『標準ズームについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥67,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (43製品)


価格帯:¥67,700¥67,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜40mm 最大径x長さ:83.5x96.8mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

EF17-40mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥67,700 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 5月下旬

  • EF17-40mm F4L USMの価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの中古価格比較
  • EF17-40mm F4L USMの買取価格
  • EF17-40mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF17-40mm F4L USMのレビュー
  • EF17-40mm F4L USMのクチコミ
  • EF17-40mm F4L USMの画像・動画
  • EF17-40mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF17-40mm F4L USMのオークション

『標準ズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF17-40mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF17-40mm F4L USMを新規書き込みEF17-40mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームについて

2011/02/08 11:50(1年以上前)


レンズ > CANON > EF17-40mm F4L USM

クチコミ投稿数:135件

先日までタムロンのA16を使っていましたが、AFが壊れてしまいMFしか使えなくなりました。
修理も考えましたが高くつきそうなので買い替えを考えています。

候補は

@ EF17-40mm F4L USM
A EF24-105mm F4L IS USM
B EF-S17-55mm F2.8 IS USM
です。

@ならEF50mm F1.4 USMの追加もありかなと。
Aは広角がちょっと足りないので厳しいかな。
Bは塵、埃の侵入と描写が寒色系らしいのでどうかなと。
AとBはISつきなのがちょっと魅力です。
今回はキャノンのレンズ以外は考えていません。(DPPで一発補正ができるので)

現在使用しているのは
本体 7D
レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS
です。

撮るのは風景、ポートレート、たまに夜景です。
一番重視するのは風景です。

ほかにおすすめのレンズがありましたら教えてください。
 

書込番号:12623695

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/08 12:14(1年以上前)

17-40はポートレートには開放F値と焦点距離が短いということで不向きだと思いますし、24-105では風景は広角不足ですよね
風景、ポートレートを1本の標準ズームでとなるとEF-S17-55mmF2.8がベターだと思いますが

書込番号:12623784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EF17-40mm F4L USMの満足度4

2011/02/08 14:12(1年以上前)

@、風景・夜景は問題無いが、ポートレート撮影でのF値は大丈夫?50mmF1.4追加なら有りかも
A、広角不足とポートレートでのボケ量不足にならないか?
B、塵・埃の侵入しないレンズは無い。侵入した所で殆ど描写に影響は無い。
  寒色系なんてピクチャースタイルをいじればどうにでもなる。

以上の理由でEF-S17-55 F2.8 IS USMが良いと思います。

書込番号:12624276

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/02/08 16:29(1年以上前)

やはり開放値を重視してEF-S17-55F2.8ではないでしょうか。
純正以外をお考えでないその心は?
私ならこれ幸いとA16からB005に買い替えると思います(笑)

書込番号:12624713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2011/02/08 19:29(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございます。
やはりEF-S17-55mmですか。
これ1本で両方まかなえられますからね。
Lレンズの憧れもありますが、こちらがいいかな。

usaokunさん、ありがとうございます。
EF-S17-55になるのですね。
@でEF50 F1.4、EF35 F2あたりを足すのもおもしろいかな。
単焦点を使ったことがないので何とも言えませんが。
Bが一番無難なのでしょうね。

AE84さん、ありがとうございます。
B005も考えたのですが、個体差が激しいみたいのとピントが若干甘いのが気になりました。
純正の方がその辺はいいのかなと。
価格は上がりますが。 

書込番号:12625472

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2011/02/08 20:39(1年以上前)

え〜風景メインとの事ですが
ポートレートもお撮りになりなられるようなら
単焦点は楽しいですよ
被写体に合わせてレンズ交換する これ一眼レフの楽しみだと私は思います

なのでお勧めは一案です
APSなら17-40のレンズの良いとこ取りで撮影できますし
コンパクトで軽量かつ防塵・防滴仕様で最短撮影距離、最大撮影倍率も高いです

書込番号:12625877

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF17-40mm F4L USMのオーナーEF17-40mm F4L USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/02/08 20:47(1年以上前)

こんばんは。やまとさんさん

@のEF17-40mm F4L USMはポートレート撮影より風景撮影に適して
いるレンズですね。


BのEF-S17-55mm F2.8 IS USMは風景撮影にもポートレート撮影にも
適してると思いますよ。

 
僕ならば@のEF17-40mm F4L USMにEF85F1.8かEF100F2を買い足し
しますね。

書込番号:12625923

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/02/08 23:19(1年以上前)

>撮るのは風景、ポートレート、たまに夜景です。
>一番重視するのは風景です。

候補には無いけど、EF16-35mmF2.8LUSMUがオススメかな。
16mmと17mmかなり違いますからね。

書込番号:12626962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2011/02/09 21:08(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
EF17-40 F4Lに単焦点かEF-S17-55 F2.8がいいみたいですね。
カメラ屋さんに行って比較してみたいと思います。

rifureinさん、ありがとうございます。
単焦点もよさそうですが、レンズ沼にはまりそうで(汗)
EF17-40お店で試してみます。

万雄さん、ありがとうございます。
風景とポートレートの両方を1本で賄おうとすると17-55ですね。
どちらが好みなのか試してみます。

Yang Guigeiさん、ありがとうございます。
1mmの差はかなり違いますが、17-40になるかもです。

書込番号:12630917

ナイスクチコミ!0


lsaさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/11 21:30(1年以上前)


最初EF17-40 F4Lを使っていました。
EF-S17-55 F2.8のいろんな記事を読み評判が良いのでEF-S17-55 F2.8に買い変えたのですが、
あの寒色系の色が、私の場合は、好きになれませんでした。埃の侵入もしやすい方でした。
結局、またEF17-40 F4Lを買いなおしてしまいました。
話し少し変わりますが、私は、写真の専門学校に行ったのですが、
受賞した、素晴らしい写真の作品でも、評価される先生が変われば、
つまらない写真と言われてしまいます。
画像に対する感性は、お一人、お一人、違うと思います。
レンズは、高い買い物です。やまとさんが、買った後で後悔されないように、
出来ることなら、カメラ屋さんで、実際に試写させてもらって、
やまとさんの感性に合ったものを、お選びになられた方が良いかと思います。
最後にEF-S17-55 F2.8は好きになれないレンズでしたが
望遠側で撮影した時の解像感は、単焦点レンズで撮影した時のような写りでした。
今は、7DにEF17-40 F4Lを付けて標準ズームとして使っています。

書込番号:12640879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2011/02/12 20:11(1年以上前)

lsaさん、ありがとうございます。

CP+でEF-S17-55を試してみました。
寒色系と言われていますが、私には別に気にならなかったです。
描写も綺麗だしAFも早いので気にいりました。
残念ながらEF17-40は他の人が使用していたので試せませんでした。

書込番号:12645786

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/02/13 18:39(1年以上前)

17-40は5Dm2で愛用のレンズなんですが、自分の個体は60Dで使うと何故か冴えません。
その点24-105は大丈夫です。・・・が、将来フルサイズに移行する予定が無いならAPS-C機なら17-5/F2.85にされるのが一番かと。
同じような価格帯で、しかも純正同士。
色々な意味でレンズは明るいにこしたことはありません。

書込番号:12650607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2011/02/14 21:43(1年以上前)

idosanさん、ありがとうございます。
確かに明るい方がいいですね、夜景とかは特に。
ただ、17-40も気になりますので比較してから決めます。

書込番号:12656442

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/02/15 09:26(1年以上前)

例えば同じF4で撮っても、17-40では絞り開放で撮る必要がありますが、17-55なら1段絞れることになります。
中央部のシャープネスはあまり変わらないかもしれませんが、周辺画質を含めた画質は17-55の方が確実に良いと思います。(17-55を持って無いのであくまでも想像ですが)
明るいレンズが良いと言うのは、そういう意味合いもあります。

書込番号:12658457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF17-40mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 7 2025/10/05 10:34:16
北海道 3 2025/09/25 19:41:55
宮沢湖 ムーミンバレーパーク 10 2025/04/14 21:34:51
アダプター MC-11 との相性 2 2025/02/24 18:03:58
入笠山 3 2024/11/13 8:43:12
美瑛・富良野 3 2024/09/08 9:28:01
飯能 巾着田 3 2024/04/13 15:59:01
小笠原 4 2022/11/15 23:09:20
EOS R7の標準ズームとしての価値 19 2022/08/14 17:01:13
北横岳 2 2022/01/27 16:18:38

「CANON > EF17-40mm F4L USM」のクチコミを見る(全 6412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF17-40mm F4L USM
CANON

EF17-40mm F4L USM

最安価格(税込):¥67,700発売日:2003年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF17-40mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング