『マザーボードの選定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マザーボードの選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードの選定

2010/12/15 21:42(1年以上前)


マザーボード

スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

IDE接続のHDD(500GB)があるのでそれを流用して普段使い(ネット、メール、office、動画)のPCを組みたいと思っています。できるだけ安価にとマザーボードを ASUS P5KPL-AM EPU で考えていますがこの構成でいいのか自信がありません。アドバイスを頂きたくて書き込みいたしました。

【HDD】westerndigital 500GB 既存品※ IDE接続のものを流用したい
【CPU】celeron dual-core E3400
【メモり】DDR3 1333 2GB
【DVD】LITEON IHAS324-32
【ケース】アクティス AC400-M02B
【M/B】ASUS P5KPL-AM EPU http://kakaku.com/item/K0000042099/
【OS】 windowsXP pro

書込番号:12372320

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/12/15 21:52(1年以上前)

メモリーはDDR2しか使えません。
メモリーかマザーボードのどちらかを変更してください。

但しLGA775でDDR3のマザーボードは少ないです。
CPUをLGA1156,来年初頭に発表のLGA1155、もしくはAMDのSocket AM3のCPUに変更した方がいいかも知れません。

書込番号:12372396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/12/15 21:56(1年以上前)

使えるメモリはPC2-8500/6400/5300(DDR2-1066/800/667)だよ。

書込番号:12372415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/12/15 22:45(1年以上前)

IDEのHDDで我慢し続けられなかった人が通りすがります。
SATAでSSDをCとしてぶちこむと別世界に…

予算縛りもあるでしょうが将来的にSSDをシステム用に用意される事をオススメしときます。

書込番号:12372727

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/12/16 00:20(1年以上前)

ほんとはどうなのか知りませんが、そのマザーボードの
サポートCPUに E3400がないのが気になります。
E3200, E3300はある。確かめられるのがいいでしょう。

書込番号:12373206

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/16 00:57(1年以上前)

uPD70116さん
>メモリーはDDR2しか使えません。
Hippo-cratesさん
>使えるメモリはPC2-8500/6400/5300(DDR2-1066/800/667)だよ。

ご指摘の通りでした。DDR2 800 にしようと思います。

ZUULさん
>ほんとはどうなのか知りませんが、そのマザーボードの
サポートCPUに E3400がないのが気になります。

確認してみます。ありがとうございます。

書込番号:12373330

ナイスクチコミ!0


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/20 16:57(1年以上前)

>普段使い(ネット、メール、office、動画)のPCを組みたいと
と有りますが、動画もそこそこ見るので有って
本当に世の中の最低ラインのコストで新品のPC組むので有れば

1番お奨め
 uPD70116さんの通りで AM3でAthlonX2ってのが一番だと思います。
 例1 MSI785GM-P45+AthlonIIX2-255とか
    使うモニターが??ですが、動画見るのに今更G31のONボードは無い
    ような気がします。
    AsusならM4A785TD-M EVO とか
    ホントなら880系が良いかも知れませんが、785でもRADEONのONボードが
    お奨め、動画再生はCorei3なんかの内蔵よりよっぽど良いですよ。
    しかも今はメモリーはDDR2よりDDR3の方が安いんで
    トータルで\2,000位の差なら絶対こっちだと思いますが?
2番目お奨め Celeronにこだわるなら
 例2 MSIG41M-P33+Celeron E3400 (2.6GHz)
    アナログRGBで出力するばって例1と同様今多いH264なんかの再生は
    G31とは比べものになりませんよ。
    こっちもDDR3だし・・・・
 
 

書込番号:12394945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/12/20 16:59(1年以上前)

…。
そのIDEなHDDを捨てれば、幸せになれると思います。

書込番号:12394957

ナイスクチコミ!1


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/21 04:34(1年以上前)

sanchangさん
実はつい先日athlonUx2 255で妻専用のものを作ったのです。それとの比較の意味もあって今回はceleronE340を使ってみたいと思っていましたので、オススメの2のMSIG41M-P33+Celeron E3400 (2.6GHz)で組んでみようかと思いました。
DDR3対応でオンボードチップでも動画がストレスなく視聴可能という点に納得しました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:12397874

ナイスクチコミ!0


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/21 10:14(1年以上前)

MR-S GREENさん、お早う御座います。

AsRock880GM−LE で作ったばかりだったんですね。
似たようなコストですが、G41と比べると面白いと思います。
オンボはHD4250ですが、UVD2(2.2では無い)は
動画の再生支援はかなり良いですよ。
BlueRay-formatは◎ MP4系(H264系)○
WMVのHD(1080P)とDivX系が少し手こずる位ですが、安価なオンボでも動画は
何でもこなしますよね。

それに比べると、G41のGMA X4500はMPEG系の再生支援は充分ですが、以下の感じです。
*BlueRay-formatはMPEG系なので◎ 
DVDは当たり前ですが、◎(1920にふくらませるとRADEONにはかなわないですが◎)
MP4系(H264系)はCorei3などの内蔵GPUよりも落ちます。
フルHD(1080P)再生ではRADEONよりはかなりブロックノイズ等は目立ちます。
私はRADEONの4000系のUVDと比べるとCorei3(5)のオンボでも動画には向いて
無いと思ってます。
実際実機で比べてもらうのが良いかと思います。

後、VHSなどのアナログ取込をするので有ればMPEG系なので
GMA X4500でも問題有りませんが、エンコ速度はceleronE3400だと厳しいと
思います。
*取込機器がハードウェアエンコードでPC上で再エンコしないなら別。
*ま、これからはGPUがエンコする時代かも知れませんが。

予算が許すならFSBが一クラス上のPentiumのE6500当たりが3割くらいエンコ速度
上がりますよ。

私も20年以上前に録画したVHSをヒマを見つけては取り込んでいます。
老後の楽しみ用に・・・爆

書込番号:12398461

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/22 09:32(1年以上前)

追伸です。
DDR3とG41のGMA X4500って事で
MSI G41M-P33お奨めしましたが、これに接続される
ディスプレイは何ですか?
DVI接続の出来るディスプレイですか?

書込番号:12402663

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/22 18:55(1年以上前)

sanchangさん

知人のディスプレイなので詳しくはわかりませんが、FUJITSUのかなり古いもののようです。
たぶんD-sub15pin ではないかと思います。確認していませんでした。

書込番号:12404427

ナイスクチコミ!0


sanchangさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/24 10:07(1年以上前)

そうですか。
MSI G41M-P33だと HDMIとD-subしか無なっかたので
DVI接続を考えた場合、折角の低予算で+出資が考えられたので。

書込番号:12411928

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR-S GREENさん
クチコミ投稿数:25件

2010/12/27 04:14(1年以上前)

皆さんから頂いたアドバイスを参考に、以下の構成で昨日完成することができました。

【M/B】MSI G41M-P33 http://kakaku.com/item/K0000080964/
【HDD】HITACHI Deskstar 0S02600(500GB/SATA)
【CPU】celeron dual-core E3400
【メモり】CFD W3U1333Q-2G (PC3-10600-2GBx2)
【DVD】LITEON IHAS324-32
【ケース】アクティス AC400-M02B
【OS】 windowsXP pro

知人の依頼でインターネットやメール、動画やDVD鑑賞、スカイプなどが快適にできるパソコンが欲しいということでしたので、それらの使用目的には十分なものができたと思います。
アドバイスを頂いたみなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:12424611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング