『EF70-200mm F2.8L USMからの乗り換えの満足度は?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

EF70-200mm F2.8L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
  • 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
  • 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
最安価格(税込):

¥269,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥136,000 (29製品)


価格帯:¥269,800¥269,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:88.8x199mm 重量:1490g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

EF70-200mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月19日

  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L IS II USMのオークション

『EF70-200mm F2.8L USMからの乗り換えの満足度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM

会社の商品説明,イベントや記念撮影,スポーツ大会撮影等で,社員一同誰もが認める腕のいいプロカメラマンにいつも依頼しています。そのカメラマンに(機材はキャノンの高級レンズ多数使用),EF70-200mm F2.8L IS II USMの購入を検討していることを相談したところ「キャノンの手ぶれ補正もなしもよく使いますが,どうしても手ぶれ補正がついたものはピントが甘いんですよね。ピントのシャープさは写真の命ですから,手ぶれ補正つきはお勧めしません。」と言われました。「シャープ゚なピントのEF70-200mm F2.8Lをお買いになられた方がいいと思います。」とのこと。もちろん,そのカメラマンさんは機材は取り扱っていないので,その方から購入する訳でもなんでもないです。であるが故,余計気になります。EF70-200mm F2.8L USMからF2.8L IS II USMへ乗り換えられた方は,この意見をどうお考えですか?実際にお使いになっての実感をぜひお聞かせ下さい。

書込番号:12031943

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/09 10:17(1年以上前)

ISなしとIS有り1型ではISなしの方が少し良いような評価を昔、見たような気もしましたが何の雑誌で見たかは憶えていません、勘違いだったのかも...

でもIS 2型になって、ISなしの方が良いという人はほとんどいないかもしれませんね
ここで見ても200mmでは完全にIS 2型が勝ってますね

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=453&Sample=0&FLIComp=3&APIComp=0&LensComp=687&CameraComp=453&SampleComp=0&FLI=4&API=0

書込番号:12032083

ナイスクチコミ!7


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/10/09 10:27(1年以上前)

既に比較サイトの紹介もありますが、もう一つMTF曲線を比較することでも
その性能の鱗片を見ることができます。

以下は公式サイトで発表されているMTF曲線です。

・EF70-200mmF2.8L IS II USM
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is-ii/spec.html

・EF70-200mmF2.8L IS II USM
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l/spec.html

これを見ていただいても分かりますように、コントラストやシャープネスに
関してもIS付きのII型の方が優れているのが分かるかと思います。

書込番号:12032133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/09 10:34(1年以上前)

プロの方ならIS無しでも十分かもしれませんが、アマチュアの手持ち撮影ではISが付いていた方が綺麗な写真が撮れる確率が高いと思います。どうせ買われるのなら蛍石レンズを採用した最新設計でレビューでの評価も高いEF70-200mm F2.8L IS II がお薦めです。どうしても気になるようならISをオフにして撮影すれば済みます。マニュアルには「三脚使用時にも手ブレ補正は効きますがオフにした方が良い場合があります」と書いてあります。

書込番号:12032167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 The piece of my life 

2010/10/09 11:05(1年以上前)

こんにちは。
EF70-200 F2.8 L ISを使っていましたが、U型に買い換えました。
キヤノンは70-200mmの焦点域で4本のレンズを現在もラインナップしています。F2.8のISの有無については、数年前の評価で、
IS付きはその為のレンズ枚数が多くなっており、シャープさ、特に開放付近では、IS無しに劣る。ISの必要性が低ければ、値段的にも安いIS無しを選ぶのも一考。
というのをアチコチで見たことがありますし、その当時はそういった評価が一般的だったよう記憶しています。しかし、デジタルが一般化され、EF70-200 F4 L ISが発売されてから、変わってきました。F4 LISがISユニットを追加しても、IS無しに比べてそん色ない画を見せてくれたからです。この技術を更に進化させて搭載したのが、このU型だと思っています。
私は主にサッカーを撮っていますが、フットサルも撮るので、屋内撮影用に明るいF2.8が必要で、F2.8のIS付きT型を選びましたが、開放付近でも評判以上に充分なシャープさを持っていると思っていました。しかし、今回U型に買い換えて、更に良くなったと実感しています。決して安価なレンズではありませんが、充分満足できると思いますよ。

書込番号:12032303

ナイスクチコミ!8


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/09 11:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

IS無しからISU型へ

IS無し初期型にて撮影

ISU型にて撮影

こんにちは。
私は13年ぶりにIS無しの初期型からISU型へ買い換えました。
プロカメラマンの方の言うとおりIST型の時はそう言う評判も多かったので初期型で頑張ってきましたが(実際色乗りやシャープさも実用範囲で問題ありませんでしたしT型も全然悪いとは思えませんが)、U型の評判が凄く良いので思いきって購入しました。

やはり15年の進歩を感じずにはいれません。
高画素となったデジタルで等倍でみても、絞り開放から充分シャープです。
(等倍鑑賞が意味のないのは分かってますが、手持ちのレンズで見る気になる唯一のレンズです)
F5.6〜F8程度に絞って、ぶれなく写せてサービスサイズの鑑賞であれば大差ないでしょうが、手振れ補正で4段のアドバンテージが有りさらに開放から実用となれば、自分にとって買い換えた価値は十二分にありました。

ですので金銭面以外にIS無しを選ぶ理由は無いと思います。

書込番号:12032473

Goodアンサーナイスクチコミ!14


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/09 11:47(1年以上前)

こんにちは。

ご相談なされたプロの方は1型のISありなし、2型を試されたのでしょうか?

イメージだけでご返答なされたような印象を受けました。


シャープさはF4と同等かそれ以上ですよ(*^^*)

解像度も単焦点並みですし。

間違いならご容赦をm(__)m

書込番号:12032484

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/10/09 12:25(1年以上前)

皆様のご意見・ご感想,ものすごく参考になります。
ところで,「どうしても気になるようならISをオフにして撮影すれば済みます。」と書いていただいておりましたが,私も,「であればISをオフにしては?」とその際聞いて見ました。そうしたところ,「ISをオフにしても,レンズ構成等により,どうしてもピントや画質の不満足感が解消されないんですよね…」とのコメントでした。

しかし,皆様からのコメントをよませていただく限り,IS付きの方が何かと言いようですね。

それでも,以前見たYahoo!知恵袋にもQ「EF70-200o F2.8L USMとEF70-200o F2.8L IS USMどちらが画質が良いでしょうか?」の質問に対して,「私感ですが、画質だけならISなしの方が良いかと思います…。」と以前ありました。
一度買うと価格的にも10年は使いたいレンズですので,購入前に納得しきって買いたいと思うのです。
画質は,ピントは向上するのか否か。まだ,そこがあと少しすっきりしきっていないです。これまでのコメントも大いに参考にしつつ,あと少し,乗り換えた方等の実際の使用感などのコメント等をいただけないでしょうか。

書込番号:12032664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5 The piece of my life 

2010/10/09 16:17(1年以上前)

再度こんにちは。
今回話題になっているのは、レンズ構成にISユニットが介在することによっての弊害があるのではないか、それならばIS無しのレンズを選んだ方がよいのではないか、ということだと思います。
確かに純粋に考えれば、レンズ枚数が増え、制御が複雑になるIS付きの方が、比較的シンプルなIS無しよりも、画質的&AF速度的に不利なように思えます。しかし、レンズ枚数だけで全てが決まるわけでもなく、実際にはその製品の作られた時期や投入された技術(もちろんコストも)などにもより、実際に我々が今購入できる製品同士の比較でないと意味がないですよね。EF70-200 F2.8 Lの、ISの有り無しの2本のレンズにしても、ISユニットがあるかどうかの違いだけではなく、ISを追加するにあたってレンズ構成全体を最適化してあります。

画質に関してですが、これは個々人によって見方がかなり変わる分野ですので、なかなか難しいと思います。第一、画質はレンズだけで全て決まるわけではなく、使うボディによっても違いますし、その設定によっても変わってきます。また、デジタルでは後処理によっていかようにも変わることもあって、作例を見ても判断がなかなか難しいですね。ご自分の眼で判断されるのが一番だと思います。ピント精度に関しても同様ですし、ピントに関しては更に、撮影者自身の力量も左右します(特に動体撮影では)。

私としては、EF70-200 F2.8LのIS付きT型とIS無しでは、ISがまったく必要なく、少しでも予算を節約したいのであれば、IS無しの選択もアリだと思います。ただそれは、U型が出るまでです。U型との比較であれば、価格的に問題なければ、U型をお勧めしたいところですね。特に、
>10年は使いたいレンズですので
と言われるのなら、最新設計のU型を。

なお、
>マニュアルには「三脚使用時にも手ブレ補正は効きますがオフにした方が良い場合があります」と書いてあります。

これは、本来手持ち撮影で発生するブレを防ぐ目的のISが、三脚使用時では違ったブレ方をするので、誤作動してかえって悪影響を及ぼすことがある、という意味で、ISのON/OFFで大きく画質が変わるという意味ではありません。この点でも最新のISは対処するようになっているはずです。


書込番号:12033537

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2010/10/09 17:23(1年以上前)

ジュニアユースさん

ありがとうございます!!!!!!
ジュニアユースさんのおかげで,ついに決心がつきました。
EF70-200mm F2.8L IS II USMの購入ます。よく納得した上でですから,よさを生かした活用ができます。

また,多くの皆様のアドバイスに心より感謝致します。
どれもこれも,参考になりました。

書込番号:12033798

ナイスクチコミ!0


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 18:04(1年以上前)

かっちゃん828さん
はじめまして。

もう、結果が出たようですね。

以前、EF70-200mm F2.8L USM使用しており、最近このレンズを買いました。

実は、そのプロカメラマンの言っている事も凄くわかるような気がします。
解像度(周辺解像度含め)はこのレンズはダントツに優れていると思いますが、色のつながりはEF70-200mm F2.8L USMもとても綺麗な気がします。(厳密に撮り比べたわけではありませんので、あくまでも印象として考えて下さい。)

たとえば、しっかりとした三脚を使って風景写真を撮るならばEF70-200mm F2.8L USMも「有り」な気がします。
実際、Canonの「ズームレンズ 望遠 ラインアップ」にはいまだに廃盤にならずに残っています。

EF70-200mm F2.8L USMでなければ写せないものがあるのではないでしょうか?

今、どのようなカメラをお使いになっているか分かりませんが、高感度特性が優れていればIS分をISO感度で相殺して使用する事も出来ると思います。


と、書いておきながら

やはり、お勧めするのはEF70-200mm F2.8L IS II USM です。

アドバイスを頂いたプロカメラマンの方のように、EF70-200mm F2.8L USMはしっかりと写したときに素晴らしい描写をしてくれるレンズだとしても、強力なISに助けられながら歩留まりを上げた方が、楽しい写真ライフを過ごせるような気がします。
下のスレにアップしてある200mmで1/13のSSの写真なんて自分にはISが無ければ絶対に撮れませんでしたから。

EF70-200mm F2.8L USMで撮った適当な作例があればいいのですが、現在見つける事が出来ません。


ご購入しましたら、作例お待ちしております。


書込番号:12033981

ナイスクチコミ!3


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/09 19:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

IS OFF

IS ON

「実際にお使いになっての実感をぜひお聞かせ下さい。」では、ありませんが、そのカメラマンの意見に対して、遠方から、“援護射撃”させて下さい。

「乗り換えた方等の実際の使用感」これ聞いたら、99% 「U推奨」となると思います。私は、手持ち 本気モードの時は、IS OFF で望みます。航空機 ・サーキット では、そんな人も、多いんじゃないかな〜?  出先で、出合ったカメラマンにも、「こんな時は、IS 不要」と言ってたくらいです。当然、1脚も使いません。しかし、動きが無い&少ない。ラクしたい時は、IS ON もありでも良いと思ってます。  私が、かっちゃん828さん 立場なら、\128,000 EF70-200mm F2.8L USM を、選ぶ可能性が高いです。理由は、「200mm なら、IS 不要で、イイジャン志向」なのと、「写真は、機材よりセンス」だと思うからです。

添付写真は、EF100-400 新聞広告「る」に合わせた 手持ち比較 等倍切抜き IS OFF の方が、少し濃い色ですね。比較が、けっこう面白かったから、30枚位撮っちゃいました。当然、購入時にも比較してて、その時から、IS OFF が、好みとなってます。 EF70-200 でも、こんな比較写真が、沢山あれば、楽しいですよね。

Uが、ダンゼンイイよ言う人は、多いのですが、手持ち等倍実写比較は、見たことないような・・・現在進行形で、2つのレンズ使用してる人の比較画像があったら、言葉より説得力がありますよね。MTF より、動き物なら、その実写比較でしょうね。

人それぞれ、撮影対象・感性の差で、意見の相違は、あるでしょうが、私は、“誰もが認める方”の意見に、とても賛同できます。

書込番号:12034349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/09 21:36(1年以上前)

IS不要でテレ端だけでよいのならEF200mm F2.8L II USMという選択肢もありえるのでは?

書込番号:12034991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/10/09 23:30(1年以上前)

 Osshanさんとyuji8737さんのコメントを拝見して,また気持ちが揺らぎはじめました。

 このクラスのレンズを使用するユーザーは,単なる写ればいいから,作品としての写真を私を含めて意識している方が多いのかなと推測します。会心の撮影のつもりが,レンズのためにいつも今一歩というのは,最大のストレスですよね。 

 ボディは現在50Dと7Dを所有していますが,カメラではどうしようもできないものがレンズにはあります。
 では,どのあたりを撮るのですか?ときかれますと,このレンズでは風景からスポーツ,室内写真まで,幅広くと考えています。広角に対して,望遠レンズが貧弱で,この一本に頼ることが多くなると思います。

 hotman さんの言われるように「でも,単焦点が一番ですけどね。」と最後にプロカメラマンに言われました。あと,「(EF70-200mm F2.8L USM では)積極的に,一脚を使って下さいね…」と言われました。

予算も限られますので,単焦点を何本か買うわけにもいかず,望遠ズームこの一本!が個人的には必要なのです。

 同じ物を同じ条件で撮影した作品でも見せていただけるような機会があれば(いくつかのシーンで),一番はっきりするのでしょうが。

 ISが付いて,しかも基本的な画像がいいのであれば,EF70-200mm F2.8L IS II USMがいいのはいうまでもありません。迷うことも迷う必要もないです。

 ただし,買ってみて「う〜ん,どうもイマイチ…。プロのいう通りだった…。」(レンズにはありがちですよね。全くその逆もあります。)」では,20万円出した後では,どうしようもないものがあります。
 もう少し,悩んでみます。

書込番号:12035704

ナイスクチコミ!0


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/10/13 09:07(1年以上前)

T型IS無しからU型に買い換えました。シャープさは圧倒的にU型、衝撃的な解像力です。

私の場合、U型購入の際に唯一悩んだ点はISユニット故障の可能性です。機械モノですから、壊れる要素は出来るだけ少なくしたいので、単純構造のT型IS無しを使い続けるべきか悩みましたが、最終的な後押しは採用された蛍石レンズでした。

ISユニットを挟むからレンズ構成枚数が増えて画質が甘くなるという理屈は、U型を使えばそれも一昔前の話だと感じるはずです。

レンズコーティングも進化し逆光にも各段に強くなっていて、線も細く、細かい模様や質感も正確に解像します。単焦点レンズ並みの世界です。

T型と比較して、コントラストが高く圧倒的にシャープなのがU型です。まろやかな、優しいピントのあっさり写真がお好きならT型もアリでしょうが、高画素デジタルカメラと相性が良いのは間違いなくU型です。

書込番号:12052845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/10/15 01:45(1年以上前)

IS付きはピントが甘い?
まだ、こんな議論が有るんですね。
15年前の設計レンズにピント精度で負けるようでは、
新型を出す意味がないのでは?と思いますけど。
そのうち、望遠系は、新品で買うレンズがなくなってしまうと思います。

私は今T型を使用していますが、U型を使用している方(T型からの買い換え)から
悪い評判を聞いたことがありません。(7人くらいかな)
(残念なことに、IS無しからU型の方はいなかったと思いましたが)
T型の描写もなんか捨てがたく、今悩んでいますが、そのうちU型に買い換えると思います。

書込番号:12061785

ナイスクチコミ!2


ikinari1Dさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/15 19:16(1年以上前)

私は70-200mmF2.8LISからの買い替えですが、このレンズズームだけど今まで使用したなかで
最高に使いやすいし写りも最高だと思います。絶対にこのレンズだけは買いです断言できます(もう買われたかも知れないが)私は今こればっかり使っています。

書込番号:12064430

ナイスクチコミ!1


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/15 20:26(1年以上前)

かっちゃん828さん

もう、買ってしまいました?
比較用の画像を見つけたのですが、まだ興味がありますか?
元画像は、10D+EF70-200mm F2.8L USMで写したものなので、現行のカメラとはイメージが違うかもしれませんが、手元に10Dを残してあるので10D+EF70-200mm F2.8L IS II USMとの比較画像は作れると思います。

久しぶりに昔の写真を見てみたのですが、「凄く柔らかい」印象を受けました。
画素数の低いカメラなので相性が良い。とも言えるのですが、しっかりと三脚などを使うと面白そうな感じです。

ピントが甘くなる。と言うより全体的に柔らかい感じではないでしょうか?

興味があればレスでも頂ければ頑張ってみます(^0^;)

書込番号:12064747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/10/16 00:03(1年以上前)

ねづき さん,ドラ300y さん,ikinari1D さん,大変参考になるアドバイス,本当にありがとうございます。

 実は,まだ,最終的に決めかねています。
 秋も深まり,スポーツに風景に,お祭りに…シャッターチャンスが俄然増えますので,もう,近日中にどちらかに決めるしかありません。
 Osshan さんの「比較用の画像を見つけたのですが、まだ興味がありますか?」に対してですが,関心大です。
これまでの皆さんのご意見ももちろんですが,最終的な判断材料になりそうです。
 ぜひ,アップしていただけないでしょうか。
 よろしくお願いします。

書込番号:12066058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/10/16 09:25(1年以上前)

キヤノンの望遠ズームはNFD80-200L〜EF70-200IS1型まで使ってきましたが、どれもその時点で最高レベルの画質でしたから、今買うならIS2型でしょうね。
ただ個人的にはキヤノンがf2.8&f4シリーズでIS無しを何故現行品として残しているのか、興味があります。

書込番号:12067279

ナイスクチコミ!1


Osshanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/17 01:41(1年以上前)

かっちゃん828さん

取り敢えず比較画像を撮って見ました。
なにも言えません!
下に一切の加工の無いDPPで現像した等倍画像をアップしておきました。
(明るさを合わせるために露出は変えました)

確かに、解像度の素晴らしさは新しい物がダントツ優れていました。
しかし、IS無しは古き良き望遠レンズの感じがします。

当時はLレンズでしたが、今となっては???
しかし、
現行レベルのLレンズは1型から2型に変わっても、Lで無い一般レンズとして、初代70-200Lは生き残っている気がします。

これを読んでいる方がどの様に感じるか分かりませんが、自分の見た感じではその様に感じました。
いろいろとご意見があるかもしれませんが、カメラ好きの素人の意見としてあたたかく読んで頂けたら光栄です。


PCでの閲覧はこちら http://www.imagegateway.net/p?p=B5ggnKA5NC4
携帯での閲覧はこちら http://www.imagegateway.net/m?m=B5ggnKA5NC4

書込番号:12071650

ナイスクチコミ!2


sas11さん
クチコミ投稿数:11件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/10/17 20:25(1年以上前)

私は現在、EF70-200mm F2.8L IS II USMを所有しており、大満足です。
過去にEF70-200mm F2.8L USMを使っていたことがあり、初めてのLレンズで
最初は写りの良さにはびっくりしたものです。
EF70-200mm F2.8L USMもいいレンズには間違いないですが、EF70-200mm F2.8L IS II USM
にはやはりかなわないと思います。

書込番号:12075284

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/10/18 17:03(1年以上前)

こんにちは。
乗り換えではありませんが、T型とU型を比較検討したうえでU型を購入し、非常に満足しております。

カメラ大好き人間MK-Uさん 
>個人的にはキヤノンがf2.8&f4シリーズでIS無しを何故現行品として残しているのか、興味があります

「デジタルカメラマガジン」で読んだと記憶していますが、キヤノンの方のインタビュー記事で「報道やスポーツのプロカメラマンの方は多くのカメラ機材のほかにPCなども持つ必要があり、少しでも軽い機材に需要がある・・・」というようなコメントがありました。
また、三脚や一脚使用、手振れしないシャッタースピードでの使用を前提としてIS無しを必要とするユーザーがいるということでしょう。
ただ、IS無しのU型が出るかどうかはわかりませんが・・・

書込番号:12079147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2010/10/19 06:28(1年以上前)

T型からU型に乗り換えました、
T型を下取りに出したために現在では撮り比べが出来ませんが
開放での画質が明らかに違います、
僕にとって開放付近の描写は重要なのでとても良かったと思っています。

書込番号:12082341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件 EF70-200mm F2.8L IS II USMのオーナーEF70-200mm F2.8L IS II USMの満足度5

2010/11/03 13:48(1年以上前)

MAパパさん

遅くなりましたが、助言ありがとうございます。

書込番号:12158226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L IS II USM
CANON

EF70-200mm F2.8L IS II USM

最安価格(税込):¥269,800発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング