『レンズ選びで悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:124g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]のオークション

『レンズ選びで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]を新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びで悩んでいます

2010/12/19 21:02(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

現在canon機で50mm F1.8を使っています。
被写体は主にワンコでオフ会でカフェに行った時等
室内撮りの時に使っているのですが
コンデジ使用の人より1歩さがらないとピントが合わなくて
いつも人の頭が見切れてる状態でした。
たぶん『50mmだから』だと思うのですが…

今K-rの購入を検討していてレンズ全入れ替えになるので
・明るいレンズ
・30mmくらい(撮影距離の短いもの)
・お財布との折り合い
で、カラバリもあるこちらのレンズがいいかと思うのですが
F1.8からF2.4になったら、あまり明るく感じないでしょうか?

他にも色々候補があって
シグマの28mm F1.8は最短撮影距離は短いけど重くて
シグマ 30mm F1.4はどちらもそこそこ
ペンタの35mm F2.0はF2.4と値段ほどの違いがあるのかどうか…

安くて、軽くて、カラバリもあるんだから
明るさは妥協してこちらにしようか悩んでいます。
F2.4でも充分でしょうか?
(露出補正とかで補える?)

皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:12391455

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/19 21:15(1年以上前)

taka0421さん、こんばんは。

カメラはF値が変わるとシャッター速度かISO、あるいは両方が変化して同じ明るさに撮ります。
なのでF値がF1.8→F2.4へ変わっても撮れる明るさは変わりませんよ。
この場合2/3段程度の変化ですので、K-rであれば高感度の強みを活かして
ISOを2/3段アップするだけでF1.8と同じシャッター速度で切れます。

DA35mmF2.4はFA35mmF2をDAレンズとしてリニューアルした物だと思います。
FA35mmF2は描写に定評がありますので、K-r & DA35mmF2.4、この選択でご満足頂けると思います。

書込番号:12391526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の満足度5

2010/12/19 21:50(1年以上前)

>明るいレンズ
確かにF1.8とF2.8では使えるシャッタースピードが一段以上違いますが、K-rは高感度に強く、ISO1600くらいは平気ですから、
明るさの差は度外視しても良いかと。
むしろ絞りを開放(この場合1.8とか2.8)にした時のシャープさは、2.8の方が上です。

>30mmくらい(撮影距離の短いもの)
どの程度の最短距離か文面では判りませんが、花などの「接写」を想定されているならば、マクロレンズがよろしいかと。

>お財布との折り合い
これも、スレ主さんのお財布の中身を知りませんので、何とも言えないですが、2万円台から5万円までと仮定して。

で、私のお勧めは@35oマクロレンズ、Aカラバリのある35mm(この場合F2.4)のどちらかです。

今お使いのキヤノン機がAPS-Cフォーマットのデジタル機でしたら、50oは35oフィルムカメラ換算で約80oの「中望遠」
だったわけで、集合写真には苦しい時もありましょう。
一方、35mmは若干広角寄りとなりますが、35mmフィルムカメラで換算52〜3ミリ相当の「標準レンズ」です。

以下比較表です。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000161599.10504511918

書込番号:12391760

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/19 22:11(1年以上前)

delphianさん ぼーたんさん
早速ご回答ありがとうございます。

ISO感度を上げれば明るくなるってことなんですね。
勉強になりました。
ということはぼーたんさんお勧めのF2.8マクロもいいですね〜。
たまにお花の写真も撮りますが
マクロレンズは持っていなかったので憧れます。

> 撮影距離が短い
っていうのは、コンデジの人と同じ場所から
撮れればいいかな〜と。
スペックのどこを見ればいいのか分からないのですが
最短撮影距離が短い方が近くに寄れるのかと
自分なりの解釈です。

書込番号:12391899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/19 22:24(1年以上前)

ワンコの毛色は何色でしょうか?
ドッグカフェの店内はご自宅よりも明るめでしょうか。
もし黒っぽい子で暗い店だとf2.4とかf2.8だとピント合わせが苦しいですよ。

ご参考に、私の50mmf1.8と、ドッグカフェのママに借りた50mmf1.4USMで撮った写真です。

http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-142.html

書込番号:12391996

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/19 22:55(1年以上前)

アプロ_ワンさん
ご回答ありがとうございます。

blog拝見しました。
F1.4のほうが明るく感じますね。

うちのワンコは白茶のパピヨンとチワワで
パピヨンのほうが顔全体濃い茶色です。
この写真が確か50mm F1.8でオートで撮ったものだったと思います。
アプロ_ワンさんのblogの3枚目の写真と近いかなと。
たぶんカフェの明るさも似てるんじゃないかと思います。

他の方の回答だとISO感度を上げればOKのようでしたが
どうなんでしょう?

書込番号:12392214

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/19 22:59(1年以上前)

機種不明

すみません。
画像UPしてませんでした。

書込番号:12392239

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/19 23:00(1年以上前)

taka0421さん

レンズのF値と明るく写るかどうかは直接関係ありませんよ。
ISO100 F1.4 1/125で撮った写真と ISO F2.8 1/30で撮った写真は全く同じ明るさで写ります。
ISO200にして F2.8 1/60 で撮っても全く同じ明るさになります。
違うのは50mmと35mmの画角による表現と、F値が違う時の被写界深度(ボケ具合)って感じです。

書込番号:12392248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/19 23:00(1年以上前)

taka0421さん、こんばんは。

>ISO感度を上げれば明るくなるってことなんですね。

いえいえ、Mモード以外だとカメラが考えた適正露出になりますので、
ISOを上げてもそのぶんシャッタースピードが速くなって同じ明るさで写ります。
写真の明るい・暗いを調節するには露出補正を使います。
+側でカメラが設定した適正露出より明るく、−側で暗くできます。

>コンデジの人と同じ場所から
>コンデジ使用の人より1歩さがらないとピントが合わなくて

これはかなり近くから写してるってことですよね?
EF50mm1.8IIの最短撮影距離は0.45mになります。
この距離はセンサー面(ボディの上、フラッシュの横辺りにφのような記号がついてるところです)
から45cm未満だとピントが合わないって意味です。

DAL35mm F2.4だと最短撮影距離0.3mなのでEF50mmよりは近づいて写せます。
DA35mmマクロだと0.139mですが、ここまで寄ると犬は収まりきらないし、
被写界深度も激薄なのでまぁ目いっぱい寄って写すことはないでしょうけど、
どちらにしろ近寄れないということは発生しません。

ただ、35mmは50mmより広い範囲が写りますので犬を大きく写したいというとまた別の問題です。
最大限近寄った時にどれくらい大きく写せるかは撮影倍率を見ます。
EF50mm F1.8:0.15倍
DAL35mm F2.4:0.17倍
DA35mmMACRO:1倍
この点ではEF50mmとDAL35mmの差は少しですね。DAL35mmの方がちょっと大きく写せますが。
大きく写せるという意味ではマクロレンズにはかないませんね。

僕ならどっちにするかな〜?
色を取ってDAL35mmにしちゃいそうです、結構近寄って写せますし。
マクロはもう少し焦点距離が長い方が使いやすい気がしますし。

書込番号:12392249

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/19 23:32(1年以上前)

delphianさん Circulo Polarさん
ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい
私、勉強不足で話について行けてないです(T_T)
ISO感度なり、シャッタースピードなり、露出補正なり
設定すれば明るく撮れる
ということでしょうか?

被写体がワンコだとちょこまか動くので
シャッタースピードは早い方がいいです。

どアップで撮っているわけではないのですが
(そういうのも撮ってみたいですが)
普通にワンコ全体を撮る場合でも
コンデジの人より下がらないと
シャッター半押しにした時に
ファインダーの中の焦点が合ったところが
緑にならないんです(赤になります)
これってピントが合ってないってことですよね?
たぶん1mくらい被写体から離れてるんじゃないかな?
自分の使い方(設定)の問題でしょうか?

書込番号:12392450

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/19 23:47(1年以上前)

taka0421さん

数値の話は難しいですよね (^^
お書きの通り、どのようなレンズを使おうとも 「露出補正をすれば明るく撮れる」 で間違い無いです (^^
で、シャッター速度に気をつけつつF値とISOを設定でしょうか。
※シャッター速度が遅くなるようであればISOを上げるか、絞りを開く。

それと50単焦点レンズであれば、1mぐらいだとピントは合うはずなんですけどね。
※レンズの先からだと35cmぐらいまでならギリギリ合うと思います。

もう一度試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12392531

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/19 23:57(1年以上前)

delphianさん
度々ご回答ありがとうございます。

安いし、カラバリのある
こちらのレンズで試してみようかなという気になってます。

> 1mぐらいだとピントは合うはずなんですけどね
確かに1mくらい離れればピントは合います。
が、コンデジの人はもっと前で撮ってますので
その人達の後頭部が入っちゃうんですよね。

書込番号:12392581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/20 00:09(1年以上前)

taka0421さん、再びこんばんは。

Canon機ではどのモードを使われていますか?
シーンモードとかだと自分で設定できる範囲が少ないので、それ以外を説明しますね。
さらに最初はISOと露出補正は無視して考えて下さい。
小難しくて理解不能!という場合は無視しちゃって下さい♪

Avモード:絞り(F値)を自分で設定するとSS(シャッタースピード)はカメラが勝手に設定
Tvモード:SSを自分で設定すると絞りはカメラが勝手に設定
Pモード:絞りもSSもカメラが勝手に設定
Mモード:絞りもSSも自分で設定

AvもTvもPもカメラが適度に明るく写るように撮ってくれますので、
自分で設定を変えたからといって写る写真の明るさは変わりません。
Mモードだけは自分で絞りとSSを決めますので、設定によって明るく写ったり暗く写ったりします。

ここにISOを加えます。
ISOを自分で決める場合、Av・Tv・Pではやっぱりカメラが勝手に一定の明るさに写します。
ISOを高くするとどうなるか?→高くしないときよりSSが速くなります(副作用としてノイズも増えます)
ではISOをオートにすると?→カメラが適当なISOを選んでくれるだけでやっぱり一定の明るさに写ります。

では露出補正の役割は?
このAv・Tv・Pの時に「カメラが決めた明るさ」を調整するのが露出補正です。
カメラはこの明るさで撮ってくれるけど、自分はもっと明るく/暗く写したいって時に調整します。

こんな感じで分かりますかね〜?
これって言葉だけで説明すると分かりづらいですよね。
興味があればカメラの入門書とかを読んでみてくださいね〜。

書込番号:12392650

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]の満足度5

2010/12/20 00:13(1年以上前)

ワンコちゃんたち、良く撮れてますね。

店内での人物スナップとか、ワンコちゃんたちのこういった写真であれば、35mmが「丁度いい」と思います。
このカメラでの35mmは、人間の目の視野に近い「画角」と言われています。
敢えてマクロでなくても良いみたいなので、カラバリの35mmにすれば、ボディに合わせたカラーで楽しめます。

どなたかも仰っていますが、明るめに写したければ+補正、暗く写したければ−補正です。
高感度に強い(画像が荒れない)K-rですと、ISO設定を1600(室内なら3200)くらいに設定しておけば、
大抵の場面で対応できると思います。

書込番号:12392673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/20 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

露出補正と言うのはカメラがこのぐらいで良いよって言う明るさを
明るめに撮ったり、暗めに撮ったりと補正することです。
その時にシャッタースピードが遅いと手ブレしたり被写体ブレをします。
シャッタースピードを上げるのには絞りを開く(小さい数字にする)のですが
暗いドッグカフェでは既に絞りは一番開いていると思います。
そこでノイズが多くなるのを我慢してISOを上げます。
ストロボが有ればISOをそんなに上げなくても綺麗に撮れます。
私が犬を撮るときは、外付けのストロボでバウンス(上向きに発光)
していますが、taka0421さんが赤目軽減でこんなに綺麗に撮れるのを見て驚いています。
今度使ってみます。

ところで
>コンデジの人より下がらないとシャッター半押しにした時に
>ファインダーの中の焦点が合ったところが緑にならないんです(赤になります)
>これってピントが合ってないってことですよね?
>たぶん1mくらい被写体から離れてるんじゃないかな?

これはピントが合っていないと思われます。
生き物なので当然ピントは目に合って無いと行けないので
ピントが合わない場合は何度かシャッターを半押しでピントが合うまで試して下さい。
kissデジXだと中央はf2.8センサーが有りますからAFの選択は9点自動では無く
中央1点が精度が上がるのでお試しを。

サンプルはドッグカフェよりはかなり明るい私の部屋で寝ているコーギーです。

ペンタの皆さん。
35mm F2.4なんて使い物になるのでしょうか?
暗いドッグカフェで(飲み屋のスナック程度の明るさ)濃い茶色のパピヨンとチワワ
の黒い目にピントが合うレンズを選んで上げて下さいね。

書込番号:12392836

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/20 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

Circulo Polarさん ぼーたんさん アプロ_ワンさん
再度の回答ありがとうございます。

まずは自コメのチョット訂正させてください。
ピントが合わない時はジジっと言うだけで
全押し出来ないです(写真撮れません)
ピントが合うとピピっと言って焦点が赤くなります。
(緑じゃなかったです)
今メジャーで測って顔から35cmの所で撮ったら
ちゃんとピント合いました。

2枚目は昔撮ったピンボケの写真です。
ISO100 1/6秒となっているので単に手ぶれだったのでしょうか?

> Circulo Polarさん
分かりやすい説明ありがとうございます。
私が使うモードはAvかオートです。
背景のごちゃごちゃをぼかしたいので
F値をなるべく小さく。
でもピントが合わなかったりすると
(モードとピントは関係ないんでしょうが)
どうすればいいか分からなくてオートに
という感じです。
ISOを上げて(SSを早くして)露出を+が
自分にはいい方法のように思います。

> ぼーたんさん
最近のカメラは高感度でもノイズ少ないようですので
ISOを上げて露出+でイケそうですね。

> アプロ_ワンさん
今使っているキスデジを買う時もこちらでいろいろ質問しまして
ワンコ撮影にはF値が小さい方がいいように聞きましたので
ちょっと気になって質問しました。

> 中央1点が精度が上がるのでお試しを
AFフレーム選択で中央にすればいいんですか?
やってみます!

書込番号:12392936

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/20 12:35(1年以上前)

機種不明

F2.4 1/30 ISO12800

taka0421さん

貼ったワンちゃんの写真、どちらも手ぶれしておりますね。
ピントが合っていたとしてもブレていれば失敗写真になります。
50mmで 1/6だと手ぶれ補正付きの機種じゃないと厳しいです。

ペンタックスの場合ボディーに手ぶれ補正機構が付いていますので
どんなレンズをつけても手ぶれ補正が効きます。
幸いにもK-rの高感度特性は素晴らしいので、K-r + DA35mmF2.4 で
ISOを800ぐらいに上げれば充分撮影出来ると思いますよ。
Avモードにして F2.4にし、ISOを変更してSSを稼ぐ感じです。

ワンちゃんでもK-rでもありませんが、F2.4 1/30 で撮影したサンプルを貼りますね。
ISO12800という高感度を使っております。
この暗さでもピントは合いますので、ISO800、1/30程度の照度であれば問題ないと思います。

書込番号:12394170

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/20 22:15(1年以上前)

delphianさん
再度のご回答ありがとうございます。
K-5をお持ちなんですね、羨ましい(^^)
飲み屋さんなのかな?たぶん暗いだろうお店で
明るく撮れていますね。
K-rも手ぶれ補正付いていますし期待大です。

35mm F2が中古で¥28,800であったので
そちらも候補に挙がってます。
軽さも私には大事ですので。

なんか、手ぶれだったってオチですみません。
お騒がせしました。
ファインダーの中っていろいろ情報が出ますが
見えなくないですか?
私、色だけで判断してて
焦点が赤くなるのはピントが合ってないんだと
勘違いしてました(緑になるって思い込みですね)

書込番号:12396498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/20 23:45(1年以上前)

taka0421さん、今日は。

<何か、違うスレに間違ってかき込んでいたみたいなので。>

技術的なことは皆さんが詳しく説明されているので、そちらを参考にしてもらうとして。1点、気になったことがあります。

50mmで撮影していて、最短撮影距離が長いため、携帯電話で撮影している人より後ろでしか撮影できないということですよね。この状態で35mmのレンズを付けても、撮影条件はあまり変わらないのではないでしょうか。

35mmのほうが50mmより若干画角が広くなるので、かえって携帯撮影の方の頭がたくさん入ってくるような気がします。今と同じくらいの画角のレンズで、最短撮影距離がもっと短いレンズ(たとえばマクロレンズとか)を使うか、さらに望遠よりのレンズで、頭の隙間を狙うような撮影方法でないと、問題の解決は難しいと思います。

根本的な解決方法としては、ポジション取りを最優先することでしょう。自分の前に携帯撮影の方が入りづらいポジションを確保し、前方にある程度自由な空間を確保するしかないように思うのですが。

書込番号:12397102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/21 00:25(1年以上前)

>zoot_alluresさん
私も同じ意見です。
皆さんが何故35mmを勧めるのかが理解できません。

多分こちらにレスされている方達は犬の写真なんか撮ったことが無い?
ドッグカフェなんか行ったことが無い?
オフ会に行ったことが無い?
ましてや犬のオフ会でドッグカフェに集まって犬の写真を撮った事なんて無いんでしょうね。

taka0421さん
今思い出しましたがパピヨンの方ってblogを見る限りでは
ペンタックスをお使いの方が結構多いですよね。
女性のパピヨンの方で、ペンタ使いで、カメラが好きで、
blogのレスが御自分に合ってるような方を探してお聞きする方が良いですよ。
私の知り合いのパピヨンの方がblogを更新されてないので紹介できませんが。

私ならkissデジX4に EF50mm f1.4 USM をお勧めします(笑)。

書込番号:12397332

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/21 00:51(1年以上前)

zoot_alluresさん アプロ_ワンさん
ご回答ありがとうございます。

35mmと50mmでは変わらないですか。
例えばですが
50mmでは50cm離れてもワンコ全体が写らない
で、1m離れる
35mmなら50cmのところで撮れる?
と思ったのですが。
(例えばの話なので数値は無視してくださいね)

私の周りにデジイチ使ってる人いないのですが
ネットの友達に1人いるので一度聞いてみます。
(確かニコンだったような)

書込番号:12397455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/21 01:16(1年以上前)

taka0421さん、今晩は。

え〜と、同じ距離から撮影するときに、50mmではワンコの全身が入らないので35mmにするということなら、画角が広くなりますので正解です。ひょっとしたら、28mmでもいいかもしれません。

ただ、いずれにしても携帯撮影の方が写真に入り込んでしまう問題の解決方法にはならないということは確かです。

こればかりは、ポジション取り以外に解決法はないでしょうねえ。

書込番号:12397561

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/21 01:35(1年以上前)

zoot_alluresさん
再度の回答ありがとうございます。

コンデジは広角のものが多いから
35mmでも同じ場所からは撮れないかもしれませんね。
場所取り必須ですね。

書込番号:12397633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/21 14:32(1年以上前)

taka0421さん こんにちは

 >35mmと50mmでは変わらないですか。
  例えばですが
  50mmでは50cm離れてもワンコ全体が写らない
  で、1m離れる
  35mmなら50cmのところで撮れる?
  と思ったのですが。



 同じ本体を使用すれば、50mmのレンズで1m離れて写る範囲は、
 35mmのレンズですと、1x35/50=0.7mで写せる感じになります。

 canon50mmとpentax35mmであれば、
 1x 35x1.5 / 50x1.6 =0.66m
 大きな差は無いですがpentaxの方が少し近くで撮影する感じになろうかと
 思います。

 書き込みを読んだ印象なのですが、canonに50mmを付けて撮影する場合、
 ワンちゃんを写すのに、下がって撮影する必要がある。
 その為に、コンデジなどを使用されている方々が、ワンちゃんとtaka0421さん
 の間に入り込み、頭が見切れた状態での撮影を余儀なくされている。
 なので、ワンちゃんとtaka0421さんとの間が近くなるように、50mmよりも
 短いレンズで、撮影距離を調節したいという事なのでは思ったのですが、
 如何でしょうか?

 

書込番号:12399193

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/21 16:05(1年以上前)

C'mell に恋してさん
返信ありがとうございます。

そういうことなんです。

最初私の勘違いで
「近いとピントが合わないから離れて撮る」
と書いていたのですが、それは手振れだったようで
ピンボケ写真(ブレ写真)は
被写体に近かったのが原因ではなかったです。

けど離れて撮らないといけないのに変わりはなくて
50mmだとちょっとだけ望遠になるから
下がらないと全体が入らなくて
コンデジの人が被写体との間に入っちゃう
ってことなんです。

でも35mmではあまり差は無いようですね。
集合写真の時はコンデジと併用しようかなと
思ってます。

書込番号:12399428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2010/12/21 18:01(1年以上前)

taka0421さん、こんにちは。

「明るいレンズ」の件ですが、まったく同じ設定(絞り、SSなど)で
撮影したとしても、「明るい感じ」で写る傾向のレンズは確かにあると
思いますよ。

机上の論理的には、被写体に対して設定の数値が揃っていれば、
明るさは同じ、ということになると思いますが、レンズはそれぞれ
発色やコントラスト、抜けの良さの違いなどの個性がありますから、
まったく同じ設定で撮っても、明るめに写るレンズはあると感じています。

そういう意味でも、DA 35mm F2.4は、良い選択だと思います。
キットレンズの標準ズームの18-55mmと比べても、発色が良く、
見栄えの良い写真が撮れると思います。
個人的には、同じ露出でも「明るく」感じる画像になりやすい
と思います。

FA 35mm F2の中古ですが、2万円ちょうどくらいならお買い得かと
思いますが、3万円近い金額を出すのなら、DA 35mm F2.4の新品のほうは、
ずっとお得だと思いますよ。カラーも選べますしね。

描写はとても評判のいいレンズですので、動物の毛並みの感じなども、
よく写ると思います。私も猫や犬や人間を撮る時には、35mmのレンズは
多く使っています。

書込番号:12399805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/21 18:05(1年以上前)

taka0421さん こんにちは

 えーと、canon50mmで撮影される時に、仮に1mの距離から離れて撮影されて
 いるとします。
 同じ感じで撮影しようとすると、pentaxに35mmであれば70cmくらいからの撮影
 になるという事になります。
 70cmからの撮影であっても、コンデジで撮影される方より、遠くからの撮影に
 なり、やはり頭が見切れそうという事で良いのでしょうか?

 逆に質問なのですが、コンデジやケータイで撮影されて折られる方々は、ワン
 ちゃんからどの位の距離で撮影されているんでしょうか?

 それによって、必要なレンズの焦点距離が判ってくると思いますよ〜!
 

書込番号:12399821

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/21 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

コンデジは40cm

デジイチは150cm

銀塩*istさん C'mell に恋してさん
返信ありがとうございます。

レンズの個性ですか、なるほど。
35mm F2.4は評判がいいようですね。

ところで、もうすぐコレジャナイロボの発売ですね。
じつは狙ってます(買えないでしょうけど)
もし買えたらセットレンズは35mm F2.4になりますね。

被写体からの距離の件ですが、撮り比べてみました。
私の持ってるコンデジは35mm判換算で28mmと書いてありました。
それで被写体から約40cm離れているところからの撮影です。
デジイチだと約150cm離れないといけませんでした。

書込番号:12400584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/22 08:19(1年以上前)

こんにちは。
まずは、標準ズーム(18〜55)が必要ですし、本体とセットで買えば安いので、損も無いと思います。
拝見していると、撮影の状況に色々と制約が有るようですので、35ミリだろうが50ミリだろうが、単焦点一本では厳しいと思います。
その上で、ズームを使っていて一番フィットすると実感した焦点距離の単焦点を追加購入するのが良いと思います。

書込番号:12402496

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/22 14:29(1年以上前)

kazushopapa さん
返信ありがとうございます。

ズームレンズは18-200mmか18-250mmを
買う予定です。
それ以外に単焦点レンズが欲しかったんです。


ネットの友達に聞いたところ
室内撮影では50mm F1.4を使っているとのことでした。
「アップ気味の画角が好みだから」とのことです。
夜間は外付ストロボでバウンズ照明もしているそうです。

なんか、1つに絞れないので
今回30mm F1.4にして、後から50mm F2.8マクロを
買おうかとも考えています。

もしくは35mm F2.8マクロlimitedで
お金を貯めてからDA★55mm F1.4とか。
これじゃ最初の問題が解決してませんね ^^;

書込番号:12403594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/22 17:05(1年以上前)

taka0421さん こんにちは

 GRVの28mmF1.9相当の画角で40cmからの撮影になるんですね〜。
 pentaxでも28mm相当のレンズを使用し、同じ40cmから撮影すれば、
 「コンデジは40cm」と同じ構図で同じ撮影距離の40cmから撮影
 できますね〜。

 pentaxでの28mm相当と言えば、17mmや18mmくらいになりますので
 後は、40cm前後でも撮影できるレンズが候補になりますね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511925.K0000125659.K0000090698.K0000026458

 上記のズームレンズであれば、17mm、18mm付近がF2.8で使用できる
 レンズになります。
 この中では、tamron17-50mmF2.8が一番良さそうな感じですね。
 50mmで使用してもF2.8で使用できるメリットもあります〜。

 単焦点レンズですと、sigma20mmF1.8かDA21mmF3.2というレンズが
 候補になりそうです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169407.10504511755

 F値とシャッター速度と感度を考えて見ますと、[12392936]の書き込みの2枚目の
 写真と同じ位の明るさの場所であれば

 canonで、1/6秒 焦点距離 50mm 絞り数値 F2.8 露出補正 0.7 ISO感度 100

 で撮影されています。
 被写体ブレを考慮し、1/100secくらいになる様に写すには、K-rで

 1/100sec F2.8 補正補正0.7 ISO3200

 で撮影できれば、概ねいけそうです。
 F2.8設定にしても撮影できそうですので、tamron17-50mmF2.8を使用したとしても
 撮影は可能ではと思います。
 K-rは高感度に強いですので、ISO3200で撮影されても問題はなさそうに思います。

 canonのkissDXであってもISO1600で撮影すれば、sigma20mmF1.8を使って
 1/100sec F2.0 補正補正0.7 ISO1600
 で撮影できそうに思います〜。

 DA21mmF3.2を使用した場合も考えたとします。
 1/100sec F4.0 補正補正0.7 ISO6400 (感度を1段上げれば、F4で撮影可能)
 1/80sec F3.2 補正補正0.7 ISO3200 (感度を変えない場合)
 1/100sec F3.2 補正補正0.7 ISO4000 (シャッター速度を維持する場合)
 という様な感じでの撮影になるのかな・・・と思われます。

 ぼけ量に関してですが、GRVの28mmF1.9というのは、換算で28mmであり実際の
 レンズの焦点距離は6mmF1.9という事になります。
 フルサイズに換算すると、28mmF8.9くらいのボケとなります。
 DA21mmF3.2は、フルサイズ換算では31.5mmF4.8くらいのボケ。
 sigma20mmF1.8は、フルサイズ換算では30mmF2.7くらいのボケ。
 tamron17-50mmF2.8の17mmでは、フルサイズ換算では25.5mmF4.2になり
 50mmでは、75mmF4.2のボケ。
 DA35mmF2.4であれば、フルサイズ換算で52.5mmF3.6のボケ。

 17.6(75/4.2) tamron17-50mmF2.8の50mmF2.8
 14.6(52.5/3.6) 参考DA35mmF2.4
 11.1(30/2.7) sigma20mmF1.8
 6.6(31.5/4.8) DA21mmF3.2
 6.1(25.2/4.2) tamron17-50mmF2.8の17mF2.8
 3.1(28/8.9) GRV

 という感じです。50mmF2.8やDA35mmF2.4ですと画角が希望の28mm相当から離れて
 しまいますので、参考という感じですね。
 sigma20mmF1.8が、pentaxで使用してもcanonで使用するにしても、選択レンズと
 して入ってくるのではと思います。
 DA21mmF3.2に関しては、tamron17-50mmF2.8でカバーできてしまいますので、


 撮影距離40cmと広角の28mm相当に拘るのであれば、
 sigma20mmF1.8とtamron17-50mmF2.8の2本から選択
 されると良いのではと思います。


 気になるのは、ピントが合っている範囲の被写界深度になりますね。
 40cmの距離での各レンズのピントの合う範囲ですが、

http://shinddns.dip.jp/

 GRV位のコンデジであれば、F1.9で10cmくらいだと思います。
 pentaxで17mmF2.8であれば、F2.8でもGRVよりも狭い7cmくらいになりそうです。
 sigma20mmF1.8であれば3cmくらいになり、DA21mmF3.2でも5cmくらいにはなりそう
 です。
 17mmF2.8と21mmF3.2では、F3.2の方がF2.8よりも暗いですが焦点距離が長くなる
 ので21mmF3.2の方が、ピントの合う範囲が狭く背景はボケやすいとなるようです。  

書込番号:12404092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/22 20:25(1年以上前)

taka0421さん 再びこんばんは。
ズームレンズで機動性は確保した上での単焦点ということだったのですね。
せっかくなので何か一本ご推薦したいところですが、難しいですね。
個人的には、標準の30〜35ミリよりも広角寄りか望遠寄りの方が楽しめると思います。
ズームは広角側はまぁ明るいですが、望遠側はぐっと暗くなるので、単焦点のメリットが活かせると思います。
今お持ちの50ミリが気にいってるなら、50マクロが良いのでは、と感じます。ペンタックスなら手ブレはしないし、マクロだから寄ろうと思えば幾らでも寄れるし。
FAマクロ50という古い型ですが、結構万能レンズ的に使っています。

書込番号:12404719

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/22 20:27(1年以上前)

C'mell に恋してさん
詳しく比較していただきありがとうございます <(_ _)>
tamron17-50mmF2.8実は持ってます。
kissDXと同時購入した最初のレンズがこれでしたが
18-250mmを購入してからあまり出番がありませんでした。
これを活用すればよかったんですね〜。
もったいないことをしました。
今かなり安くなってますし、これも候補ですね。

ISO3200や6400が使えるなんて今のカメラは素晴らしいですね。
今まではノイズが怖くて800までしか上げられませんでした。
(ビビリ?)

書込番号:12404726

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/22 20:44(1年以上前)

kazushopapaさん
再度の返信ありがとうございます。

マクロレンズは持っていなかったので
使ってみたいと思っていました。

35mm F2.8マクロはlimitedレンズということで
憧れはありますが
マクロレンズは少し望遠よりのほうが使いやすいかな。
桜など物理的に寄れない(近づけない)場合もありますもんね。
まぁ、大抵は鉢植えなど地面にある花の撮影なんですけど。
マクロ買ったらワンコの「どアップ」も撮ってみたいです。

余談ですが、今まで桜を撮影する時
手を目いっぱい伸ばして撮影していましたが
ライブビューじゃなかったもので、一か八かでした ^^;

書込番号:12404793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/26 08:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シーズーです

白系のチワワです

我が家のコーギー

珍しく屋内で撮影

taka0421さん
おはよ〜ございまぁ〜す

クリスマスを過ぎての亀レスですが…

私はキヤノン使いでも無く、更に屋内では殆ど撮らないのですが、近くでの撮影を殆どとし、超広角+スピードライトで撮影して居ります。
撮影は10〜24の広角ズームですが10mmの超広角での撮影がほぼ99%です。
このレンズは前玉から15cmも離れればピントが合っちゃいます。
キヤノンでも似た様なレンズは有ると思いますが、如何でしょうか?

ボディーを変えるよりも、レンズとスピードライトでの対応が一般的だと思うのですが…

書込番号:12420223

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/26 10:59(1年以上前)

コレジャナイロボモデル買えませんでした〜 (T_T)
予想はしてましたが。

いろいろ検討した結果FA35mmF2ALに決めました。
「中途半端なところを」と思われるかもしれませんが
F2なら今まで使ってたF1.8と近いですし
やっぱり軽いほうがいいかなと。

使ってみて「もっと明るい方がいい」とか
「もっと広角(または望遠)がいい」とか
不満が出てきたら買い替えることにします。

皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。

ついでにもう1つ質問なんですが
ガチャポンでミニチュアマスコットが出るそうなのですが
それってストロボキャンセラーになってるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください <(_ _)>

書込番号:12420686

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/26 11:07(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

10mmだとちょっと魚眼チックでおもしろい写真が撮れますね!
10mmまではいきませんが
お外用に18-200mmも買う予定なのでそれで頑張ってみます。

書込番号:12420720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/27 04:46(1年以上前)

ガシャポンの件で(笑)。
ストロボ・キャンセラーとして使えます。
リリース済みのK−xバージョンに加えて、来春にはK−rバージョンもお目見えするとかで、ちょっと楽しみですね。

参考URL
http://d.hatena.ne.jp/nishinippori/20101211/1292076662

書込番号:12424628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/27 08:42(1年以上前)

taka0421さん こんにちは

 >ISO3200や6400が使えるなんて今のカメラは素晴らしいですね。
  今まではノイズが怖くて800までしか上げられませんでした。
  (ビビリ?)

 使えるのと、使いたいのは違いますので、どの高感度まで使用したいかは
 高感度ノイズがその人に受け入れられるかで変わるかと思います。

 また、jpeg撮って出しの物と、RAW撮影しPCで調整した物でも違います〜。
 やはり調整する分、RAWからの物の方が綺麗になりますので、高感度で
 撮影されるのであれば、RAW撮影をされるようになった方が良いかもしれ
 ません〜!

書込番号:12424853

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/27 11:46(1年以上前)

哀しき独身貴族さん C'mell に恋してさん
回答ありがとうございます。

ストロボキャンセラーとして使えるんですね〜。
欲しいけど田舎だから見つけられるかな。
ネットで注文しようかな。

PCでISOも修正できるんですね〜。
RAWで撮るようにします。

書込番号:12425264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/27 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

失敗例

救済例

taka0421さん こんにちは

 >PCでISOも修正できるんですね〜。
  RAWで撮るようにします。

 私が使用している市販のRAW現像ソフトのシルキーは、jpegの物も、WBの
 変更をしたり、コントラストの調整や、明度の調整も出来ます〜。

 問題は、jpegの場合は、すでにデータが圧縮されてしまっているので、
 後から多く調節しようとすると画面が破綻してきます^^;

 ですので、オリジナルデータであるRAWから調節した方が、画面が破綻しに
 くく、最終的な仕上がりが良いということです。

 私は最初、jpegで画面調整をする事をしていたんですが、やっている内容は
 RAW撮影後に、画面調整をしているのと変わりがないので、今ではRAW撮影を
 メインにしています〜!

 設定をミスしていても、調整次第では救済できる可能性があるRAWでの撮影
 をお勧めします〜!

 基本的には、撮影時にしっかり設定されるのが一番です^^;

 私が設定をミスしたサンプルを、調整した物をUPして見ます。
 RAWで撮影していますが、画面調整しないで、そのままRAW現像した物と、PCで
 画面調整をした物です。
 WBなどの設定や、露出の設定など撮影前にしっかりしておくと良いのですが、
 露出補正-0.7になっているのを戻すのを忘れてしまったために、画面が暗くなって
 おり、WBを太陽光にしてありました。

 イルミネーションを撮影した時の設定を戻すのを忘れていたんですね〜^^;

 撮影時にしっかり設定されるのが基本ですので、救済前提の撮影は極力避ける方が
 良いかと思います〜。

 特に露出に関しては、出来るだけいじらない方が良い様に思います〜!

書込番号:12426457

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/27 20:14(1年以上前)

C'mell に恋してさん
再度の回答ありがとうございます。

確かにおいしそうに修正されてます (^^)
基本は撮影時の設定でRAWでの撮影ですね!

昨日K-r本体とレンズ35mmF2と
タムロンの18-200mmを注文しました。
納期1月下旬とのことでまだまだ先ですが
楽しみに待ってます。

書込番号:12426886

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/12/28 01:51(1年以上前)

taka0421さん、こんばんは。

FA35mmF2に決められたのですね。
よい選択だと思います。
私も使っていましたが、開放から安心して使えるレンズですね。
きっちりピントが合えばビックリするほど立体感のある写真になりますよ。

書込番号:12428534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/28 09:34(1年以上前)

taka0421さん こんにちは

 購入レンズが決まり一安心ですね〜!
 また、到着が待ち遠しいですね〜!

 私は先週末にDA35mmF2.4の緑を注文しまして、1月中旬以降に
 入手できる予定で、待ち遠しいです〜(笑)

書込番号:12429111

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/28 20:27(1年以上前)

delphianさん C'mell に恋してさん
コメントありがとうございます。

皆さんのおかげで良い買い物ができたかなと思います。
ホントに皆さんありがとうございました。
また質問することがあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。

書込番号:12431075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年11月19日

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL [オーダーカラー]をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング