『プリウスって静電気を帯びやすい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスって静電気を帯びやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスって静電気を帯びやすい?

2010/12/08 22:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

ガラスに埃が付きやすいので、どうしても洗車回数が増えてしまいます。
この板でプリウスはハイブリッドであるが故に静電気が溜まり易いというような記述がありました。
あながち間違いでは無いような気がするので、昔流行った静電気を地面に逃がす導電体(名称は知りませんが)を付けたらどうかなーと思っています。
この製品を既に使用したことのある方おられましたら、効果のほどをお聞かせ願えればありがたいのですが。

書込番号:12339684

ナイスクチコミ!1


返信する
R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/08 22:35(1年以上前)

>昔流行った静電気を地面に逃がす導電体

不要だと思います。
昔々、タンクローリーは「静電気が溜まると危ないから」とチェーンを引きずりながら走っていました。
しかし現在、チェーンの類を引きずっているタンクローリーは見かけません。
ウインドウオッシャー液のタンクを常に満タンにしていた方がよっぽど有効な気がします。

書込番号:12339769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/08 22:35(1年以上前)

普通の車と変わらないと思いますけど。  まだ静電気体験したこと有りません。 フリースとか着てますが。  ただ北海道の冬に

なって電熱線使うようになり、表示燃費が14キロ台。暖房も入れるし・・・もっと寒くなったらどうしよう?? 暖房無し、電熱線無使用

で無いと燃費上がらないのかなぁ???

書込番号:12339773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/08 22:49(1年以上前)

ガソリンスタンドで夏でも水撒いているのは、アースの役目してます。 セルフになってから目立つようになりましたが、

危険物乙種第四類持っているので・・・タンクローリーは静電気防止の作業服と放電用の捕まる鉄の棒に必ず触らないと

タンクローリーの上に行けないのと、タンクローリーに給油する時も2重3重の安全対策になってます。GSのタンクに

給油する時も放電装置触るようになってます。  

書込番号:12339888

Goodアンサーナイスクチコミ!3


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/08 22:59(1年以上前)

ここで書かれているのは、運転手(の服)に溜まる静電気ではなくて、
車のボディに溜まる静電気の話ではないですか?
車のボディに溜まる静電気の大半はタイヤ経由で地面に逃げている筈ですが、自分の覚え間違いかな?
運転手(の服)に静電気が溜まるから、車を降りるときに火花が散るし、
セルフスタンドの計量器にアースが引いてある訳で・・・。

運転手(の服)に静電気が溜まるから、車のボティにも静電気が溜まって
フロントガラスにホコリが着きやすくなる・・・というのであれば理屈は通りますけれど。

書込番号:12339944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/08 23:09(1年以上前)

車体ボディーの方と両方有ります。  車体の静電気逃がすの空中放電の売ってますよね。

人体(服)用はドア開けて車のボディー触れば放電するようになってますが、ボディー触らないでドアノブ触れるとバシッときます。

書込番号:12340029

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/08 23:15(1年以上前)

なるほど。

書込番号:12340069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2010/12/08 23:36(1年以上前)

単純に形状の問題ではないですか?
これだけ大きくて倒れているフロントですから。

書込番号:12340230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/08 23:58(1年以上前)

静電気ショックと燃費悪化、プリウスには酷な冬がやって来ましたね。
それから、大きく傾斜したフロントウインドウはサンバイザーが効きにくく、朝日や夕日に向かって運転する時眩しいですよね。

書込番号:12340377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 00:13(1年以上前)

上手い具合に静電気に引っかけてスレの意図と関係しない
コメントをしてますね。

「プリウスは どのグレードを買えばよいのですか」
のスレで「勝手においとま」宣言して逃げないで
真摯に答えてくださいね。

書込番号:12340475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2010/12/09 07:21(1年以上前)

私もホコリが付きやすいのは、ガラスの傾きだと思います。
でも、傾斜が強いからと言ってもサンバイザーが効きにくくはならないと思いますよ、外の車と比べてサンバイザーの位置が大きく変わってはいませんし。

書込番号:12341182

ナイスクチコミ!1


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2010/12/09 07:57(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
確かにフロント、リアーについては傾斜が大きいので埃は溜まりやすいですね。
この場合は私もワイパーで解消しています。

静電気除去装置については皆さん使用されていないようですので、私も止めておこうと思います。

書込番号:12341233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/11 11:36(1年以上前)

ハイブリッドである事と静電気の蓄積には、なんら関係がありません。
車は、全体的に導電帯であるからです。
タイヤはゴムだから通電しないんじゃないかと言われそうですが、タイヤには品質向上の為、炭素が練り込まれています。
この炭素が導電帯の為、静電気を大地に流します。
その為、ほとんどの車両で静電気を蓄積する事はありません。
これは、給油時の注意で言われている事からも分かります。
セルフでの給油時には、降車してから給油するまでに歩く為、靴底で静電気が発生し人体に蓄積されます。
そのままで車体の給油口を接触させると、放電し火災の原因になるので一度静電気除去をしてから、給油しなければならないとなっています。
車体が導電帯である為が故この放電が起こるので、気を付けないといけない事になっています。

ただ、これは車体外装の話です。
車内では、シート、カーペットなどが絶縁体で逃げ道が無いの為、人体との摩擦で静電気を発生した場合、蓄積してしまいます。
特に空気が乾燥した冬では、空気中に静電気を逃がさないので蓄積量が増えてしまいます。
冬に降車時にドアに触れてピリッとするのはその為です。

書込番号:12350528

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 歌謳歌さん
クチコミ投稿数:369件

2010/12/11 17:00(1年以上前)

エレメカさん
詳細なご説明ありがとうございます。
静電気除去装置が不要なことを確認できたので大変役に立ちました。

書込番号:12351814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/14 12:54(1年以上前)

ガラスはわかりませんが、ボデーはタイヤから静電気を逃がす様、カーボン粉を混錬りして入れ、抵抗を持たせゆっくり道路に逃がしているようです。HV車は電子基盤が命です。静電気で基盤が故障するのが、一番あってはならない事です。恐らく座席シートも静電気対策して有ると思います。次男が静電気を蓄えやすい体質ですが、プリウスで未だ一度も感じないそうです。タッチアースがドアに装着しましたが、要らないです。これから購入される方、装着不要です。一番静電気対策しているのはホンダ車です。対策グッツの設定すら有りません。一番遅れているのが、トヨタです。・・・・残念

書込番号:12365612

ナイスクチコミ!2


mon2hiroさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/27 22:26(1年以上前)

トヨタも静電気の起きない車を作っていましたが
(H9のカムリ)
最近では作っていないようです。
座席とフロアーマットにアース線が付いています。
私はこれが気に入って、新車購入を控えています。

書込番号:12427551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/27 22:47(1年以上前)

歌謳歌さん

解決済みの所すいません。

僕はこの季節になると、バチバチ静電気を貯める体質で、車から降りる時に(特に)酷い静電気の火花に悩まされています。そして、気のせいか、プリウスに乗るようになって、火花の度合いが強くなった様に感じています。

よく、キーホルダーに放電グッズみたいなのがありますが、アレもいちいち使うのが面倒です。僕がその代わりにやっているのが、車の金属部分をノックする、と言う方法です。僕はドアの適当などこかをノックしています。(ドアノブは金属ではないのでダメです)

ノックするときにバチンと放電しますが、ノックの「コン」と言う小さなショックと同時に放電するので、放電のバチンは殆ど気になりません。
意外と簡単で、手軽。なのに痛くないので、この季節は乗る時、降りる時には必ずノックしています。
もし、放電でもお悩みなら、一度おためし下さい。

書込番号:12427673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/28 00:26(1年以上前)

セルフスタンドでの火災には静電気によるものもありますから給油の際は注意してくださいね。

イケメン一口アドバイスでした。

書込番号:12428262

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,370物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング