『実用燃費』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZRX1200 DAEG」のクチコミ掲示板に
ZRX1200 DAEGを新規書き込みZRX1200 DAEGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

実用燃費

2011/01/31 03:18(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG

こんばんは。

現在、CB400SFから大型への乗り換えを検討中のものです。

正直、少し前までCB1300SFへの乗り換えで心が固まりつつありました。
試乗もして取り回しの重さだけがネックといった感じでした。

しかし、つい先日、偶然寄ったバイク店にDAEGの試乗車が有りました。
乗ってみて、軽さ・乗りやすさに驚きました。
エンジンのフィーリングはCB1300SFに比べると少しガサツかな。
ただ、それを補って余りある軽快感。
乗って軽快だからといって、もちろん存在感が希薄な訳もなく。
6速ミッションが採用されているのも好感触。
一気に購入候補として並ぶところまで来ました。


実際購入する上でこの車種で気になるのは燃費です。
(ハイオク仕様でもありますし)
基本的に趣味の乗り物で有り、1〜2km/Lの違いに拘るつもり無いです。
ただ、余りに悪いようであれば遠出に躊躇しそうです。

実際のオーナーの方や、知人・友人にオーナーが居る方に質問です。
この車種の実用燃費はどれくらいでしょうか?
街乗り・高速といったシチュエーション別に教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。


質問の内容以外にも、この車種の長所・短所も教えていただければ幸いです。

書込番号:12585142

ナイスクチコミ!4


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/01/31 07:24(1年以上前)

http://review.kakaku.com/review/K0000013637/

書込番号:12585354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/31 16:23(1年以上前)

燃費は乗り方によって大きく変わるので一概には言えないと思いますが
ユーザーレビューで見る限り15〜18Km/L位は走りそうなのでCB1300と変わらないと思いますよ


書込番号:12586753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件 ZRX1200 DAEGのオーナーZRX1200 DAEGの満足度5

2011/01/31 18:27(1年以上前)

こんにちは。。

2010年式ダエグに乗っています。(去年10月に新車で購入)

今、メーカー指定(推奨?)の慣らし運転2段階(800kmまで4000回転、1600qまで6000回転まで)が終わったところです。

今までの油脂類の交換状況
800qの慣らし第1段階が終わった時点でオイル交換
1000qを超えた時点で新車1ヵ月無料点検
1600qを超えた時点でオイル、フィルター交換
となっています。

ご質問の燃費についてですが、

まずダエグは燃料タンクの容量が18Lです。
デジタル式の燃料計の目盛りが最後の一つになり、点滅し始めたら給油していますが、大体5〜8L前後残っている場合が多いです。

購入後からずっと地元の同じセルフ式スタンドで給油しています。
満タン法で計算した燃費は↓のような感じです。(自分で毎回ほぼ同じところまで給油しているので大きな誤差はないと思います)

高速メインで走行した場合、今までの最高は約20q/Lでした。
一般道メインで走行の場合、2〜3q程度の近い距離ばかり乗っている時は10q/L前後まで落ちます。。
一般道でも一階の走行がそれなりの距離であれば以前レビューにも書いたのですが17〜18q/L前後です。

一応、燃料計が点滅を始めた時に給油するよう心がけていますが、『17km/L×18L=306km』の計算になるのでトリップメーターで最大250kmを目安にしています。

ちなみに納車後、装着したのは
・純正ETCキット(ステーのみ取り寄せ、日本無線製アンテナ別体式ETCは前車ゼファーχから移設)
・ホンダ純正グリップヒーター(全周タイプ)
・市販バイク用防水2連シガーソケット(たまにバイク用ナビを使用したり、携帯電話の充電などに使用しています)

です。
そのほかはマフラーなども含めノーマルのままです。

以上、、少しでも参考になれば幸いです。。

ちなみに自分もダエグ購入検討時にCB1300(自分の場合はSB・STを検討しました)とバンディっト1250Fを比較しました。
前車がゼファーχということでカワサキ贔屓があったことは間違いないですが、CBは走りだしてしまえばすごく乗りやすかった印象です。。さすがはホンダのベストセラーだと思いました。
ただ、あぷりこっとパパさんと同じく取り回し時の重さが気になったのと、予算的な問題が大きかったです。
金額面ではバンディット1250Fも捨てがたかったです。(ダエグよりも安くてABS標準装備は魅力でした)
最終的には、ゼファーχからのショップとの付き合いもあり値引きなどでバンディットと金額差もほとんどなくなり、カワサキ好きだったことからダエグに決めました。
逆にCBは予算的に厳しく候補から外れたので良かったです(笑)(それだけ重さ以外、バイク自体はとても良い印象だったので…)

ダエグにせよCB1300SFにせよあぷりこっとパパさんにとって最高の相棒が決まるといいですね^^
長文失礼しました。

書込番号:12587241

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1415件

2011/01/31 22:18(1年以上前)

G4 800MHzさん、こんばんは。

一応、投稿前にレビューには目を通していました。
その上で、もう少し色々な方の情報が知りたいと思って投稿させて頂いた訳です。
(レビューよりもクチコミ掲示板の方が盛況ですし)
気を悪くしたのであればすみません。

返信ありがとうございました。

書込番号:12588404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2011/01/31 22:23(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、こんばんは。

確かに乗り方の影響が多いでしょうね。
17〜18kmを安定して走ってくれれば良いと思います。

返信ありがとうございました。

書込番号:12588433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2011/01/31 22:50(1年以上前)

ZRX1200DAEGさん、こんばんは。

名前通りのDAEG乗りさんなんですね。
レビューも拝見し、非常に参考になりました。

DAEGの候補は、型落ち新車(2009年式)の赤です。
2009年式の黒が一番好きなのですが、もう残ってないみたいです。
赤も好きな色なのですが、長く乗るには向かないかなとも思っちゃいます。

現在も非常に悩んでいる状態です。
家計的なことも考えると大型バイクを買う最後のチャンスかも知れないです。
(子供にお金がかかる年齢になってきたので)
長く乗れる一台を目指して慎重に考えたいと思います。

たくさんの情報を本当にありがとうございました。

書込番号:12588630

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2011/02/01 02:02(1年以上前)

個人的な意見ですが、燃費を気にされてる方に大型はリッターマシン(リッターオーバー)はあまりあわないかとおもいます。


自分も大型にあこがれて4発の600CCクラスのマシンを何度か買いましたが、不思議なことにでかける回数があきらかにへってしまいました。
原因としては、重いことと燃費やタイヤなど消耗品のことを考えると結構億劫になってしまったことの2点です。

大型は消耗品もガソリンもそれなりにお金がかかるので、
「気軽に使える普段のアシ」「通勤用」「移動手段」
としてバイクを使うような人には向かないんじゃないかとおもいます。
(バイクが好きで好きで乗るためなら維持費なんて関係ないって人には無関係ですが^^;)



>家計的なことも考えると大型バイクを買う最後のチャンスかも知れないです。(子供にお金がかかる年齢になってきたので)

このコメントを拝見した限りでは、お金を自分の好きなぶんだけバイクに突っ込めるといった状況ではないと察してます。

確かにあこがれのマシンをGETするのはバイク乗りとして誰もが夢見るとこですが、
バイクは買ってゴールではないく、買ってからスタートなので、
購入後の年間の維持費、車検、消耗品の交換サイクルのこと、また大型バイクにのって何をしたいのか?(使用用途)をイメージしてそれにDAEGが適しているか再度確認されたほうが良いかと思います。


ちなみに自分は結局大型は全て売り今は250オフ車(トリッカー)1台だけにしてバイク生活を送ってます。大型乗りたくなったらレンタルすればそっちのほうが安くつくのでいいかなっという考えに至りました。



タイトルから脱線した内容になってもうしわけないです。もし不快でしたらスルーでお願いします

書込番号:12589373

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/01 10:49(1年以上前)

あぷりこっとパパさん

取り回しが重いバイクは、決して買ってはいけません。
必ず飽きて、ガレージの厄介物になってしまいます。

燃費が気になるなら、買わない方が良いかも知れません。
大型バイクは、元々実用性の無い贅沢な乗り物ですし、
ガソリン代が気になるようでは、タイヤ交換や車検代は、
もっと、負担が大きいかも知れません。

しかし、長年温めた夢をかけて、せっかく大型免許を
取得されたのですから、ここはちょっと冷静になって、
一台でも多くのバイクに、試乗してきてください。

人の意見に頼らず、店員の言葉にも惑わされなくなるまで、
時間をかけて、「お気に入り」を捜してみてください。

書込番号:12590152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/02/01 11:00(1年以上前)

燃費を気にされるなら事前にタイヤとチェーン、スプロケの価格も調べたほうが良いですよ。
でかいタイヤで単価が高いのに加え、パワーがあるので寿命は400CCの半分だったりします。
あと、地味にフェリー料金が上がってしまうのも痛いです。北海道等の遠隔地へ行かないなら良いのですが・・・

個人的には現状のまま予算を旅費に回すのが一番だと思います。

書込番号:12590189

ナイスクチコミ!5


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/01 12:04(1年以上前)

こんにちは

色々飛躍した話まで出ているようですが(~_~;)
燃費なんて、同じ場所を同じバイクで走っても乗り手によって変わってきますょ


ZRX1200 DAEG は、発表当時に1時間ほど乗りました
このクラスは走ってしまえば、結構軽快に走ると思うのですが、DAEGはカウルも小さく停車時の取り回しは楽な方ではないでしょうか
CB400SFと比べて極端に重いわけでも無いですし、さして苦になるとも思えないですョ
ポジションも、割とこぢんまりしているので、その辺りもCB400SFに近いのでは?

ただし、kumakeiさんも書かれていますが・・・・
「気軽に使える普段のアシ」「通勤用」「移動手段」
このクラスではその用途に、一番近いのかも知れませんが、CB400SFよりは・・・・・・
私なら、普段乗りも通勤も絶対にしないですし、勿体無いと思います


冒頭の『基本的に趣味の乗り物で有り』
多少の燃費の差も、消耗パ−ツ代も、必要な経費? になるのではありませんかね
趣味の乗り物を否定されると、このクラスの存在意義が・・・



極端な話ですが、私は多い年では年に2回タイヤを交換した事があります
1回が約5万円・・・・2回で10万
私にとっては、それは必要な投資であり、高いとは思わなかったです



話が逸れましたが、
燃費等も含めて他車【他者】と比較して決めるのか?
他車【他者】なんて眼中無く決めるのか?

また、その結果を自身は良いと思うのか? 思わないのか?

全ては、スレ主次第・・・・

書込番号:12590378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/01 20:42(1年以上前)

こんばんは、あぷりこっとパパさん。

>取り回しが重いバイクは、決して買ってはいけません。必ず飽きて、ガレージの厄介物になってしまいます。

という書き込みがありますが、この書き込みを間に受けるとツアラー系の大型バイクに乗っている人は
みんなバイクはガレージの厄介物という事になりますし、とにかく惑わされないように・・・
(そもそもメーカーによって書き込みしている内容が正反対な事があります。慇懃無礼という言葉の見本のような人です。)

バイクについては、オーナーさんの方々の書き込みが一番参考になりますので、自分は一般論な書き込みですが・・・

あぷりこっとパパさんの奥さんから、現在は大型バイクの購入許可が出ていると思いますが、
時間の経過と共に、特に物入りが多い春先になると一転、許可取り消しも出るかもしれませんので
気持ち的には急いで決断したい、でもスッキリと疑問点などを解消して購入にこぎ着けたいかもしれませんね。

消耗品は中型に比較すると如何しても短いのですが、そのあたりの費用は別途資金をプールしていると思います。
遠出の燃費を心配していると思いますが、ツーリングで行きは下道を利用する場合、明け方前から早朝に大抵出発しますし、
帰りは高速を利用する、というパターンが多いと思いますので、燃費は極度に悪くなる事はないと思いますよ。

ZRX1200DAEGさんの燃費報告はとても参考になると思います。

なお自分の中古のZX-9R(C2型)が街乗りが12〜13Km/L、高速走行18〜20Km/Lですが、
これは自分の乗り方が悪いところもあり、もう少し良くなる乗り方をすればアップします。

バイクはkumakeiさんとVTR健人さんが仰っていますが、「気軽に使える普段のアシ」「通勤用」「移動手段」の内
「移動手段」、しかも趣味性のみが高い移動手段です。

「気軽に使える普段のアシ」は本当に自分の足(7〜8キロ)、「通勤用」は自転車です(14キロ)。

あと車検代・消耗パーツ代といったところは、コツコツと資金をプールしています。
ご自身にとってベストのバイクが購入できると良いですね。

書込番号:12592289

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/01 20:48(1年以上前)

kumakeiさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

こちらこそ不快にしたようですみません。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
非常に参考になりました。

書込番号:12592329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/01 21:02(1年以上前)

自然科学さん、こんばんは。

質問文ではガソリン代に大して大袈裟な書き方になってしまいました。
実際に燃費を気にしている一番の理由はツーリング仲間との給油ピッチでした。
(もちろんガソリン代は一切気にしないと言える訳では無いです)

仰る通り大型バイクは夢でした。
何とか折り合いをつけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:12592421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/01 21:08(1年以上前)

とろやんBさん、こんばんは。

そういった各種消耗品についても考えが甘かったかも知れないですね。
中型よりも多少は割高くらいで考えてました。
(タイヤは大型用のサイズの方が数量限定のセール対象になる事も多かったです)

フェリーについては、きっと一生に一度か二度くらいだと思います。
この時の差は考えないようにします。

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:12592463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/01 21:18(1年以上前)

VTR健人さん、こんばんは。

さすがに年に10万円のタイヤ代はちょっと辛いです。
ただ別の大型ネイキッドに乗っていた友人から大まかな維持費については情報を仕入れていました。
お金が無限に使える訳では無いですが、一応趣味の品として維持出来る程度には余力はあります。

欲しい車種が複数有り、燃費以外にも色々な情報が知りたくて質問させて頂きました。

みなさんの意見も参考にして考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:12592510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/01 21:24(1年以上前)

うはぁ-さん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

>時間の経過と共に、特に物入りが多い春先になると一転、許可取り消しも出るかもしれませんので
>気持ち的には急いで決断したい、でもスッキリと疑問点などを解消して購入にこぎ着けたいかもしれませんね。
>消耗品は中型に比較すると如何しても短いのですが、そのあたりの費用は別途資金をプールしていると思います。

まさに見られているようで、仰る通りです。

自分も通勤には自転車(マウンテンバイク)を使用しています。
なので大型バイクは完全にツーリング用です。
多少は散歩もしますが。

非常に参考になるアドバイスをありがとうございました。

書込番号:12592545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/02/03 01:36(1年以上前)

選ぶ基準はホント人それぞれですね〜
因みにワタクシは選ぶ基準に燃費が入ったことは一度もありません(笑)

予算が許して止める場所も確保できたら欲しいバイクを買っています

書込番号:12598585

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/02/03 02:45(1年以上前)

あぷりこっとパパさん、こんばんは。
いよいよ大型に乗り換えですか(^_^)/。
基本的な部分は押さえていらっしゃるようですから、あとは踏ん切り!!。
1年ちょっと前の自分を思い出します。

書込番号:12598715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/03 05:34(1年以上前)

fast freddieさん、こんばんは。
たびたび、お世話になっています。

二つの車種で迷い、両方気に入っています。
少しでも情報が欲しいというのが実情です。
マスツーが好きなので、給油のピッチは多少考えてしまいます。

返信ありがとうございました。

書込番号:12598818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/03 05:40(1年以上前)

RIU3さん、こんばんは。
お世話になっています。

中型を買うときはCB400SFで全く迷いませんでした。
(カラーくらいです)
今回は、本当に迷っています。

確かに踏ん切りだけですよね。
CB400SFの車検まで、後1ヶ月ちょっとで、そこがタイムリミットです(笑)

返信ありがとうございました。

書込番号:12598822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/02/03 10:16(1年以上前)

どうもです(^.^)b
マスツーで同じ条件で走るならどちらのバイクも他の参加者より先に給油しなければならない事のほうが少ないでしょうね〜(^^)v

書込番号:12599298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/03 11:07(1年以上前)

マスツーで大型クラスが中型クラスにペースを合わせて走っていれば
燃費は必然と伸びますし大型同士で走るなら燃料タンクの大きさで
給油ペースが決まりますから、あまり気にしなくても良いと思いますよ

あと、タイヤ等の消耗品は少し高くなりますがCB400SFと比べると
同じZRレンジのラジアルタイヤですから数千円高くなるだけですね
量販店のセット販売で買う場合は120/180セットの方が安いです
持ちも銘柄と走り方よっては1〜2万km位は持ちますよ

オイル、ブレーキパット、プラグ等の値段は、ほぼ同じですし
チェーンとスプロケが高いですがそんなに頻繁に換えるものでも無いので
なので、維持費はあまり変わらないかと

書込番号:12599459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/04 03:32(1年以上前)

fast freddieさん、こんばんは。

皆さんのアドバイスを参考にしますと、2車種で差は無さそうですね。
差が無いとなると、余計に選ぶのに迷います。
2台とも欲しいところですが、用途が同じバイクを2台維持なんて無理です(笑)

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:12603213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件

2011/02/04 03:44(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、こんばんは。

確かにタイヤは前後セットなら大型用サイズの方がセール対象になりやすいですね。
1万km程度持ってくれれば、自分のペースなら2年に一度くらいになるので、全く問題無いです。

オイルやブレーキパッド、プラグに関しては予定しています。
スプロケ・チェーンは正直、あまり気にしていませんでした。

参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:12603225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZRX1200 DAEG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZRX1200 DAEG
カワサキ

ZRX1200 DAEG

新車価格帯:

ZRX1200 DAEGをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング