レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM
皆さん、いつもお世話になり有難うございます(ペコリ)
ところで・・
現在、EF24oF2.8を持っています。ボディは60DとX3ですので換算38o程の画角です。
風景・人物を撮るにしても、最も好きな画角が換算35o付近であるので丁度よいのですが、
このEF17-40mm F4L USMが気になります。(買えそうな値段のLレンズなので・・苦笑)
そこでこのレンズとEF24oF2.8の両方ご使用された方のご感想を教えて戴きたいのですが、
ズームと云えどもLレンズである限り、普及単レンズと比較しても素晴らしいですか??
妙な質問で済みませんが、宜しくお願いします。。
書込番号:12200076
0点
>ズームと云えどもLレンズである限り、普及単レンズと比較しても素晴らしいですか??
普通逆だと思う.単焦点>ズームなことが多いと思います.
70-200/2.8L IIなんかだと逆になってるから話題になったりしてると思います.
24/2.8は歪曲収差が大きめなので,これが気になる場合は17-40Lとか
あるいは18-55ISとかがいいと思う.
書込番号:12200137
3点
LR6AAさん、有難うございます。
>> 普通逆だと思う.単焦点>ズームなことが多いと思います.
普通はそうですよね。で、
>> 70-200/2.8L IIなんかだと逆になってるから話題になったりしてると思います.
この逆パターンを期待してお尋ねしてみました(苦笑)
24/2.8の歪曲収差、私は気にならないですねぇ。。
18-55ISはもってますが、写り具合は24/2.8の方が素晴らしいと感じています・・
書込番号:12200201
2点
どっちも持ってます
あくまで個人的な感想ですが、EF17-40mmF4Lはハッとするほどの色のりの良さを見せてくれたことがあります
それ以来17-40Lの方が好きになりました
書込番号:12200342
4点
Frank.Flankerさん
お久し振りです。レス有難うございます。
なるほど。色ですか・・
他社マウントでは必ず買っております狽フ30oでも足そうかなと考えていたのですが、
シャープでクリアーな部分は凄く気に入っていながらも立体感に欠けると感じます。
その点、純正の24F28は立体感には優れていてある程度リアルな描写を示してくれます。
シャープ&ヌケのよさと、立体感みたいなものを、
Lならズームと云えども両方を満たしてくれやしないかな?
今更何をと云う様な欲張りを考えてしまいました次第です(苦笑)
ここの参考作品を見ますに素晴らしいですね。色のりといいやはりこちらかな。。
書込番号:12200482
0点
> 24/2.8の歪曲収差、私は気にならないですねぇ。。
> 18-55ISはもってますが、写り具合は24/2.8の方が素晴らしいと感じています・・
わたし自身も歪曲収差は、EF24mmF2.8は気にならず素晴らしいと感じています。
またフルサイズを前提とした設計ゆえか、APS-C機で使う場合、周辺光量低下も少なく、
そういう意味では開放から使えるレンズですね。
ただ、解像力に関しては疑問で、個人的にはEF-S18-55mmF3.5-5.6ISの方が優れている
ように感じています。この辺りは以下にも実写比較があります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100427_364051.html
EF17-40mmF4Lは持っていないのですが、EF-S17-55mmF2.8と比較した場合、EF24mmF2.8
の完敗でした。ただ先ほど説明した歪曲収差と周辺光量に関してはEF24mmF2.8の方が
優れているようには感じています。
書込番号:12200645
1点
こんばんは。 竜きちさん
僕はこのレンズは猫さん撮影でもっとも使用頻度の高いレンズ
です。
24/2.8は歪曲収差が大きいけど、17-40Lは湾曲収差は比較的少ない
ですね。
APS-C機に装着すると35mm換算で27-64mm相当になり最短撮影距離
が0.28mmなので被写体の猫さんにもかなり寄れるのも僕が頻繁に
使い気に入っている理由ですけどね。
それと色のりの良さもお気に入りですよ。
書込番号:12200656
![]()
1点
Kazu-Aさん
有難うございます。
24/2.8の解像力はEF-S17-55mmF2.8と比較した場合、EF24mmF2.8の完敗でしたか!
なるほどー。周辺光量に関してはEF24mmF2.8の方がフルサイズ用の強みですね。
EF-S17-55mmF2.8を考えても見ませんでしたが魅力ありますね・・
しかし重いレンズですね。
価格も確認しましたら17-40Lより高いですよね。なんでだろう。。(苦笑)
万雄さん
いつも有難うございます(ペコリ)
万雄さんが使用頻度の高いレンズですか。
他の方々も仰る通り17-40Lは湾曲収差は比較的少ないんですね。しかも接写に強いとは・・
換算27-64mm相当で色のりも良く準マクロとしても有効である。やはりこれですかね。
掲載されてる作例コーナーを見ても圧倒される様な写りの作品が多かったです☆
狽熏Dきなんですが、あのヌケのよいクリアーな写りすきなんですけど
お釣りもありますでしょ〜(苦笑)
24f28もいいレンズですから愛用し続けますが、
画質を考えるとやはりここは一発Lを買うべきなんでしょうか?
書込番号:12200966
0点
おはようございます。 竜きちさん
僕も最初に購入した Lレンズ が EF17-40mm F4L USM
なんですよ。
軽量コンパクトで接写に強い広角ズームですからね。
画質を考えるとやはりここは一発Lを買うべきですよ。
書込番号:12202286
![]()
1点
万雄さん
おはようございます。
最初に購入された Lレンズ が EF17-40mm F4L USMなんですか!
しかも”軽量コンパクト”が美味しいです。
>画質を考えるとやはりここは一発Lを買うべきですよ。
万雄さんに押して貰ったんですから、購入します!
有難うございます(ペコリ)
書込番号:12202600
0点
-> 竜きち さん
> EF-S17-55mmF2.8を考えても見ませんでしたが魅力ありますね・・
EF24mmF2.8は持っていませんが、EF17-40mmF4LとEF-S17-55mmF2.8ISの勝負ですと
実力伯仲、好みの差と言えなくもないと感じています。
EF17-40mmF4LはさすがL独特のこってり感を有し、フルサイズ対応ゆえAPC-Cで使う
場合は周辺まで十分安定した描写が魅力です。
対照的なのがEF-S17-55mmF2.8ISで、あっさり感の強い描写なのですが、精細感に
至ってはEF17-40mmF4L以上だと感じています。
描写力に関しては隠れLレンズとまで言われる所以でしょう。
発表されているMTFを見る限り、両者実力伯仲にも感じるのですが、EF-S17-55mmF2.8IS
の開放F値は2.8。同じF値という意味では一段ほど絞り込む余裕があります。
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40-f4l/spec.html
# http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-55-f28/spec.html
以下の比較でも同F値ではEF-S17-55mmF2.8ISの方が有利であることはおわかり頂ける
かと思います。
# http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=100&Camera=474&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=398&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=1
一般に広角側での撮影では高い空間周波数の被写体が多くなりがちですので、特に
精細感を求められます。開放F値の明るさや手ブレ補正とも相まって、多様な被写体
への対応力という意味ではこちらの方が上でしょう。
わたし自身はEF-S17-55mmF2.8ISの方をお薦めしたいのですが、両者の性格の違いも
含めて検討してみても良いかもしれません。
書込番号:12202725
![]()
1点
T-Secさん
こんばんは。詳しくお教え戴きまして有難うございます。
EF-S17-55mmF2.8ですか〜〜 誠、悩ましいレンズですね♪
>わたし自身はEF-S17-55mmF2.8ISの方をお薦めしたいのですが、両者の性格の違いも
含めて検討してみても良いかもしれません。
ご説明を戴いて両者の違いがよく理解できました。そして作例も拝見しました。
EF-S17-55mmF2.8ISの方がヌケのよいシャープさ漲る画像で立体感をより感じれました。
おーぉ!と、感心した次第です。
一方、EF17-40mm F4L USMのレビューコメントを読みますと、
表現(画質)に対し素晴らしいと評価する方と大した事ないと酷評を加える方もありました。
しかしAPS-C機での作例を観ますと、ハッとする様な素晴らしい写りのものがあります。
両レンズの価格は約1万ほどですので、安いに越した事ないと考えますが、
今回に限ってはこの差は私の中では無いに等しく価格差は考慮なくで捉えております。
更に述べますと赤鉢巻(Lレンズ)に対して特別なネームバリューも感じていません。
T-Secさん、重さが最も気になります。600g超はちょっと私にはキツイです・・(苦笑)
捨てがたいのは仰って下さった様に開放値F2.8の優位性とIS機能ですね。
狽フ17-50mmF2.8EX-DC OS USMも検討するところですが選択に悩みます。
EF17-40mm F4L USMに決めかけてましたが、もう一度3本を深く検討してみます。
有難うございました(一礼)
書込番号:12205468
0点
ここの作例を観る限りはですが、
EF17-40mm F4L USMの画の多くに何ともいえぬ雰囲気を感じます。
書込番号:12206262
1点
皆さんアドバイスに感謝します(ペコリ)
やはり万雄さんが押して下さったEF17-40mm F4L USMを購入します。
有難うございました。
書込番号:12206981
0点
ご報告・・
EF17-40mm F4L USMを先ほど注文いたしまいた。
T-Secさん、Kazu-Aさん、Frank.Flankerさん、LR6AAさん、万雄さん、有難うございました。
一応狽フ17-50mmF2.8EX-DC OS も考慮に入れながら、
最後までEF-S17-55mmF2.8ISと迷いました。
しかしEF17-40mmF4Lの味を楽しみたいと云う気持ちに負けて注文しました。
常用レンズとして思い切り楽しんでまいりたりと思います。
取り急ぎ御礼とご報告迄。。☆
書込番号:12209615
1点
-> 竜きち さん
> EF17-40mm F4L USMを先ほど注文いたしまいた。
購入決定おめでとうございます。
ご丁寧に事後報告までありがとうございます。
熟考を重ねた上での決定のようで、手元に届くのが楽しみですね。
EF17-40mmF4LはキットレンズやEF24oF2.8と大きく異なるのは、やはりLレンズ
独特のこってりとした発色でしょう。
特にメリハリの要求される風景撮影には向いているでしょう。
ちょうど紅葉シーズンですし、深い青空とのコントラストも見事に描き出して
くれるものと思います。
このレンズを選択したのでしたら、もうひとつ大きなステップアップの欲望が
生まれてくるものと想像します。それはフルサイズへの移行でしょう。
おそらく潜在的にフルサイズへの憬れがあったものと推測いたします。
フルサイズを入手されると広角ズームとして活躍させることもできますし、
それでこそ本来の実力を発揮するレンズだと思っています。
ぜひ次はフルサイズGetの報告を期待しておりますヨ。
書込番号:12210939
1点
T-Secさん
こんばんは。こちらこそご丁寧にレスを戴きあり難く感謝しています。
熟考を重ねた上での決定ではありますが、
実はEF-S17-55mmF2.8ISへの未練も大きく持ちます。
すぐには両方を買えませんが何れEF-S17-55mmF2.8ISも購入したいと考えております。
こってり系の画質を生むレンズには目が透く様なヌケと立体感には欠ける場合ございます。
仰って戴いた通り風景撮影には向いているでしょうが人物なら17-55と想像しますので・・
ただ、フルサイズへの移行はまったく考慮していないんです。
>それでこそ本来の実力を発揮するレンズだと思っています。
と云うお言葉を読むと苦笑しているのですが、なんせ生活苦!(笑)
私の場合、趣味に費やせる予算もしれてますので2年間は60Dで頑張ります。
欲しい物が沢山あってですね、、
ラックスマンのA級動作プリメインアンプ、アキュフェーズのSACDプレーヤー♪
できればデノンのマニュアル式アナログプレーヤーも手に入れたいところです。
あと、クラブも買い換えたいですし・・(苦笑)
取り合えずは準広角域がメインですので、今回のレンズ選びへのご助言に心から感謝です。
本当に有難うございました(一礼)
書込番号:12211182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/05 10:34:16 | |
| 3 | 2025/09/25 19:41:55 | |
| 10 | 2025/04/14 21:34:51 | |
| 2 | 2025/02/24 18:03:58 | |
| 3 | 2024/11/13 8:43:12 | |
| 3 | 2024/09/08 9:28:01 | |
| 3 | 2024/04/13 15:59:01 | |
| 4 | 2022/11/15 23:09:20 | |
| 19 | 2022/08/14 17:01:13 | |
| 2 | 2022/01/27 16:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











