『初デジタル一眼購入悩み中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デジタル一眼購入悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初デジタル一眼購入悩み中です

2010/12/26 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kuchan6さん
クチコミ投稿数:6件

皆さん、こんにちは。

今、初のデジタル一眼購入で悩み中です。レビューやクチコミを読んでいるうちにわからなくなり、店頭に行って触ったり、店員さんに説明してもらったりしましたが、どれに決めたらいいかなかなか決められません。

昔、フィルム用一眼レフカメラ(ミノルタα7700i)をマニュアル撮りで愛用していましたが、重かったせいもあり、1年で使わなくなってしまいました。

☆撮りたい物:
風景、建物(外・内部)、夜景、(花火)、花、食事、青い海、夕焼け

☆要望:
・重くない(ちなみに、EOS Kiss X4は重くて候補から外しました)
・美しい画質(漠然としてますが)
・撮りたい時にわりとすぐ撮れる(気軽に撮れる)
・慣れてきたら、マニュアルでも撮りたい
・最初は、レンズは必須のもののみで始めたい
・価格帯は、必要なアクセサリー除いて、7万円未満ぐらい。

☆現在の候補(他にお奨めが見つかればこだわりません):
EPL1、EP1、NEX-3/5、GF2、G2

(☆現在使用中のコンパクトデジカメ:)
FinePix F31fd

以上です。

最終的には本人の好みが最大ポイントかもしれませんが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12420400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/26 10:11(1年以上前)

こんにちは。
私はデジイチのサブとしてNEX-5を選びました。(動画を撮るため)

[GF2]・・・14mmのレンズは使わない気がした、and
タッチパネルは出始め?という気がしたので、今はボタン操作が無難かなと
感じた。

[EPL1、EP1][NEX-3/5]
ペン(アートフィルター、デザイン)、NEX-3/5(室内、夜間撮影)
のどちらをとるかで数カ月悩みました。

最終的に、ぶれた写真は作品にはならない、と暗いところでも綺麗に簡単に撮影できた
NEXを選択しました。(レンタルで1日借りて確認)
スタバのような暗い店内でさっと撮りした時もPEN(+Pana20mmF1.7)よりNEXのほうが
よく見えました。
あと、MF操作はNEXのほうがしやすかったです。

アートフィルターにはまだまだ心惹かれるものがありますが、
ないものねだりをしてもしょうがないので・・・

来年、NEXは30mmマクロがでるのでは?と言われているので
それがでればカメラサイズももう少しコンパクトになり、
デザイン的にもよくなるのではと勝手に考えています。

書込番号:12420508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/26 11:20(1年以上前)

kiss x4が重いなんて...
どれだけ弱い筋力なんですか?
箸より重いものを持ったことの無い深窓のお嬢様でもあるまいし。

申し訳ないですがコンデジか携帯カメラを使われたほうが良いと思います。

書込番号:12420779

ナイスクチコミ!4


boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件 マィライフインフォトグラグ 

2010/12/26 11:27(1年以上前)

個人的にはキャノンのPowerShot G12をお勧めします。最近カメラのキタムラで値段を聞いた所4万3千円です。
 実は僕も欲しかった一台です。何故かと言うとデジタル一眼レフ(eosデジタル)のアクセサリー(ストロボなど)色々使える事です。
 USMでピントあわせも速いし、もちろん手動でのピントあわせも出来ます。

書込番号:12420802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/26 12:17(1年以上前)

一眼レフはエントリークラスでも結構な重さがありますもんね。

私も普段持ち用にミラーレスの購入を検討しています。
候補はNEX-5、E-PL1、E-PL1sを考えています。
アートフィルターのE-PL1、E-P1Lsか、高感度のNEX-5かで悩んでいます。
NEX-3は持った感じがしっくりこないので外しています。

私も昔FinePix F31fdを使っていましたが、F31fdをお持ちということであれば高感度を重視されていたのではないかと思料します。
高感度の進化という点では、NEXをチョイスする方がしっかり感じ取れると思います。

書込番号:12420991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/26 12:26(1年以上前)

NEX-5をおすすめします。軽いですし、コンパクトでもあるのでいいと思います。

書込番号:12421027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/26 12:39(1年以上前)

kuchan6さん
悩ましいですが、GF2が最有力でしょうか。

kuchan6さんの用途では、おそらく望遠レンズは必要ないと思います。
その場合、総合的に考えると、GF2のダブルレンズキットが良さそうです。
重さを重視すると、GF2なら標準ズームをつけても軽いし、とにかく軽く済ませたい場合はパンケーキレンズで行けますからね。
次点でE-PL1/E-PL1sでしょうか。
E-P1は内蔵フラッシュがないことと、NEXはズームレンズが大きくフラッシュが外付けな点が引っかかりました。

望遠が必要でしたら、E-PL1/E-PL1s/G2のダブルズームでご検討ください。

>最終的には本人の好みが最大ポイントかもしれませんが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えたらうれしいです。
上記のように違いはありますが、それを理解した上で、本人の好みで良いかと思います。

書込番号:12421073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/26 18:57(1年以上前)

>☆撮りたい物:
>風景、建物(外・内部)、夜景、(花火)、花、食事、青い海、夕焼け

なら、望遠も必要ないですし、候補のカメラのレンズキットならどれでも構わないでしょう
でもそれでは答えにならないので、撮像素子が大きく背景ボケが得やすいNEX3かNEX5をお薦めしておきますね

書込番号:12422580

ナイスクチコミ!0


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/27 23:05(1年以上前)

ミラーレース一眼がいいでしょう。
GF2(パナソニック),E-P2,E-PL1,E-PL1s(オリンパス),NEX-5,NEX-3(ソニー)など。
私としてはオリンパスが好きですが、店頭で触って確かめるのが一番いいと思います。

書込番号:12427787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/28 17:48(1年以上前)

重さと大きさで不利ですが…
NikonD3100はどうでしょう〜?

書込番号:12430474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング