『液晶のプレビューが遅い…』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶のプレビューが遅い…

2010/10/20 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:96件

ペンタ機は所有したことが無く、評判のいいK-5はどんなものか
確かめようとしてカメラ屋さんでK-5をさわってきました。


…が、まず写りや操作性機能性以前に、
レリーズ後に液晶に画像がプレビューされるまでに約3秒くらいかかり、
とても遅い印象を受けました。
ニコン機、キャノン機ともに、撮ったらすぐに表示されるのに…。
秒数にして0.5秒くらいだと思います。


K-5特有のものかと思い、隣にあったK-7、K-x、K-rも試してみましたが、
どれもこれも遅い…。


HDRなどの画像処理はオフ、jpgの6Mの画質は中くらいの設定です。
RAW記録はしてません。
持ち込んだSDカードはクラス2で、決して早いものではありませんが、
いつもニコンキャノン機で使用していて書き込みが遅いと
思ったことはありません。


ペンタ機はこれが常識なのでしょうか…?
過去のペンタ機の掲示板に、このような内容の書き込みを見つけるとこは
できませんでした。
私はまず最初に気になったのですが、みなさん気にならないのでしょうか…?

書込番号:12090125

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/20 21:30(1年以上前)

以前こんなスレありましたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9833160/

書込番号:12090182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/10/20 21:36(1年以上前)

スレ主 様

店頭品とのことですので、
デフォールトのままで、
「レンズ補正」が「ON」になっていたのではないでしょうか?
「レンズ収差補正」と「倍率色収差補正」の両方をかけると、
補正をかけ終わってから画像がでますので、結構時間が掛かります。

書込番号:12090217

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/20 21:56(1年以上前)

arnold_fushimiさんの仰る通り、レンズ補正がONになっていたんだと思います。

ちなみにデフォルトではOFFなんですけどね。
展示品なら先に触った人がONにして行ったんでしょう。

書込番号:12090358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 アーノルドフシのPhotoブログ  

2010/10/20 22:08(1年以上前)


なおたむさん

フォローありがとうございます。
デフォルトは「OFF」でした。
誰かが「ON」したままにしたのですね。

それと、
×「レンズ収差補正」
○「ディストーション補正」
でした。すみません。

書込番号:12090433

ナイスクチコミ!1


SC-650さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/20 22:17(1年以上前)

私はK−7ですが、レンズ補正はいつもOFFですね、それだと即効でプレビューされますよ、
景色など、三脚据えてじっくり撮る以外、OFFの人が多いんじゃないでしょうか・・・。

あとでカメラ内のRAW現像時や付属の編集ソフトでもかけれますが、私はやったことないですね^^;

書込番号:12090502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/20 22:18(1年以上前)

プレビューって、毎回見るんですか?自分は休憩の時とかしか見ないので、普段はoffにしています。

書込番号:12090505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/20 22:18(1年以上前)

なんらかの補正か、あるいはデジタルフィルタがOnになっていたのではないですか?

>私はまず最初に気になったのですが、みなさん気にならないのでしょうか…?
ノーマルで3秒もかかってたら問題ですよ。
まずはご自分の設定ミスを疑うべきでしょ?
メーカーが違うのだから、使い方や設定も色々とありますよ。

お店のデモ機、ちょくちょくそういう設定になっていることがありますね。
店員に確認しても良かったんじゃない?
もっとも最近は機種が多すぎてちゃんと説明できる店員に当たればの話だけど。

書込番号:12090506

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/20 22:21(1年以上前)

レリーズ後、モニターが暗いまま3秒ほどで表示される場合は、皆さんの仰っているレンズ補正がONになっていると思います。

レリーズ後、モニターに「処理中です」とでたら、デジタルフィルターがONになっていると思います。

あと、高感度等のNRが働くとワンテンポ表示が遅れると思います。

書込番号:12090528

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/20 23:46(1年以上前)

三秒というのは、他メーカーより遅くて感覚的に三秒ぐらいに感じたということなのでしょう。
他メーカーのカメラを使っていないので知りませんが、比較すると実際に遅いのかもしれません。
でも、使用上特に不都合無いレベルだと思いますし、使っていくうちに気にならなくなるものだとおもいますが、撮って速攻チェックしてすぐさま撮るというテンポの速い撮影スタイルの人やせっかちなタイプの人には不向きなカメラかもしれませんね。
何かとせわしないご時世、せめて写真撮影ぐらいはのんびりじっくりゆとりを持ってやりたいと思う私は多分気にならないでしょう。

書込番号:12091121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/21 01:08(1年以上前)

当機種

ISO51200蛍光灯切り出し

こんばんわ、よよへい さんが
言われていることを試してみました。
ここ数日夜な夜なK-5をさわっていて感じてはいたのですが
みなさんのおっしゃれているもののほかに
高感度設定だとノイズ除去に時間がかかるようです。
拡張感度12800以上は遅いです。
3200ですこし遅く
800以下ですとDレンジオンでも直ぐに表示されました。
高感度25600から51200でためし撮りをしていると
レリーズ後2秒ぐらい書き込みランプが点滅し表示されませんね。
高感度で撮影されたのではないでしょうか。

FA77 ISO51200 1/640 F5.6 16M☆☆☆ Dレンジオン
にて記録をカメラ内にて切り出ししたものです。
2秒くらいは表示されませんでした。

色々さわっていると楽しいです。
K200Dから買い増しですので、進化に(^^)にこにこしてさわっています。
操作性の変更に戸惑っていますが、練習中です。

書込番号:12091519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/21 01:10(1年以上前)

私は、K-xを使ってますが みなさん書かれているとおりで
レンズ補正の中の項目の
ディストーション補正と
倍率色収差補正がONに変更されていると
表示に時間は掛かります。
OFFにするとレビューは瞬時に表示されます。

ただいま、手持ち機で確認したので間違いない回答です。
K-r/K-7/K-5 も同様になります。

書込番号:12091528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/21 01:19(1年以上前)

レンズの収差補正のせいというのは十分書かれているとおりですが、
撮影後の画像表示がONかつ収差補正機能がONの時は
画像が表示されるまでの間に「レンズ収差補正中です(設定でONに
なっています)」などと表示してくれているといいのですけどね。

特に歪曲補正はありがたく使ってますが、知ってはいても表示までの
長さはなかなか慣れません。
ましてまだ買っていない人は、なんだこりゃと思うことでしょう。
こういう掲示板を参照する人ばかりではないですし。
メッセージがあれば多少は誤解も減るし、あきらめもつきそうですが。

書込番号:12091553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/21 01:28(1年以上前)

僕も今日家電量販店でK-5をいじってきて連写後のプレビュー遅いなぁ
(というか書き込みランプ点灯しててその間操作ができない)
と不思議に思ってました。
ちなみにK-7ユーザーです。

レンズ補正はoffを確認、高感度NRか?と思ってそれもoffにしてみたり、
JPEG 2Mに設定変えてみたけどほとんど変わりませんでした。

SDの書き込みが遅くてバッファフルからの回復が遅いのかな?
という可能性も考えてSD見てみたらPanaのものでした。
シールが貼ってあってclassは分からなかったのですが、
Pana製でそんなに遅いってこともないかなぁ…と。

でもczちゃんずさんの書き込みで納得です。
とにかくK-7では味わえなかった高感度を試したかったので
ISO25600, 51200で撮ってました〜。
ん?とはいえNR offでも遅いってことはRAW時点でNRが働いてるのでしょうかね?

超高感度時の動作の遅さはちょっと残念ですが、
ISO51200はスゴイですね!
Avで絞りをF11にしても店内の撮影で蛍光灯が入るとSS1/8000とか、
さらにシャッター遅すぎ警告が出てたりしましたから!!

書込番号:12091588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/21 01:42(1年以上前)

あっ、たしかに
高感度にすればするほど
撮った後のプレビュー表示に少し間が空きますね。

なるほど、私自身勉強なりました。

書込番号:12091621

ナイスクチコミ!0


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 12:46(1年以上前)

K-xを所有、K-7は何度も触ったことがありますが、

初期設定ではそんな事はありません。

何かしらの設定変更が行われていたハズです。

ご自分で分からない時は店員さんに聞いても良かったのでは?

忙しくて店員さんが空いていなかったのでしょうか??

書込番号:12092932

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/21 12:58(1年以上前)

展示品でテストする時は、K-5の設定の中に「リセット」と言うのが有りますからこれをまず実行してからやるべきです。
全てが初期状態になります。
そうでないと何をテストしているのか判らなくなります。

書込番号:12092988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/21 20:44(1年以上前)

私の感覚だと、遅くなりそうな設定切っておいて 約2秒って感じします。

Nikon Canonのことは存じ上げませんが スレ主さん他社より遅いと感じたのはあながち間違ってないのではないでしょうか。 (0.5秒で表示するそうですし)

あと、スレ主さんが、シャッターボタン押した瞬間から 1、 2、 3、と数えていたら・・・

それと、レンズ補正の処理中は、『 砂時計マーク 』出てますよね、3秒では処理しきれて無いですよね、5秒〜6秒は掛かってます。

いかがでしょう。?

書込番号:12094741

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/21 22:08(1年以上前)

私もお店で触ってみましたが、確かにISO感度を上げると撮影後の動作が遅くなりますね。
記録を開始するまでに時間が掛かっているようです。条件によっては、撮影の度にあれだけ待つのは厳しいかもしれません。

手持ちのK-xではISO12800にしても遅くなりませんので、要改善ですね。

書込番号:12095263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/10/31 17:06(1年以上前)

皆様のおっしゃるとおり、レンズ収差補正をOFFにしたら解決いたしました!
単純な設定だけでしたね‥。すいません。

書込番号:12143909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 17:16(1年以上前)

解決してよかったですね。

ISO感度、、、と言うか、正確にはNRと言うべきかもしれませんが、
こちらも 記録 → プレビュー の時間に影響を及ぼす
パラメーターのようです。

書込番号:12143950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング