『【購入者の皆様へ質問】K-5の良さを教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『【購入者の皆様へ質問】K-5の良さを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

K-5ユーザーの皆様、閲覧者の皆様、初めまして。
実際のユーザーの皆様のお声を頂けますと幸いです。

まず前提として、以下を想定してます。
1:私は現在、NIKON D80とPENTAX K-xの両機を持っておりますが買い替えしたい。
2:(広角・標準・ポートレート)NIKON700orD3後継機を待っております。
3:(標準・望遠・マクロ)NIKON D7000ではなく、PENTAX K-5を購入したい。踏ん切りがつかない。

正直、K-5は動画がマニュアルなので、その点D7000と比較した際に機能面では
私的に評価が下がりますが、去年より使い出した初めてのPENTAX K-xで
PENTAXの色使いの虜になり、購入を考えております。

そこで以下の点が気になるので、実際に撮影された中でアドバイスを頂けますと幸いです。
・ハイライト部分は諧調は結構残るでしょうか?また色の繋がりは良いでしょうか?
・同様にダーク部分はどうでしょうか?
・k-xは長秒30秒以上はノイズリダクションがOFFにできないのですが、K-5は出来ますでしょうか?
・上記のほかに、ここが良い!という皆さんのお勧めの点をアドバイス下さい。

以上、お忙しい中申し訳ございませんが、アドバイスの程、宜しくお願いします。

書込番号:12117365

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/26 13:25(1年以上前)

フルサイズは金がかかります。
D700の後継をお待ちなら、貯金されることをお勧めします。

いい写真は機材を変えるよりも、今の機材を使っていかにたくさんのシャッターチャンスを得るか、が大切だと思います。もし、フルサイズに移行される思いがあるなら、今はがまんしてナノクリが大人買いできるくらい貯めるべきでしょう。

もし、資金がたくさんあって、溜めるまでもないなら、両方いっちゃって下さい!

良さを聞くよりも、自分で探った方が早いし、自分の基準でわかりますから正確だと思いますよ。

書込番号:12117493

ナイスクチコミ!15


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2010/10/26 13:55(1年以上前)

沼の住人さん、コメントありがとうございます。
おっしゃってる意味はよく解りますが、今回の質問はそこではございません。
解りづらかったかも知れませんが、どちらも購入予定です。
私の場合、個展等での作品作りがメインなので、風景や動物のようなシャッターチャンスは
今回のテーマとしてはオマケと考えて頂ければ幸いです。

その前提として、K-5の良さや上記質問に対してのアドバイスを頂けたらと思っております。
良く考えると、NIKON機を引き合いに出したのはまずかったですね。
後々アドバイス頂く際に、他機種の話が出るかもしれないので、先に想定される部分を
記載しておりました。申し訳ないです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12117584

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/26 14:38(1年以上前)

dal30さん、こんにちは、私も買ったばかりで自分の意見はあまり持ち合わせていませんが、
ここに有るサンプルで有る程度ご判断ください。
http://pentax.photoble.net/?camera=PENTAX+K%2d5

またdpreview で、高感度の画像の話をしているスレッドの中で DXOMarkのダイナミックレンジを測定した人の話では、K-x/K-rのダイナミックレンジ(11.5)より2.5位上だそうです。
(ISO80で13.86)
多分APS-Cではトップクラスのダイナミックレンジを持っているのではないでしょうか。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1036&message=36470442
テストに使用したサンプルはPhotokinaで写された特定のサンプルですのでこれで一般的な値とする事はできませんが傾向は正しいと思います。

書込番号:12117721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/26 14:42(1年以上前)

みなさん、D7000との仮想敵争いに巻き込まれるのにはアキアキしているので、D7000と比較してと言われた途端に回答が付かなくなる可能性は高いですよ。

・ハイライト部分は諧調は結構残るでしょうか?また色の繋がりは良いでしょうか?
・同様にダーク部分はどうでしょうか?

この点は何と比較してという条件が必要になりますので客観的には回答が難しいかと。
ただ、CMOSの出力をそのまま14ビットだったかな、でRAWにしますから、諧調が残っている可能性は高いと思います。

・k-xは長秒30秒以上はノイズリダクションがOFFにできないのですが、K-5は出来ますでしょうか?

これは、実際に使われている方の方が詳しいと思いますから、星の写真を撮られている方などに聞いてみてください。

書込番号:12117737

ナイスクチコミ!4


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/26 14:43(1年以上前)

30秒以上の長秒時のノイズリダクションもオフに出来ます。
ただし条件としては ISO1600以下の感度で有る事と言う制限が付きます。

非常に少ないノイズですからこの制限もいたしかたないでしょう。
上のサンプルの中に長秒で撮った天体写真も入っています。

書込番号:12117740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/26 14:54(1年以上前)

こう言ってはなんですが、このK5のクチコミには常連さん含めいろいろ書かれています。画像も掲載されてます。
ご質問の意図はわかりますが、過去のスレを見られてからK5の良さをご自分で判断されてはいかがでしょう?
過去のスレをご覧にならないで質問?される方が多いようで…。
スルーすればいいのでしょうが。

書込番号:12117781

ナイスクチコミ!3


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2010/10/26 15:07(1年以上前)

ajaajaさん、コメントありがとうございます。
そんな素敵なサイトがあったなんてー大変参考になりました。
知りたかったハイライトとダークの部分も大よそ検討がつきそうです。
またNRの件もありがとうございます。1600までOKなら、問題無さそうです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------

沼の住人さん、コメントありがとうございます。
なるほど、皆さんD7000との話題に敏感のようですし質問の仕方が悪かったですね。
以後気をつけます。ありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------

タイガーバリーさん、コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。申し訳ないです。
もっと色々と検索・閲覧してから質問するべきでした。
NRとか正に載ってるかもしれませんね。すいません。

今回質問させて頂くなかで、要点は、実際の利用者の想いが聞ければと思っておりました。
スペックの事はメーカー仕様を見れば解るのですが、スペックに載らないことって
沢山あるので、そのあたり利用者の方に、実際の利点等を聞ければと思っておりました。

書込番号:12117822

ナイスクチコミ!2


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/26 15:40(1年以上前)

まだ色々テスト、機材の調整をしている段階ですのであまり言えませんが、LVのコントラストAFやマニュアルフォーカスが快適ですね。
LVでは6倍拡大(約1000万画素相当)しか出来ませんのではっきりとしたピンズレは見分けられませんが、コントラストAFは早くて精度は良いです。
LVは頻繁に使う事になりそうです。

マニュアルフォーカスは10倍まで拡大出来ますので等倍以上の拡大率で私の様な老眼でもはっきりと解ります。
一部のカメラのようにドットの拡大ではなくリアルな綺麗な画像が見えますので気持ち良いです。
ただ、コンマ何秒かの表示遅延が有りますので焦って合わせる事が出来ません。
LV連射では、ミラーアップしたままシャッタ-を切っているようで、ヒュンヒュンヒュンヒュンと軽快な音がします。

AFは、PENTAX純正のレンズではピンズレも無いようでしたが、SIGMA 170-500ではコントラストAFが効きませんでした。
ピント調整しようにもできませんでした。 調整で治るものなのかレンズのファームアップを待つ事になるのか、まだ確認していません。
シグマのいくつかのレンズでコントラストAFが使えないと言う報告はいくつか耳にしています。

書込番号:12117927

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/26 16:59(1年以上前)

Nikonでフルサイズを将来的に購入予定があるわけですよね?
でも、Pentaxも維持してK-5が欲しい。

個人的には複数マウントは資力に余裕がなければ無駄に感じるので、あまり良い選択だとは思いません。
K-5もF7000も魅力的なスペックに見えますが、ボディの旬が終わるのは早いですし、一時的な性能の優劣なんて数年もかからず、どんな展開になるかさっぱり読めません。

そうなると、やはり基準と言うか立ち位置はレンズにするべきだと思っています。

k-xでPentaxの色に惚れたと仰っていますが、友人のk-xを触った印象では以前に所有していたistDSとは発色具合が全然違うなと感じたものです。
同様にk-xの色がK-5に引き継がれる保障も無く、映像素子と画像処理エンジンに起因する要素なので、メーカー基準の伝統の色なんてもの、これがそもそも間違いだと考えてしまいます。

標準、望遠、マクロをK-5でまかなうのと、フルサイズに広角とポートレートを負担させるのは両立できませんか?
私ならK-5を購入を中止して、D80は少し年代物になりかけているのでD7000を購入し、Pentaxのレンズを処分します。
それで来るべきNikonのフルサイズを迎える体制作りをしますけど...

フルサイズに対しての購入計画が無ければ、逆にD80を処分もしくは死蔵させ、K-5一本でPentaxで勝負していくのも手ではあります。
フルサイズ用のレンズは高くて大きいと、ネガキャンの材料になっていますけど、これ間違いだと思います。
最新のレンズは高くて重いものばかりですが、それを選ばなければ中古でも型落ちでも選択肢はさまざまです。

スレ主さんはK-5を買いモードに入っているようですから、購入はご自由にどうぞですけど、何だか非効率だし操作体型も異なるモノを明確なコンセプトや理由無しに使い分けるのに疑問を感じてしまうしだいです。

書込番号:12118122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件 飛行犬撮影所 東日本本部 

2010/10/26 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出オーバー写真

LR3で2段減感

露出アンダー写真

LR3で3段増感

dai30さん、こんにちわ。

私はPENTAX K-xとNikon D700を所有していて、今回PENTAX K-5を追加購入しました。

K-xとK-5の画質の比較ですが、K-xはのっぺりとしてトーンの諧調が乏しい写りをすることがあったのですが、K-5はトーンの諧調がK-xよりは豊かになっています。
あとK-5は立体的でリアルな写り方をします。立体感とリアル感はトーンが豊かになったのと、解像度が上がったことが影響しているのでしょう。
立体感とリアル感はD700も越えています。時代の流れですかね。

ハイライトとダークについてですが、K-5はどちらも諧調の残りは優秀なカメラです。
ダイナミックレンジは広い方だと思っています。正確な測定値は知りませんが、使った感じからするとD700といい勝負です。

たくさんの段階露出をした写真を載せれば、ハイライト&ダークの諧調もわかるのでしょうが、それは大変なので、1枚の写真をRAW現像で増感したもの、減感したものを参考に載せます。諧調のねばりとかはわかると思います。
カメラのダイナミックレンジ拡張(D-Range)はoffにしています。onにすれば、もっといいかも? (試していないのでわかりません)

1枚目 露出オーバーのオリジナル写真 空が全体的に白くなっている特に左の空は真っ白。

2枚目 1枚目をLR3で-2.0の減感 左の空は白いけど空の諧調は戻った。

3枚目 露出アンダーのオリジナル写真

4枚目 3枚目をLR3で+3.0の増感 カラーバランスは崩れるがダーク部分が汚くなることはない。ダークはかなり粘る。

書込番号:12118260

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/26 18:00(1年以上前)

コンセプト。
どの機種を選ぶかは、スペックより大事ですね。

Nikonユーザーですが、私のコンセプトは、

そのカメラを持って、8時間歩き続けますか?です。

予算的に、Nikonユーザーの私がD7000購入(12万円)を考えた場合、
D700も射程に入りますし、
FXも正直、欲しい。

が、私には8時間歩き続けますか?がコンセプトなら
限界はD300まで。

で、また、D7000にもどるんですが、
どうせD700行く予算組んだんなら、

k5にNikonにはない単焦点や★レンズも自然と視野にはいるわけです。

ともあれ、APS-Cに限定すれば、
ペンタックスは非常に魅力的なシステムになってきていると思いますー

書込番号:12118325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/26 18:01(1年以上前)

dai30さん こんにちは

 Pentaxの色味に関してですが、DS2、DL2、k100D、K100DS、K20D、
 k-m、K-x、K-7、645Dと触って着ましたが、K200D以降の機種とそれ以前の
 K10Dより古いPentax機のAWBは変わっていますが、最近のK-xとk-5であれば
 大きな差は無いと思いますので、色使いに関しては安心して購入されても
 良いように思います〜!

書込番号:12118331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/26 18:43(1年以上前)

こんにちは、筆税五十郎と申します。k-7からリプレースし、発売日に購入し、翌日成田で花火撮影しました。花火なのでISO200、もちろん、1分程度の長秒時連写も大丈夫でした。なにより凄いのが、アンダー部のクリアなことと、ハイライトの粘りです。とにかく新次元到来を実感してます。
ジローR&Sさんの的確なレポート通りで、全く同感です。失礼しました。

書込番号:12118499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/26 19:21(1年以上前)

>【購入者の皆様へ質問】K-5の良さを教えてください。

>私の場合、個展等での作品作りがメインなので
という自信満々の方が質問する内容ではない。

わたし?
K5の購入者ではない。いまのところ購入の予定もない(笑)



書込番号:12118661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/26 19:27(1年以上前)

@MoonLightさん
いわゆる三姉妹(31・43・77)と16−45があればK200D以後のボディならどれでもよい。
そんなライト感覚で十分だよ。

書込番号:12118683

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/26 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薄曇りなのでコントラストは低いですが

曇天下のAWB

雨の夜の出先で高感度

左画像の等倍切り出し 高感度の解像感

dai30さん

他の部分は既に適切な回答が有って、出る幕がないのですが他の作例画像だけ見てもわかりにくい点について、ちょっと(^^;)

私は、発売日(の前の夜?)には入手しましたが、まだまだ、設定を詰めておらず、テスト中です。いろいろ機能があって、「手持ちHDR」の調整やら銀残し、くろす・の調整やら、
「雅」に設定して色をいじっているところの乱雑ショットで、申し訳ないですが、ご参考まで。

>・ハイライト部分は諧調は結構残るでしょうか?また色の繋がりは良いでしょうか?

RAWは14ビットですから、まあ、後はどんなカメラでも、現像のトーン・カーブ次第ですよね。
ご質問は、そんなことではなく、カメラJPEG=K-5の絵作りのことでしょうかね。
唐突な飛びはしにくいようですね。APS−Cとしてはかなり優秀な気がします。
色のつながりは良いと思います。トーンジャンプのようなものはまだ経験していません。
添付画像は全部撮って出し(左から1〜3コマは縮小のみ)JPEGです。

添付の一番左の画像をご覧下さい。私の場合Adobe RGB(ブラウザでは適切には見えない)ですが、天候は薄曇りで、ただシャッターを押しただけですが、飛びやすい空、赤ジソの実の細毛など、とても良い感じではないでしょうか。

左から2番目、AWBですが、曇りだというのに悪天候を感じさせないピュアな楽しい色、さすがPENTAXですね。(^o^)

また、左から3番目、APS−Cで高感度にするとどうしてもダイナミック・レンジの問題で、唐突に飛びがちですが、ISO2500で、なかなか頑張っていますね。

 左から4コマ目は、3コマ目の等倍ピクセル切り出しです。
 高感度にExtra Sharpをかけるのは弊害がありますが、それにしても、この感度でも画素数を超越した「異常な解像感」があることには驚いてしまいます。何か、陳列してある薬瓶のラベル文字まで解像しそうな・・・。PENTAX流超解像?
 まあ、画面の下の方に弊害も現れていますが、しかし、1.5pl(ピコリットル)のインク粒の高解像インクジェットでA4にプリントしても全く粗は確認できず、不思議な感じです。

K−5のいいところは、「気が利いているな〜」と感心する部分が多いことですかね。これはニコン、キヤノンにもない「わがまま」対応ですね。カメラのJPEG調整やモニター調整その他、他社にはない沢山のパラメーターがあります。よくわからない人はそのまま使えば良いし、うるさ型の人はいかようにも、という点、それと自動傾き補正が個人的には嬉しいです。
 沢山機能が有って、奥が深く、まだ見切れていません。(^_^;)
 ただ、言えることは、発売時価格でこのクラスの他のカメラは、はっきり言って「中級者ターゲット」だと言うのが個人的印象ですが、K−5は、うるさ型の人にも対応している、という点を感じます。
 個人的な印象としては、D3sやら1D4を使っている人が他のこの価格帯のカメラ使っても別に楽しくはないが、K−5は楽しい、と強く感じますね。(^^;)

 「買い」でしょう。
 まあ、人それぞれではありますけどね。(^^;)

 ただ、高感度の点では、確かに実際にA4程度にプリントしても優秀ですが、しかし、正直な印象としては、フルサイズ機のこちらで比較されているもの↓などとは別物だと思います。(RAWにはノイズ多し)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10561295/
その点で過度の期待は禁物だと思いますが、ただ、APS−Cに限って言えば、高感度でこれだけの解像感はちょっと驚き、K−5ならではかも。

書込番号:12119481

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Pentαさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/26 22:40(1年以上前)

僕はα900を販売用写真撮影に常用しています。フルサイズの解像度はクラスの違いが歴然としていまして、それは議論を待たないほどの強みがあるのです。ところが本当に困るのですがPentaxの色というのは、これまたスペックを超えて、たくさんの議論も超えて、さらにα900+カールツァイスTスター85mmF1.4ZAの色も超えて、ひとのことは分かりませんが、僕の心を打ちます。それで自分用の写真を撮るときにはK10DとK20Dを使います。

 K5はPentaxのKシリーズ最高峰、N社と互角に戦っていた昔に戻って頭一つ飛び出ました。スレ主様、迷うことは無いですよ。N社のFXシリーズとデュアルマウントにしても十分な価値があります。

書込番号:12119809

ナイスクチコミ!5


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2010/10/26 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
ハイライト・シャドウの諧調、色つながりということでしたので、
参考になればよいのですが。。

K-5の良いところ。ずばり度量の大きさでしょうか。
ハイライトだろうがシャドウだろうが、はたまた好条件での低感度ISO80から
皆さんから絶賛のレポの多い高感度まで、いいから、まず撮ってご覧よ!という
器のでかさを感じます。
それでいて、最高の写真にするには、露出の敏感さや高解像度のテブレなど、
基本的なところも、しっかりおさえないといけないんだ。ということも教えられているように
おもいます。
カメラにつられて、自分の器も大きくなると良いのですが。。

書込番号:12120121

ナイスクチコミ!6


スレ主 dai30さん
クチコミ投稿数:213件

2010/10/27 11:57(1年以上前)

ajaajaさん、LVの精度がかなり上がってるとの事ですね。
ありがとうございます。正直k-xのLVだけでも私にとっては大きかったのですが、やはり暗所では迷いまくるのでマニュアルで対応することが多かったのですが、その点でもアドバンテージがありそうですね。さすが上位機種。電池の減りは半端なさそうですが^^ありがとうございます。

------------------------------

Depeche詩織さん、非効率の件、おっしゃる通りだと思います。
順当にいけば、N機材で固めるほうがベストなのでしょう。私もそう思います。
しかしながら、k-xを利用して今までにない感覚に見舞われ、k-7も借りたことがあったんですが同様の感覚になりました。こればかりは、撮る楽しさという点で、PENTAXにしてやられてるのかもしれません。ただし、色等については機材によっても違うかもしれませんね。購入の際に再度確認してみます。ありがとうございます。

------------------------------

ジローR&Sさん、サンプルありがとうございます。
非常に参考になりました。私の場合、ハイライト・ダークを撮影時に利用することが多いので助かりました。特に黒の部分は私にとっては生命線なので、なんとかイメージに近いところまでは持っていけそうな雰囲気を受けました。わざわざ、お写真のご提示ありがとうございました。

------------------------------

@MoonLightさん、>>k5にNikonにはない単焦点や★レンズも自然と視野にはいるわけです。
私も先日、PENTAXの単焦点を1日テスト撮影で色々と試しましたが、非常に良くできていて、かつイメージに近い仕上がりに・・・これはこれで買おうと思いました。N社の場合、最近新しく出た単焦点がかなり高く、そういう点でもアドバンテージがありそうです。
また重さに関しては私の場合苦になりません。撮りたいものを撮れるのであれば・・・
しかし、手軽さはやはり大事かもしれませんね。ありがとうございます。

------------------------------

C'mell に恋してさん、色の件、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
正直なところ、もともとPENTAXが好きでもなんでもなくて、k-xは嫁さんが白色かわいいということで購入に至ったのです。
しかしながら、いざ撮影に持っていくと、愛機のD80では表現できなかった部分を簡単にできちゃったり、色使いで補正の振り幅が少なくなったりと、驚いた事を今でも思い出します。最新機種なら当たり前かもしれないのですが、出会いだと思ってます。しかしながら、嫁さんの持ち物なので、今は貸し出しの際に500円貯金を余儀なくされております^^

------------------------------

筆税五十郎さん、なるほどなるほどー
花火となると考えられる撮影時の障害がいくつかあがりますが、そういう部分でもかなり心強いとの事ですね。実際ISOを高めた場合DRは狭くなると思いますがそれでも、かなり期待に応えてくれそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

------------------------------

秀吉(改名)さん、コメントありがとうございます。
秀吉(改名)さんのようなスタイルで割り切れれば良いのですが、技術ではどうしようも
ない部分に関してはやはり機材に頼るしかない事もあるかと思ってます。
また技術でカバーできたとしても、目的に至るフローの中で時間がかかり手間がかかるのであれば、これはこれで非効率なので、私の中では良しとしておりません。

一つだけ補足させて頂きますと、>私の場合、個展等での作品作りがメインなので
という自信満々の方が質問する内容ではない。

との事ですが、撮影目的やフィールドが違うだけの話で、自信満々とどういうつながりがあるのか・・・理解できませんでした。

------------------------------

TAK-H2さん、コメントありがとうございます。
沢山の利点及びアドバイス参考になりました。私の場合、RAW現像とJPEGの2つに軸に撮影します。
もともとはRAW→補正→現像が主だったのですが、k-xの色使いに驚きを感じはまっております。
私の場合、WBはマニュアルで追っていく方が多いのですが、AWBはかなり快適そうですね。
限定的な使い方を想定しておりましたが、もし購入にいたれば、色々と楽しみを見つけたいと思います。
実際私はD3sを1ヶ月ほど利用した事があるのですが、あれはスペックに載らない部分の恩恵が非常に強く、プロでなくても楽しめる1台と思ってます。いかんせん、個展等でプリントを伸ばす事がある私にとっては・・・と違う話になりました。ありがとうございました。

------------------------------

Pentαさん、コメントありがとうございます。
正に仰る部分に惹かれてる自分が居ると思うのです。カメラを持つスタンスや機材の選択は
人それぞれ違うでしょうし、各個人の楽しみでもあると思います。
しかし、どうしてもPENTAXの魅力にやられてるのか?写真が撮りたいと思わせるPENTAXに
いいようにヤラレテるのかもしれません^^ 援護射撃ありがとうございます。

------------------------------

qchan1531さん、コメントありがとうございます。
懐の深さと広さ・・・十分に文面からも感じました。
サンプル写真からもダーク部分が粘りがあることもわかりますし、なにかこう立体感もありますね。


------------------------------

皆様、様々なご意見&アドバイスありがとうございました。
総括すると、利用者の皆様は非常に満足されているという雰囲気を受けました。
当初の質問に置き換えますと、そのあたりが大分解消されました。
皆様のご意見を参考に、購入までにフィーリングや細かい設定等が出来るか?等を
再度、吟味し、購入を考えたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:12121929

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング