『k-mと比べてAF性能は、どれくらい進歩したでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『k-mと比べてAF性能は、どれくらい進歩したでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:10件

ちょっと悩んでいますので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

まず、現所有の機材は下記です。
k-m Wズーム
FA35oF2
FA50oF1.4
Sigma 30oF1.4
Sigma 17-70o F2.8-4.0

これで主に室内で子供(3才、1才)を撮っています。

本題の悩みですが、最近、子供の動きが速くなり、AFが間に合わないことが増えてきました。

そこで、検討したのがk-5へのステップアップ。
そして、もう一つ考えたのが、今の機材を下取りに出して、AFの速いと言われるキャノンやニコンへ変更。

k-mに比べて格段にAFが良くなっているようであればk-5かなと思っています。
ですが、具体的にどれぐらいAF性能が進歩したのか分らないので購入をためらっています。
具体的な数値で比較したような情報は、どこかに無いでしょうか?
もしくは、k-mとk-5所有の方で、比較された方はいらっしゃらないでしょうか?

お金に余裕があるわけではありませんので、2マウントと言うのは考えておりません。
これ以外の選択もあるかと思います。
どういった選択が良いのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。

書込番号:12131301

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/29 12:09(1年以上前)

>お金に余裕があるわけではありませんので
K-rは目に留まらないんですか?(どーしてだろ^^
AF性能も凄いとの声がたくさんあります。
差額でレンズ。v^^

カラバリで家族を楽しく撮れそうですよ。

書込番号:12131447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 12:46(1年以上前)

K-7なので正確ではありませんが参考までに・・・

K-mと比べると明らかな差はあります。
「格段」かといわれると個人的な感覚の問題なのでなんとも言いがたいですが、
特に室内、子供撮りでは個人的には大きな差があるように感じています。
それでも暗所での迷いはありますし、もちろん腕も追いつかないので
苦戦する場面はありますが。

K-5ではこのあたりも改善されたとのことなので、期待は持てるのではないでしょうか。
操作性も一度上位機種を手にされたらK-mには戻れないと感じると思います。

僕は室内で多少難しい場面があってもそれ以外のところ(特に色味やプリント画質)
での満足感が高いので、ペンタックスからの乗り換えは考えていません。
正直AFが良い他社に乗り換えたところで今の自分が撮れる写真にそれほど大きな
差がでるとは思えないですし。

個人的には被写体ブレの方が厄介なので高感度に強いK-5はめちゃくちゃ欲しいです・・

書込番号:12131619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/29 13:04(1年以上前)

ちゃんと使い比べてませんが随分良くなってると思いますよ。

ただ、K-m、K-5共に持っていますがK-5買ってからというもの
K-mもK10Dも使ってないので少々お待ちを・・・。
ちなみに、van halen 1978さんと同じレンズを1本も持ってないですがご了承ください。

書込番号:12131677

ナイスクチコミ!2


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2010/10/29 13:31(1年以上前)

3歳の息子が生まれる直前にペンタの色合いがすきでK100D+sigma30mm f1.4 でデジイチデビューしましたが、同じ悩みで、ニコンD90 18-200 を購入。

>子供の動きが速くなり、AFが間に合わないことが増えてきました。

その悩みは即解決しましたよ。
でもK100Dは今でも活躍しています。やはり色合いは今でもペンタファンです。


書込番号:12131756

ナイスクチコミ!5


ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 14:35(1年以上前)

同じようなレンズ構成で、同じような悩みです。
ただ、私はK-xからk-5にしました。
暗天の天候で室内だとキットレンズはAF合わずジーコジーコ。連写もままならず。
FA50に替えてもISOオートにしてみたら6400とかになってるくらい暗い室内です。
あげくにブレブレ・・・。動かなければ大丈夫ですが。
腕が悪いと言われればそれまでですが、キャノンD70、ニコンD7000、D300sと悩みましたが、思い切って高感度のK-5にしました。
まだ、届いていないので、結果をご報告できなくて残念ですが、今日届くはずなのでやってみますね。決めてはシャッター音、ママなので大きさ、レンズを無駄にしたくない(FAリミを使いたい)というところです。
高感度を子供のおもちゃ感覚のように言う方もいらっしゃいますが、室内だけでなく水族館や鍾乳洞みたいなところで活躍するのでファミリーにはいいと思うのですが・・・。
私も2マウントはきついのでペンタでがんばってます。
手元にないのに書き込んですみません。ちょっと似てたもので、失礼しました。

書込番号:12131964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/29 14:40(1年以上前)

感覚の個人差もありますので、お店で確かめてみるのが一番確実だと思います。

書込番号:12131987

ナイスクチコミ!2


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/29 15:32(1年以上前)

van halen 1978さん

所有レンズ観させて頂き感じました。非常に良いレンズをお持ちだと思います。
他マウントに移られるには少々勿体ない気も致します。
個人的な意見ですが、K-mからK-rに替えてみるだけでも結構違うと思います。
AF補助光も有りますし、スーパーインポーズも有り、AF性能も向上していると思います。
ツーダイヤルのK-5の方が操作性も良く、この先考えればK-5も良いと思います。

私は使いたいレンズがNikonにしか無かったためにマウント替えしました。
K20D・K-xとNikon D90の比較ですが、AFに関して言えば「スルスルッピッ」と決まる感じで、歩留まりは確実に上がると思います。
PENTAXの様に「ギュンギュン、ジジッ、ピッ」という感じではありません。
あと、AF速度などはレンズに左右される部分も大きいと思われるので、今後動きモノ重視になるようでしたらCanonも考えた方が良いかも知れません。

Nikonを使って感じる事。やはりPENTAXに慣れた所為か、設定の変更や操作の違いに戸惑います。
なんかPENTAXの操作感覚が未だに残っている様です。持ってませんが、たまに触りたくなります。
PENTAXの色が気に入っているならば、PENTAXで機種替えされた方が良いと思いますよ。

書込番号:12132150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2010/10/29 19:06(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>くりえいとmx5さん

k-rも購入候補に検討しましたが、せっかくならK-5という気持ちがあります。
あと、差額で買える欲しいレンズが無いというのもあります。
FA77が欲しいですが、買えません(^^;

>しぇんろん。さん

k-7も明らかな差があるのですね。
参考になります。

>なおたむさん

同じレンズでなくても結構です。
大変貴重な情報だと思いますので、よろしくお願いします。

>Arasakiさん

やはりニコンはAFが速いんですね。
私もペンタックスの色合いは好きですので、できればk-5で行きたい気持ちです。

>ぷうーさん

同じ悩みでk-5行かれたのですね。
k-xとの比較で全然構いませんので、レビュー頂けますでしょうか?

>じじかめさん

実際、触れてみるのが一番だと思いますが、私の地方ではまだ実機が展示されておりません…
k-rは、展示がありましたので、触りましたが、普段と違う環境ですので、AFの性能差は分りませんでした。

>RX4さん

できれば他マウントへは、行きたくありませんが、シャッターが押せなければ意味がありませんので、大変悩んでおります。


他マンウトへの変更も視野に入れていますので、ニコンとキャノンの交換レンズを見たのですが、
今のレンズと同等のレンズだと手ブレ補正が無いんですね。
単焦点が好きですので、これは困りました…

書込番号:12132999

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/29 20:02(1年以上前)

雑誌で昨年の特選街12月号の「デジタル一眼レフ激辛採点簿」の記事に、AF性能テストの項目もございますが、そちらにK-xとK-7も掲載がございました。今年の来週火曜発売の12月号にも「デジタル一眼激辛採点簿」がございまして、そちらにK-rとK-5のAF性能テストが載るのではないでしょうか。参考になさってみてはいかがでしょうか。

書込番号:12133229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/29 21:20(1年以上前)

 興味深い記事タイトルですが、特選街じゃちょっとなぁ・・・
とか思っちゃいます。

 とりあえず・・・私は元K-mユーザーなんですが、
今はα900&550、EOS7Dを使ってます。
そんな私の意見としては、K-mから7Dに乗り換えたら、
AFは感動出来るほど性能が上がると思いますが、
写りに関しては「ちょーガッカリ」の可能性がかなり高いと思います。

書込番号:12133659

ナイスクチコミ!13


ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/29 22:39(1年以上前)

来週でよければ、機種違いですけど、K-xとK-5の室内撮りアップしてみますね。

書込番号:12134185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/10/30 23:51(1年以上前)

>browsemenさん

そんな雑誌が発売されるんですね。
チェックしてみたいと思います。

>不動明王アカラナータさん

写りに関しては「ちょーガッカリ」ですか…
それは、どういった理由からでしょうか?

>ぷうーさん

そんなに急いではおりませんので、来週で結構です。
よろしくお願いします。

書込番号:12140600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/31 00:03(1年以上前)

 私はPentaxってどのカメラも平均して、
風景写真で他社比で良い色が出るカメラが
多いと思ってます。そのPentaxの中でもK-mって、かなりハデハデ傾向の
絵作りなんですが・・・特に青空とか草葉の緑なんかは、
CANONのデジイチでは絶対にあり得ないような色が出るんです。
セッティングを頑張っても、おそらくK-mのような緑は出せません。

書込番号:12140685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/31 00:46(1年以上前)

不動明王アカラナータさんの言われるとおりK-mは派手目の発色です。
K-xになったらセンサーがCMOSになったというのもあると思いますがK-mより少し派手さがなく
なりましたね。
私は派手目の色の方が好きなので今でもK-mは良く持ち出しています(K10Dもたまに)
桜や紅葉なんかはKーmで撮った色が好きですね。
ただ被写体によっては派手目の色では違和感のあるものもありますので、そう言うときはK-X
などで撮っています。

D90も持っていますが性能は言うこと無しだったんですが、発色という点では大人しすぎる色
で私好みでは無かったと言うこともあり最近は余り使用はしていません。
その前に使用していたD50は結構、鮮やかな発色だったので期待して買ったのですが当てが
外れた感じです。
個人的にはキヤノンの方が、まだいい発色だと思いますね^^
ただ個人個人色に対する好みは違いますし、性能だけを見るのではなく自分が気に入られ
た画質のものを買うのが一番良いのではないかと思います。

書込番号:12140944

ナイスクチコミ!9


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/01 08:19(1年以上前)

ペンタックスの出す画が好きならばキヤノンの画では物足りないと感じるとは、小生も思います。
また、今のニコン機の出す画では、不満が出るとも思います。(小生は、以前のニコン機の出す画の方が好みです)

K-5のC-AFが どの程度食い付きが良いかは、小生も気に為る点です。
K-5のC-AF性能次第では、小生にとってのメインカメラに為ると思ってます。
(今、巷で騒がれてる高感度ノイズ耐性は、小生の選択肢には有りません)

書込番号:12147350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/11/01 22:52(1年以上前)

>不動明王アカラナータさん

なるほど。そうだったんですね。
他のメーカーを使ったことが無いですので、全然知りませんでした。
今撮れている写真に不満はありませんので、そういう意味では、ペンタックスの色が好みなのかもしれません。

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん

青空や草葉、桜、紅葉と言うことは、ペンタックスは、風景撮りに適してる感じなんですかね?
あまり人物撮りには、向いてなかったりするんですかね?
色は好みの問題なので決めつけは出来ませんが…

>LE-8Tさん

キャノンもニコンも不満が出そうですので、やはりk-5へ行きたいところですが、
具体的なAF性能が分かりませんね…


本日、特選街12月号が書店に並んでいたので読んでみました。
k-5、k-r共に載っていましたが、肝心のAF性能については、試作機と言うことで評価されていませんでした。
k-7に比べて良くなっているような書き方がされていましたが、なんとも残念な結果です。

書込番号:12150874

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/02 08:22(1年以上前)

van halen 1978さん

>具体的なAF性能が分かりませんね…

そうなんですよね・・
右を見ても左を見ても 高感度・高感度ばかりです。
いつから高感度撮影が良くないと良いカメラじゃ無いと言う風潮に為って来たのだろうと思ってしまいます。
誰か、動態AF性能に関して試して呉れないかな?
小生が購入すれば良いのでしょうが、K20Dでは、動態以外不満が無いのでK-5を購入して後悔は、したくないと言うのが本音。

書込番号:12152249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/02 08:58(1年以上前)

スレ主さんこんにちわ。

K-5ではないですがK-7 + Sigma30mm F1.4で3歳と5歳の子供を室内でよく撮影します。
あまり指摘がないようなので久々に書き込みます。

お持ちのレンズから室内では絞り開放付近で撮影されることが多くないですか?
こういう場合、ピントが合う範囲が狭いので子供が動いてしまうとピンがすぐ外れてしまいます。
また、シャッタースピードが遅くなりがちなので被写体ブレということもあるかも?

室内なので、子供が走り回っているようなシチュエーションではないと思いますので、上記の
ような状況ではK-5でAF性能が多少良くなっても同じようなことが起こると考えられます。

以前はK100D/K200Dを使っていましたが、K-7でも上記のような状況ではほとんど変わりませんね。
というか、AFの問題ではないと認識してます。(AF後、別の要因でずれる)

対策としてはちょっと絞る、シャッタースピードを上げるなどですが、結果的にISO感度を
あげないといけないので、高感度撮影に耐えられるK-5はそういう意味では魅力的です。
私もほしいですが、もう少し安くなるまで我慢しようかとw。(K-7は発売日に買ったので・・)

あと、外付けストロボで窓などにバウンスさせて撮影してもいいと思います。
私は室内ではK-7 + Sigma30mm F1.4 + AF540FGZ を使ってます。

以上、はずしているかもしれませんが少しでもご参考になれば。

書込番号:12152318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/02 09:07(1年以上前)

室内でフットサルを撮ってきました。
一部照明が付いていない、結構暗い体育館でしたが
とりあえずAFが遅すぎて困るという感じではなかったです。

ちなみに超音波モーターのレンズを使いましたが、他のレンズだと
どうなのかは画角や明るさが合わないので使っておらず、解りません。
K-mとの比較も出来ればするつもりでしたが
F2.8でも、K-5のISOオートでISO1000以下になる事ががほとんど無い状態でしたので
撮影を頼まれた手前、K-mの高感度では無理だと思い使えませんでした。

AF.Cのコマ速優先、測距点オートで撮りましたがAFのスピードより
自分の腕が足りないと感じた次第です。^^;
とりあえずご報告まで。

書込番号:12152345

ナイスクチコミ!1


PETTANXさん
クチコミ投稿数:12件

2010/11/02 09:30(1年以上前)

van halen 1978さん 
「特選街」は各社の広告費に左右されている(企画に対する投資額に比例した係数(バイアス)がかかっている)と思って読んだ方が面白く読めていいです。
情報源や評価基準はどうなっていて誰が評価してるんだろう?とか考えて眺めると奥が深い(浅い?)ロングセラー雑誌です。
パソコンでもオーディオ、AV機器などでも全て。

書込番号:12152418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/02 12:55(1年以上前)

>LE-8Tさん 

私もAFが合えばk-mに大きな不満はありませんので、悩ましいところです。

>とむ2000さん

被写体ブレもよくありますが、今回の件は、AFが合う前に子供が動いてしまうのが悩みとなります。
3才は、言葉が通じますので止まってくれますが、1才がいうことを聞きません…
合焦速度があがれば、シャッターが押せるのかなという、安易な発想からです。

>なおたむさん

やはり、k-mとの相対的な比較をして頂くことはできないでしょうか?
適当な条件で結構ですので、k-mと比較頂けたら思います。

>PETTANXさん

たしかにスポンサーの悪口は書きにくいですからね。
今回の特選街は、どこの広告が多かったかまでは見ていませんでしたので、次回は注意してみたいと思います。

書込番号:12153060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/02 13:16(1年以上前)

>>van halen 1978さん

すみませんが、うちには子供も居ないし適当な動体が無いんですよね…。
なので、手軽に撮り比べる対象物が無いので滞っております。

後、比べるにしても、同じレンズでボディだけ変えて比べないとあまり意味がないので
撮影の必要があって撮る時にはレンズを交換して撮り比べるって割と手間だったり
K-5のほうがあらゆる面で良いのは解りきってるので、わざわざ良い画が撮れる可能性を
狭める事はしたくないので難しいんですよね。

今週末に親戚の所の子供を撮る事もあると思いますんで
その時なら撮影の必要があって撮る訳でもないので、撮り比べが出来るかもしれません。
あまり期待はせずにお待ちください。

書込番号:12153120

ナイスクチコミ!1


ぷうーさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 15:43(1年以上前)

 おそくなりました。まだ撮りはじめたばっかりです。
しかも、最近そんなに暗くはないのですみません。
すべて早朝、曇りの同じ時間。ただレンズが違います。
K-xでも撮れますが、連写しても画面からはずれてしまいます。
でもレンズのせいか明るくはうつります。
K-5は連写がはやいせいか、画面内に収まります。ファインダーのAFも早いです。
なんで横になってるんだろう。すみません。
ただ、操作感が違います。K-xはAFあうまでジーッコ、ガッシャン。K-5はピッ、シャコ。
連写するとシャッシャッシャッという感じなのでストレスがないのです。
たぶん、暗所、しかも動くというのはカメラにとってもっとも無理困難な課題なのです。
そこをバッチリとなると強いのはC社だと思います。
でも、レンズや色、本体の重さなど好みがあるので、私ペンタですが、プリントしてないのでなんとも言えませんが、k-x,k-5画質は引き伸ばさない限り大差ないと思います。ただ追っかけて画面からはずれないのはK-5かな。
夜でもAF迷いませんでしたよ。
スナップ写真ですみません。もう、解決していたらごめんなさい。

書込番号:12153552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 18:08(1年以上前)

>van halen 1978さん
そうですね、色ばっかりは個人個人好みが違いますので何とも言えません。
昔のミノルタのデジカメの地味〜(見た目そのままの色なんだけど)な発色が風景にはいいんだ
という人も結構いましたしね^^

>あまり人物撮りには、向いてなかったりするんですかね?
人物撮りは専門じゃないですが個人的にはペンタックスで撮った人物も悪くはないと思います。
特に小さいお子さんなんかはペンタックスの鮮やかな発色の方が子供の元気なはつらつさが
表現されて良いのではないかと思います。

書込番号:12154058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/02 18:20(1年以上前)

>なおたむさん

お手数おかけして申し訳ありません。
検証方法ですが、子供の撮影である必要は無いと思っております。
たとえば、室内で手前から遠くのものへフォーカスした時の合焦速度の違いなどで結構だと思っております。
また、具体的な秒数とかもいりませんので、感覚的に1.5倍ぐらい速いとかで結構です。

>ぷうーさん

大変貴重なレビューありがとうございます。
かわいらしいお子様ですね。2才ぐらいでしょうか?
ちょこまか動き回るので、AFが合う前にどこかへ行ってしまいますよね。
k-5だと、k-xに比べて感覚的にどれぐらい追いかけやすくなったでしょうか?

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん

子供の肌が健康的に表現されるので、今の色は結構好きだったりします。
メーカーだけで向き不向きの判断は出来ませんね。

書込番号:12154107

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/02 19:05(1年以上前)

KrとKxの比較です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=EAMH5FbXI4U
Krが速くなってることがわかると思います。
Kxはエネループ等のニッケル水素電池では実力を発揮できないので、レンズの駆動速度などは、energizerを入れると少し変わってくるかもしれません。
その点を差し引いても、迷いが減って、スムーズになってるのは明らかだと思います。

書込番号:12154308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/02 22:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-5、K-rはもっていません。今年K-7と迷ったすえにk-xを買いました。

参考にならないかもしれませんが、UPしたのはK-xで撮った動きのある被写体です。

高感度画質も室内でのAFもよくなっていると感じました。

K-mもありましたが、k-x買ってからはK-mで室内を撮る気がおきなくなりました。

K-mは今手元に無いのでわかりませんが、K20Dより室内はK-xの方がAFはよいです。

K20DはFA77mmつけっぱなしでK-xにはFA50mm、シグマ30mmで室内は撮ることが多いです。

とりあえずK-xはK-mよりは満足度が高かったです。

http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html

>どういった選択が良いのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。

普通にK-5でよさそうですけど、K-rもしくはK-x買って値下がりしてから、キャッシュバックがはじまったらK-5の購入とかどうでしょう。

ちなみに動体、子供撮りは中央1点よりAFオート5点モードがおすすめです。

書込番号:12155531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/03 00:44(1年以上前)

>>van halen 1978さん

18-55でピントリングを最短まで回してから同じ被写体に合焦する速さを比べましたが
K-5の方が迷いが無く速かったです。

>また、具体的な秒数とかもいりませんので、感覚的に1.5倍ぐらい速いとかで結構です。

すみませんが、どれくらい違うのかの感覚を倍率にする感性が無く
ちょっと解りません…(汗

書込番号:12156269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/11/03 10:09(1年以上前)

>gintaroさん

こんな比較動画があったんですね。
k-rの方が機敏に動いて、迷いが少ないようですね。
これは、大変参考になりました。
ありがとうございます。

>よすみんさん

k-xと比べても、だいぶAF性能が向上していたんですね。
全然知りませんでした。
となると、k-mとk-5では、より性能差がありそうですので、だいぶk-5購入に傾いてきました。
k-r、k-x購入後のk-5ですが、嫁の目もありますので、頻繁にカメラを購入することが出来ないという現状があります。

>なおたむさん

比較ありがとうございます。
同じ条件で速くなったことが分かっただけでも、貴重な情報ですので、大変ありがとうございます。


現状、だいぶk-5購入へ傾いております。
ですが、あと一歩決め手に欠けているような感じとなっておりますので、他に情報がございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12157467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 15:09(1年以上前)

だいぶ亀レスですが、こんな記事がありました。

http://digicame-info.com/2010/11/k-5k-7d7000eos-60daf.html

書込番号:12220123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/11/15 18:00(1年以上前)

dpreviewにAF性能比較テストが掲載されています。リンクを貼付致します。ご覧ください。http://digicame-info.com/2010/11/k-5k-7d7000eos-60daf.html
こちらのサイトによりますと、K-7は四分の一の確率で許容範囲内と失敗で、K-5は八分の一の確率で許容範囲内と失敗なのでOK率は上がっていて、OK率と撮影できた枚数はキャノン60Dと同じようです。D7000が許容範囲内と失敗十六分の一で一番ですが、テストはその時によっても違うと思いますのでD7000が一番良いかはこのテストではわかりかねると思います。K-5はシャッターを切ってミラーが元の位置に戻った時の振動が収まるまでが速くなるよう改良されたので、AF-Cでの連続撮影速度が大幅に上がったのは確かだと思います。AF改良点は、AF光学系が反射防止コート採用で透過率20%UPやセパレータレンズにハイブリッドレンズ採用などです。
特選街のAFテストの合掌率ではキャノンとニコンは最低でも○率67%、○+△率77%以上で、K−7が○率55%位、○+△率80%位でキャノンやニコンよりやや低いですが、12月号のAFテストでは、ニコンの新しいAF-S55−300mmを使用したD3100とD300Sが○率26%とかなり低くなり、レンズの影響ではないかと書かれていますので、K-7も含めこのテストはレンズのAFの速さの影響が大きいのではないでしょうか。K-7・K-5などもAFの速いレンズでテストすればこのテスト法では、もしかしたらキャノン・ニコンとあまり変わらない結果になるかもしれません。
私も他社を含め何百回もボタンを押してAFを試してみましたが、18-55mmですぐ近くに合わせて10m以上の遠くに合わせる繰り返しで、K-5の最速で決まった時の速さはキャノン60D+18-55mmと同等で一瞬という感じです。しかし、K-7やK-xでも最速で決まった時の速さは同じではないかと思います。後は速さを決めるのは、最後の微調整の頻度の少なさ微調整の短さではないかと思いますが、微調整が起こる頻度や時間は60Dとは微妙な差で、何十回あるいは何百回とボタンを押して統計を取ってみないと、確かなことはわかりかねるのではないでしょうか。あと、ご経験がお有りではないかと思いますがペンタックスのAFはAF中フォーカスリングが右端、左端に達するとAFの動作が止まってしまう仕様なのでAF性能が悪いという印象の一因になってしまうかもしれませんが、それは仕様です。止まらない仕様に変えた方が良いかもしれません。それ以外にもAFの速度はレンズによってもかなり異なるのでお気を付けください。たとえば、ペンタックスのDA18-55mmは速いですがDA★55mmF1.4はかなり遅いです。ニコンのAF-S18-55mm、AF-S55-300mmもやや遅いのではないでしょうか。とにかくAFの速さはレンズ自体のAFの速さも大きな要素なので、速いAFがお望みでしたら、レンズを購入なさる場合、店でレンズを本体につけてAFを試した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:12220719

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2010/11/19 16:21(1年以上前)

Maria=Hajielさん
browsemenさん

まさに、このような情報を待っておりました。
これを見る限りマウント変更する必要があまり無さそうですね。

みなさま大変ありがとうございました。

書込番号:12240307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング