オリンパス、パナソニック、ソニーが始めたミラーレス一眼は、今後、カメラの主流になって行くのでしょうかねぇ?
APSフィルムカメラがそうだったように、一時の仇花に終わったりしないでしょうか?
書込番号:12657103
2点
ミラーレス一眼というのはたしかに増えてきてますよね。やはり軽量・コンパクトで持ち運びに便利ですから女性にも使いやすいです。これから主流というようになってくるかもしれませんね。
書込番号:12657138
4点
CP+で感じたことは、スーツ姿の男性や女性全般は
ソニーNEXやパナソニックGF1を持ってて、
一眼レフを持ってたのはいわゆる「カメコ」と呼ばれる人たちでした。
オリンパスXZ-1やフジフィルムX100の盛況ぶりも、
いわゆるミラーレス一眼ブームの流れだと思います。
デザインやカラーバリエーションに自由度のあるミラーレス一眼が
これから主流になるのは、間違いないと思います。
書込番号:12657149
6点
少なくとも、カメラの一形態としての地位を築くでしょうね。
デジタル一眼レフが、昔のフィルム一眼レフくらいに小さければ、ここまで注目されることもなかったかも…。
書込番号:12657163
7点
少なくとも一眼レフユーザーがミラーレスに
移行していくとは考えにくいですね。
撮影レンズを通して被写体を視認できる
光学ファインダーは不可欠です。
ユーザーの撮影スタイルにもよりますが
ミラーレスは一眼ブームの流れなのでは・・・。
書込番号:12657357
6点
ミラーレスはAPSとちがってすでに成功してますからね。
現段階でも、あるジャンル(客層)では、完全にミラーレスが主流でしょう。
さらに今後、
コントラストAFが位相差AFなみに、対動体性能が向上したらすごいでしょうね。
EVFもどんどん良くなるだろうし。
サーキットでパナソニックとかPENとか振り回す時代が来たりして。
その昔 デジタルがここまで主流になるとは私も思ってませんでしたから、技術の進歩は想像をはるかに超えちゃうことは良くあることです。
書込番号:12657413
6点
シェアがとってないメーカーが魅力的なボディ内手振れ補正を搭載しましたが
いまなおスタンダードではないです。
ミラーレス一眼も概ね同じメーカーからの発売なので、ひとつのスタイルで
主流とまではならないと思います。
書込番号:12657526
1点
>一眼レフユーザーがミラーレスに移行していくとは考えにくい
そうかな?
私はレンズが増えてコントラストAFが位相差AFと同等の速さになればミラーレスでいい。
ミラーショックがなかったり、動画や連写などメリットも多いし。
というかSONYのトランスルーセントミラー機も撮像センサーで高速なAFができるようになるまでのつなぎの技術だと思う。いずれ現行マウントのカメラから半透明ミラーも取り外されたモデルが登場すると思う。
つまりユーザーがミラーレスマウントに移行するのではなく、一眼レフがミラーレス化していく。
書込番号:12657534
6点
「主流になる」というのが「とってかわってしまう」という意味ではなく「第三の存在として棲み分けをする」という意味なら、すでに確立しつつありますね。
これまでもおそらく「コンパクトでは物足りないがレフレックスでは大仰過ぎる」と考えている人たちは大勢いたものと思います。
北は曹操を防ぎ東は孫権と和す。(三国志より)
書込番号:12657905
4点
まぁ、クルマとしてはどうてもいいようなミニバン(空間が広いという気分的な問題だけで、実際に7人8人や貨物満載で使われることはほとんどないと思われる)が大々々流行の主流をしめまして久しいですから、流行や主流はいつどうなるかわかりませんね。
自分が良いと思うものではなく、他人が良いというもの良いと思い込む傾向が強い(ミニバン、人が集中する有名撮影場所、撮り鉄、クリスピークリームドーナッツ他)、逆に見向きをされなくなるとさっと群集は引いてしまう。
つまり、主流になったにしても、たかだか一瞬の出来事だと思いますよ。
書込番号:12658189
4点
主流になるかと問われるとならないでしょうなぁ。
ただし、一定の地位は確立すると思われます。(というか一定の地位は現状確立しているでしょう)
今後、中級機やプロ向け機が登場すれば激変するかもしれませんが。(プロ向け機種については各社のお抱えプロを納得させるものを作らないと一気にシェアを落としかねません)
現状はお気楽持ち歩きには良いが、気合いをいれた撮影などにはちょっとなぁといった状況ではないでしょうか。
書込番号:12658198
2点
販売台数という意味であれば、いずれコンデジと2大主流になるのではと思います。
今のデジタルカメラのカテゴリをおおざっぱに分けると
1.コンデジ
2.ハイエンドコンデジ
3.レンズ交換式ミラーレス
4.レンズ交換式一眼レフ(エントリータイプ)
5. 〃 (ミドル〜ハイエンド)
って感じかと思いますけど、一般ユーザ向けに訴求力のある内容・価格を実現しやすい
ミラーレス機は、2〜4の購買層向けには主流になっていくように思います。
ニコキヤノの動向も影響はすると思いますけど。
ただ、一眼「レフ」を必要とするユーザを置き換える事はできないでしょうね。例えば、
プリウスが販売一位の魅力的な車だとしても、道無き道を走る冒険家や峠を誰よりも速く
駆け抜けたい走り屋には無価値ですよね?
そういう意味では主流にはなっても「本流」にはなり得ないように思います。
ただ、ミラーレスで培った技術、たとえばEVFやコントラストAFの進化ってのは
どんどんミドル〜ハイエンド一眼レフにも投入されて行くと思いますよ。
もともと一眼レフカメラって、切り捨てる進化ではなく取り込む進化です。AFしかり
デジタルしかり。そのためにサイズは肥大しても、内容が伴えばユーザは受け入れます。
なので今後も”光学ファインダーを捨てる”という選択はまず無いと思います。
仮にミラーレス機がハイエンド一眼レフに進出していくとしたら、逆になんらかの形で
光学ファインダーを搭載するような気がします(笑)
書込番号:12658414
6点
EOS-5DMk2を狙っているワタクシは、どうせ買うなら黒くてゴッツイ一眼レフがいいです。
職場のオナゴ共の中にも結構な人数の写真女子がいるんですが、
ここで話題の「ミラーレス」っていうカテゴリーのコンパクトなカメラ所有者はいませんね。
だいたいキャノンかニコンの入門機ですし、気持ちとしてはせっかく写真をやろうと意気ごんでいる時に、
今までのコンパクトカメラと大差ないちっちゃなカメラじゃ・・・なんかモノ足らない。。。と思いませんか???
<女性向き>・・・これはたいてい男性が妄想しているだけで、女性側からの視点だと首をかしげたくなるような場合が多いです。
小さなカメラは薄っぺらで頼りない感じがします。
カメラは存在感があるゴッツイのが素敵だと思う。
書込番号:12658474
9点
><女性向き>・・・これはたいてい男性が妄想しているだけで、女性側からの視点だと首をかしげたくなるような場合が多いです。
小さなカメラは薄っぺらで頼りない感じがします。
カメラは存在感があるゴッツイのが素敵だと思う。
テレビや雑誌に出ているカメラ好きの女性というのは、大抵小さな手に不釣合いな中級機以上の1眼レフを構えて喜々として撮っています。女性に限らずカメラ好きというのは(一部の特殊なマニアを除いて)1眼レフを構えるというのが一種のステイタスなんでしょうね。これにのめりこんだ次のステップはライカや2眼レフ、レンジビューカメラということになるのでしょうが、そこまで行く人は少ないと思います。
書込番号:12658500
4点
私はミラーレス、近い将来には一眼レフの販売台数を超えると考えています。
例えに異論が出るかも知れませんが、一眼レフの応答性や操作性は車で考えるとMTのスポーツカー
のようです。ある程度の知識・技量をもったドライバーが操ってこそ真価を発揮できるように
意図された製品です。
かたや現状のミラーレス機はAF速度(これは克服されつつある)、特に動体追従性などどうしても
一眼レフに適わない要素があるためにエントリー級の製品が主流であるのだと思います。これは
車なら軽自動車やリッターカークラスでAT車です。このあたりのユーザーは早く走れることや
高速で安定性を高めることをより重視して製品選択をしないでしょう。
現在のデジカメ市場の拡大は主に初心者・初級者の拡大が寄与しているものだと思われます。
したがって相対的に比較的高価で大きく重くややこしそうな中級機以上よりも、おしゃれで簡単、
いろいろできそうなコンデジまたはコンデジライクなレンズ交換式カメラが注目されます。
これらが一定の規模のマーケットとして継続的に存在するなら、当然メーカーとしてもミラーレス
の開発を強化するでしょう。そうなると一眼レフに対して劣っている分野は急速に改善される
可能性があります。なにせデジモノの進化は劇的ですから。
“主流”という言葉は一眼レフを凌駕するという意味ですが、これはあくまでも販売数量の話で、
撮影能力や上級者の要求に応えるだけのブツとしての魅力が一眼レフを超えるかどうかについては
また話が全く違うのではないかと思います。それを同列で論議すると収拾が付かなくなりそうな気もします。
書込番号:12658512
7点
ミラーレスと本物一眼は共存していくでしょう。
書込番号:12658517
3点
思い切って断言すると、「主流になる」と思います(笑)。
要するに、「光学ファインダー(一眼レフ機)」か、「電子ビュー・ファインダー(EVF、ミラーレス機)」かということですよね。恐らくは、電子ビュー・ファインダーが飛躍的な進歩を遂げて、光学ファインダーを圧倒するのではないでしょうか。
そうなると、「光学ファインダー(一眼レフ機)」は20世紀の古い技術を使ったカメラ、「電子ビュー・ファインダー(ミラーレス機)」は21世紀のカメラという風になっていくのでは?
ただ、そうなるまでには少し時間が掛かるので、しばらくは「併存」でしょう。
書込番号:12658696
5点
今後は今流行っているミラーレスとはちがって通常のデジ1もミラーレス化されるでしょう
僕も1眼レフは好きですがミラーとペンタプリズムは今写そうとしている画像を確認する為の機構です
昔の2眼レフやレンジファインダーからの技術開発による進歩です
現在はまだ十分ではありませんが最終的には受光素子が受けた実際の画像を見ながら撮影できるのは一番でしょう
フイルム時代はこれができないので変わりに撮影画像を見る方法がいろいろ使われたいたわけでその為のポラロイドで撮影結果を確認しながら撮影したりする場合もありましたよね
将来は1眼レフはいやでもEVFになって行くと思います
EVFだったらクロップしてもファインダー画像も拡大される訳で結構面白いと思いますよ
書込番号:12658836
1点
まあ、出た当時マスコミがなんやかんや騒ぎましたからね。
エコカーブームとかでろくに車に乗らないサンデードライバーがハイブリッドカーとか喜んで買ってバカ売れになりましたからwww
その前のミニバンブームとかもそうですがマスコミに乗せられただけって人は多いんでは。
PCで見てコンデジの画質に幻滅した人がステップアップに考えるのかもしれないですがコンパクトでいいレンズがないのでかさばるし、でかいレンズ付けると不細工だし。
コンデジ層が移ることはあるかもですが、とりあえず今のボデイの質感、操作感では一眼レフからは買い替えは無いですね。
まあ、某メーカーではデジタル一眼・・・ だそうですがww
書込番号:12658850
2点
「現在の」ミラーレスが主流になるかといえば、ならないでしょう。それはどの立場から見たかによります。販売数から見るのであれば、一眼レフのエントリークラスと高級コンパクトをある程度九州したポジションが確保するとは思います。しかし、主流かどうかであれば単に一つのタイプでしかないと思います。
今の一眼レフは2眼から進化した形態と考えると、ミラーレスのEVFは新しい技術ですので、これから進化していく形態です。そう考えれば、今のミラーレスは初期段階でありこれから発展していく驚きがあるものにならなければレフのように主流にはなりえません。いまのEVFは光学ファインダーの代替商品でしかないからです。ミラーレスも、進化すれば、音がほとんど出ない高級タイプが出来て、舞台などの音を出したくない現場であればプロからも需要はあります。そのように、まだ一つのタイプしか出来ていないので進化できれば主流になります。
書込番号:12659170
2点
ミラーレスの対象がスナッパですから、主流云々はともかく、
現状と変わらない流れ---コンデジ派生だと思います。
つまり光学ファインダは、スナッパ以外の用途に必須ですから。
書込番号:12659246
0点
フィルム時代からのEOSユーザーですが…
EVFに対して工学ファインダーの優位性ってなんでしょう?
EVFがすごく進化して、記録される画像を忠実に再現されるようになったら
それでも工学ファインダーでないといけない理由は?
AFもピンずれする機構よりもコントラストAFのほうが もしくは素子の中に位相差のセンサー組み入れるほうがいいと思うのですが
書込番号:12659419
5点
主流かどうかはともかく、キヤノンとニコンがミラーレスを発売すれば、
販売台数はデジ一を越えると思います。
書込番号:12659450
2点
ミラーレスって
光学ファインダーは無くて、あってもEVFでしょ
いまここで読んでるマニアな人達が「それでもOK!」って考えなら
ミラーレスが主流になれますよ。
EVF&ライブビューオンリーに賛同できなら主流にならないです。
書込番号:12659554
1点
OVF(光学ファインダー)の即応性にEVF(液晶ファインダー)や
背面液晶がどこまで迫れるか。
そして一眼レフではスタンダードな位相差AFにコントラストAFが
どこまで迫れるか。
この2点さえ解決できればミラーレスは一眼レフに取って代わる
存在になるのかもしれませんね。
現在、それらの折衷案として、ソニーからトランスルーセントという
透過ミラー型カメラであるα33/55が発売されており、位相差AF
を使用しつつも常時ライブビュー型のEVF機として話題なりました。
ただ、これも幾つか弱点があり次にくると噂されているα77での、
弱点の克服を期待しているところではあります。
また、純粋なミラーレスとしてはパナソニックのGH2などは特定の
レンズとの組み合わせで0.1秒と言う超高速なフォーカス合照速
度を公表しておりますが、動体の追跡フォカースと言う話なると
まだまだ厳しいとも聞きます。
現時点では、こんな感じなのでしょうが最近のカメラの技術の進
歩は油断ならない物があり、例えば電気光学素子のレンズを搭
載した手ぶれ補正の特許を出したようです。
この電気光学素子とは電気的に瞬時に屈曲率を変えられると
言うSFチックな技術ですが、どうも次世代のレンズとして実体の
ある技術のようです(これまでも流体をつかった厚みが変わるレン
ズの特許などもありましたが、まだまだ技術的なサンプル程度だっ
たんですが)。
話が少し脱線しましたが、今年の夏にも更に新しい革新的な技
術を注ぎ込んだカメラが登場するかもしれません。
そしてそれが、今までの数倍の速さのAF測距反応速度のミラーレ
スやその瞬間的な動きを一切乱れず描写するEVFの登場かもし
れません。
カメラは恐ろしい速さで進歩し、少し先のことも予想しにくくなって
きています。
今後も、そうした動きに注目しつつ、より使い易くリーズナブルに新
技術に触れてみたいですね。
書込番号:12659616
3点
私は今後5年以内に大きな波が来ると予想します。
即ち、
ミラーやフォーカル・プレーン・シャッターのような純機械式機構が次第に廃れていく。
光学ファインダー(ペンタ式を含む)も高精細・高レスポンスのEVFに取って代わられる。
ゴミ問題は、もっと合理的な解決策が登場する。
そして、デジ一は、趣味性の高い高価なカメラとして、一部の愛好家が使うに留まります。
その内クラッシック・カメラになります。
だから、今のうちにデジ一を使い倒したいと思っています。
書込番号:12659760
3点
>フォーカル・プレーン・シャッターのような純機械式機構が次第に廃れていく。
これはグローバルシャッターの登場と言う意味でしょうかね?
或いは、レンズシャッターと言う事はないかなぁとは思うのですが……。
EVFにしろコントラストAFにしろ、実用性の評価はともかく、既に市販
機に搭載されている物ですが、グローバルシャッター(高速電子シャッター)
については、現状ではコンシューマ用として実用レベルの試作品がある
という噂すら流れていない(一時サムスンの新型やパナソニックGH2では
グローバルシャッター搭載の噂が流れましたが)ので、このシャッター機構
については一番最後になりそうな気がしています。
もちろん、先に述べましたように今年の夏あたりのことすら正確な予想
もできない急速な技術の進歩を見せる昨今ですので、アッサリと機械
シャッター非搭載で最大30コマ/秒くらいの超高速ドライブのレンズ交
換式カメラが登場したりするのかもしれませんが。
書込番号:12659984
1点
かつて、ニッチを狙った一眼レフが、レンジファインダーカメラの市場をほぼ駆逐したという歴史もありますからね、ミラーレスがシェアの過半数を占める時代も、そう遠くないのかもしれません。
一つのカメラメーカー単独で勝手に作れるミラーレスです。フィルムメーカー、カメラメーカー、ラボの連携が必要だったAPSとは状況も異なるでしょう。
もっとも、APSは世の中の認知度が上がる前に、デジカメにやられちまったという要素が大きいですが。
そうそう、kawase302さん。
日本ではミニバンのブームが終わって、今はコンパクトカーとプリウスの時代です。
田舎の通勤時間帯など、数年前より確実に前方視界が開けています。
書込番号:12660122
2点
あの〜、皆さんボディのことばかりですが、カメラが光学機器である以上、上を
目指すとでかくなるのは仕方が無いと思うのですが・・・。
光学レンズを、必要としない革命的な技術がでれば、取って代わりそうな気がしますけど・・・
あと皆さん、一眼レフはこれ以上、進化しない前提ですかね?
ミラーレスの影響で、一眼レフが更に更に小型化する可能性も・・・ないかな?
書込番号:12660510
0点
あ↑だけじゃ言いたいこと伝わりにくいですね。
だって皆さん言うじゃないですか。高倍率ズームつけるとバラスが・・・って。
書込番号:12660583
0点
話が飛躍しすぎで恐縮ですが、極端な話、レンズ二枚程度で広角から望遠をカバーする「レンズ」が開発されると思います。
屈折率の異なる流体をレンズ状に閉じ込め、電気信号で焦点距離を制御する技術が、既に開発されています。
20年後には「レンズ交換」と言う言葉が私語になっているかも知れません(?)
まあ、それまで生きておりませんけど。
書込番号:12660951
0点
みなさん、
いろいろなご意見、ありがとうございます!
あまりに多すぎて、とても、お一人ずつコメントを返せません。ご勘弁を。
主流にはならない、共存する、いや、主流になる、取って代わる、それどころか、思いもしない更なる進化を遂げる、いろいろな意見がありますね。
なるほどと思わせるご意見も多く、どれも、興味深く読ませていただきました。
個人的には、まだ、買おうとは思わないミラーレス一眼ですが、私の周りのカメラ仲間では、何人か購入しています。
ふと、APSフィルムカメラを思い出し、ミラーレスの今後は?と思ったわけですが、デジタル化夜明け前に出てしまった、ちょっと不幸なAPSとちがって、ミラーレス一眼は、これからどんどん、発展、進化してゆく位置にいますね。
ミラー自体、言ってみれば、光軸を曲げるための苦肉の策、ですよね。電子ファインダーがどんどん良くなって、光学ファインダーと同じか、それ以上の機能になったら、ミラーをばたばたしなければならない、光学ファインダーが存在する理由は、ノスタルジック以外、なくなってしまいます。
近い将来、ミラー一眼とミラーレス一眼の境目すら、なくなるのかもしれませんね。
カメラを適当に向けるだけで、フォーカス、露出はおろか、勝手にズームし、構図も勝手に決めて、シャッターチャンスも勝手に捕らえて、勝手に写真を撮ってくれる、究極のフルオートカメラ、なんてのが、いつかは出現するのでしょうかねぇ?
妄想が膨らんでしまいました(^_^)
書込番号:12660974
3点
主流も何も、純粋なデジタル一眼レフなんてほとんどないでしょ。
デジタル一眼レフのライブビュー機能は「ミラーレス」ですよ。
時代はすでに「一眼レフとミラーレスのハイブリッド機」の時代です。
書込番号:12661132
1点
ミラーレスがこれからも進化して行くんやったらそうなるなも
でも一眼レフが無くなるまではまだまだ時間がかかりそう
デジタルで入門した僕は最近フィルムの質感に魅せられてるぐらいやかミラーレスもどうなるやろう?
人それぞれ魅力を感じる部分は違うやろうけどあのガシャガシャとシャッターを切る感覚とでかくて無骨な見た目がかっこいいと思う僕にはミラーレスは対象外やな
わかる人にしかわからんやろうけどカワサキ乗りがカワサキに乗るのと同じ感覚
スペックは確かに大切やろうけどカタログに載ってない魅力を重視する人にはこれからも物足りんかも
ちなみに
kawase302さん
クリスピークリームドーナッツは美味しいで
若干甘過ぎる感はあるけどあの軽さは
いつもミスドにするかクリスピークリームドーナッツにするか迷う
書込番号:12661175
0点
スレ主さま
皆様
ほんとに盛り上がったスレになりましたね。
カメラの未来は、まだまだドンドン進化していくのでしょうね。まさに人類の進歩と調和ですね。
そうなっても、たまには銀塩カメラのマニュアルフォーカスで写真撮ってると思います。
そんな意味でも写真は楽しいですね。
書込番号:12661563
0点
>最新の潜水艦の潜望鏡はミラーレスだそうです。
えっ?どういうこと?
カメラ?
書込番号:12661971
0点
一眼レフは一部の用途と一部の人たちに支持されて残ると思いますが、市場はミラーレスになると思います。
多くのユーザーがキットレンズを買って終わりで、交換レンズも買わないし、動体も撮らないのに、
わざわざ大きくて持ち運びに面倒な一眼レフを買う必要性がありませんから。
広角〜標準ズームならマイクロフォーサーズは小さいし、単焦点は明るく、実用的です。
大きな一眼レフが高画質だという思い込みを解き、パパママカメラマンさえ攻略できれば、主流になると思います。
パパママカメラマンの用途は運動会やお遊戯で、かなり難しい条件ですが、今の一眼レフ入門機を売っているように、
連写速度、焦点距離、高感度といった見せ掛けだけのカタログスペックさえ出せれば、簡単に取り込んでいくでしょう。
書込番号:12662344
3点
小さい、軽い、キレイに撮れる。しかも安い。
コレで良いんです。
無意味なオーバースペックに価値を見いだし
お金を出すのは日本人のみ。
世界シェアでサムスンに引っかき回されている家電は
皆、このガラパゴス意識が原因です。
まだ、海外ではミラーレスはメジャーではありませんが
近い将来、カメラも
同じような状況が来るでしょうね。
ニコキヤノ&ソニーの
ブランドバリューがあるうちに
何とかしないと、
日本唯一の牙城、カメラも危ういですよ。
ニコキヤノから
ミラーレスがでることを期待しちゃいます。
書込番号:12662679
1点
>えっ?どういうこと?
カメラ?
昔の潜望鏡は文字通り鏡やプリズムを使った「1眼レフ方式」でしたが、今のは撮影したものをディスプレイに表示する「ミラーレス方式」だそうです。
書込番号:12662721
1点
一眼レフの行く末は僕がきちんと見届けます。
まだあと人生50年以上残ってますから!!
書込番号:12663397
0点
>一眼レフの行く末は僕がきちんと見届けます・・・
頼んだよーっ
書込番号:12663452
0点
>まだあと人生50年以上残ってますから!!
来年のことを話すと鬼が笑う。人生一寸先は闇。若いからといって先が長い保証はどこにもありません。やりたいことを先にとっておくのはやめましょう。私の母は両親も健在なのに54歳のときに急死しました。まさか本人もそんな何寿命が短いとは思ってもいなかったはずです。占い師には「96歳まで生きる」と言われていたそうですので。
全くミラーレスとは関係ない話でした。
書込番号:12663882
1点
背面液晶かEVFしか搭載しないなら、ペンタプリズムは要らないし、位相差センサー組み込みの画像素子が実用化されればクイックリターンミラーが要らなくなります。
このほうが小型で簡素な構造にできて時代に合ってると思います。
そういうことからするとむしろ「ミラーレース」よりも中途半端な『トランセンドミラー方式』は伝説の「エルカセット」のように『時代の徒花』で終わる可能性が一番高いですね。
書込番号:12664304
0点
あ、『ミラーレス』だった^^
ちなみにフィルムのF5も現役で使ってます。
あれはある意味『究極の形』なので。
書込番号:12664315
0点
主流かどうかはともかく、
2010年の販売台数、レンズ交換式カメラの24%(≒4台に1台)はミラーレスだったとか。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1102/16/news027.html
書込番号:12664662
0点
どんどん、夢?妄想?が膨らみますね(^_^)
ミラーレスは、まだ、始まったばかりで、年々、進化して行くんでしょうね。
私の頭は、たぶん、少し古くて、ミラーレスより、光学ファインダーとデジタルファインダーの切り替えができるカメラ、なんてのが欲しいと思っています。
ミラーレスが増えるのはいいですけど、マウントの種類が増えるのは、何とかして欲しい。ソニーが、規格を公開したようですが、広まるのかな?ソニー発信の規格は、いろいろ消えていった実績もあるので、不安。
書込番号:12665922
1点
>小さい、軽い、キレイに撮れる。しかも安い。
>コレで良いんです。
>無意味なオーバースペックに価値を見いだし
>お金を出すのは日本人のみ。
なら、あなにはコンデジが一番ですよ。
オーバースペック・・・自分の技量を基準ですかね?
書込番号:12665954
1点
ラチチュードさん
>なら、あなにはコンデジが一番ですよ。
オーバースペック・・・自分の技量を基準ですかね?
う〜ん、切り返し方が子供じみていて
言いたいことがよく分かりませんが
言い方にトゲがあるので
おそらく反論なのでしょう?
であれば、
「それは違う!理由は・・・・」と
ちゃんと反論してくださいな。
しかし、唯一反応してくれましたので
一応、お応えしておきます。
一般論ではなく、
僕の場合を気にされているみたいですので・・・
僕にはコンデジ一番、というはなし。
当たらずとも遠からずですかね!
ただ、夜の撮影が多く、フラッシュは使いたくないので
明るいレンズも使えるレンズ交換式でないとキツイかな?
その程度ですよ。
オーバースペックというのは僕の技量が基準か?
ですが
僕が基準ではなく日本人一般論です。
しかも技量と言うよりもカメラの使い方や撮影スタイルに対して
オーバースペックの場合が多いのでは?
なんて思ったりしているのですが・・・・・
前カキコで「日本人」と言う言葉を使っていますので
ちゃんと読んでいただければ、納得はいただけなくても
言いたいことは理解していただけると思うのですが。
このカメラカテで
ケータイで撮った写真を投稿している人を見かけますが
結構良い写真だったりします。
これは技量と言うより
モノを見る視点やセンスが良いのでしょうね。
ま〜、人それぞれですけど
ミラーレス程度のスペックで十分な層が
増えているとも言えるのかな?
どなたかも仰っていますが
レンズ交換式デジタルカメラでミラーレスが
シェア24%ですからね。
しかも、たかだか数年の間にです。
主流になるかどうかは分かりませんが
一眼エントリー層の候補カメラ
あるいは
一眼レフのサブカメラとして
メジャーな選択肢になっていくことは
確かだと思いますね。
ニコキヤノがミラーレスを出したときこそ
その行く末がはっきりしてくるとも思います。
書込番号:12666811
2点
>小さい、軽い、キレイに撮れる。しかも安い。
そりゃあ、理想は現状のシリコンのセルを使った高い撮像センサーじゃ
なくて、有機セルの安い奴が実用化されて、マイクロレンズや裏面照
射なんかに頼らない凸面受光面とかで高感度や斜めの光にも強く、
ガラスなんかよりアクリルの方が透明度自体は高いわけですから、紫
外線劣化とかしない混ぜ物いれても十分に透明度が確保できれば
それでミラーやプリズムでも作ってくれれば、エントリーのコンデジ並みの
価格でフルサイズの一眼レフカメラとかできるんでしょうけどね(重さも
フルプラスティック製のボディで300g台とかで、ベテランさんにあんなのは
オモチャだとか言われるような感じ。でも描写はまったく問題ないなら
私は即購入ですね)。
私は機能的に絞り優先、シャッター優先、マニュアルと感度のオートが
ついていれば他に機能はいりませんし、ドライブは3コマ以上でるなら、
文句もありません。
ただ、現状では鳥とか撮ろうと思うとレンズは幾ら明るくても不十分で
すし、感度もどこまで行っても足りないと言う有様で、これは私が特別
我侭だったり腕前が著しく劣っているからと言う訳では――たぶん、なく、
近づけない鳥をできるだけフレームに大きく捕らえつつ、シャッター速度
をできるだけあげて、その素早い動きを晴れてようが雲ってようが雨だろ
うが夜だろうが撮ってみたいと願っている限り、皆が思う事だと思うのです。
そして残念ながら「小さい、軽い、キレイに撮れる。しかも安い」というカ
メラで、この想いを満たせるカメラは今のところ出会えず、別に欲しくもな
い付加機能がいっぱい付いた高級な、しかし感度やらAFやらドライブに
優れたお高いカメラを意識せずにはいられない訳なのです。
ただ、そう言う意味では「小さい、軽い、キレイに撮れる。しかも安い」上
に、こうした想いを満たしてくれるなら、どれ程安っぽかろうが、諸先輩方
に後ろ指さされ様が、私はそのカメラを買いますし、たぶん多くの鳥撮りの
皆さんも続いてくれるのではないかと思います。
早く、そういうカメラが出て欲しいですね。
書込番号:12666901
2点
『主流』が『多数派』という意味であれば、カメラの主流は今も昔もコンパクトだと思います。
フィルム時代もそうですし、デジタルの今も。
ミラーレスが一眼レフを超えるか?または一眼レフ同様カテゴリーとして確立・存続するか?という意味であれば、向こう数十年はそうなのではないかと思います。フィルム⇒デジタルのような、大きな変化がいつどのような形で出てくるか次第だとは思いますが。
・・・でも、今の主流は携帯電話のカメラのような気もします。もしかすると、既に上述の大きな変化が始まっているのかもしれません。
書込番号:12666912
1点
夜の撮影にストロボ無しで挑むんやったら今よりスペックが上がったほうが手持ちで撮影できていいんやないやろうか
無意味なオーバースペックってどういう事を言うんやろうか?
カメラとしての機能が向上するんが無意味なんやろか?
突然新しい一眼レフは髭が剃れるとかゴミ取り機能が向上し過ぎて掃除機になるとかやったら無意味やと思うけど
ミラーレス程度のスペックと言うけどミラーレスはこれで技術向上せぇへんてこと?
そしていちばんわからんのは「日本人は」ってよく言うてるみたいやけど日本人馬鹿にしてる?
ちゃんと読んでも言いたいことがわからへん
そんな賢くない子供じみた反論はいいからもっと分かりやすく教えて
ようするに馬鹿な日本人は使いこなせない物は勉強とかせんと使える物だけ買っとけって事?
いきなりお金を出すんは日本人のみなんて極端な事言うぐらいやからこれくらい極端な事も考えてるんかな?
書込番号:12667035
1点
オーバースペックについて、
海外在住の友人のお話です。
「こっちに住んでみて、こりゃ〜日本製品は売れんわ!と思いましたね。例えばエアコン。日本製品は、●自動お掃除機能●加湿・除湿機能●脱臭機能●人感センサー機能●お休みタイマー●・・・・●・・・・・etc。これでもか!と言うくらいゴチャゴチャと機能がついていて、訳がわからん。一方、海外製品(アジア含む)は、●ハイパワーで長持ち!。これのみですよ!しかも日本製品の半額。単純明快でわかりやすい。売れるツボを押さえていて、無駄は排除している。日本のメーカーも、海外市場を、特にアジアをターゲットにするのならもう少し考えないとやばいですね。」
と言うのを聞いたことがあります。
なんか日本人気質を物語っているような気がしますね。
まっ、これが全てではなく、ある一面でしょうし、
カメラも全く一緒とは思いませんが、考えさせられますね。
書込番号:12667094
1点
昨日の朝日朝刊によると、日本独自の進化を遂げた家電を「ガラパゴス化」と言うと、ガラパゴスの人は怒るそうです。アメリカではデフレによる経済停滞を「日本化」と呼ぶそうです。
書込番号:12667190
0点
日本独自の進化を遂げた家電を「ガラパゴス化」と言うと、ガラパゴスの人は怒るそうです。
>>>>>>>
怒らないでしょう。
というかこういう意味での「ガラパゴス」なんて言葉は、日本でしか使わないでしょう。
というか完全な日本語でしょう。
少なくともイギリス人に「ガラパゴス」って言うと、昔も今もイグアナしか思い浮かべません。
ガラパゴスって言葉自体がガラパゴス。
書込番号:12667280
2点
>怒らないでしょう。
というかこういう意味での「ガラパゴス」なんて言葉は、日本でしか使わないでしょう。
新聞記事によるものですので、詳細はそちらをご覧ください。私の考えや意見ではありません。
書込番号:12667308
1点
主流がどういう意味かによるだろうなあ。。。
今まで一番売れたのはコンパクトデジタルカメラでした。
しかし、携帯電話のカメラ機能が充実して、特に必要とする人も減ってきた。
しかも、低価格化と海外企業の参入などがあり、市場はあまり気味になってきたようです。
おそらく、今後も一番多く出荷されるとは思いますが、機能的な差別化はますます難しく、PDAや携帯電話のカメラ機能と押し問答は続くのでしょう。
写真撮影の技術や技法に一番対応してきたのは一眼レフで、そのアドバンテージはまだまだあると思います。ただし、猫も杓子も一眼レフといったKiss状態からはやがては外れ、また、一部の技能者や趣味の方の機材になるのではないか?とも考えています。これは、技法、技術がある限り残るでしょう。
フィルムカメラも細々ですが、写真表現の世界の一手段として残る可能性はありますね。
皆がラボ機でネガを同時プリントした世界には戻りそうもないですが。
ミラーレスと言われるカメラがどうなるのか?は今のところ未知数です。
デジタル技術は画像処理でレンズの不足分を補うことが可能になってきていますから、光学的な性能を重視したレンズとそれを交換するといった作業は不要になるかもしれません。
だとすれば、わざわざ、レンズ交換する必要なしに、高圧縮ズームを組み込んだ一体型のカメラで十分なようになるのかもしれません。そうしたときに、わざわざレンズ交換が必要なカメラが売れるのかどうか?
ミラーレスカメラは一眼レフのエントリー部分を含めた一部の需要を切り崩す形で、やがて、また一体型高級カメラと統合される可能性もあるわけです。
おそらく、ミラーレス参入各社の思惑もあるでしょう。
ただ、今、ミラーレスを強力に推進するソニーやパナソニック、サムスンなどのデジタル家電メーカは光学的な解決策よりもデジタル処理に活路を見出すでしょうから、レンズ交換の必要性は減る方向に進むんじゃないか?と考えています。
とすれば、ミラーレスは過渡的な形態なのかもしれません。
現在、レンズの味を本当に引き出せるボディはHOYAだけになったと言われます。彼らはレンズこそが商売ですから、そこに活路の見出せる、もしくはやがて1社になってもレンズ趣味の好事家の相手になれる存在で残ることを目標に開発しているようです。
他は多かれ少なかれ、デジタル技術によって、レンズの違いを吸収しつつ、デジタル家電としての道を歩んでいるようですね。
ミラーレスがメインストリームになるかどうかはミラーレス自身がどのような進化を遂げるかによるように思います。それは交換レンズを求める購入者にも言えることで、キットレンズだけで満足してしまうような購買行動を取るとすれば、やがて、近いうちにミラーレスはレンズ交換しなくても良いカメラに統合されてしまうような気がします。
書込番号:12667688
0点
かつての銀塩時代は
コンパクトカメラでも
いわゆる今で言えば
35mmフルサイズカメラでしたから
レンズの良いカメラや写し方次第では
一眼レフに引けを取らない写りを見せてくれましたが
今のコンデジではボケ味などで一眼や一眼レフに引けを取ります。
ミラーレスの主流はマイクロフォーサーズですが
APS-Cや35mmフルサイズとコンデジの中間的な存在ですが
コンデジと比べればボケ味などで一枚上手です。
使い分けるという意味では第2の主流になると思います。
書込番号:12667818
0点
>ソニー発信の規格は、いろいろ消えていった実績もあるので、不安。
説得力ありますね。
書込番号:12667907
0点
今、ミラーレス機を持っている人は、次は何を買うのでしょうか?
またミラーレス機を購入するのか、安さを求めてコンデジ、さらに上を目指して一眼レフ機に?
ミラーレス機と、一眼レフ機のレンズの共有がうまくいけば共存していくと思うのですが。
ただ、ミラーレス機の進化はすごそうなので、一眼レフ機の性能に追い付いてくると、ミラーレス機が
主流になるかもしれませんね。
書込番号:12671818
0点
>今、ミラーレス機を持っている人は、次は何を買うのでしょうか?
それは各の撮影スタイルや被写体、写真にどこまでのクォリティーを
求めるかによるでしょうね。
ただ、ミラーレス購入者の多くは
一眼エントリー層ですから
一眼レフまでステップアップする人は少数派だと思いますよ。
つまり
「レンズ交換可能で、コンデジよりもキレイに撮れて
ちっこいヤツ」というニーズに合致したのがミラーレスで
ニーズがそれ以上発展する層は少数派ではないかと。
たぶん、コンデジ←→ミラーレス当たりをうろうろしている
このクラスの方達がカメラ市場の最大ボリュームゾーンでしょうね。
そうでなければミラーレスが
急に24%のシェアを獲得しませんね。
ここでのポントは「ちっこいヤツ」と言うニーズです。
コレがなければ
「コンデジ→一眼レフ」と言う移行になるのでしょうが
ミラーレスが登場したことで
「ちっこい」というニーズを取り込んだ
移行の選択肢が増えたんだと思います。
コンデジに戻る可能性も少ないので
ミラーレス止まりか
あってもレンズの追加購入が
マジョリティーのような気がします。
書込番号:12672910
1点
『今、ミラーレス機を持っている人は、次は何を買うのでしょうか?』
レンズを買うのです。
あるいは今ほしいレンズが製品としてなくて、ほしがっている状況ではないでしょうか。
レンズが出揃っていない為に、レフレックスへ手を伸ばす人もすくなくないようですから。
書込番号:12672920
1点
日本人ってさあ、大手メーカーのカメラなら無難だろうと思って
よく知らないでも買っちゃうし、
今のミラーレスだって、毛の生えたコンデジがレンズ交換できる程度のものなのに、
「レンズ交換できる小さなボディーで一眼クオリティー」
こういった売り言葉を鵜呑みにして買っちゃう人たちがほとんどですね。
売れたりゃ主流じゃ、本当つまらん時代になりそうでかないません!
書込番号:12673267
2点
>本当つまらん時代になりそうでかないません!
フィルムからデジへの移行期にも
そう思ったモノでした・・・・・・・
書込番号:12673505
2点
フィルムは面白いから今でも時々つかってるよ。
ヤシコンね!いいカメラだ。
ミラーレスは写真機からより家電的になってしまいましたね。
書込番号:12673624
0点
昔のレンジファインダーは小さくて丁度いいサイズでしたが
一眼レフの登場で各メーカーが競って一眼レフを開発したおかげで
レンズ交換式カメラ=一眼レフみたいな感じになってました。
もちろんライカは別ですけどね。
でも大きく重い一眼レフでなくても
コンパクトなミラーレス一眼は
レンズ交換も楽しめる手軽なカメラとして
これからシェアを拡大すると思います。
書込番号:12674019
1点
>ミラーレスは写真機からより家電的になってしまいましたね。
カメラのデジ化、全般に言えることですね。
確かにミラーレスではその傾向が濃くなっていますかね。
しかし、エントリー層にとって見れば
難しそうな一眼レフより、
家電的な簡単そうに見えるミラーレスは魅力的なのかも。
コンデジ←→ミラーレスの
ボリュームゾーンにとって見れば
悪いことでもないと思いますが・・・・・
カメラに物としての価値を求めるよりも
「コンデジよりキレイに撮れればいいや」程度の
ことですから。
写真機ベテラン層にとって見れば
物足りないのは重々承知です。
書込番号:12674056
0点
ミスターKEH さん
>日本人ってさあ、大手メーカーのカメラなら無難だろうと思って
>よく知らないでも買っちゃうし、
デジタルカメラで、かつ、レンズ交換式カメラという極めて狭い市場だけで
考えた場合ですが……オリンパスって大手メーカーに当たるんでしょうか?
ソニーはミラーレスとしては後発ですし、その前にオリンパスやパナソニックの
がm4/3で市場を切り開いたならばこその、ソニーNEXだと思うのですが。
オリンパスやパナソニックがカメラ屋として大手だからm4/3は売れたのだと
お考えでしょうか?
>今のミラーレスだって、毛の生えたコンデジがレンズ交換できる程度のものなのに、
とすると同じセンサーとか使っているオリンパスのE-5とか、あとはNEX-5と
同じα33、NEXの次世代機はα55と同じセンサーを載せるといってます
からK-5やD7000辺りもコンデジに毛が生えたに過ぎないことになりますか
ね?
ミラーレスはミスターKEH さんの趣味に合わないかもしれません。
レンジファインダーや大判のビューカメラは、ミスターKEH さん的にはミラー
もプリズムもなくカメラとは言い難い不快なものかもしれませんが、だからと
いって、それを買う人間を愚かであると言うのは感心いたしません。
書込番号:12674081
2点
buesachioさん
>なら、あなにはコンデジが一番ですよ。
>オーバースペック・・・自分の技量を基準ですかね?
この部分、ちょっとトゲがあったようで申し訳ないです。
>ただ、夜の撮影が多く、フラッシュは使いたくないので
高感度ノイズレスであることが理想ですよね。
オーバースペックは、カメラマンには有難い武器ですよ。
>僕が基準ではなく日本人一般論です。
あなたの基準で
日本人の基準を勝手に決めないでくださいよ。
>しかも技量と言うよりもカメラの使い方や撮影スタイルに対して
>オーバースペックの場合が多いのでは?
>なんて思ったりしているのですが・・・・・
多種多様なフィールドで撮影していれば
カメラを使い込んでいくほど、もっとスペックが欲しくなることがあっても
オーバースペックで、こんな性能必要ないと思うことはないですね。
そう、感じるなら・・・まさにコンデジで十分なのですよ。
私は、それを言いたかったのかな?
>このカメラカテで
>ケータイで撮った写真を投稿している人を見かけますが
>結構良い写真だったりします。
>これは技量と言うより
>モノを見る視点やセンスが良いのでしょうね。
あなたが見て、それが良い写真だと感じるなら
携帯電話で撮影するのも、ありなのでしょうが
私は携帯電話では写真を撮らないので、何とも言えませんね。
ずっしりとした質感、持つことの喜び
ミラーショック音、シャッター音
フィルムカメラから、カメラに求めるものは
あまり変わっていないような気がしますね。
軽くて安くて綺麗に撮れる。
理想的なカメラのように聞こえますが
これって、良くできたコンデジじゃないですか?
あなたの言う日本人の基準でカメラの主流が変化していくなら
ミスターKEHさんやシンバシ27さんがおっしゃるように
私的にも、つまらん時代になりますね・・・。
書込番号:12674395
2点
みなさん、こんにちは。
すみっこネコさん
○日本人ってさあ、大手メーカーのカメラなら無難だろうと思って
○よく知らないでも買っちゃうし、
>デジタルカメラで、かつ、レンズ交換式カメラという極めて狭い市場だけで
>考えた場合ですが……オリンパスって大手メーカーに当たるんでしょうか?
◎これは私のは書き方が悪かったですが、ご指摘のように
カメラ市場の一般的の話ですね。
>とすると同じセンサーとか使っているオリンパスのE-5とか、あとはNEX-5と
同じα33、NEXの次世代機はα55と同じセンサーを載せるといってます
からK-5やD7000辺りもコンデジに毛が生えたに過ぎないことになりますか
ね?
◎センサー性能とかセンサーサイズとかは、別の話で考えております。
フルサイズが特別よいとも考えていませんし、あえて古いセンサーで
のっけてきたE-5でも造り方しだいでフォーサーズであの描写をするのですから。
>ミラーレスはミスターKEH さんの趣味に合わないかもしれません。
レンジファインダーや大判のビューカメラは、ミスターKEH さん的にはミラー
もプリズムもなくカメラとは言い難い不快なものかもしれませんが、だからと
いって、それを買う人間を愚かであると言うのは感心いたしません。
◎別にどんなカメラを使っていても愚かとは思いませんよ。
我が家でも小さくて軽いカメラのほうが人気あるしね。
だから重いカメラ持ち歩いてる愚かなパパと子供たちは思っているかもね!
自分の好きなカメラで写真撮ればいいですよ。
私の場合は100人中100人が選ぶカメラでも
それが自分の好みで無ければ買わない101人目だけなのかもしれません。
書込番号:12674774
2点
議論、続いてますね(^_^)
まあ、熱くなってもほどほどに、空想を楽しみましょう。
>難しそうな一眼レフより、
>家電的な簡単そうに見えるミラーレス
という意見が気になったんですけど、一眼レフなんかあまり触ったことのない人から見ると、そんなものなんでしょうかね?
私なんか、操作系が一眼レフとかなり変わったらしいソニーのミラーレスの方が、難しそうに見えるんですけど(^_^;)
一眼レフ、デジタルになって、太りましたよね?
高さと幅はあまり変わらなくても、厚みがうんと増えてます。ペンタックスのLXとかMXとか、たまに手に取ると、痩せてますよ。
ミラーがあっても、ごちゃごちゃ肥大したものを思い切って取っ払ったら、驚くほどコンパクトな一眼にならないのかしらん?
あるいは、アンドロイドを導入して、操作は全部液晶タッチパネル、ダイアルやボタンは全廃するとか。
書込番号:12674904
4点
>操作は全部液晶タッチパネル、ダイアルやボタンは全廃するとか。
私はタッチパネルは嫌いです。ちょっと触れただけで勝手に切り替わってしまうのが許せないのです。パソコンのキーボードもパチパチ音がするのに付け替えて使ってるくらいなのです。
書込番号:12674941
0点
>一眼レフ、デジタルになって、太りましたよね?
>高さと幅はあまり変わらなくても、厚みがうんと増えてます。
>ペンタックスのLXとかMXとか、たまに手に取ると、痩せてますよ。
確かに今の技術ならもっと薄くてペンタックスのLXとかMXやオリンパスOM-1のような
デジタル一眼が作れそうな気がするのに出来ないのかな?
書込番号:12675074
1点
カメラは光を切り取る機械で、撮影者の目の代わりになったり、撮影者の意図する画が撮れれば良い訳ですが・・・。
時代によって流行・廃りがあり、メーカーはそれに対してのリアクションだったり、新しい提案だったりをして、購買意欲を
喚起しているだけだと思います。
とにかく性能にこだわる(オーバースペックと言われようと)。
オプション機能にこだわる。(見たままを写す以外の画像処理機能等)。
等など・・・
ガラパゴス化だどーだと言われますが、何がいけないんですか?高性能な方で孤立化していることは良い事だと思うんですが?
造れない国の人が、買わなくたって良いじゃないですか。解る人が買えば。
【日本製品はオーバースペック】誇らしいです。解る人が多いから、商品として成り立つわけですし・・・。
高い飛行機代だして、日本に来た外国人の多くがカメラや炊飯器を買っていく現実がありますよ。(^^
自分に必要ないから、世の中にも必要ないなんて自己中心的な考えには、賛同できかねます。
書込番号:12675336
4点
スターKEH さん
ご返事ありがとうございます。
了解いたしました。
書込番号:12675357
1点
僕の初期の投稿は、まだ残っていたんですね。しかも今頃レスまでついて。
帰宅して見たらびっくりです。ザックリいかれちゃいましたからね〜。
もう、僕なんか忘れられていたかと・・・・良くも悪くも反響があったと理解します。
さて、申し訳ないですが、今日、徹夜残業に近かったので疲れています。手短に。
まず
決めるのはあなたです!!さん
文体がレスの形を取っていないのと相手が僕なのか、シンバシさんなのか、微妙です。
「はい、おっしゃりたいことは理解しました」でスルーします。あしからず。
ラチチュードさん
ラチチュードさんとのやりとりが、今回の騒動のきっかけでもありましたし、
レスが紳士的な語り口で冷静にお話しできると思いましたので・・・
>>僕が基準ではなく日本人一般論です。
>あなたの基準で
日本人の基準を勝手に決めないでくださいよ。
基本的に
僕が勝手に何でも決められものではありません。
僕の感じていることであり、感想です。しかも、「日本人の基準」とも言っていません。
「僕の感じる一般的な日本人像です」
とでも書いておけば良かったのかもしれません。
日本人は一般的に「スペック主義」が多い。というのが僕の感じるところです。
特に、このクチコミのカメラカテを読んで感じることが多いです。
シンバシ27さんの投稿にあった
海外在住のご友人の話に通じるかもしれません。
ことわっておきますが、なにも
技術の発展を否定しているわけではありません。
高性能化を否定しているわけでもありません。
ラチチュードさんのような写真の経験も見識も多くお持ちで
趣味として写真をしっかりと確立している方では
当然カメラのスペックも気になさるでしょう。
それは理解できます。
しかし、カメラユーザーを全体的に見て
>ずっしりとした質感、持つことの喜び
ミラーショック音、シャッター音
フィルムカメラから、カメラに求めるものは
あまり変わっていないような気がしますね。
ということまで皆が皆思うでしょうか。
言いたいことは分かります。この気分は僕も理解できます。
しかし、このように感じる層は、今のカメラ市場全体から言うと
ごく少数派だと思うのですね。
同じように、カメラユーザー全体からいうと、
>多種多様なフィールドで撮影していれば
カメラを使い込んでいくほど、もっとスペックが欲しくなることがあっても
オーバースペックで、こんな性能必要ないと思うことはないですね。
と同じ状況になる人はどれくらいいるでしょうか?
僕のほうから言わせて頂ければラチチュードさんこそ
自分の基準で全体を計ろうとしていませんか。
極端な例で恐縮ですが
「都心で使う足代わりのクルマなんで“軽”で良い」と
思っている人が高性能だからと言ってフェラーリを買うことはあまり考えられません。
しかし、人に勧められて買ったとします。
ここまで極端な事はないにしろ
自分のニーズを越えたオーバースペックだってあり得るんです。
つまり、軽には軽の存在価値があるんです。
ミラ−レスは確実に需要があると思っています。
いきなりシェア24%と言うデータを見ても
今のミラーレスのスペックでも充分だと
思われる方は、多くいると思います。
その存在価値を、ハイスペックではないからと
ハイアマチュアの方たちが自分の“基準”で一刀両断に
否定することも出来ないでしょう。
「一眼レフまで大げさでなく、
でもコンデジよりも高画質な小さなカメラが良いんだけど」
と言う一眼エントリーニーズに対し、
●コンデジで良いんじゃない?
●絶対に一眼レフでしょ!
というのもほとんどのケースで正解だとは思えないんですね。
「小さい、軽い、キレイに撮れる。しかも安い。」等
僕の投稿に誤解を生む短絡的な言い回し、
あるいは言い切れていない部分もあったのは認めます。
ミラーレスが主流になるかどうかは解りませんが
ラチチュードさんみたいな方には
ミラーレスがより良い方向に発展するよう見守って欲しいですね!
ついでに言うと
実は、一眼レフ使いの方も
サイズについては、もう少しどうにかならないのか!
と思われているのではないでしょうか。
↑Photo研さんやテクマルさんの投稿でも
そんなことを感じます。
しかし、反buesachio派の方の言い分は
理解しましたよ。勉強にもなりました。
ということで、僕はこのスレでは最後にしたいと思います。
また、別スレで、よろしくです。
手短と言いながら長くなってしまいました・・・・
書込番号:12675766
1点
デジカメのボディは光学素子や内部回路、モーターのヒートシンクも兼ねています。
性能が上がると処理するデータが増え、熱量も増えてボディが大きくなる
要は「性能≒大きさ」です
技術の進歩で消費電力は下がっていきますが
一眼レフのユーザーは基本性能重視なので
その余裕はボディの小型化ではなく性能アップに回されます。
性能競争が終わらなければデジタル一眼レフのボディを小さくするのは難しいでしょう。
ファンでも付ければ話は別ですがw
まあ、そういった意味で性能を抑えて小さくしたのがミラーレスなのかと
書込番号:12677383
1点
価格さん。
そろそろミラーレスの別カテ、作ってくれませんかねー。
ミラーレスに興味のない私は、だんだん見るのが億劫になってきました。
というくらい、主流。
書込番号:12678653
3点
■buesachioさん
噛みつきキズは癒されたようですね(笑
buesachioさんの投稿では
ミラーレスが主流になるかどうかは不明のままですが
もし、なるほどと思う部分があるとすれば
「自分の基準で全体は語れない」と言うことですかね。
ラチチュードさんのおっしゃる
>ずっしりとした質感、持つことの喜び
ミラーショック音、シャッター音
フィルムカメラから、カメラに求めるものは
あまり変わっていないような気がしますね。
は、フィルムMF一眼レフから写真をやっている者としては
非常に理解出来ることです。
しかし、
みんながみんな、そう思うかと言えば
buesachioさんのおっしゃるとおりですね。
自分の基準では
ミラーレスは物足りないと言ってみても
「ミラーレスはあなたのためのカメラではないんです」
と言われてしまえば、元も子もないですからね。
とくに、
ミラーレスは主流になるか?
という、好みの問題ではなく
市場の行く末を判断するようなテーマでは
大事な事かもしれません。
「軽には軽の存在価値があるんです」
この言葉は効きましたね〜〜!
お疲れ様でした!
あまり、やり合わないように!
直ぐに熱くなる先輩として
忠告しておきます。
書込番号:12680306
0点
そうだなー。
銀塩写真を明治時代の技術と思う層が20歳になる頃には
ミラー付きカメラなんて伝統工芸品だろうなー。
いや
30代以下は携帯写メールが基本だから
もう10年もするとそうなるかな。
書込番号:12680517
0点
ふるーいマミヤ6持ってます。
レンズシャッターなので極めてショックは少ないです。
一眼レフだけがカメラではないですよ。
書込番号:12680539
1点
ガラパゴス化、オーバークオリティの話が出ていますが、日本人は、明らかに、オーバークオリティですよ。少なくとも、欧米の基準よりは。仕事の経験から来ていますので、まちがいありません。同じ内容の仕事をやっても、なんで、日本人って、こうも、細かいところにこだわるのか!
それが、日本を発展させた要因でもあり、行き詰らせている、あるいは方向がおかしくなってしまう要因でもあるのでしょうね。
私は、日本人なのに、日本人の細かさがやり切れん(^_^)
書込番号:12685351
1点
>日本人って、こうも、細かいところにこだわるのか!
それが、日本を発展させた要因でもあり、行き詰らせている、あるいは方向がおかしくなってしまう要因でもあるのでしょうね。
たぶん、プロダクトとマーケティングを
別に考えなければならないのでしょうね。
プロダクトを「テクノロジー」
マーケティングを「ニーズ」と
置き換えても良いと思います。
■クォリティーアップを追い求めること
■技術を極めていくこと
は、決して悪いことではないと思います。
むしろ、日本のそうした姿勢が
GDP2位の原動力だったんだと思います。
現在※3位ですが・・・・
ただ、そのクォリティーがある一定基準を超えたとき
それ以上の先端技術が、ハイスペックが
誰もが求めるニーズなのか、どうか?
と言う、マーケティングの問題が発生するのだと思います。
カメラに話を戻すと
カメラ市場の中で最大のボリュームゾーンが
求める、あるいはそのニーズにマッチした
クォリティー、スペックとは、どの辺なのか?
「主流」の意味を「市場シェア」と置き換えるならば
それが、ミラーレスが主流になるかどうか?
の答えを導き出すポイントでしょう。
用途によって
ハイスペックを求めるのか?
コンパクト性を求めるのか?
の、せめぎ合いもあるでしょうし
ミラーレスも、
そのコンパクト性を維持しながら
進化していくでしょうから
その辺も加味していく必要はあるでしょうね。
書込番号:12686770
0点
日本国内の限定のお話で考えますと、プログラムオートできる
絞り優先できる、シャッター優先できる、ISO3200くらいまで使
えるという最低限の機能しかないと、他社に比べてアピールで
きません。
その分、価格を抑えると言う考え方もあるのですが、品質を維
持しながらですと一定以下に落としづらくなり、機能が豊富な
物との価格差があまり広がりません。
私の周囲の人々と言う極狭い日本人感では、「小さくて何処
にでも持っていける」「小さいけど、これ1つで何でもできる」が、
やはり人気があるように感じます。
機能と言ってもソフトウェア的なカラーフィルターやアートフィルター
シーンに応じたモード等の追加で、水増しして多機能を謳えば
コストに大きく影響を与えずに、他社よりアピールできます。
そしてその結果、使いもしない機能やなにかの設定を変えるの
に何階層もメニューを掘り進む使いづらい物になったりもします。
そう言う意味では、同業他社が1つのジャンルに集中しすぎて、
多様化が進みすぎた結果なのかもしれません。
海外でも飽和するくらい、1つのジャンルの製品を多様なメーカー
が参入すれば、こういう現象が起きるかもしれませんね。
(まあ、海外だと更に日本のカメラが幅を利かせていたりもするの
でコダックやサムソン辺り、マイナーなところで鳳凰等といった海外
他社メーカーは苦労していそうですが)
書込番号:12686935
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/15 2:48:44 | |
| 0 | 2025/12/14 21:29:56 | |
| 1 | 2025/12/15 3:14:51 | |
| 1 | 2025/12/14 21:03:54 | |
| 3 | 2025/12/14 22:52:11 | |
| 8 | 2025/12/15 2:40:53 | |
| 6 | 2025/12/15 0:54:34 | |
| 0 | 2025/12/14 18:34:32 | |
| 2 | 2025/12/14 20:57:23 | |
| 6 | 2025/12/14 15:38:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







