『4WDのランプは?』のクチコミ掲示板

ヴァンガード

<
>
トヨタ ヴァンガード 2007年モデル 新車画像
  • ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラッキッシュレッドマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア サイド ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ベージュメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ シルバーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア フロント ダークバイオレットマイカメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ グレーメタリック - ヴァンガード 2007年モデル
  • 走行イメージ ブラック - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • タイヤ2 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エクステリア リア ブラック3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア3 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア4 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア5 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア6 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア7 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア8 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア9 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア10 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア11 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア12 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア13 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア14 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア15 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア16 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア17 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア18 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア19 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア20 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア21 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア22 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア23 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア24 - ヴァンガード 2007年モデル
  • インテリア25 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エアバッグ - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン1 - ヴァンガード 2007年モデル
  • エンジン2 - ヴァンガード 2007年モデル
このページの先頭へ

『4WDのランプは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴァンガード 2007年モデル 173件 新規書き込み 新規書き込み
ヴァンガード(モデル指定なし) 3919件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴァンガード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴァンガードを新規書き込みヴァンガードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDのランプは?

2011/01/22 22:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴァンガード

クチコミ投稿数:77件

MC後の240Sの4WDに乗っています。

エンジンをかけた時にメーター内のランプが光りますよね?
その中に「4WD」があります。これはいつ点灯するものでしょうか?

先日かなりの雪道を運転したときに坂道でFF車とは違う力強さを感じたので4駆に切り替わっておりランプが点くと思っていました。

が点灯せず。

意外と2駆のままだったのでしょうか?

それともランプは点灯しないもの?

それとも単に異常があった時の警告のため?

分かる方、ご回答お願いします

書込番号:12547138

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2011/01/22 22:57(1年以上前)

チェックランプなら点灯しないのが普通です。

書込番号:12547210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/22 23:21(1年以上前)

チェックランプ=警告等です。

エンジンスタートし、点灯したランプが消えないということは、そのランプの部位に以上があるということです。

書込番号:12547350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/22 23:22(1年以上前)

メーカーが異なりますのでご了承ください。

4WDのランプですが、異常があるときに点灯される警告サインです。

ご参考になると幸いです。

書込番号:12547354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/01/22 23:22(1年以上前)

チェックランプ=警告等です。

エンジンスタートし、点灯したランプが消えないということは、そのランプの部位に異常があるということです。

書込番号:12547355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/22 23:22(1年以上前)

取説282ページ、284ページ。
4WD警告灯。
4WDシステム異常のとき点灯します。
駆動系の発熱のときには点滅します。

対処方法は点灯時は販売店で点検。
点滅時はスピードを落として低速走行をする、またはエンジンをかけたまま停車する。

書込番号:12547363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/23 06:49(1年以上前)

私自身は、これに対する回答は持ち合わせていませんが
なんかみなさんの回答が、スレ主さんの希望するものとは
かけ離れているような気がする。

キーを入れてチェックランプが点くけど4WDランプがつかない・・・この時点でチェックランプとしての機能が果たされていないような・・・

坂道で力強さを感じたが4WDランプが付かない・・・4WDランプはチェックランプだから異常があるときしかつかないから、それはそれで正常(なんだろうなぁとは思うけど・・・)

キー操作の時にもつかず
4WDになったと思われるときにもつかないから
いつつくんだろう???というのがスレ主さんの質問のような・・・。

皆さんの回答では
キーを入れたときにつかない理由にはなっていないような気がするんですが・・・

書込番号:12548413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/23 07:41(1年以上前)

〉キーを入れてチェックランプが点くけど4WDランプがつかない・・・この時点でチェックランプとしての機能が果たされていないような・・・

エンジンキーを回しますとすべてのチェックランプが点灯.チェックされ、この時点で異常があるときは
サインは点灯されたままになります。

〉坂道で力強さを感じたが4WDランプが付かない・・・4WDランプはチェックランプだから異常があるときしかつかないから、それはそれで正常(なんだろうなぁとは思うけど・・・)

異常がありますと点灯するサインであり上記の状態ではサインは点灯されません。


〉キー操作の時にもつかず
4WDになったと思われるときにもつかないから
いつつくんだろう???というのがスレ主さんの質問のような・・・。

スレ主様が最初に警告サインが出ますよね?と書き込まれていますので正常にチェックが作動されていると思われます。


書込番号:12548498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2011/01/23 09:47(1年以上前)

おはようございます。
みなさんご回答のほうありがとうございます。
やはり警告ランプなのですね。

気になっていたのは4駆に切り替わっている時がわからないこと。

なので、もしかしたら「4WD」と点灯すると思っていました。

と言うことは切り替わりを確認するのは自分自身の感覚のみとなるのでしょうか?

重ねて質問になりますがご回答お願いします。

書込番号:12548873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/23 10:11(1年以上前)

FFと4WDが切り替わるかという点ですが、通常時も後輪を全く駆動させないかという訳じゃないようですよ。
RAV4での説明ですが、
「アクティブトルクコントロール4WD」
http://www.motown21.com/Tech/Trend_07/index.php

書込番号:12548971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/01/23 10:51(1年以上前)

>やはり警告ランプなのですね。

説明書になんて?記載してあります?

サイトからのパクリだけど、
>前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御するアクティブトルクコントロール4WDを採用しました。通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

前輪がスリップしたら後輪に駆動が入るシステムなんでは無いかな? 前輪は滑った状態で後輪に駆動が入りシステムだから、常時4WDになる事は無いですね。前輪か?後輪か?のどちらか駆動のアシスト的駆動システムに思います。

書込番号:12549143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/23 11:12(1年以上前)

>[通常走行時制御]スロットル開度、エンジン回転数、シフトポジションなどの信号からエンジン駆動トルクを算出して最大限の加速性能を確保するように後輪への伝達トルクを最適に制御します。またスロットル開度信号や車輪速信号から運転者の操作状況および車両が安定していると判定された場合には、後輪への伝達トルクを下げて前輪駆動に近い状況にします。

最後のところ。
>後輪への伝達トルクを下げて前輪駆動に近い状況にします。
「近い状況」って「同じ」じゃないですよね。

書込番号:12549217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/23 11:14(1年以上前)

三井さん
私の勘違いだったのでしょうかね。

最初に警告ランプが点くけど
4WDランプはいつつくんだろうか、という疑問だったので
エンジンをかけたときのランプ点灯時にも
4WDランプはつかないのかなと受け止めました。

エンジンをかけたときのランプの時にもつかない
4WDになったと思われるときにもつかない、
いったいいつつくんだ・・・というのが質問事項かと。

エンジンをかけたときには4WDランプはつくけと
4WDになったと思われるときにはつかない
いったいいつつくんだ・・・という質問だったのでしょうかね・・・

スレ主さんがレスをつけてくれていますけど
質問の意図はどっちだったのか
よくわからないです。
だって、エンジンをかけたときに4WDランプが点くんだったら
警告ランプだと認識できると思ったので。

もしかして、そう受け止めたのは私だけなんでしょうか?

書込番号:12549227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2011/01/23 11:27(1年以上前)

みなみだよさん

スレ主さんの最初の文、
>エンジンをかけた時にメーター内のランプが光りますよね?
>その中に「4WD」があります。これはいつ点灯するものでしょうか?

〜光りますよね?その中に「4WD」があります。〜
ここから、光っているランプの中に「4WD」があると読みました。
ですので、始動時には光っているものと。

書込番号:12549279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/01/23 13:04(1年以上前)

4WDでフルタイムの車を乗っていますが
私の場合ですとフルタイムなのでサインの必要がないのでしょうかね?

負荷など掛かると作動されている感覚がありますが。

詳しくは知識が無いため説明ができません。すみません。

書込番号:12549629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 19:57(1年以上前)

Master-Keiton様、皆様、こんばんは。

長文で失礼します。

4WD警告灯の懸案は解決したようですので、残りの「4WD状態」についてですが、

(1)Berry Berryさんのご指摘のように、
トヨタの解説の最後の箇所「(状況に応じて)後輪への伝達トルクを下げて前輪駆動に近い状況にします」の記載が、「直結4WDに近い状態〜後輪にもある程度の駆動力が配分される状態(弱4WD?)までの4WD制御」となることを示唆しているように読めますし、

(2)[発進時制御]の「直結4WDと同等の発進性能」の記載、および図1の解説部分の「前後輪のトルク配分を前輪駆動状態から直結4WDの間で連続的に可変」の記載からは、
 純然たるスタンバイ4駆のように「前輪が滑ったときだけ後輪にトルクを配分する制御」ではなく、かなり広い範囲の状態で4WD状態にあると考えたほうが良さそうですね。

(3)すなわち、図2の記載も併せ考えますと、走行状態(操舵角、アクセル、車輪速、リニアG(全体車速)、ブレーキ状態)に応じて、@スタート直後はほぼ直結4WDに近く、A速度が上がるにつれ、前輪への配分を高めつつも、C操舵や加減速があり定常状態ではない場合や、ある程度スリップが検出される場合には、後輪へのトルク配分が維持され、Dほぼ定常(一定速)状態でかつ、ある程度の高速域に至った場合には、前輪への配分比率を高める、といった制御と考えられそうです。(なお、この点については、モータファン別冊の各トヨタ車の「〜のすべて」でも、似たようなことが書いてあるので、おそらく同じような制御なのではないかと思われます)

(4)実際、当方、毎日通勤で冬道(圧雪、アイスバーン)を走っていますが、例えば郊外の人気のない片側2車線の交差点で、左折の際、時速10kmくらいで侵入して、クリッピングを通過後、加速体制に入った際(この時点で時速20〜kmくらい)、たまたまそこがアイスバーンだった場合に、アクセル操作によっては、リアがリバースすることがあり(後輪が外に出るオーバーステア状態)、これは、後輪にもかなりのトルクが掛っていることの証左であると思われます(FFなら前輪が外に出てアンダー気味となります)。(なお、この後、ほぼ同時に、S−VSCが作動して、ごく小さな断続ブザー音と警告灯が点滅しつつ、ABS作動時のようなアクチェータの小さな作動音がします)

この感覚は、ほぼ前車のフォレスター(アクティブトルクスプリットですが、F60・R40〜F50・R50の範囲内)と同様であり、ヴァンガードの場合も、かなり広い範囲の走行状態で後輪にも駆動トルクが掛っていると感じています。

(5)ということで、スレ主のMaster-Keitonさんのご質問「切り替わりを確認するのは自分自身の感覚のみとなるのでしょうか?」は、まさにその通りということになりそうですね。
逆に、それを意識させないことろがミソなのかも知れません。

書込番号:12551325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2011/01/23 21:08(1年以上前)

文章力が乏しく、意味が伝わりにくくて申し訳なかったです。
みなさんの度重なるご回答に感謝します。
アクティブトルクコントロール4WDの説明までして頂き恐縮です。

僕の勝手な解釈で「走行が安定している時は2WD」で「悪路などで走行が不安定な時は4WD」になると思っていました。
この時に切り替わった合図として4WDが点灯するものだと・・・
この解釈が間違っていたみたいですね。

解釈を改めると、
トルク分配が前輪に多い時は「2WDに近い状態」。
トルク分配が後輪にも増えていくと「しっかりした4WD状態」。

と言うことは2WDの状態は無く、トルク分配の偏りはありますが常に4WDなのですね。
納得です。

いろいろな回答ありがとうございました。おかげでスッキリしました。
疑問などがあれば質問の方させてもらいますので、その時はまたよろしくお願いします。


書込番号:12551714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/01/23 22:10(1年以上前)

どうも私だけが勘違いしてたようですね。

書込番号:12552097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴァンガード
トヨタ

ヴァンガード

新車価格:242〜336万円

中古車価格:65〜166万円

ヴァンガードをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴァンガードの中古車 (57物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング