『迷っています(シグマかニコン)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:88.6x89.5mm 重量:520g 対応マウント:シグマSAマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの中古価格比較
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの買取価格
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのスペック・仕様
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのレビュー
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのクチコミ
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFの画像・動画
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのピックアップリスト
  • 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFのオークション

『迷っています(シグマかニコン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」のクチコミ掲示板に
20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFを新規書き込み20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷っています(シグマかニコン)

2011/02/15 14:39(1年以上前)


レンズ > シグマ > 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

クチコミ投稿数:8件

撮影された写真も拝見いたしましたが、どちらにするか迷っております。
特にシグマのリニューアル後の情報が無く、使用感が知りたいです。

シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF [ニコン用]
ニコン Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D

星景写真用に、広角単焦点、明るいレンズを探しています。
使用カメラはD7000とD300。

シグマは、最近リニューアルしたことと、明るいのが魅力ですが、
リニューアル後の情報がない、(リニューアル前)周辺が流れてしまう、ボケがあまりきれいではないという情報がありました。

ニコンは、純正で安心なのですが、古い設計のレンズだというのと、シグマより暗いのが気になります。

30mm F1.4 EX DC HSM (ニコン AF)も考慮したのですが、
ちょっと狭い印象があるので、最終的に20mmの方にしました。

価格は大して変わらないので、使い勝手が良い方を購入したいと思っています。
使用された方々の感想など、伺いたくて書き込みました。
よろしくお願いします。

書込番号:12659544

ナイスクチコミ!2


返信する
CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/15 15:11(1年以上前)

こんにちは。

シグマのこのレンズのリニューアル前を使用していましたが、星の形が絞ってもイマイチだったのとフォーカスがHSMでないので使用感が悪かったので売却しました。
もうひとつのニコンのレンズに関しては使用したことがないのですみません。

私は現在D700+(AF-S14-24mmF.2.8G、AF-S24-70mmF.2.8G、AF-S35mmF1.4Gなど)を使用して星の撮影をしていますが、点光源を比べるとニコン>トキナ>シグマ>タムロンの順でニコンが今のところ色のりといいベストです。

使用されている機材がAPS-Cなので個人的にTokinaの11-16mm F2.8なんかもオススメです。

画角ですが35mm以上であれば撮る範囲によりますが、オリオン座+被写体くらいでしたらシグマの30mmF1.4でも良いと思いますよ(^O^)

書込番号:12659636

Goodアンサーナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/15 15:18(1年以上前)

AiAF20mmはよく使いました。
24mmなどほかの単焦点に比べて、解像感低めコントラスト高め、にじみやすい印象です、でもこのレンズの色のりがスキです。私のプロフィールより作例「天地創造」がこのレンズです。
対してシグマ20mm(もってないですが28mmF1.8より)はくせなくハロもさほど発生しにくく、よって断然シグマが良いと思います。

書込番号:12659653

Goodアンサーナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/15 16:22(1年以上前)

読み直したら、星景写真用でしたね。
風景基準で話してました、すみません。

書込番号:12659806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/16 06:28(1年以上前)

ナツのママさん
この画角で無いとあかんかな?
天体撮影してる、
雑誌、見てみたらどうかな?

書込番号:12662767

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/16 10:39(1年以上前)

CP-KINGさん、
コメントありがとうございます。
>>星の形が絞ってもイマイチだったのとフォーカスがHSMがない
そうなんです、HSMがないのはAFの速さに不安はあります。
星景メインですが、他のことにも使いたいので。
リニューアル後も、HSMはないのは一緒なので、CP-KINGさんがおっしゃる<使用感が悪い>というのが気になります。

トキナーのF4広角ズーム、ニコン24-70F2.8は家人が所持しているので、
使用した経験があります。
トキナーと比べ、写りはニコン24-70F2.8が気に入っていますが、画角が狭いです。
ニコン14-24F2.8が画質・画角の点ですばらしいとは思いますが、
重量・予算・フィルター装着不可という3点で、候補から外れております。
シグマ30mmF1.4は使用したことがありませんが、私には画角が狭いと感じます。


中熊猫さん、
コメントありがとうございます。
>>解像感低めコントラスト高め、にじみやすい印象
にじみ易い、というのが気になります。
どのあたりまで絞ると改善されますか?それとも絞っても変わりませんか?
解像感が低めという比較ですが、24mmというのは新しいニコンの単焦点と比べてということでしょうか?

>>断然シグマが良い
風景も撮影いたしますので、コメント参考になります。

nightbearさん、
コメントありがとうございます。
自分なりに検索した結果、単焦点、20mmで探しております。
天体の雑誌なども参考いたしましたが、
リニューアル後の当レンズに関する情報が少ないのと、
検討しているニコンAi AF Nikkor 20mm f/2.8Dが古いためなのか
中々欲しい情報にたどりつけないので、こちらに書き込みいたしました。
重量・予算・フィルター装着不可が解決すれば、ニコン14-24F2.8が欲しいです。

書込番号:12663269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/16 13:54(1年以上前)

ナツのママさん
そうでしたか・・・
予算の問題も有るからな。

書込番号:12663898

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/16 18:45(1年以上前)

ナツのママさん
私の参考写真でも山並がにじんでるのわかります。
これは絞込測光ですがF8か11のどっちかです。
ニコンレンズのAi24F2,AF24F2.8,Ai28F2,Ai35F2,AF35F2,Ai50F1.2,AF50F1.4を
使ってみてAF20とAi50F1.2だけがほかと違いのわかるレンズでした。
私には色のりが唯一無二で個人的にはまあま気に入ってます。星空では使ったことありません。

書込番号:12664800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/17 10:15(1年以上前)


nightbearさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです、予算や重量など考慮することが多くて。
最近ではFXを薦められることも多いのですが、あの重さは、私の許容範囲を超えます。

中熊猫さん、
コメントありがとうございます。
詳しく書いていたただき、大変参考になります。
にじみ、確かに確認できます。
GANREFによると、ニコン20mmF2.8のシャープネスはF11がピークのようです。
中熊猫さんに薦めていただいたように、シグマ20mmの方をもう少し調べてみたいと思います。

書込番号:12667692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/17 13:24(1年以上前)

ナツのママさん
そうなんやけど、
FX良さそうやね。

書込番号:12668244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/02/18 09:38(1年以上前)

返信してくださったみなさん、ありがとうございました。
漠然とした質問に丁寧に答えてくださって、大変参考になりました。
今は、どちらかを購入し、自分で試してみるしかないのかな、と考えています。

書込番号:12671908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/02/18 09:47(1年以上前)

ナツのママさん
星の数だけ考えるのも
ええかもな。

書込番号:12671929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
シグマ

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング