『皆さんならどちらを選びますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんならどちらを選びますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんならどちらを選びますか?

2010/11/02 11:36(1年以上前)


レンズ

スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

個人の嗜好や被写体や撮影スタイルでだいぶ違ってくると思いますが、
幅広い参考意見を伺いたいので質問しますm(_ _)m

価格コム板の値段から考えてレンズシステムのキーとなる第一購入段階として、
キヤノンEF28-300L ISの利便性+機動力重視か、
シグマ24-70+70-200のF2.8セットの画質+F値の明るさ+ボケ表現重視か。

最終的には、
レンズシステム案1-機動力+利便性重視

50F1.4DG(解放ボケを使ってみたい)、
EF8-15F4L(主に風景用で発売され次第)、
EF28-300L(機動力重視のメインレンズとして)、
300-800F5.6DG(主に野鳥や動体用として既に所有)


レンズシステム案2-画質+F値の明るさ+ボケ表現重視

50F1.4DG(解放ボケを使ってみたい)、
EF8-15F4L(主に風景用で発売され次第)、
24-70F2.8DG(画質重視のメインレンズとして)、
70-200F2.8OS(画質重視のメインレンズとして)、
120-300F2.8OS(野鳥や動体用として発売され次第)、
300-800F5.6DG(主に野鳥や動体用として既に所有)
のどちらかを完成させたいです。

人物美の探求としてポートレートなどにも手を出してみたいです。

ちなみに案2でシグマばかり選んだのは、
購入するコスト、
ボディ入れ替えの際のピント調整をまとめて出来るからです。

書込番号:12152776

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 12:27(1年以上前)

こんにちは^^

>ちなみに案2でシグマばかり選んだのは、

ボデーは何を?
当然ボデーはSD15?

書込番号:12152929

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/02 12:45(1年以上前)

こんにちは(^O^)

ボディはキヤノンのフィルムカメラ1VHSとデジタル一眼レフ40D(将来的には1D4の中古に買い替えたい)です。

書込番号:12153011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/02 13:41(1年以上前)

Rider-K さん こんにちは

 第3の選択して、時間を掛け全部揃える・・・^^;

書込番号:12153186

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/02 15:55(1年以上前)

こんにちは(^O^)

全部ですか!?

多分数年単位で貯金に時間が掛かって、
全部揃った頃にはいくつか型落ちで故障しても修理不可になっていそうですね〜(^o^;)

自分で提示した案2の場合もいくつか型落ちになっていそうな気がしてきました‥。


書込番号:12153581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/02 17:03(1年以上前)

Rider-K さん こんにちは

 >多分数年単位で貯金に時間が掛かって、
  全部揃った頃にはいくつか型落ちで故障
  しても修理不可になっていそうですね〜(^o^;)

 基本的に生産中止になってからでも、7年間は修理部品は残しておく必要が
 あると思いましたから、7年は修理不可にはならないかと思います^^;
 数年かかって購入する場合、現行の機種が型落ちする場合、さらに安価で
 入手できるチャンスですから良いのではないでしょうか(笑)

 システム2であっても、現時点で購入できるレンズが

 > 50F1.4DG(解放ボケを使ってみたい)、
   24-70F2.8DG(画質重視のメインレンズとして)、
   70-200F2.8OS(画質重視のメインレンズとして)、

 となるので、取り合えず3本購入してしまっても良いのではと思いますが・・・。

 しかし書き込みを拝見しますと、システム2は借入金でもないと購入が難しそう
 ですので残念ですが諦められた方が良いような気もします。
 てっきり発売されればすぐに購入できる経済状況なのだと思っておりました。

 > 50F1.4DG(解放ボケを使ってみたい)、
   EF28-300L(機動力重視のメインレンズとして)、

 が現時点で購入できると思いますので、速やかに購入され、撮影を沢山された方が
 楽しいような気がしますね^^; 

書込番号:12153803

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/02 17:17(1年以上前)

具体的にご指南いただきありがとうございます
m(_ _)m

私も自分の経済的状態を考えて、
案1の方が近道なのはよく理解しています。

借金してまでは買いませんが、
私の中に巣くう物欲とカメラ機材好きという魔物達には勝てないので、
目標を案2にして地道に揃えていこうかなとも考えています。

書込番号:12153853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/02 17:36(1年以上前)

Rider-K さん こんにちは

 >私の中に巣くう物欲とカメラ機材好きという魔物達には勝てないので、
  目標を案2にして地道に揃えていこうかなとも考えています。

 うひゃ〜!
  システム1と2で掛かる費用があまりにも違うので、気になっておりましたが
 物欲魔王に住み着かれてしまっているのですね^^;
 逃れる事は不可能の様ですので、逝ってしまうしかないでしょうね〜(笑)

 そうしたらシステム2が揃うと、便利で機動性の高いEF28-300mmLが欲しくなる
 でしょうし、フルサイズデジもという感じで、物欲魔王に供物を捧げていくしか
 ないですね・・・。

 大変な道のりだと思いますが、がんばってください!!

書込番号:12153921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/11/02 18:06(1年以上前)

はい、
価格コム板でちらほら皆さんの写真を見ていたら、
私の中に封印していたF2.8ズームレンズへの羨望に火が着き、
物欲魔王がすっかり目覚めてしまいました
((((>д<)))

もはや完全に止めるには買うしかないので、
地道に揃えていこうかなと思います(^о^;)

書込番号:12154045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング