン、ニコンと一線を画していますね。

書込番号:12006983

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/03 20:58(1年以上前)

パン屋のモンチさん こんばんは。

K-7とKissX4を比較されるとちょっと困りますし、撮る楽しさから言ったら比較にはならないのですが、
K-5が出る直前なので、安いとは言ってもK-7も勧めかねます。
はじめてのデジイチならシーンモードがついており、高感度も優秀なKiss X4が無難です。

ただし、キャノンはニコンと比較されますので、お兄さんがニコン党であれば、X4はむしろ差を広げる事になりかねません。
D90とかD7000あたりを買って共通の話題にするのもアリかと考えます。要らないレンズ貸してくれるかもしれませんし。

書込番号:12007060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/10/03 20:58(1年以上前)

パン屋のモンチさん、こんにちは。


まず、ご質問の件ですが、

>K−7が、X4に劣っている部分では、高感度撮影でしょうか。
>というのはISOの数値が低いってことですか?
>それは夜景や室内での撮影に弱いってことですか?
Agent「代理人」さんのレス(スペック比較)にありますように、ISO感度範囲はX4の方が広いです。したがって、夜景や室内等暗いところでの撮影にはX4の方が有利になります。
また、クチコミを見ていると高感度撮影(使い方によりますが概ねISO800以上)での画質はK-7の弱点と言えるのではないかと思います。

手振れ補正機構の件については、既に皆さんがレスされている通りですが、手振れ補正機構をカメラ側に搭載することにより過去のレンズでも手振れ補正が効くことと、レンズに手振れ補正機構を搭載することでレンズがどうしても大きく/重くなってしまうことを追記しておきます。

アルカンシェルさんが仰る通り、私もK-7とX4ではクラスが違うと思います。PENTAXでX4と同じクラスはK-rになるかと思います。K-rも含めたスペック比較表を貼っておきます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036023.K0000089556.K0000150622
尚、K-rはK-7と比べると高感度耐性は改善されているようです。

あと、X4がK-7に勝っている点として画素数がありますが、A3程度までの印刷ならば、アマチュアには多分見分けは付かないと思います。実際、CANONの中級/高級機ではX4より画素数が少ないものが殆どです

また、スペックやカタログには顕れない差もあるかと思いますので、実際に店頭等で手にされることをお奨めします。
個人的には、最も差があるのは手にした時のしっかり感です。X4はプラスティックボディですがK-7はマグネシウム合金製のボディで、この差は大きいと感じておりK-7はその気にさせてくれるカメラだと感じています。

私もK-7ユーザなのでK-7寄りになってしまっていると思いますが、カメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:12007062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/03 21:31(1年以上前)

当方、元K-7ユーザーで、現X4ユーザーです。

KISS系は数ある一眼レフの中で、最も主義主張の無いカメラです。
画質は安定して悪くないと思いますが、それだけです。
ボディもローエンドらしい仕様ですし、特別なところはありません。
写真の結果だけならKISS系は失敗が少ないという印象がありますが、趣味で使う一台としては味気ないです。

ソツは無いけどコダワリもない所が、パン屋のモンチさんの希望には合わないように思います。2択であれば、K-7に行くべきと思います。

また、リミテッド系レンズを入手すれば、お兄さんを唸らせることもできますよ。多分。

マウント一本化の必要に迫られてPENTAXは売却してしまいましたが、K-7とLimitedレンズの質感と、コクのある(?)PENTAX画質には今でも買い戻したい誘惑にかられております。

書込番号:12007276

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/03 23:07(1年以上前)

>>というのはISOの数値が低いってことですか?
>>それは夜景や室内での撮影に弱いってことですか?


手持ちでの暗い所の撮影では、シャッタースピードを稼ぎたいためにISO感度を上げます。そうすると、高い感度ではK−7は、X4と比べて、ノイズが目立ってきます。その点、キャノンのX4は、高感度でもノイズが目立ち難くくなっています。
今月発売予定のK−7の新型K−5では、高感度の撮影時でもノイズが出にくくなっています。

夜景の撮影では、三脚を使ってISO感度を低くく押さえて撮影すれば、K−7で十分撮れます。


>>あとスペック比較にX4に手ぶれ補正がありませんがついてないのでしょうか?

キャノン、ニコンのデジタル一眼には、ボディ内手振れ補正は付いていないです。レンズの方に付いています。ただ、標準、広角側の単焦点レンズには、手ブレ補正は付いていないです。


書込番号:12007939

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/04 00:05(1年以上前)

X-4とK-7で比較すればK-7になると思います。
さらにお兄さんと直接比較されたくないということであればPENTAXはいい選択だと思います。
高感度は夜景などの本当に暗い時だけでなく室内撮りなどのちょっと暗い時にもきいてきますので高感度を気にするならK-rという選択もありだと思います。

海外で購入する場合は日本で保証がきくかどうかを確認したほうがいいですよ。
メーカーによってはレンズはワールドワイドで保証するがボディーは国内のみということもあります。

書込番号:12008288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/10/04 02:45(1年以上前)

K7は中級機で、操作性の他、ボディが防滴とかファインダが大きいといったメリットがありますが、はじめての方にそういった性能が必ずしも重要とは思いません。
一眼が初めてでこだわりもないのなら、軽いエントリー機がよいと思います。
PENTAXで言えばKrですが、新しい分、AF性能、連写速度、高感度画質など、基本的な性能で、むしろK7より上だと思います。
X4も基本性能が高く、手堅い選択だと思います。
今はどこのメーカーも良くなっていて、どれを選んでも大きな不満を感じることはないと思います。

お子さんを撮りたいなら、明るい単焦点レンズがほしくなると思うので、レンズラインナップは見ておいた方がよいかもしれません。
PENTAXは、価格的にはやや高くつきますが個性的な小型レンズが多いのが特徴です。

書込番号:12008780

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2010/10/04 08:56(1年以上前)

パン屋のモンチさん

こんにちは。

大きな違いの一つ、防滴防塵を上げてみます。

1.ちょっとした雨の中でもカメラを持ち出して撮影したい、2.水しぶきがかかる様な場所での撮影がある、3.極端な雨男である。。。

パン屋のモンチさんが1〜3どれかに当てはまる様でしたら、K-7をお薦めします。

書込番号:12009158

ナイスクチコミ!2


GXRphotoさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/04 09:51(1年以上前)

かつてK-7とX4を含む様々なカメラを使っていましたがいずれも手放していました。
ここで改めて一眼レフを買い戻そうと思った時、これまで使用したものの中で好印象だったのがK-7とX4です。
悩んだ結果、わたしはK-7を買い戻しました。
はっきり言って撮れる写真にはそんなに大差はありません。
ボディよりもレンズの方が大事かも。
違うとすれば皆さんの言うとおり高感度のノイズです。
iso感度をガンガン上げて撮りたければX4が良いと思います。
K-7でも明るい単焦点などを使えばiso感度を抑えて撮ることができます。

私がK-7にしたのは以下の点が大きいです。
・プラボディとマグボディ(しかも防塵防滴)
・X4はラインナップの一番下、K-7はハイエンド
・大人の男が持つには気恥ずかしい「kiss」の文字

いずれも写りには関係ない部分ですが、愛着がわくのはK-7でした。

参考になれば幸いです。

書込番号:12009276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件

2010/10/04 15:20(1年以上前)

沢山のアドバイスありがとうございます。
いろいろ勉強させて頂きました。
今の段階では私にはX4の方が今合っているように思いますが後々の事を考えると腕はともかく上位クラス気になり買い替え事になるような気がしてきました。
余り凝るつもりはなかったのですが昨日デジイチの雑誌を買ってしまい、ちょっと知らない世界を覗いたのと、ここでのアドバイスを考えるとK−7にしようかと思っています、が 気になり事が一つあります。
雑誌にも特集があったのですがK−5が近日発売されるみたいですが、ここでの口コミや雑誌でも評価、期待度はかなり高いようですが金額的にはK−7より現在六万円ほど高いのですが価格ほど差はあるのでしょか?14万円はさすがに予算オーバーなのですがこの値段は現在予約段階のご祝儀相場なのでしょうか?
発売2〜3ヶ月で10万円くらいになるようなら少し待って K−5にしてみようかと悩んでいます。 やはり勉強すると目移りして金額も上がってしまいますね。

K−5にするならこっちの方がいいよとかあれば教えて下さい。

書込番号:12010245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/04 16:25(1年以上前)

K−5とライバル視されるとすれば、キヤノン60D(先月発売)とニコンD7000(今月末発売予定)じゃろな。
ボディだけの値段じゃが、60Dは10万切ってきたし、D7000は12万台前半じゃ。どちらも価格変動が激しいようじゃ。それに比べK−5は価格変動が殆どないし、D7000のほうが安くなってしもうた。
じっくり比べたことはないが、どっちもいいカメラじゃと思う。検討してみてはどうじゃろ。

書込番号:12010444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/04 16:34(1年以上前)

K−7も昨年の7月に発売された頃は、12万円ぐらいしていました。K−5も暫くしましたら価格は、徐々に下がってくるだろうと思います。


>>K−5にするならこっちの方がいいよとかあれば教えて下さい

K−5は、中級機のレベルでありながら軽量で、高感度に強く現在に売られている中級機の中ではトップレベルの性能だと思います。
これと同じくらいのものですと、K−5と同じ10月末に発売予定のニコンD7000があります。
一眼レフは持って、ファインダーを覗いてみてのフィリングも大切ですので、御自身に合ったものを選択されたらと思います。


書込番号:12010474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/10/04 17:12(1年以上前)

パン屋のモンチさん、こんにちは。


カメラ選びは悩みますよね。楽しく悩んで下さい(笑)。

>上位クラス気になり買い替え事になるような気がしてきました
現時点でそう思われるのであれば、エントリー機を買った後はその思いはより強くなると思います。たぶん。

>発売2〜3ヶ月で10万円くらいになるようなら少し待って K−5にしてみようかと
こんなのがあります。
http://kakaku.com/item/K0000036024/pricehistory/Page=109/
価格.com最安値で、
 ・登録時(09/5/21):144,800円
 ・発売時(09/6/27):128,400円
 ・発売3ヶ月後(09/9/27):109,370円
これをどう見るかはお任せします。

書込番号:12010597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/04 17:24(1年以上前)

少し待てばK-5本体だけなら10万円程度で買えるようになるかも知れませんが、レンズキットがそこまで下がるにはしばらく時間がかかると思います。K-5が欲しいという明確な理由がないようなら、K-7にしておいて差額でレンズを購入した方がきっと幸せになれます。

書込番号:12010644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2010/10/05 15:51(1年以上前)

みなさん貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。
とりあえず年末まで待って新機種の実力、価格をみて年末商戦で決めたいと思います。
それまでに少しでも知識をつけて購入資金も増やすようにします。
それと兄がしばらくD3000を貸してくれるそうなので少しは腕も磨ける?ように頑張ります。

また購入前に新たな質問をさせて頂く事があるかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

今回はありがとうございました。

書込番号:12015090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/07 11:05(1年以上前)

一応 解決済ですが一言。

K7(K5)の手振れ補正の機能を使っての自動水平とゆーのがあります。
微妙に構図が傾くくせの有る人に2度まで自動修正してくれます。

あと同じ機能の使用で構図微調整が出来ます。
三脚にすえてフレーミングするとき、雲台で締めたとき微妙に動いてずれるのを、素子を動かすことにより、フレーミングの微調整ができます。

これらは他社には無いK7ならではの装備です。

あと、事前にゴミの有無が調べられるダストアラートも他社にない親切装備です。(これはKx,Krにもあり)

あと、バッテリーグリップを付ければ単三電池の使用も可です。

あと操作性はニコンとペンタは似ているので迷いも少ないと思います。

書込番号:12023081

ナイスクチコミ!1


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5

2010/10/08 03:14(1年以上前)

標準レンズ使用でとどまるならKiss4をお勧めします。誰でも何でもよく写ります。とくに初心者には一眼の画質は驚きでしょう。K-7はkiss4より格上ですが、機能や写りそのものはkiss4のほうが上です。K-7は焦点合わせや暗さへの対応が最先端ではありません。
 それでも骨格はK-7の方が明らかに格上です。手に持ったズシリとくる感覚は一眼を買ったぞという満足感を味わえます。基本的な機構や筐体はKiss4の軽薄なプラスティックの箱は太刀打ちできません。
 
 

書込番号:12026817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング