『山行で使う広角レンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『山行で使う広角レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

山行で使う広角レンズ

2011/01/10 03:31(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 wodsさん
クチコミ投稿数:37件

皆さん、こんにちわ

最近、山岳写真を撮る事にハマっていまして純正の18−55よりもっと広角側で撮ってみたくなりレンズを追加しようかと思ってます。
購入候補は

シグマ8−16
DA12−24
DA15
です。

使い勝手はズームの方がいいと思うのですが単焦点のコンパクトさも荷物を減らしたい山行時にはイイのではないかと思い候補に入れてます。
広角レンズ+40mm単焦点で行こうと思ってます。

先輩方のアドバイスをお願いします。

書込番号:12486922

ナイスクチコミ!0


返信する
buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/01/10 12:29(1年以上前)

DA12-24の光芒

青空と12mmでの広がり感

一人で登るならfisheyeも面白いです。

こんにちは。
私はメインはDA12-24です。
フィッシュアイズーム一本のときもありましたし、シグマの15mm魚眼のときも。
保険に31mmや77mmを持って行ったりします。

DA15mmもいいですが、もう少し広角がほしくなったりしますし、いらないものが写らないように望遠側に振ることもできるのでDA12-24がお気に入りです。
シグマ8−16は持っていないのでわからないですが、自分としてはシグマは寒色系の傾向があるかなと思っています。
ペンタックス純正レンズで撮影する青空のほうが好みです。

ですが、先日DA12-24を落下させてしまい無限遠付近にピントがこなくなったので修理しないと。
自分としてはこのレンズに変わるレンズが思いつきません。
これからフォーラム行くかなぁ。

書込番号:12488235

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/01/10 14:09(1年以上前)

wodsさん

こんばんは。

Fマウントで使っていますが、SIGMAの8-16が抜群です。
ただし、重たい上にフィルター装着不可のギョロ目レンズを
山行で使うのが適切かどうか登山経験のない自分には解りません。

所有しておりませんので風評からのお勧めになりますが、
使い勝手から純正ズームのDA12-24がベストかと存じます。

書込番号:12488643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


イタ公さん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/10 14:27(1年以上前)

WODSさん

こんにちわ! 小生昨年1月からマイクロ3/4機を使い始めた初心者で、同じく登山が趣味の1つです。 レンズはズーム(14-45mm、40-150mm)、単焦点(15,25,28,40,58,75,135mm)を揃えました。35ミリ版換算では焦点距離2倍になります。ヤオオクでの購入が半分ですが、山にはいつも14-45mm(35ミリ版換算28-90mm)ズームと75mm望遠だけ持っていきます。

ご参考まで、以下。

小生も北アルプス中心に山行(時折写真)を楽しんでますが、
「日本の山風景撮影ガイドハンディシリーズ Vol9(MOTOR MAGAZINE MOOK社 1095円)」など見てみますと、195の写真掲載ある中で、35mm換算で広角レンズでの作例は圧倒的に多いのが24mmか28mmです。 20mmが最も広い使用レンズですが、6枚。 135mm望遠の例も載ってます。

上の傾向は大判カメラの作例が多いからかもしれませんが、一度本屋で立ち読みして見てください。

書込番号:12488737

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2011/01/11 10:15(1年以上前)

夏の北岳

秋の槍穂稜線

春の槍ヶ岳

冬の八ヶ岳

wodsさん、こんにちは。

もっぱらDA15を使ってます。
写りも文句ないし、
小さいから邪魔になりません♪

ただ絞り羽根が7枚なので、
太陽の光芒は、8枚の12-24の方がかっこいいなあ・・・
大きさがOKなら、12-24の方がいいかもしれませんね。ズームで便利だし。

(シグマの8-16はわかりませんm(_ _)m)

書込番号:12492973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wodsさん
クチコミ投稿数:37件

2011/01/12 22:04(1年以上前)

皆さん、コメントをありがとうございます。仕事が忙しく返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。

>buebueさん
こんにちわ。

作例ありがとうございます。1枚目の写真、すごくイイですね〜。
仰られてる通り空の青が綺麗ですね。
山の写真で単焦点だと足場の関係で足ズームが使えない場合もあるでしょうからDA12−24の方が使い勝手が良さそうですね。

ブログの方も拝見させて頂きましたがウルトロン40mmもお持ちのようですね。
私も持っていますが色乗りの良く大のお気に入りレンズです。
DA12−24、修理の方は大丈夫でしたか?早く復活されるといいですね。

>Tubby spongesさん 
こんにちわ。

仰られてる通りシグマ8−16は前玉が心配なんです。
風景だけではなく高山植物なんかも撮ったりしますのでレンズ交換が多く万が一、岩場の上にレンズを落としたら・・・
しかし、8mmと言う超広角の世界に興味が有りまして・・・(笑)
広角端の方の使用感は如何でしょうか?もしよろしければ感想をお聞かせ願いたいです。

>イタ公さん
こんにちわ。

やはりズームレンズと標準か中望遠の単焦点の組み合わせが無難なようですね。

山岳写真では35mm換算の焦点距離24mmと28mmが多いのですか〜。
私のカメラ(APS−C)だとDA12−24がその焦点距離をカバーしていますね。 
雑誌の方も探して参考にしたいと思います。

>lin_gonさん
こんにちわ。

作例ありがとうございます。
ブログも拝見させて頂きましたが山+単焦点でも構図の決め方次第でズームがなくても素敵な写真を撮れるのだなぁと思いました。(私はまだまだ技術不足ですが)

DA15はコンパクトなのでレンズ交換時に落とす危険も減るのではと思っています(当方そそっかしいので)。



で、皆様からアドバイスを戴いたのですが、作例を見て迷いが増えました(笑)
皆様、北アルプスによく行かれてるようですね。私は九州在住でアルプス未体験なので本当に羨ましいです。
今年か来年の夏に行こうと思ってますのでレンズを買ったら沢山撮りたいですね。^^

書込番号:12500063

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/01/12 23:54(1年以上前)

wodsさん
どうされたかと思ってましたが、元気でよかったです。

悩んでるうちは楽しいですよね。

最初のうちはいろいろレンズを持っていきたくて、軽い方がいいなぁと思ってました。
最近では、広角レンズでほとんど済ましてます。

私のブログみていただきありがとうございます。
10月に行った尾瀬の写真を見ていただければわかると思うのですが、ノーファインダーで前をいく人を歩きながら撮ると、躍動感のある楽しい写真がとれます。
12ミリだと全身が入り、足も長く写るのでイイですよ。
いくらノーファインダーといっても、平坦なところ以外はあぶないのでおすすめできませんけど。

書込番号:12500758

ナイスクチコミ!3


browsemenさん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/15 20:34(1年以上前)

シグマ8-16mmF-4.5-5.6のテスト結果を伝えるページのリンクを貼付いたします。ご覧ください。SLR Gearhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma8-16f45-56/zz_sampleindex.htm
SLR Gearhttp://digicame-info.com/2010/08/8-16mm-f45-56-dc-hsm-1.html
Photozonehttp://digicame-info.com/2010/05/-8-16mm-f45-56-dc-hsm.html
LensTiphttp://digicame-info.com/2010/05/8-16mm-f45-56-dc-hsm.html
シグマ8-16mmは解像度の評価は高いようですが、GANREFなどのテスト結果を拝見すると、周辺光量落ちは8mm、16mmともに絞っても残るようです。
DA12-27mmF4をお選びになるのでしたら、2005年10月発売でやや古く、12-35mmF3.5-4.6の特許が出願されておりますのでお待ちになった方がよろしいかもしれません。DA12-27mmは、ペンタックスの魚眼以外の広角ズームレンズでは一番新しいですが、今年で6年目で価格は62000円位です。出願された特許の12−35mmは、情報源の方はCP+2011で発表、春位に発売と予想していらっしゃいます。特許の情報元のページのリンクを貼付いたします。http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17
新しい広角ズームはいかがでしょうか。

書込番号:12513531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2011/01/15 21:25(1年以上前)

 こんばんは。

 キヤノンEFマウントで山登りもしませんが、Σ8-16使ってます。純正も含め他の広角ズームと悩んで、どうせなら少しでも広角をという単純な発想で決めました。

 結果的には満足してます。周辺減光や流れはありますが面白いです。まともに太陽が入るようなシーンでもゴーストが少ないのも気に入ってます。

 保護フィルターが付かないのは不安材料ですが、固定フードより前玉が出っ張っているわけではないので、少し注意すれば大丈夫かなとも思います。キャップが少し大袈裟ですが、フード固定ゆえに、キャップを付けるとほぼ円筒状になって、収納が楽なのも気に入ってます。

 キヤノンユーザーのたわ言と思えばスルーしてください。

書込番号:12513841

ナイスクチコミ!3


スレ主 wodsさん
クチコミ投稿数:37件

2011/06/20 00:33(1年以上前)

書き込み下さった皆様、半年も返事が遅れて申し訳ありません。
皆様の意見や作例を吟味して本日、DA12−24を注文してきました。

ただ今月は財政難なので受取は来月になります(取り置きしてくれてる販売店さんに感謝!)
また質問する事が有りましたら、そのときはまたご指導の方をお願いします。

書込番号:13153840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング