『フリードフレックスとプレマシーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フリードフレックスとプレマシーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

フリードフレックスとプレマシーについて

2011/02/06 22:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 assaaさん
クチコミ投稿数:6件

フリードフレックスとプレマシーのどちらにしようか迷っています。プレマシーは購入可能な金額まで値引いてくれたので好印象でしたが、webで「購入台数が3ケタまでわりこんでいる・売るためなのか値引き幅が大きい」という書き込みを見つけて少し心配になってきました。
プレマシーに決められない理由は車長がフリードより長いところ・バックモニターがわかりにくいところです。また、フリードに決められない理由は、運転席からの視界が計器によって遮られてしまわないか・ミラーtoミラーがプレマシーより長いため、狭い道でミラーをこすってしまわないか・値引き金額が少ないところ・納車まで時間がかかるところです。いいアドバイスがあったら教えてください。

書込番号:12616679

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2011/02/06 22:19(1年以上前)

プレマシーの最近の販売台数は一月に1000台程度ですが、良い車が
売れるとも言い切れませんので、気にする必要は無いと思います。
尚、将来の下取り額に影響する可能性はあります。

全長が長いといっても4.6m弱ですので普通の長さであり、毎日運転
していれば直ぐに慣れると思いますよ。

書込番号:12616743

ナイスクチコミ!1


スレ主 assaaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/06 22:30(1年以上前)

早々の回答ありがとうございます。

やっぱり、乗りなれれば車長は気にならなですよね。
前向きに検討します。

書込番号:12616807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 kuniharumaki blog 

2011/02/06 23:09(1年以上前)

ちょっと気になったんですけど、5人乗りのフレックスと7人乗りのプレマシーを比較検討されているのはなぜなんでしょう。
スライドドアが必須なんですか?

取り回しに関しては、フリードのほうが良いと思いますが、大差ない気もします。
フリードの視界を気にされているようですが、ハンドルの上にメーター類が出ているので私も最初どんなもんかと思っていましたが、視界は大変良好ですよ。試乗されると良いかと思います。

書込番号:12617030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/07 00:41(1年以上前)

最近私の周囲で車購入の話が結構あります。
それでいつも不思議に思ってるんですが、どの方も試乗する機会が極端に少ないんですよね。
で、聞いてみてもこれだという理由が無い。

何百万円の買い物です。
何年も乗ります。

とにかく試乗してみませんか?
購入前提なので一切遠慮は要りません。不安なら周囲が広い駐車場でそろっと動くだけでも、じっくり全席座って見渡すだけでも、直線を坦々と走るだけでも…(^^)

書込番号:12617514

ナイスクチコミ!2


kusapanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/07 02:08(1年以上前)

私も今フリードとプレマシーで迷っているところです。
プレマシーはナビ無料もあり、かなり値引きをしてくれて、フリードの価格まではいかないですが、だいぶ価格近づきました。

試乗もしましたが、フリードの方がミラーtoミラーの方が長いらしい(フリードとプレマシー両方試乗した後に知りました。)ですが、乗った感じはプレマシーの方が長く感じましたので、どちらも変わらないかと思います。車長はやっぱりプレマシーの方が長く、後ろは見づらかったです。フリードの方が高さがある分室内は広く感じました。

購入後の維持費を考えるとフリードの方がいいと思います。また街乗りが多い場合はフリード、長距離を運転する場合が多い場合はプレマシーの方がいいらしいです。車の性能(1500ccと2000ccとか)と購入価格を見るとプレマシーの方がお得ですよね。
私も迷っていますので、なにか情報あればお願いします。

書込番号:12617756

ナイスクチコミ!0


スレ主 assaaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/07 09:51(1年以上前)

現在エスティマに15年乗っています。
子供も大きくなり家族で旅行に出かける機会が以前より減ってきましたので今より小さい車を考えています。
スライドドアに15年乗っているので(実は私はペーパー歴が長く、ずっと後部座席を温めていたので、、、)慣れてしまったこと、実家の両親を乗せる機会が今後増えてくるので間口が広いフロアの高い車が安心だと思っています。
最初フリードスパイクが気に入ったのですが、思ったより価格が高く、その後マツダでプレマシーの見積を出してもらった時に、フリードとの比較等を知りました。
webでこのサイトを知りためになる意見が多かったので、質問させてもらいました。
まだプレマシーに試乗していません。皆さんのおっしゃる通り、高い買い物なので何度も試乗させてもらうことにします。

書込番号:12618248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/07 10:51(1年以上前)

他の方も書いてますが、7人乗りのプレマシーと5人乗りのフレックス(またはスパイク)を比較されているのが気になるところですが、まぁいろんな考えがあるので触れないことにしておきます。

それよりも、ミラーtoミラーがプレマシーより長いので、ミラーをこすらないかを気にされているようですが、逆に考えてみてはいかがでしょう?
車幅はプレマシーの方が55ミリ長いのにミラーtoミラーはフリードの方が長いということは、片側3センチ程度ミラーが大きいということ。
それだけ後方確認がし易いということですよ。
実際、私は両車種とも試乗してフリードを購入しましたが、プレマシーは車線変更などのときに非常に気を使いました(ミラーの視野が狭いので自身が振り返って目視確認する必要がある場面が頻繁にあったので)

あと、プレマシーで気になるのは、今時のミニバンでは有り得ないような床から生えたパーキングブレーキレバーと、おもちゃのようなドリンクホルダーくらいですね。
何れもご自身で許容できるものかどうか確認されるのがベストだと思います。

書込番号:12618398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/07 10:54(1年以上前)

プレマシーはフリードよりも車格でいうと1つ上と考えていいと思います。
また、ボディの幅は3ナンバーのプレマシーの方が広いですが、
取り回しを考慮してサイドミラー両端までの幅は5ナンバー車並になるように
パッケージングされているそうです。
そして運転の快適さや室内の静粛性、内装の質感などは完全にプレマシーの方が上です。
逆に縦方向の開放感や取り回し、価格、下取り、維持費に関してはフリードが有利です。

プレマシーがマツダ車ということで敬遠されるようであれば
もうすぐ日産にOEM供給されるのでそれを待ってもいいかもしれませんね。
マツダの値引きが大きく、その分下取りが安いというのは
もはや定説(マツダスパイラル)といった感じですので、
乗りつぶすことを前提とするならば値引きが大きいこと=得であると言っていいと思います。
視界に関して、見やすい見えづらいなどは主観によるものがおおきいので、
やはり試乗してご自身のドライビングポジションに合わせた状態で
判断されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:12618402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/02/07 18:35(1年以上前)

スズキの新型ソリオなんてのは候補には入りませんか?(KAT-TUNがCMしている車です)

スライドドアで後席は広いです
他より車幅が1620の為取り回しやすい(視界も良かったです)
値段が他より安い
1200ccですが普通に走ります(重さを考えるとフリードと同等かな?)

他と比べての短所として
5人乗りですが4人までが快適と思われます
荷物スペースが他より小さい 位ですかねー

とりあえず検討してみる価値はあると思います。

書込番号:12620193

ナイスクチコミ!0


kenz 25さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/07 18:48(1年以上前)

僕が試乗した印象を書きます。
エクステリア これは好みとなります どちらも好印象 
インテリア やはり車格の違いがあります プレマシー>>フリード
室内広さ 天井の広さはフリードに分があり 長手方向はプレマシー プレマシー>>フリード
運転のしやすさ 軽快感ありで プレマシー<<」フリード
乗り心地 プレマシー=フリード
剛性感 プレマシー>>フリード 
エンジン性能 これは明らかに違います プレマシー>>>フリード
高速安定性 これも明らかに差があります プレマシー>>>>>フリード
ハンドリング プレマシー>>フリード
価格 フリードはこのクラスにしてはお得感が無いです プレマシー>>フリード

総評 
軽快感取り回しのよさで言えば フリード
全てが欲しいなら プレマシーでしょう

書込番号:12620254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kusapanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/08 02:40(1年以上前)

排気量1500CC(フリード)と2000CC(プレマシー)ではどのようなことが変わってくるのでしょうか?
税金などは1500CCの方が安くなると思うのですが、走りの違いとかがよくわかりません。
私も試乗したのですが、よくわかりませんでした。
あまり気にしないようでしたら、1500CCでも大丈夫そうですが。

今、総支払額が10万しか差がないので、2000CCの方がお得なのですかね。
kenz25さんの比較でもプレマシーの方が総合的にはいいようですし。

書込番号:12622768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2011/02/08 05:28(1年以上前)

やはり、高速道路走行時や多人数乗車時には2000CCの方が余裕で走れます。

書込番号:12622884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/02/08 15:36(1年以上前)

私もプレマシーを競合検討しましたが、燃費の面でNGとなりました。プレマシーの実燃費は、アイストップでも10前後かと。フリードはエコスイッチ入れれば13〜14はいくのでは。車重と排気量の差だと思います。これからハイブリッドの時代、やはり10前後は厳しい。フリードハイブリッドも今秋にも出るようですし。

書込番号:12624542

ナイスクチコミ!0


スレ主 assaaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/08 21:48(1年以上前)

今日もフリードに試乗してきました。やっぱりいいですね。
そこで、実際にフリードに乗られている方に質問したいのですが、実際、フリードの燃費は、どれくらいなんでしょうか?あと、E-CONボタンというのがついていますが、どのくらい便利な、また不便なものですか?それによって、燃費も向上したりしますか?
あと、後ろのトランクに自転車(大人用ママチャリ)を乗せたいのですが、可能でしょうか?

書込番号:12626326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2011/02/08 21:55(1年以上前)

フリードの実燃費は↓のように、やはり10・15モードの約70%の12km/L位になる方が多いです。

http://minkara.carview.co.jp/car/7917/fuel/

http://www.carview.co.jp/userreport/HONDA/FREED/

書込番号:12626375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/09 09:21(1年以上前)

E-CONボタンについて。
某戦場カメラマンが出ている他車のCMをご存じですか?
正にあんな感じです。
良く言えばマイルドな加速に、悪く言えば(悪いわけではないですが)パワーダウン(加速が鈍い)です。
普段は不足を感じませんが、高速道路の合流時等で一気に加速したいときはちょっとストレスを感じるかも。
自分の場合、パワーダウンした分余計にアクセルを踏んでたようで、燃費はほとんど変わりませんでした(笑)


燃費は走行条件やドライバーの"クセ"等でかなり変わってくるので、あまり参考にはならないと思いますが、自分の場合は街乗りで12〜13km/L程度、遠出して15〜17km/L程度ですかね。

書込番号:12628359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/09 13:26(1年以上前)

>あと、後ろのトランクに自転車(大人用ママチャリ)を乗せたいのですが、可能でしょうか?

我が家は7人乗りですが
3列目を跳ね上げてセンターウォークスルーのスペース(真ん中)に
乗せる事になります

PanasonicのリチウムViVi EX(26型)を実際に一度乗せましたが
2列目まで占有します
4人乗車も出来なくはないですがちょっと落ち着かないような・・
特に紐などで固定せずに移動しましたが、固定した方が安心感はあるでしょうね
それと、折り畳み自転車なら3列目片側を収納するだけで積めます

燃費はスーパーアルテッツアさんのおっしゃる通り、12km/Lくらいだと思います
ウチのはE-CONボタンはついてません(大人2名、子供3名乗車です)
都市部で信号が多く渋滞や坂も多い地域なので、田舎ならもっと伸びるかと♪
フリードは燃費計があるので、頑張って燃費を伸ばそう!!ってなりますね、楽しいです

他にも外気温が見れたりTV等、今時の車って本当に凄いですね

書込番号:12629242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/09 13:43(1年以上前)

7人or8人乗りかと思っていたら
スレ主さんはFLEXで検討されてたんですね、見落としていました
だとすると、まっすぐ積むとしたら、2列目をたたんだとしても厳しいかも知れませんね
ハンドルを切って斜めに積んだら、おそらく大丈夫だと思いますが
出来ればディーラーに自転車を持ち込んで確認させてもらうのが一番ですね

書込番号:12629298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/10 08:55(1年以上前)

初めまして
ママチャリの件ですが、フレックスなら確実に乗ります。
(真っ直ぐは無理だけど)
私もGエアロ8人乗りで2列目を倒して
クロスバイクを乗せてみましたが2台入りましたから。
因みにクロスバイクのタイヤサイズが700cです。
(ママチャリでいうと27インチぐらいかな)

書込番号:12633099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/13 10:33(1年以上前)

はじめまして。
1月に両車を試乗して、私はプレマシーに決めました。一番の決め手は走行性能。プレマシーの運転フィーリングはBMWのそれにかなり近いと感じています。それとシートの座り心地です。この掲示板の方には申し訳ないのですが、フリードの2列目シートはあまりに薄く、また試乗時、私の運転で妻が2列目に乗った時、車酔いを経験しました(私の運転技術のせいかもしれません)。またプレマシーのi-stopにも好感を持てました。
正直言うと、フリードは高いとも思いました。
フリードのよいところはやはり燃費ですね。私にはこれだけがメリットに思えました。またスレ主さんがそれほど車の運転を楽しむということがないなら、もちろんフリードもありかと思います。ご参考になればと思い、投稿しました。

書込番号:12648568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/13 11:33(1年以上前)

MC前(ECONスイッチが付いていないやつ)のGエアロジャストセレクション(2WD)の7人乗りに乗っています。
MC前のモデルなので単純に比較できないかもしれませんが、参考までに書かせていただきます。

メーターの燃費計には10〜11km/Lぐらいの数値が表示されていますね。
普段大人1〜2人乗車であまり高速には乗らない街乗りメイン(坂の多い都市部の街)での使用です。


ママチャリの件ですが、何度か27インチのママチャリを積んだ事があります。
我が家のフリードは7人乗りモデルなので3列目を跳ね上げ、2列目の真ん中のウォークスルー部分を通す形でなんとか積めました。

その際、自転車の前輪部分が運転席の肘掛に軽く当たっていたように記憶していますので、フレックスの場合だとギリギリ積めるor斜めに積むという形になるように思います。

高さは問題ありませんでした。

購入前には必ずディーラーで確認することをオススメします。
(ただフレックスの実車のあるディーラーを私は今まで見たことがないので、ママチャリのサイズを測って「これ積める?」と確認するか、あるいは8人乗りモデルで確認するという方法になるかと思います。)

PS.スマートキーとパワースライドドアは便利ですよ!
予算が許せば是非お勧めしたいオプションです。

書込番号:12648864

ナイスクチコミ!0


スレ主 assaaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/13 18:45(1年以上前)

本日、プレマシーを購入することにしました。

最後は今までよりも長距離を試乗させて頂いて決めました。

参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:12650636

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,666物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング