『暗い所の撮影』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:-6,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (20製品)


価格帯:¥54,800¥73,666 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:-6,200円↓) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『暗い所の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い所の撮影

2011/02/09 21:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

質問させて頂きます。

雨の日など天候が悪い日や又夕方以降の部屋の中での撮影がくらくて
きれいに撮れないので新しく購入を考えてます。
カメラはD40です。
主にお菓子や夕飯の料理を撮る為専用です。
こちらは暗くてもキレイにとれるのでしょうか?
又、他にこの用途でお勧めレンズがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:12631159

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/02/09 21:55(1年以上前)

こんばんは
50mm F1.4も明るいレンズですが、最短撮影距離が45センチですから余り近づくことが出来ません、メリットはFXサイズまでのカメラまで使えることです。
もう一つのおすすめは35mm F1.8G 価格は約半額で、しかも最短距離30センチまで可能となります。
50mmは75mm相当となって、室内ではつかいにくいかと思います。
35mmは52mm相当でいわゆる標準レンズとなります。

書込番号:12631232

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/09 22:03(1年以上前)

この目的の「キレイ」って
たぶんレンズの違いでは無いんじゃないのかな!?

一般的に、
料理や小物撮りの場合に大切なことは
被写体へのライティングだと思いますけれど…。(^^;



書込番号:12631294

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 22:39(1年以上前)

>雨の日など天候が悪い日や又夕方以降の部屋の中での撮影がくらくてきれいに撮れない
>主にお菓子や夕飯の料理を撮る


なぜ、三脚を使いませんか?

書込番号:12631575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/09 22:50(1年以上前)

機種不明

『雨の日など天候が悪い日や又夕方以降の部屋の中での撮影がくらくてきれいに撮れない』
どのように『きれいに撮れない』のでしょうか?

暗い場所で写真を撮る場合、次のいずれかを行って撮影することになります。
 1)ISO感度を上げる
 2)シャッタースピードを下げる
 3)レンズのF値を小さくする

1)の「ISO感度を上げる」を行うと、一般には画像にノイズが載りやすくなります。
2)の「シャッタースピードを下げる」を行うと、手持ちでの撮影では「手ブレ」が起きやすくなります。
それで、スレ主さんは3)の「レンズのF値を小さくする」を選択しようとしたのでしょうか?

ですがよく考えてください。2)でも「手ブレがおきない方法」をとれば採用できるのではないですか?
三脚を使えば、レンズのF値が十分に小さくできなくても、ISO感度を上げずに、シャッタースピードを落としながら手ブレを起こさないように撮影することができますよね。


スレ主さんは、まだ「露出」に関する知識が無いものと思います。良い写真を撮ろうとしたら、露出に関する知識から逃れることはできません。
写真の基礎的な撮り方に関する書物をいくつか読んでみたらよいと思います。

書込番号:12631657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/09 23:05(1年以上前)

外出先でなく、自宅でお菓子やお料理を撮るのなら大口径レンズは必要ありません
お菓子やお料理は動きませんから三脚使って絞り込んで撮ればいいのではと思います

ピント合っていない所以外をボカシて撮るとか手持ちでというのなら50mmF1.4も役にたつかと思いますが、料理全体にピントが来ているように撮るのなら絞り込まないといけませんからF1.4なんて必要ないでしょうね

自宅なら照明にも気を配ることもできると思いますし、一番のポイントは照明でしょう
三脚、レリーズ、照明、キットレンズでバッチシだと思いますが

書込番号:12631776

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/10 01:19(1年以上前)

>主にお菓子や夕飯の料理を撮る為専用です。

それらに使用するのでしたら、私ならこのレンズではなく60mm/2.8Gを選択します。
http://kakaku.com/item/10503511929/

ただ、既に他の方も書いてますけど、レンズを購入する前に照明や三脚などの撮影状況の
見直しをするのが先だと思います。

書込番号:12632492

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/10 09:48(1年以上前)

みなさんさっそく教えてくださりありがとうございます。
まだ何もわからない素人ですが、レンズというより三脚とかその点の映し方を
もう少し整えた方がよさそうですね。
とりあえず、レンズより三脚とスピードライトSB-400というのをつけてみようと思ってます。
レンズはその後考えてみます。
撮る時の環境が悪すぎるのですね!一眼があればキレイに撮れると思っていました^_^;

書込番号:12633250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/10 10:03(1年以上前)

>雨の日など天候が悪い日や又夕方以降の部屋の中での撮影がくらくて
>きれいに撮れないので新しく購入を考えてます。

おそらく、シャッタースピードが遅くなって、手ブレによるブレブレ写真を量産しているのだと思われます。

映像が写真に写るためには「時間」が必要です。
光が大量に豊富にある場所なら・・・その光をドバッと一気にフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる事で、「短時間」で写真が写ります。
逆に室内のように光が乏しい場所だと・・・チョロチョロと少しずつしか、光を当てられないので、時間を掛けてじっくりじわじわ感光させないと写真が丁度良い明るさで写ってくれないわけです。

写真は、料理と同じで、その火加減と調理時間でおいしい料理が出来上がるように・・・
その被写体から反射される「光の量」を、適正な「時間」で写し撮る事で、自分の目で見た丁度良い明るさの写真が写ります。
つまり・・・
写し撮る時間が足りないと・・・感光不足で真っ暗な写真になり・・・
写し撮る時間が長すぎると・・・感光しすぎで真っ白な写真になります・・・

この映像を写し撮っている時間内にその映像が動いたり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
これがブレブレ写真の原因です。

ですから・・・ブレずに綺麗に写し止める為には、短時間(瞬間的)で映像を写し撮る必要があるわけです。

もしくは、三脚の様な物にカメラを固定して動かないようにすれば・・・料理やお菓子などの動かない物を写す限り、長い時間を掛けて写し撮っても、ブレずに写せるわけです。

なので・・・手持ち撮影を止めて、三脚等にカメラを固定して撮影すれば、一番簡単で、最も綺麗に写せる方法と言うわけです。

ドーしても手持ち撮影で・・・しかもストロボ(フラッシュ)を使わずに撮影したければ・・・
このレンズを使用する事で撮影できなくは無いです。
ただし・・・背景のボケた写真しか写せません(^^;;;
それでいいじゃないか!?・・・と思うかもしれませんが。。。
背景がボケるだけなら・・・まあ、おいしそうに見えるのですけど・・・
その料理そのものがボケてしまうのはいかがな物か??
百歩譲って、ケーキやパンなど「柔らかさも味のうち」という食材なら、ボケを使うとその柔らかさの表現になったりするのですが・・・
やはり、皿に盛られた料理全体程度は、きっちり写ってないとその料理本来の「シズル感」は得られないと思います。

ボケをコントロールする為には、絞りを絞る・・・つまり、F値を大きくする=暗くするという事ですので・・・シャッタースピードが遅くなります。。。

ですので・・・明るいレンズで(ISO感度も使ってノイズを載せて)手持ち撮影するよりは・・・暗いキットのズームレンズで、三脚を使ってじっくり撮影した方が「綺麗」ですね♪
というアドバイスです。

書込番号:12633295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/10 10:38(1年以上前)

私も料理を撮ることがありますが・・・
まずF1.4だと開放は確かに明るくなりますが、被写界深度が極めて浅くなるので、料理を撮ると1点のみにピントが合った写真になり、非常に見にくいものとなります。

ですので通常はF8くらいまで絞りますから、このレンズである必要はあまり無さそうです。

もう一つは、料理を単品で撮るのか全体を撮るのかです。
単品を、しかもある程度アップで撮るなら良いですが、食卓全景を入れるなら明らかに焦点距離が長いです。35mm/1.8くらいじゃないと、画角が狭すぎてえらい離れて撮るようになってしまいますよ。

書込番号:12633400

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/12 10:59(1年以上前)

#4001さま
いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございました。
撮り方にも気をつけてもます。
とりあえず三脚を買ってみます。
少しカメラの勉強もしたいです。

ややとくさま
料理は単品を映すのが目的のほとんどです。
35mm/1.8も気になってました。
明るさを優先したかったのでこのレンズの方がいいかと思っていたのですが
35mm/1.8のと少し迷ってはいたんですが、50mmを料理単品では使ってる人が多かったので
こちらにしようかな。。と思ったんですが、でも少し揺れてます。

書込番号:12643358

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/12 12:12(1年以上前)

この辺が参考になるかもね!?

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/07tech/03/contents05.html


書込番号:12643714

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/12 16:32(1年以上前)

f3.5さま

いいサイトを教えてくださってありがとうございます。
撮り方を変えてみます。
ただ知り合いがオリンパスのPENは何も考えずに撮っても
キレイだと聞いて、デジカメがあまりにも古く画像がよくないので
そちらも暗い日用に使おうか検討してるんですけど、やっぱりそれも環境なんでしょうかねぇ。。??

書込番号:12644700

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/12 18:29(1年以上前)

ややこしい表現は苦手なのですが
ひとえにキレイといいましても、どのようなキレイさなのかは人それぞれの所感でしょうし、
「あのカメラは、何も考えずに撮っても…」というのは
カメラ内で生成された発色というかコントラストなどの味付け(趣)のことかな!?と思います。

>やっぱりそれも環境なんでしょうかねぇ。。??
はい、やはり環境に左右されると信じています。
というのも受け売りですが、光のコントロールによって写真は全然変わってきます。

是非いまお持ちの機材でお試し頂きたいのですが
たとえば、同一の被写体(ブロック塀でも可)を対象にして、
曇天・晴天の日中・朝夕の斜光で、という具合に撮り比べて頂ければ理解し易いかと思います。

試行錯誤を重ねられ何事にも探求心を惜しまずチャレンジを愉しみましょうね。(^^;




レンズを買い揃えるのはその後の方がいいでしょう。
今持っているレンズでは意図した表現で撮れないから、
その為にはあの性能を持ったレンズを買わなきゃ! っていう時ですね。

まぁ未熟ながらもウンチクばかり書かせて頂きました(笑



書込番号:12645287

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/12 19:27(1年以上前)

f3.5さま

そうです!発色というかコントラストなどの味付け(趣)など、一瞬の見栄えがはえて見えるので、おそらく超初心者(自分)のようなタイプがひきつけられ、カメラをいろいろしてる人に賛否が分かれるタイプだとは思ってました。

でもせっかく一眼レフを持ってので、使い方次第では、書いてくださったように、いろいろな写真が撮れると思うので、、、D40をいろいろ撮り方を勉強して、試してみてからレンズを買った方がよさそうですね^^
またアドバイスくださるとうれしいです。
いろいろありがとうございました

書込番号:12645578

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/14 09:23(1年以上前)

D40ならISO800にしてレンズの絞りは開放で露出を+1にする。

料理は明るめに撮れば良いでしょう。

それでぶれたら3脚、
詳細に写らないなら50mmF1.4、
まだ詳細に写らないなら60mmF2.8
それでだめならD7000といった順序かな。

書込番号:12653632

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiromi1127さん
クチコミ投稿数:44件

2011/02/15 14:14(1年以上前)

ECTLUさま

撮り方もいろいろあるんですね。購入より前に撮り方を勉強した方がいいですね。
説明書をなくしたので、よくわからなかったんが、とりあえず露出を調べてやり方がわかりました♪・・・というかなりの超初心者です。

書込番号:12659474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥54,800発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング