『NEX−5orK−r ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NEX−5orK−r ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NEX−5orK−r ?

2011/02/13 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:7件

以前、デジイチとマイクロフォーザーズどちらがよいかみなさんに聞いてデジイチ
(NEX−5)に決めたのですがその後調べていくうちにPENTAXのK−rが予算の5万円
に近く、性能も悪くないようなのですがどちらがよいでしょうか?
携帯性(コンパクトさ)は実際に両機を手に取って確認しますので無視していただいて
結構です。

撮影する写真は家族旅行での写真が中心です(室内が多い)
来月は子供の卒業式もあります。
フルオートで上記のシチュエーションを撮影した時にはどちらがきれいにとれるでしょうか?
両機種ともとりあえずWズームキットで購入しようと思っています。

書込番号:12649385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/13 13:52(1年以上前)

あおなおさん

こんにちは。
ご旅行楽しみですね。交換レンズを持参されるなら、NEXのものは広角+標準なので、K−rの望遠ズームのほうが魅力的ではないでしょうか?

卒業式も、体育館の中が暗かったりすると辛いですけど、父兄席から撮影トライするとしたら、望遠いるのでは?
K−rはバリアングル液晶ついていないと、ヒトの頭越しに撮ったりするのが不便ですけど、そもそもNEXでは望遠ズームが別売りで高価なので、対象になりにくいのではと思います。

私なら(混乱させて恐縮ですけど)3100D、α33、X3ないしX4なども加えて手に馴染むものを選ぶかな。

書込番号:12649422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/02/13 14:01(1年以上前)

いぬゆずさん
早速の返信ありがとうございます。
やっぱりK−rですかね・・・
ご提案いただいた機種ですが、予算5万円までと決めているのでD3100とX4は
止む無く候補から、除外しました。

おっしゃる通り悩んでいます。

書込番号:12649450

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/13 14:26(1年以上前)

シグマEマウント一号レンズ

NEX-5 手持ち夜景モード

CP+でソニーブースがにぎわっていた理由に、NEXの商業的成功があります。

NEX-5やオリンパスE-PL1を使ってますが、ミラーレス一眼に
シグマやシュナイダー等、賛同者が多く出てきて
ソニー・パナソニック時代の到来という印象があります。

ペンタックスもミラーレス事業に乗り出すうわさがあります。

Eマウントかマイクロか独自マウントかは不明ですが、このままレフ機で
留まるはずはありません。

書込番号:12649538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/02/13 15:00(1年以上前)

こんちは!
 
そーやってはまっていくのですよ・・・
 
ちょいと私の話を・・・
私はまだデジイチ2年生でして、KISS X3を持っているのですが
それを買うまでに、最初は予算4,5万円ほどでキヤノンのコンデジのG10を買うつもりだったのが、5万円あればデジイチ買えるじゃん!
って事で、ヤマダ電機でデジイチを触ったのがいけなかった・・・
オリンパスのE−520 X3と悩み
ダブルズームキット購入予定で予算が7万円ほどに上がり
気づけばX3本体+タムロン18−270とセットで購入していて、気づいたら10万コースでしたよ・・・
 
まーいま思えば、G10じゃなくてX3買ってよかったって思いますがね
 
 
さて、無駄な話が長くなりましたが、お悩みの2機種で携帯性を考えなくていいのならば
絶対にK−rです!
人様に物を勧めるにあたって『絶対』などという言葉を使っていいか・・・
とおもいますが、まー大丈夫です!
携帯性がOKなら一眼レフです!
K−rを買ったときに隣にNEXを持った人がくるのと、その逆の場合優越感も違うはずです(?)
それに、ファインダー越しに撮影してる貴方と、NEXを背面液晶見ながら撮影してる貴方どっちがかっこいいですか?
答えはむふふなはずです
 
ミラーレス機はコンパクト性を高めるために鏡(レフ)を取り除いた為コンデジと同じAF形式のコントラストAFになったことや、背面液晶での撮影といったコンデジスタイルを取り入れていることを考えると、携帯性を重視したため撮りやすくするための機能を削っていると思います
レンズ交換の出来る大きな映像素子を持ったコンデジとしか思えません
 
K−rがそんなカメラに負けるはずがありません
エントリー機とはいえ、ミラーを搭載し位相差AFです
 
撮りやすいカメラこそ、綺麗な写真を量産してくれると思います
 
 
 
ちなみにご予算5万円ほどとおっしゃられてますが付属品はどうお考えでしょうか?
必ず必要なのがSDカード
メーカーはサンディスクかパナ東芝が共同開発したということもあり、その3社製が信頼度が高いようです
容量にもよりますが3〜5千円ほどです
 
それにフードというものがあります
smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL用
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=38741 
smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8 ED用
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=38761
これはレンズに余計な光りが入るのを防ぎ、フレアやゴーストといった画質低下を防ぐものです
 
フードは必須ではありませんが、レンズの前玉保護にも役立ちますので欲しいアイテムです
(ストロボ使用時ははずしてください)
 
次に欲しいのはレンズフィルター(プロテクター)
これはレンズの先端につけるもので液晶でいう保護フィルムのようなものです
レンズ用なのでフィルムではなくガラス(詳しく何製かは知りません)です
『レンズ保護』が目的なので基本付けっぱなしです

smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL用(52mm)
http://kakaku.com/item/10540110175/
smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8 ED用(58mm)
http://kakaku.com/item/10540110177/
(フィルターに関しては他メーカーの物でも径が同じなら使用可能です)
 
上記を合計すると約1万円位します
フードはやフィルターはなくても撮影できますが、携帯買ったら液晶にフィルム貼りますよね?
そんなんでカメラとの同時購入をオススメします
 
そーするとご予算が6万円に増えるのか、それともカメラ本体に出せる金額が4万円ほどになるのか、私にはわかりませんが一度一眼レフが気になったのなら一眼レフを購入する事をオススメします

書込番号:12649669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/13 15:19(1年以上前)

NEX-5を18-55mmズームレンズキットで使っていますが、このレンズの画質は消費者をなめているとしか思えないほど、かなり悪いです。
しかも、バッテリーの持ちは悪いし、背面液晶は日中は見難くて構図を決めるのもままなりません。
なので、最初の一台はNEX-5ではない普通のデジタル一眼レフをお勧めします。
NEX-5は、コンデジ代わりに2台目に持つとか、アダプターを使ってレンズ遊び用に使うのなら面白いと思います。

書込番号:12649725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/02/13 16:03(1年以上前)

>NEX-5やオリンパスE-PL1を使ってますが、ミラーレス一眼に
>シグマやシュナイダー等、賛同者が多く出てきて
>ソニー・パナソニック時代の到来という印象があります。

これからレンズが充実していく可能性はあっても、来月の卒業式には
間に合わないでしょう。
K-rで良いのでは。

書込番号:12649907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/13 16:37(1年以上前)

用途に対しては差はないと思います。
光学ファインダーを覗いて撮るオーソドックスな使い方のカメラか、コンデジの延長の液晶を見て撮るかの差でしかないです。

k-rは持っていませんが、一般的なデジタル一眼レフの操作体系だと思われるので、操作性も良好でしょうね。
NEXは深刻に使い勝手が悪いですが、逆に言えば何も考えずにオートで撮るなら設定変更しないで済むので問題ありません。

レンズを追加していく事に関しては、NEXは新しい企画でレンズが現状では全くと言って良いほどに揃っていないです。
k-rはその点では何の心配もなく豊富な過去の資産をそのまま使えますが、買わなければ同じなので考慮の対象にする必要なし。

あと、蛇足ですが、デジイチという言葉の使い方を勉強した方が良いです。
最近の使い方であれば、NEX、k-r、マイクロフォーサーズの全てがデジイチです。
デジタルで一眼(レンズ一個)なのだから、全部がデジイチですよ。
レフと付くかどうかで、デジタル一眼レフとレフレックスミラーがないと言う意味で、ミラーレスに分類されます。

価格comで全てがデジタル一眼レフに分類されているので混乱が生じているのですが、この機会に覚えると良いと思います。
別に知っていて写真の質が変わるわけでも腕が向上することもないので、他人とカメラの件で会話したりblogやここに投稿しなければ、覚える必要もないですけどね。

書込番号:12650042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/13 17:01(1年以上前)

どちらかというと携帯性を重視しないならPENTAXのK−rかもしれませんね。

書込番号:12650142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2011/02/13 18:13(1年以上前)

ぽぽぽいさん、J・酢味噌さん、Depeche詩織さんの仰るように
NEXは何も考えずにオートで撮るコンデジとして使うなら良いカメラと思います。

デジタル一眼レフのように頻繁な撮影設定の変更をするにはNEXの操作性ではあまりに不便で、
実際に触ったときにこの点が凄くイライラしました。

私なら、
一眼レフの感覚で、「カメラ」を使うというのであればK-rを購入します。
高級コンデジを買うならNEXも候補として考えると思います。
(斬新なデザインと一眼レフと比較しての携帯性は私は評価しています)

書込番号:12650467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/02/13 19:42(1年以上前)

 皆さんの書き込みとダブりますが、望遠を使う可能性があるのなら、K−rだと思います。ファインダー撮影とライブビュー撮影は個人の好みですが、それでも、ファインダー撮影の方が望遠や動体撮影には向いていると思います。

★AXKA さん

>ソニー・パナソニック時代の到来という印象があります。

 個人的な印象であって、現在がそうであるわけでは無いですよね。実際、アダプター無しでそのまま使えるレンズはまだ少ないわけですから。
 あと、たまにはEXIF付の写真アップしてもらうと、設定とか参考になると思います(笑)

書込番号:12650921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2011/02/13 21:20(1年以上前)

実は先ほど奥さんと電気屋さんで両方を見てきました。
そしたら大問題!
K−rは重すぎるというのです。そこで一気にK−rは却下となりました。
落胆している私の隣で奥さん一言、これなら軽い。
ふと見ると奥さんの手にはEOS KISS X3がありました。
そんな馬鹿なと手に取ってみると確かに軽い!
そこで申し訳ありませんがK−rとKISS X3は性能的にどうでしょうか?
価格的にX4はまだ厳しいです(予算5万まで)
やはり触ってみるとNEX−5よりはデジタル一眼レフがいい感じでした。

書込番号:12651476

ナイスクチコミ!0


hiroron43さん
クチコミ投稿数:30件

2011/02/13 22:48(1年以上前)

あおなおさんこんばんはです。

まず、お子さんの卒業式ではカメラはほとんど役立たずです。経験から言いますと絶対的に遠いのと暗いのがものすごくネックになります。ですから卒業式は、ビデオカメラをお持ちでしたらビデオ撮影が一番です。(最新式がベストですが)
式が終わってから先生や友達、家族と一緒などは一眼で撮る。これが経験値から出した私の答えでした。ですから、ビデオが有る前提で、一眼の標準レンズのものでキャノンX4やソニーA55、ニコンD5000ぐらいがよろしいかと。望遠は、後から必要なときに必要な大きさのものを買ったほうが良いかと思います。

ちなみに、望遠レンズつけるとどの機種もかなり重いですよ。X3でもそこそこ綺麗には撮れますが、何せもう2世代前の商品になってしまいましたのでお勧めはしません。
ま、私のお勧めはソニーα55ですね。ボディーもコンパクトで軽く女性に大変お勧めです。

ですが、奥様とご自分が気に入られたものを買うのが良くも悪くもいいと思います。
くれぐれも沼にははまらないようにしてください。底なしですから・・・(笑)

書込番号:12652099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 photohito 

2011/02/13 23:41(1年以上前)

>K−rは重すぎるというのです。そこで一気にK−rは却下となりました。
>落胆している私の隣で奥さん一言、これなら軽い。
あおなおさんの落胆する様子が強烈に思い浮かびましたが、
予想外の奥さんの反応にホッとしました(喜)

K-r と KISS X3の大雑把な比較(参考でX4も)ですが、

    <連写>    <ISO感度>  <有効画素>
K-r =  6 コマ/秒    200〜12800   1240万
X3 =  3.4 コマ/秒   100〜3200   1510万
X4 =  3.7 コマ/秒   100〜6400   1800万

連写・設定可能なISO感度・画素数の違いから比較してみました。

 ◎連写枚数の3.4コマと6コマは体感的に違いが分かると思います。 

 ◎ISO感度が高く設定出来るほうが光量の足りない場所での撮影の可能性を
  広げてくれると思います。(高感度の画質の良し悪しは別として)

 ◎高画素になれば写真編集時の処理時間が増大する点から、
  お持ちのPCの能力とも相談なさるほうがよろしいかと・・・・。

基本的にはどちらを購入されても一眼レフを楽しめると思います。
もう少し予算的に頑張ればX4に手が届くので一度奥さんに相談されてはいかがでしょうか。
家電量販店ではなく、カメラ専門店も購入先として検討なさってはいかがでしょうか?


書込番号:12652482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/14 01:08(1年以上前)

EOS Kiss X3 はまだ発売されていないX5/X50の発表された事で
ディスコン(製造終了)になったばかりの機種です。

カメラとしての能力は現状で全く問題はなく、現役で十分活躍で
きます。

内容的にはOrc Saburou さんのご紹介のとおりなのですが、拡張
感度というオプション設定でISO12800まで一応X3も使えます(まあ、
k-rと違って本当に緊急用と言う感じの感度ではありますが)。

ただ、通常使う分にはISO3200までで早々困る事もないとは思い
ます。
その他カメラ的な機能面ではX4と遜色はないですし、画素数の15Mp
でもデータとしてはかなり大きいので、大きく伸ばす事もトリミングも
十分にできますし、じっくりピントを合わせて撮ればキットレンズでも
高精細な画を描写してくれるボディです。

最新の欲しいカメラとは違うかもしれませんが、決して悪いカメラで
はありませんので、X3を選ばれても問題はないと思いますよ。

書込番号:12652988

ナイスクチコミ!1


tak210さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/14 09:26(1年以上前)

NEX-5がいいと思います。ビデオカメラとのレンズの共用もこれからどんどん進んでいくと思いますし、軽くて小さいということはかなりメリットが大きいです。操作性は正直言ってあまりよくありません。特に機能の変わる液晶右の上下にあるボタンはいちいち液晶画面を見ながらでないと操作出来ません。最初にモードを決めたらそのままオートで取り続けるのが無難です。アナログのレコードのようにファインダーやミラーも一部のマニアの中に残ると思いますが、ミラーレス、液晶画面での確認が主流になって来ると思います。k−rのレンズのモーター音は個人的には大昔のカメラの様で機械っぽくて思わず衝動買いしたほど魅力的ですが作りはかなりやわです。

書込番号:12653641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/14 09:42(1年以上前)

> ミラーレス、液晶画面での確認が主流になって来ると思います。

個人の考えは自由ですが、直射日光を浴びたら何も見えなくなる背面液晶が主流になんて、なるわけがありません。
私なんか、ビデオ撮る時でも屋外ではファインダーを使う程です。

しかし、見てみたいものだな。
大口径望遠レンズをつけた、背面液晶でのおばちゃん撮りとやら言うものを。

書込番号:12653692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/14 10:13(1年以上前)

おそらく、X5の発表でX4が買いやすい価格まで下がると思いますから、価格交渉をしながらお待ちください。

コンパクトカメラと同じ使い勝手でレンズ交換したいならNEXですが、趣味としても写真をされるのならK-rに限らず一般的な一眼レフの方がいいと思いますよ。

書込番号:12653771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/14 10:48(1年以上前)

あおなおさん

キヤノンのKissシリーズにはX5という最新機種が3月初旬に追加されると発表になりました。
今まではX3とX4の併売でしたが、今後はX4とX5の併売となります。

今のところX5の予約価格は全く市場の実勢を反映してない、阿呆な高値ですので、手を出さない方が良いと思います。(中級機の上位機種よりも高い)
X4が徐々に現在のX3の価格域に近づいて下がるとは思うのですが、来月のご旅行とか卒業式に間に合うとは思えません。

X3は在庫売り切りで終わりですので、ご予算、持った感じが気に入られたのであれば、早く購入される事をお勧めします。

書込番号:12653886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/02/14 17:36(1年以上前)

あおなおさんこんちは!
 
失礼ながらつい笑ってしまいました
 
おくさんGJ!
ぜひキヤノンへ!
 
という考えと、

K−rとX3の差が約64gですが、性能差はそれ以上だと思います!
 
私自身X3使っていて何の不満もないので、X3もいいと思いますが、今からX3を買うと1年使ったら来年の今頃にはX6(仮)が出るでしょうからかなりの型落ち感がでそうですが・・・
 
ちなみにK−rでしたら現行機種ですよ
発売日
K−r  2010年10月 7日
X3   2009年 4月24日

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150299.K0000027414


と こ ろ で ・ ・ ・
一応お伺いさせていただきますが
レンズって両方18−55ですよね?
 

書込番号:12655198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/14 18:22(1年以上前)

??

そもそも、検討機種を基本的にレンズ交換式カメラにしている理由とは何なんですかな?
ホールディング性能のみですかな??

予算は、K-rの場合ではレンズキット以外は選択肢に無く、室内撮り多用の用途で外部ストロボさえ買えないのでは、ややキツイと言わざるを得ませんなぁ…。

NEX-5と云うミラーレス機は興味も無いので見てもいないですがネ、その用途では通常使用の焦点距離は広角から標準域で、ごくたまに「望遠」と云う所ですからなぁ、別にレンズ交換に拘る必要はないのではないかと思いますなぁ。

ご家族との共用の中で、一眼で本体重量600グラムの重さが堪えると云うのでは今後、超望遠ズーム等を購入した場合では間違いなく「文句が出る」でしょうから、この際は一眼では無く、外部ストロボ装備可能な「ハイエンドコンデジ」の方が向いていると思うんですなぁ。

お勧めは、キヤノンPowerShotG12に270EX(U)ストロボでスレ主殿の画質も含めて撮影用途と、ご家族の「軽量モデル希望」は満たされると考えますなぁ。(この機種でなら、KissX3と全く同じに他の一眼用カメラアクセサリーも装着使用が可能ですしネ。)

最安値店で購入すれば、予算内に簡単に収まるでしょうなぁ。

余計な提案かもしれませんでしたがネ、検討余地が有るなら、考えてみるとイイでしょうなぁ。

書込番号:12655370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/02/14 21:45(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん
実はカメラを買おうと思った時、最初の候補がG12でした。
皆さんのコメントを拝見しながら結論が見えました。私は一眼レフ、奥さんはコンデジ。
みなさをありがとうございました。

書込番号:12656452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング