『グリップヒーターとハンドルカバーの効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:48件

はじめまして。

現在K7に乗ってます。近頃寒くなってきたので、防寒対策としてグリップヒーターとハンドルカバーを取り付けようと思っています。

グリップヒーターはバッテリー監視機能のあるホンダ製の全周タイプまたは半周タイプのものを検討しています。

できれば全周タイプのものを取り付けたいのですが、K7は発電量が少ないので半周タイプにしようかと思っています。

アドレスにハンドルカバー+グリップヒーターを取り付けておられる方で、暖かさなど感想をお聞きしたいです。

ちなみに、前後ともにLEDウインカー、メーター球、ウインカーインジケーターもLED化しています。

書込番号:12081807

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:48件

2010/10/19 00:55(1年以上前)

ホンダ製グリップヒーターの最大消費電力を調べたところ、全周タイプが28W、半周タイプが18Wでした。。

書込番号:12081842

ナイスクチコミ!0


夜始行さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/19 05:34(1年以上前)

当方のアドレスは
ナックルバイザーに
ホンダの5段階調整、半周タイプのグリップヒーターを付けてます

ナックルバイザーは雨の日や寒い日に大変助かります。
ハンドルカバーはナックルバイザー以上に無敵だと思いますが
雨の日明けの衛生面を考慮しナックルバイザーにしました。

ホンダのグリップヒーターは
最大にしても熱いとは感じられず
どちらかと言えば、じんわり暖かい感じです。

暖かさの感覚は個人差が有ると思いますが、
ヤフオクで目にする3,480円のグリップヒーターの方は
2段階で強にするとかなり熱く心強く感じましたが、
1シーズンごとに壊れてしまい
バッテリーの負担も大きいように思えたので
ホンダの半周タイプのグリップヒーターに付け替えました。
「何も無いより有った方が良い」という感じで
グリップヒーターを付けてますが
やはり寒くなると重宝してます。

それと5段階調整のグリップヒーターは
ヤフオクのグリップヒーターと違い
グリップヒーターをONでエンジンを切り、
再びエンジンを掛ける時は、
グリップヒーターは勝手にOFFになっているので
エンジンを掛ける前のバッテリー負担軽減になると思います。

ちなみに・・・
アドレス純正のグリップヒーターの
スイッチ台座の別途購入をお勧めします。
確か600円だった気がします。

返答が横にずれてしまい申し訳ないです。

書込番号:12082285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ホボンさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/19 07:51(1年以上前)

こんにちは、グリップヒーターは基本厚手の手袋をして握るので

温度が高過ぎても問題はありません

大切な事は手がカジカンデしまわない様にする事です

そこが目的なのだと思います

グリップヒーターを素手で握っている人はあまりいないと思います

また素手で握って運転するぐらいなら、グリップヒーターを

使う段階の季節や気温ではないと思います

書込番号:12082515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/10/19 10:40(1年以上前)

自分もK7でデイトナのグリップヒーターとハンドルカバーを取り付けていますが、素手だと熱くてずっと握ってられない位熱くなります。真冬でも100円ショップの手袋で十分ですよ!下手に厚いグローブだと操作性が悪くなって運転しづらくなります。もっと早く付けておけば良かったと思うはずです。

書込番号:12083031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/20 00:11(1年以上前)

バイク屋に借りた代車のアドレスにメーカーなどはわかりませんが、5段階か6段階の調整が出来るグリップヒーターが付いてましたが、手袋は要りませんでしたね。
手袋をすると逆に手袋内部に熱がこもって蒸し暑くなりました。
適温な段階があったのと、むき出しの手の甲も熱伝導で暖かくなります。

ハンドルカバーやナックルバイザーはあってもいいと思いますが、個人的に手袋は要りません。厚手の手袋をしなくてもいけるように?グリップヒーターがあるのだと思いますしね。
まあよっぽど寒い場所に行ったり、住んでたりしてるのなら手袋も必要かもしれませんが。最低気温が0℃前後にしかならないのなら無くてもいけるかと。

個人のフィーリングがあると思いますので、色々組み合わせを試してみてください。

書込番号:12086610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/20 10:10(1年以上前)

K7ですが、KOSOの全周タイプを付けています。
5段調整の内、下から2段目で丁度良く、3-4にすると低温火傷をする位熱く感じます。勿論、手袋は付けてます。雨の日なんかは3にしますが・・・。
バッテリーが心配なら、グリップヒーターではなく、ハンドルカバーやバイザーが良いのでは無いかと思います。

書込番号:12087797

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/20 11:07(1年以上前)

こんにちは

>ハンドルカバー+グリップヒーター
想像ですが、超〜暖かだと思います

私のK7では、冬場はたまにしか乗らず、乗っても精精30分なので、ハンドルカバ−のみ・・・しかも安売りのモノです
グロ−ブも薄手のものですが、凍える様な冷たさはそんなには感じません
走行風が直接当たらないだけでも、かなり幸せになれます



防寒の意味合いでしたら、スクリ−ンも効果が大きいと思いますョ

書込番号:12087951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2010/10/20 15:16(1年以上前)

両方装着時にグリップヒーターの効果が現れますが、グリップヒーター単体では思ったほど暖かくなく、無いより良いと言うところです。
そもそもグリップ握り内側より外側からのダメージが大きいので、最初はハンドルカバーからやられた方が良いと思います。
極寒地でなければハンドルカバーだけでも十分に思えます。
またハンドルカバーは人により、手元が固定(強制)されたように感じて怖い方もいますので注意が必要とおもいます。

書込番号:12088725

ナイスクチコミ!1


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/20 18:13(1年以上前)

自分もハンドルカバーをお勧めします。
ただ、風圧で押されてブレーキレバーに指を掛けにくくなる弊害?が有るので
慣れるまでは怖い気がすると思います。

ナックルガードのような物をミラーと共締めして取り付けてあれば
レバーにカバーが被らないので操作性が格段に高まります。

参考URL
http://blogs.yahoo.co.jp/rg400rg90/55996783.html
http://masahisa.at.webry.info/200511/article_18.html

書込番号:12089285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/10/20 21:02(1年以上前)

夜始行さん、ホボンさん、しゅん2さん、毎日ドリプシさん、deep-sea/takeさん、VTR健人さん、TOKYOPARTSさん、measさん、さっそくのレスありがとうございます!!

みなさんのおっしゃる通り、ハンドルカバーは評判がよいみたいですね!(値段もそれほど高くないですし。。)

ただ、TOKYOPARTSさんやmeasさんのおっしゃられるように「手元が固定される」や「ブレーキレバーに指を掛けにくくなる」ことが不安です。

以前、deep-sea/takeさんのおっしゃっていた「KOSO製の5段階温度調整付きの全周タイプ」が値段が安く温度調整も出来るので購入を考えいましたが、全波整流化を行っていないことと消費電力が大きかったためあきらめました。

私のK7は毎日駅まで(約15分)と休日は買い物などに使用しています。

駅までの約15分間や街乗り程度ならグリップヒーターを取り付けない方がバッテリーにもいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。。

書込番号:12090027

ナイスクチコミ!0


kukkiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/10/21 00:37(1年以上前)

駅までの15分程度の使用ならハンドルカバーで十分ではないでしょうか?
当方は極寒地域ではありませんが、12月頃から2月頃まではハンドルカバー
を使用しています。

雑貨店の安物ですが多少の雨なら中が濡れることもありませんし、真冬でも
ちょっと厚手の軍手だけでも暖かいです。

見た目は親父仕様になってしまいますが、たまに遠出しても手が寒さで痛くなる
ようなことはありませんので、手放せなくなってます。

書込番号:12091390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/10/21 10:42(1年以上前)

片道15分ならハンドルカバーかヒーターどちらかがあれば十分かなと^^

私はK7で冬場ハンドルカバーで雨ざらしで駐車っすが、問題もないです。

先入観や好みや外見で嫌う人もいますが^^;
ハンドルカバー20年以上若い時から使ってます(笑)

最近は便利や快適仕様多いですからね違和感もないかも^^

まずハンドルカバーから試してみれば?加工も要らんし^^短距離走行のみならバッテリーに影響ないし^^

使って慣れんならヒーターで^^

個人的には真冬でもハンドルカバーで十分です^^

好みはともかくハンドルカバー最強は誰もがほぼ認めてますから^^

もちヒーターもカブでホンダ純正を真冬に郵便配達バイトで使った事あります^^

書込番号:12092531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/10/21 22:20(1年以上前)

たしか、一昨年グリップヒーター付けました。

ローとハイのあるものです。

バッテリーが心配でリアをLEDにもしましたが、ローでも熱くてオンオフしながら走ってました。

ハンドルカバー付けたら結局ヒーター不要となりました。

ヒーターとナビ付けて走ってもバッテリーは今のところ無問題です。

しかも厚手のグローブしてたのにオンオフをめんどくさがって1時間以上ローで走ってたら低温ヤケド。

伊豆とか三浦半島ウロウロではヒーター不要だと思いました。

もっと寒いところだと必要かもしれませんが。

まずはハンドルカバーで様子みてからヒーター買ってもいいのではと思います。

かっこ悪いと思うなら・・・ですけど。

書込番号:12095334

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/21 23:17(1年以上前)

こんばんは

確かに、ハンドルカバ−が『格好良いか?』と云われれば・・・・・・

ですが・・・・
先日、小雨の中アドレスに付けているハンドルカバ−を他のバイクに取り付けて走ること約1時間
全く濡れない って事は在りませんが、薄手のメカニックグロ−ブがしっとりする程度・・・・
停車時のヘルメットのシ−ルド操作とカッパの袖を伝って来たものと思われます
そのしっとり濡れた状態でも冷たくはありませんでした
真冬の雨天であれば冷たいかも知れませんが、それこそ乗りますか? って問題が・・・

また、そのレバ−操作等の使用感や、手の拘束感は1回乗ったら慣れました

書込番号:12095674

ナイスクチコミ!2


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/22 00:09(1年以上前)

ハンドルカバーについて小技?程度ですが、
カバー内に貼り付け式の使い捨てカイロを貼ると
深夜早朝のツーリングにも対応できます。(笑)

書込番号:12095992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/10/22 18:09(1年以上前)

レスありがとうございます!!

皆さんのおっしゃる通り、ハンドルカバーから取り付けてみたいと思います。
冬はいつも厚手のグローブをしていますが、ハンドルカバーがあるとさらに暖かそうですね!!

もしそれでも寒かったら、グリップヒーターを取り付けてみます。。^^

ハンドルカバーでおすすめのものがありましたら教えていただけますでしょうか?

書込番号:12098726

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/22 18:45(1年以上前)

ヤフオクで「ハンドルカバー  寒」と入れれば何種類かでますよ

雨で乗られるのであれば防水が必須ですね
防水でないものは5分ぐらいで染み込んできてかえって辛い思いになりますよ

11月になればバイク用品店やコーナンなどに何種類か並びます
私は通勤20分で雨は乗りませんので2000円以下の安い物と薄手の夏用グローブです
安いのは3年ぐらいでへたりますが、消耗品と考え買い替えています

知人の7000円ぐらいのネオプレーン素材の物を借りたことがあるのですが、私のそれとは比べ物にならないぐらい温かくまた防水も完璧です

安いのはヒモでミラーにぶら下げるだけですが、高いのはジッパーや絞りで気密性も高いです
まあ価格相応ですね

ロンツーなどされるのでしたら高いものをおすすめします

書込番号:12098857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/22 19:09(1年以上前)

追加です

私の使っている物は外側がビニール(合皮のような)で覆われていて20分ぐらいだと雨でも大丈夫ですが、それ以上だと染み込んできてしまします

前回使っていたものは、外も布製で2〜3分でびしょびしょになってしましました

書込番号:12098940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/10/22 19:14(1年以上前)

neereeさん、さっそくのレスありがとうございます!!

雨でも関係なしで乗るので、防水タイプのものにしたいと思います!

さきほどヤフオクで検索してみたところ、「簡易防水」というものが出品されていましたが、こういったものはneereeさんのおっしゃる通りしばらくすると染み込んでくるのでしょうか?

書込番号:12098965

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/22 20:43(1年以上前)

>簡易防水

微妙な表現です
確かに表面が完全に水を弾くもので(例えばビニール)作ったとしても、取り付け部分には必ず隙間が出来るので完全防水とは書けないですよね
結構なスピードで水を受けるので多少の進入はあるかも知れません

いまヤフオクを確認しましたが、知人のと同等の物は見つかりませんでしたが(2年ぐらい前に購入かな?)、それもひょっとしたらパッケージには簡易防水と書かれていたのかもしれません

借りたのは春先で、それを試すためにカッパを着てわざわざ雨の日に1時間ほど走りました
中がネオプレーンで外が防水ナイロンで覆われていたと思います
この寒い雨の中でも素手で走れると感動していましたので、そのときは浸水してなかったと思います

わたしもツーリング用に少し高級な物(ヤフオクで5000円ぐらい)を購入予定していますので、明日ドライバースタンドに見に行く予定です

なんならついでにいろいろと見てきますよ

書込番号:12099333

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/22 20:46(1年以上前)

今年はmeasさんの技も使わせていただきます

書込番号:12099346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/10/22 21:12(1年以上前)

ヤフオクに出る簡易防水のってあんまです^^;

ってかヤフオクハンドルカバー定価ばっか^^;

それと単車に向いてるんとスクーターみたいカバーに覆われてるのに向いてるんと両用いけるんと注意です。

それと、ハンドル全体覆うタイプとグリップとブレーキに通すタイプがあり、多様かつ好みがあります^^

私はユニカー工業の安もん780円安売りで買ったですが、合成皮革タイプ、ハンドル覆うタイプは防水は問題ないです^^


面倒ですが、バイク用品店で店員と相談や試着などして決めればいいかと^^

書込番号:12099466

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/22 22:20(1年以上前)

>簡易防水のってあんまです

げっ、まじですか
まさにその手の物を買おうと思っていました

知人のやつが快適だったのでもう一度見せてもらうことにします
このての商品ってパッケージ捨てるとメーカーとか型番解らなくなるんですよねー

はたして同型にたどり着くかな〜(?_?)

書込番号:12099847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/10/22 22:33(1年以上前)

ヤフオクで去年ハンドルカバーでアラートかけてて、そのままずっと放置なんで^^;

そこでよくでる簡易防水はあんまりってイメージ、高いし^^;

それならラフアンドでいいじゃんって感じも^^

車種でもマッチング変わるからなんともだけど^^;

粗悪でもないとおもうけど、値段の割にって感じです。


そうですね、有名メーカー以外記憶を頼りに探すしかないっす^^;

スクーターには大きさも重要っすね^^

書込番号:12099908

ナイスクチコミ!1


measさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/22 23:13(1年以上前)

安い物ならノーブランドと思うので一か八かで買ってみる感じで良いのでは。
ホームセンターなどで980円前後で並んでいるのを見かけます。

メジャーなところだとマルト辺りでしょうか。
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/h_cover_menu.htm
自転車屋とかで扱いが多いと思います。
生地は防水ですが縫い目は無加工なのでシリコーンシーラントで
目止めをして使っている人もいらしたかと。(HPは失念)

自分はラフロのを使用しています。
http://www.webike.net/sd/9642648/
リンクの物より七年ほど前の製品ですが。
これを選んだ理由は中が広くボアなどが貼っていないため。
手の出し入れがスムーズですし、水を吸うボアがないので
雨水が溜まっても逆さにすれば捨てられます。(笑)
現行モデルは水抜き穴が開いているようです。

書込番号:12100168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/10/23 13:21(1年以上前)

>シリコンで目止め
なるほどっ!
それもいただきます
いままで防水メッシュナイロンのは防水スプレーしてました


返信9件目の参考URLのブログ内容に
「ヒーター+カバーは手のコタツ」
これ笑いました、まさにですね
一度極上温暖体験してみたいです
こう言う楽しい表現ができる人ってほんと感心します

けっきょく知人のは型番など解りませんでした
内側に洗濯タグのようなものは付いていましたが擦れて消えていました
とりあえず5000円ぐらいまでで近くのお店回って似かよったものを探してみます
前にいた職場の年輩さんは、カブ90に真っ黒な本革で編ヒモまで革の物を使っていたのを覚えています
リベット打ちでかなりアメリカンなスタイルでしたが、手に当たる感触は堅いの一言でした

書込番号:12102367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/10/23 21:06(1年以上前)

たくさんのアドバイスや情報をありがとうございました!!

ここで教えていただいた情報を参考にして、この冬の対策を練りたいと思います。

まずはハンドルカバー、それでも寒かったらグリップヒーターの順に取り付けます。

いろいろと教えていただきありがとうございました!!

書込番号:12104179

ナイスクチコミ!2


i-raさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 09:44(1年以上前)

このスレを見ていて
デイトナのホットグリップを購入しようと
近所のナガシマByQに見に行ったのですが
店頭にあるタイプは巻き付けるタイプで
V125専用となっているモノが無かったので
取り寄せをお願いしました。

通販では沢山出ていたので簡単に入荷すると思っていたところ
「メーカー在庫終了・流通在庫のみ」とのお返事、
結局ヤフオクで購入となりました。

モデル終了ではなく、季節モノにありがちな
今期生産分の出荷終了というところでしょうか?

購入検討中の方はお気を付け下さい。

書込番号:12136163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング