『メモリーカードについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーカードについて

2010/11/24 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

D7000のように、SDXCに対応していません。

無知で恐縮です。
ファームとかで何とかなるものでしょうか?
それともメカ的に無理なのでしょうか?


また、グリップが小さいせいか、小指半分余ります。
慣れますかね?
バッテリーグリップも試したんですが、逆に小指にバッテリーグリップがつかえてしまい・・・

持ったフィーリングはD7000なんですが、キムタク大嫌いなもので、カタログの表紙になっただけで購入意欲落ちました。

書込番号:12270214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:59件

2010/11/24 23:06(1年以上前)

書くのを忘れました。
今まで、CFを使ってました。
K-5に最適なSDをご紹介ください。


何が言いたいか!
背中を押して下さいと言うことです

書込番号:12270284

ナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/24 23:09(1年以上前)

SDXCフォーマットだけならファームの変更でできますし対応するという噂が流れています。
しかし、スピードを上げるには UHS-I 規格に合うようなハードウエアが必要です。
ハード的に対応しているかどうかは不明です。

書込番号:12270309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/11/24 23:10(1年以上前)

今晩わ

>ちょっとそこまで・・・さん

>ファームとかで何とかなるものでしょうか?

今出されているファームアップ(ver1.01)では無理です  \_(*・ω・)ハイ、ココネ

http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k5_s.html


今後のファームアップに期待するしかありません  (´⊂_`*)ナノサー




[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー      社台マニア

http://happy.ap.teacup.com/part2



書込番号:12270315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/24 23:12(1年以上前)

ちょっとそこまで・・・さん、こんばんは。
K-5は発売時にファームアップでSDXCに対応すると言われていますね。
なので、恐らく大丈夫だとは思いますが。
今の時点で、正式にPENTAXから発表されたわけではないので。
私も手が大きい方で、一回り大きいK10Dの方が手にしっくり来るのですが、
K-7のボディサイズで、今は慣れてしまいました。
ただ、こればかりは人によるかと思いますので、なんとも・・・

K-7ではありますが、通称白芝、東芝の白いClass6/10のSDHCを使っています。
逆輸入品で結構安く手に入るので重宝しています。
あとは、SanDiskのClass10辺りが無難ではないでしょうか。
動画あまり使わなければ、8GBとか16GB辺りが2枚あれば、
かなり使えると思いますよ。
1枚大きなものよりも、リスク分散で複数枚所持をオススメします。

書込番号:12270334

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/24 23:15(1年以上前)

>D7000のように、SDXCに対応していません。
そこは私も気になりますが、実用上SDXCの心配はしなくても良いのでは。

グリップは御本人でしか判断できませんよね。

スレ主様はキムタク嫌いなだけでボディーを選択されるんですか?

ニコン板もペンタ板も親切な方は多いかと思います。
でも少し節操がないかと…

書込番号:12270356

ナイスクチコミ!9


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/24 23:23(1年以上前)

今一番速いSDHCは、おまけで貰える SanDisk Class10 30MB/S と言うものです。
ADATAなどの安い Class10 より倍位書き込みスピードが早いです。
白芝も早いと言う噂ですね。

SDHC規格のままでもスピードを上げることはできますので、速いSDカードが出てくればある程度は比例して早くなるのではと言う期待はしています。

書込番号:12270418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/24 23:25(1年以上前)

Pentaxを使う人は、CやNなどの世間一般大衆のブランドイメージに
逆らい、世間の冷ややかな目「なんだペンタックスか」をどうどうと
跳ね返せるだけの強い心を持っていないと、自分の腕によるにせよ、
期待通りの画が出なかった時に我慢ができなくなります。

背中を押されなければ踏ん切りがつかないようならやめておいた方が
良いですね。ただそこを乗り越えれば、他には真似の出来ないすばら
しい独自の世界が開けることは、多くのペンタックス使いの保証する
処です。

SDは、Sun、Panasonic、Toshibaが安全です。この三社が中心に
なってSDカードの規格を策定した、いわばゴッドファーザーで、
責任があるからでしょう。この三社のSDの値段が高いのはそれなり
の理由があります。

書込番号:12270431

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/24 23:51(1年以上前)

A-DATAのチップは意外なことにSAMSUNGチップ製とのこと、物によってはSANDISKと同等の品質が格安で入手できます。
ブランドイメージと安全性を取るのであれば、SANDISK以下三社を選ぶに越したことはありませんが。

書込番号:12270654

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2010/11/25 08:24(1年以上前)

ちょっとそこまで・・・さん 

おはようございます。

〉持ったフィーリングはD7000なんですが、キムタク大嫌いなもので、カタログの表紙になっただけで購入意欲落ちました。

ちょっとそこまで・・・さんにはD7000の方が合ってるような気がします。
キムタクだけで諦めるのはもったいないほど良いカメラ作りますよ、ニコンって。
僕のニコンユーザーの友達もキムタクに文句いいながらもカメラには満足しています。
ニコンにキムタクをイメージから外すようにメールすればニコンも意外と喜ぶのかもしれませんね、対コスト効果の観点で。

。。。と、僕の18-135キットの早期一台確保のために、D7000の方に背中を押します(笑)

書込番号:12271772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2010/11/25 08:48(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。


ただ、節操ないとか、背中を押されないと買えないならやめておけという意見は全く無視、途中から読んでません、悪しからず。


D7000、良いカメラだと思います。
但し、キットレンズでは勿体なく、良いレンズは高過ぎる。
70-200F2.8が20〜24万しますから。

また、キムタク嫌いで買う気が失せるのをバカにする方がいますが、ひとそれぞれの価値観で。
私は嫌いなひとがイメージキャラクターでは買う気が極端に失せます、ましてや最近変わったカタログの表紙はキムタク・・・


後は、ひねくれ者なので、皆が安心して使う、Nikonやキヤノンは面白くないとも思います。
銀塩はOM2、デジイチではistDSから入り、S-AFの早さと持った感じのフィーリングだけでE-3にし、買ってから気づいた欠点に悩まされながら、何とか良い写真を撮れるよう頑張ってきました。


ですから、ものすごく慎重に考えています。
貧乏人の辛さです(苦笑)


意味わかんねって方は、無駄な書き込みはやめましょうよ。

書込番号:12271832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/11/25 10:58(1年以上前)

D7000のシャッターを押したら、あなたがキムタクになる訳では無いので、フィーリングが
合ったカメラを購入されるのが良いと思います。指が余る/詰まるだと、撮影スタイルや
シューティングフォームを変えなければならない可能性が有りますから、ブレたりシャッター
チャンスを逃す事さえあるかもしれません。

あと、質問スレのスレ主として「読まない、無視、書き込むな」はあまりにも無礼では?
私には皆さんとても妥当な解答をされていると思えますが、如何でしょう。SDXCがネック
なら尚の事D7000ですし、書き込みスピード重視ならCF機を選ぶしかないでしょう。現実解
として、「今買わないで、待ってみては?」となるのも頷けます。

まあ、自分が払ったお金の一部が、自分の嫌いなタレントの懐に入ると言うのも癪に触る
のは分からないでもないですが....
ここであなたの背中を押して、あとから「欲しかったのはこれじゃなーい!」と言う
書き込みを読むのも面白くも有りません。

と言うのが私の正直な気持ちです。

書込番号:12272240

ナイスクチコミ!13


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/25 11:46(1年以上前)

ちょっとそこまで・・・さん、

こんにちは。K-5検討中(ほぼ決定)のD90ユーザーです。悩んでいるときが楽しいですね。

たしかちょっとそこまでさんは室内スポーツ(たしかボクシング?)の撮影を優先されるのですよね。であれば、やはりCかNをお選びになるのがよいと思います。
D300やD300Sの中古をあたってみてはいかがでしょうか。D7000が出てきてD300sの立場なしとか言われていますが、やはり持った感じやシャッター音が違います。ファインダーも見やすいです。

ボクシングとはまた異なるかもしれませんが、私の夫は女子バレーが好きでよく撮影に行っています。以前はD2H、今はD300(パワーグリップ付き)とAi AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED(もちろん全部中古)でアタックの瞬間などが結構きれいに撮れてます。全部中古でそろえれば新品のK-5レンズキットくらいで収まるのでは。

スポーツ以外には現在お持ちのE-3を活用されてはいかがでしょうか。
K-5に関係のない内容で失礼しました。

書込番号:12272395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2010/11/25 16:06(1年以上前)

皆様、御忙しい中、ありがとうございました。
結論からしまして、K-5の購入を決めました。


1)グリップは3回の貸し出し利用、計6時間ですが、意外に慣れるものだと
  思ったこと。E-3は持ちやすいですが、重さを実感です。

2)Nikonではレンズが高すぎます。PENTAXはCPが高い(これは昔からですが)

3)C-AFも意外と使えました。今日、ドッグランへ行きました・・・借りて。
  茶虎猫さんが仰ったように、ボクシングにはしょっちゅう行きますが、ドッグ
  ランに対応できれば、動き的には楽勝です
  (後はパンチを出すタイミングの読みなのですが、そこは経験者なので。)

  300はモデルチェンジが来年早々にあるでしょうし、ノイズが結構あります。
  この3年で、ノイズが大嫌いなことが、自分でわかりました。
  D700はノイズレスで素晴らしいですが、これもモデルチェンジは近い。
  2)同様、レンズが高いのが最大のネックです。

4)私はひねくれものなので、非主流に行きたがる。


有益なことを書いて頂いた方には御礼と、お詫びを申し上げるしかありません。
本当にありがとうございました。

正直、まだまだデジタルの世界は3年経てば大昔みたいで熟成はしていないと
思います。
前回は、E-3で3年苦労しつつ、楽しみました。
今回は、K-5で3年程楽しんでみます。

週末にでも、店と価格交渉します。

書込番号:12273277

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング