今年6月にアメリカから帰国し、現在長野県中信で生活しています。信州の冬は初めてで、雪道を走った事もなければ、勿論凍結した道路も知りません。今どのスタッドレスタイヤを購入すれば良いのか分からず困っています。
広告やオンラインで毎日調べていますが、購入するに当たってアドバイスを頂ければと思います。もしMichelin X-ICE XI2を購入すれば一年中使用出来るのであれば、Michelinでもと思っていますが、どうでしょうか。オンラインショップでは日本のメーカーでも価格がびっくりするほど安いのですが、信用の置けるオンラインショップをご存知でしたらお教えください。またフォイルとのセットで購入したいのですがオンラインショップで購入出来るのでしょうか。Bridgestone, Yokohama, Toyo tireもお勧めがありましたらお教えください。もしオンラインショップでの購入になりましたら、取り付けショップも一緒に教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。
書込番号:12203130
0点
こんにちは(^^;
Michelin はBridgestone, Yokohama, Toyo と比較して高速道路でもグニャグニャと
しないのでわたくしの様な(東京在住で信州や上越へ良くskiに行く)人には良いです。
日常は雪はなく、雪の無い高速(偶に雪あり)を走って信州北部に入り、雪の中を走る。
因みに北海道の様な雪の中での走行が多い地域ではBridgestoneが70〜80%との事です。
氷上性能だけを追求するとグニャグニャしたタイヤの方が上ですが、Michelin でも
十分な氷上性能はあります。
スタットレスタイヤは春夏と1年中使ったら次の冬は氷上タイヤとしては使い物には
なりません。
12月上旬〜4月上旬には夏タイヤへ交換する必要があります。
スタットレスは夏タイヤより雪と氷上性能以外は全て劣ります。
通販でホィール込みで買った場合はホィールバランスが調整済みならご自身でタイヤ
交換も出来ますが、そうでなければGS等でバランスを取ってもらう必要があります。
書込番号:12203499
1点
当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果↓です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC104&size=175/65R14&operation=user
やはり氷上性能等はBLIZZAK REVO GZが一歩抜けています。
又、ネット通販ですが、上記の矢東タイヤさんでも購入出来ます。
安くという事であれば↓の平野タイヤさんが良いかもしれません。
http://www.hirano-tire.co.jp/
上記の矢東タイヤさんや平野タイヤさんで安価なホイールとセットで
購入すべきかなと思います。
尚、カー用品店等で新品タイヤ持ち込みでタイヤ交換をお願いした
場合、工賃が通常の倍位になる事も珍しくありません。
私の場合は交換を拒否された事がありますので・・。
書込番号:12204993
1点
こんにちは。
うちも奥さんがフィットに乗ってますが、BSのレボGZです。
アイスバーンの強さはやはりいいと思います。その分乾燥路はフニャフニャ感がありますが。
フィットは車重が軽いので、食いつかせる摩擦系のタイヤより、吸いつく発砲ゴム系のタイヤを選んだほうが無難かと思います。
その点ではブリジストンが一番かもしれません。横浜もなかなかいいと言われています。
トーヨーやダンロップは摩擦系のタイヤなので車重が軽いとつらいかも。
ミシュランなど外資系のタイヤは重量級の車に向いてますね。フィットには向いていない気がします。
書込番号:12206371
1点
中信といっても広いんですよ。
どこでしょう。
松本近辺だと雪はめったに降らないから、近場しか走らない人は夏タイヤ履いてます。
いざというときはタクシー使った方が絶対安いと思う。
私の住む大北地区だと、多いのはブリザックですね。
私もブリザックGZです。
発泡ゴムのためオイルを使った他社製品と比べ、翌年もグリップがあまり落ちないと言われています。
値段は高いですがグリップ持ちのよさでカバー。
舗装路を多く走る人は減りの速さが気になるのは確か。
安いのはファルケン。
グリップは落ちるが減りが遅いのでタクシー御用達という評判。
私は使ったことないけど。
ただ実際のところ、どれがいいかと聞かれても、全部のタイヤを使ったことがある人はいないんですよね。
私はずっとブリザック使っていて満足ですけど、他はどうだかわかりません。
スタッドレスタイヤすべてのユーザーレビューがありますので、多くて大変ですが目を通しておくとよいでしょう。
http://review.kakaku.com/review/newreview/CategoryCD=7050/
ショップですが、ディーラーでの購入が安いです。
新車買う時にスタッドレスタイヤの見積もりも出してもらいましたが、どこもカーショップよりも安いんですよ。
私は4本ホイール付きで3万円以上安く買えました。
タイヤだけの購入はもちろん可能ですし、調整も当然されています。
トヨタは取引の関係でダンロップしか安く出来ないと言われましたね。
新車同様競合ありなんで、お店を周って見積もりを出させるとよいでしょう。
フィットだからホンダの店とこだわらなくても大丈夫です。
他メーカー店でもちゃんと取り付けまでしてもらえますし、ホンダから部品取って修理や車検もやるくらいです。
雪道初めてということで、急の付く操作(急発進、急ハンドル、急ブレーキ等)はしないのが基本。
ブレーキはうんと早めに、エンジンブレーキ中心に。
フットブレーキ踏んだ瞬間に滑りだして止まれないのはよくありますんで。
角スコップ、帽子、手袋、長靴は常時用意し、スタックに備えましょう。
手抜きして別のクルマに引っ張らせ、バンパーがもげてしまった人がいました。
ワイパーもスノーブレードに換えないと、凍みてしまって前が見えなくなります。
あとはスノーブラシ、フロントスクリーンカバー、解氷剤も必要です。
雪道運転は最初怖いですけど、慣れるとアクセルで滑りをコントロール出来て楽しいですよ。
書込番号:12206429
1点
大変参考になりました。ありがとうございました。松本近辺では夏タイヤで冬を越す人もいるのですね。先日朝7時20分ごろ通勤の為、車に向かうと車のフロントガラスが凍っていました。タオルで拭いたのですが、なかなか取れずに困りました。ご紹介頂いたスノーブラシ等の必需品を至急購入致します。
インターネットでは、フォイルとセットであれば購入したいと思います。BridgestoneもしくはYokohamaがお勧めでしたので、これに絞って検討してみます。ディーラーでの購入が安いとは知りませんでした。早速ディーラーへも足を運ばせて頂きます。貴重な情報を本当に感謝いたします。
書込番号:12208120
0点
もう朝は凍みてますから、夜の駐車はワイパーを立てておきましょう。
急ぎの時はDEFを温度と風量最高にして、ワイパーを動かしながらぬるま湯をかけるといいです。
窓が割れる場合があるので、絶対に熱湯はかけないで。
かけたぬるま湯もまた凍みてくるので、ワイパーは長めに動かしてください。
書込番号:12210548
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 8:44:24 | |
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 8 | 2025/11/18 21:03:45 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






