『EF20mm f2.8 対比について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (30製品)


価格帯:¥43,000¥92,180 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:±0 ) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『EF20mm f2.8 対比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EF20mm f2.8 対比について

2011/01/04 21:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

こちらのレンズは評価高くて欲しいレンズですが、アドバイスいただけたらと思い書き込みさせていただきます。

EF20mm f1.8を購入検討中なんですが、比較したら10-22mmのほうがいいでしょうか。
主観的なアドバイス、意見でいいので、お聞かせ願えたらと思います。
現在はEF-S15-85mm・EF28mmf1.8・EF-S18-200mm・タムロン新70−300mm所有です。
被写体は小学2年生、赤ちゃんがメインです。

実は以前EF20mmを所有していたのですが、広角単焦点が結構いい印象だったのです。
赤ちゃんや散歩レンズとしてどっちがいいか、悩んでしまいました。
近々決めるのでよろしくお願いいたします。

書込番号:12461322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2011/01/04 22:31(1年以上前)

広角側の1mmは、かなり画角が変わってきますので、20mmと10mmでは、かなり撮れる画角が変わってきます。
15-85mmのレンズをお持ちなんですよね?
もし広角が15mmで足りないとお思いなら10-22を購入されれば良いですし、15mmで広角が足りているなら別に買い増す必要は無いと思いますよ。。。

書込番号:12461849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/04 22:43(1年以上前)

>>EF20mm f1.8

EF20mm”F2.8” ですよね?
もしくはシグマ20mmF1.8か

書込番号:12461941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの満足度4

2011/01/04 23:02(1年以上前)

EF20/1.8なんぞがホントにあれば私も欲しい〜

15-85がありながら20/2.8が必要ですか?それも10-22との比較なのがよく分からない・・・
一見明るさを求めているようで、一方でそうではない。
では画角かと言えば、すでにズームがカバーしてる。
どうしてEF20/2.8なんだろうか?

書込番号:12462081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2011/01/04 23:37(1年以上前)

皆様、早速ご返答ありがとうございます。
「EF28mm f2.8」ですよね。
確かにカバーしてる画角ですし、15mmがあるので広角は間に合ってるという感じです。

今 28mm f1.8 をかなり使ってまして、常用の単焦点のコンパクト性、明るさ、ズームなしの不便さ、なんかにハマッています。
子供スナップなど、部屋や散歩でコンパクトレンズで広角スナップが主な目的です。

EF10-22mmはコンパクト性には欠けますが、軽量で、魅力的です。
これは子供スナップにも向いていますか?
風景サンプルが多いようなので。

EF200mmは単焦点のストイックさ、毒に浸かりたいというか、でもEF10-22mmも目的に合ってる・・というジレンマ(自己的で申し訳ありません)な状態なんです。

多分この時代、EF20mmに目を留める方は少ないでしょうね。

書込番号:12462305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2011/01/05 00:08(1年以上前)

追加です。

確かに明るさも欲しいです。
暗めのところでも使える広角、そしてコンパクト性が重要ですね。

春に夜の花見でも使いたいと思っています。
先ほども書きましたが、以前手放してしまい、今になってまた手にしたい1本になっています。
ズーム利便性の無さ、ワガママな子がかわいいみたいな感じでしょうか。
EF28mmももっていますが、APSサイズだと44mmくらいになってしまい、広角から外れてしまうんです。

書込番号:12462486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/05 00:30(1年以上前)

画角がかぶろうがF値メリットが少なかろうが
単焦点とズームは違うもの もっと言えばレンズ一種一種違うものなので
気になるレンズを買われたらいかかでしょうか?

EF-S10-22mmってAPS-C広角では実質一拓に近く
このレンズで初めて超広角に触れる方が多いので評判は上々ですが
単純にレンズとしてみると合格点でハイCPですが
色収差も多いしごく平凡なF値変動ズームレンズってところだと思います
20Dの頃良く使ってましたが個人的には暗いししっくりきませんでした

個人的にはEF20mmはキヤノン現行広角単焦点で唯一使用したことの無いレンズなので
なんともコメントしずらいですがいくつかのWeb上の作例はかなり優秀に見えます

とはいえ20mm(×1.6)って微妙ですよねー
32mmというのは単純に使いやすそうですが広角域を一本でカバーなら
もう一声(換算24mmくらい)欲しいような・・・

値段が全然違っちゃいますがEF14mmF2.8IIはヒジョーにお勧めです
小さいしそこそこ明るいしAPS-Cにジャストフィットで最近7Dで良く使っています
もっともそこまでドツボ的にレンズに嵌っていくなら
EFマウントを続ける以上 早めににカメラ側のフォーマットを変えちゃったほうがいいです

書込番号:12462598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/05 01:01(1年以上前)

EF20mmf2.8は普通(?)の金銭感覚の方が購入検討できる唯一の広角単焦点かもしれないので、単焦点が面白いということでしたら、お勧めです。
ただし、EF20mmf2.8は単焦点らしいメリットってそれほどないレンズです。解像度の高さや大口径らしいボケはありません。歪曲は少なめですが、ゴーストもよく出ます。

やや暗くても、パースの面白さから言うとEF-S10-22mmに分がありますし、お散歩レンズとしてははっきりEF-S10-22mmの方がいいと思います。

個人的にポートレート用途だとEF20mmf2.8は2番目に出番の多いレンズなので、決して悪くはないですよ、と言いたいのですが、きゃのんでーる2さんの用途がポートレートとお散歩レンズと、ポートレート寄りならEF20mm、お散歩寄りならEF-S10-22mmかな という気がします。

書込番号:12462762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/05 10:54(1年以上前)

きゃのんでーる2さん、

 EF20/2.8は持っていませんが、私はEF18-55/3.5-5.6と EF-S10-22/3.5-4.5の2本を使う機会が多く、特に10-22だけで撮影することが多いです。広角端の10mm近傍でのパースペクティブを活かした撮影が大半ですが、望遠端付近では換算35mm近傍になりますので、どちらかと言えば端正な撮影もカバーできますし便利に使っています。

 単焦点のEF20/2.8での描画は、また奥深い撮影が出来ることと思いますし、広角寄りの画角は使いやすいと思います。


> 15mmがあるので広角は間に合ってるという感じです。
&
> 常用の単焦点のコンパクト性、明るさ、ズームなしの不便さ、なんかにハマッています。

 パースペクティブを活かした撮影を志向されておられるのでしたら10-22はお薦めですが、でも、きゃのんでーる2さんの、この書き込みを読むとEF20/2.8が適しているように感じます。単焦点は50mmしか私の手許にはなく、APSサイズでは ちょっと使い勝手が悪いのですが、でもアッと思う絵に魅せられて…、時々は使っています。

 次の私の候補は、換算24-28mm程度の明るい単焦点ですが、結構高価なので夢のまた夢です。


書込番号:12463762

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/05 12:59(1年以上前)

こんにちは。きゃのんでーる2さん

僕もEF20mm f2.8を所有していてEOS-1DMarkVを使う際には出番の多い
単焦点広角レンズです。

猫さん撮影では奥深い撮影が出来ますし、広角での撮影では使いやすい
レンズと思っていますよ。




書込番号:12464192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2011/01/05 14:03(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
このビミョーな悩みにお付き合いいただきましてありがとうございます。

EF14mmを勧められると・・財政難必至ですし(笑)、22mm域では20mmと同じようなものでEF10-22mm派の方には20mmを欲しい意味も理解不能でしょうね。
20mmってそうなんです。
32mm換算になるので、15〜18mmあたりでf2前後の単焦点がホントは欲しいんです。APSサイズの。
ニッチマーケットでしょうね。

一般的には10-22mmが正解だと思います。
EF10-22mmの板を濁すような書き込みで申し訳ございませんでした。
このレンズも含めてよく検討させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:12464394

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/05 14:49(1年以上前)

きゃのんでーる2さん、

> 一般的には10-22mmが正解だと思います。

 いろいろなレンズのラインナップがあるのは、それぞれ用途や好みに応じて選択できるような品揃えですので、「一般的な正解」というのは存在しないと思います。特に、ご自身の書き込みの中でも、(1)『15mmがあるので広角は間に合ってる』(2)『常用の単焦点のコンパクト性、明るさ、ズームなしの不便さ、なんかにハマッています』とおっしゃっておられるように、きゃのんでーる2さんの望まれておられる広角の単焦点を購入されるのが正解ではないでしょうか? 10-22mmも良いレンズだと思いますが、お使いになるきゃのんでーる2さんの意図するレンズではないように思います。20mmの単焦点を選択されるのが、もっとも満足されるように感じます。

書込番号:12464533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2011/01/05 19:06(1年以上前)

最後に、みなさん、
>ezekielさんへ
「一般的」というのは「多くの方が選択されるであろう1本は」、という意味でした。
私の現在の「正解」はどうやらEF20mm。
EF10-22mmに引っ張って欲しいような気持ちでいましたが、最後のひと押しでやはり再度EF20mmへ行ってみようと思います。
別れた彼女が恋しいという感じかな?

EF10-22mmは素晴らしいレンズで、みなさんの作例のダイナミックな表現も魅力的です。
いずれリッチマンになったら是非買いたいと思います。
最後、ひと押ししてくださったezekielさんへ投票させていただこうと思います。
皆様に感謝。

書込番号:12465509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥43,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング