『AUTOアドバンスにするとマクロになってしまいます。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『AUTOアドバンスにするとマクロになってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:14件

海外旅行に来て撮りまくっているのですが、ひとつ疑問点があります。
AUTOアドバンスモードにするとずーっと左上にマクロのマークがつきっぱなしになります。
遠くの風景とかを撮影しようとしてもマクロとシーンを判別されてしまいます。使っているレンズはSIGMA DC 18-250 3.5-6.3です。レンズ前が汚れているというわけでもありません。
マクロモードになっていても一応撮影はできているようです。
ちょっと不安なのでなるべくAUTOアドバンスは使わないようにしているのですが、せっかくの便利な機能ですのでできれば使いたいのですが。。

どなたかおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:12683326

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2011/02/20 18:17(1年以上前)

使ってるレンズは高倍率ズーム、撮影モードはオート?
コンデジで十分なんじゃね?

書込番号:12683531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/20 20:06(1年以上前)

ず〜っとマクロですか、、それはおかしいですね。原因がカメラ側にあるのかレンズとの相性なのかよくわかりませんが(自分があまりAUTO+を使わないこともあって)。。

書込番号:12684052

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/20 21:02(1年以上前)

私もAUTO+は、購入した当初に興味本位で使ってみましたが、
自分ならこの設定を選ぶと思ったのに対し一致することが少ないため、
その後は、使っていませんのでよくわかりません。
でもずーっと同じではなかったです。

ボディ、レンズのどちらかの不具合かも知れませんね。
関係ないと思いますが、シグマのレンズはα55対応のものでしょうか?
対応していないと、絞りだったか?不具合が出るものがあるとシグマより案内があったと思います。

ダブルズームキットの板に立てていますので、純正レンズはお持ちですか?
その時はどうなのでしょう?

書込番号:12684330

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/02/20 21:09(1年以上前)

シグマの不具合はこれですね。
  ↓

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

書込番号:12684384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/20 23:45(1年以上前)

ダブルズームレンズキット [ブラック]の板に書かれていますが、
キットレンズはお持ちではないのでしょうか?

キットレンズで発生しないのであれば、レンズ起因のように思いますが。
キットレンズでも発生するなら、ボディ?

今、キットの標準ズームで試してみましたが、わたしの機体ではそのような状況にはなりません。
(いままで、AUTOアドバンスモードは一度も使ったことありませんが。)
ちなみに、レンズの前に手を近付けると、マクロ表示が出ます。

書込番号:12685376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/02/21 05:58(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。

それと、ダブルズームレンズキットの板に立ててしまい申し訳ございません。
純正レンズは結局買わなかったんです。SIGMAの18-250と10-20を持っています。
どちらもα55対策品でした。ワイドズームの方ではマクロがつきっぱなしになることはないのでレンズ側の問題かもしれません。
使い始めなのでいろいろ試してみたくて触っているうちに気がつきました。ずっとAUTOアドバンスにしている訳ではないのですが、ちょっと気になったので。
コンパクトカメラよりも何かプラスアルファーのものを求めてこのカメラを買う方もいるんだと思います。SONYさんも必要ない機能はつけないでしょうし。

書込番号:12686128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/21 08:26(1年以上前)

はい、失敗です。

この手の問題が出るから、純正レンズがないと切り分けができない。
ボディの問題なのかレンズの問題なのか判断が難しい。

>SONYさんも必要ない機能はつけないでしょうし。

初心者向けで何も考えたくない人には必要だと思いますが、ここから卒業するのがまずは先決ですよ。

書込番号:12686346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2011/02/21 18:18(1年以上前)

当機種
当機種

sigma社17-50mm F2.8 結構マクロっぽいでしょ?!

sony社DT35mm F1.8 マクロレンズ並みと云う事で(笑)

quattro0000殿こんにちわ&初めまして

昨日仕事半分、遊び半分にて笠間に行きまして「マクロっぽい撮影」バンバンしてきました(笑)

使用レンズはsigma社製「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」とsony社製「DT35mm F1.8」です。もちろんシグマ社製のそれはα33・55対応品です。

先程α55+17-50mm F2.8 EX DC OS HSMにてAUTO+にて最寄の被写体に向けました。チューリップマーク点灯「3回シャッター」のガイダンスが表示、そのままレンズキャップすると月マークに切り替わり、そのまま「Aモード」にダイヤルするとチューリップマークはもちろん月マークも消えました。

DT35mm F1.8にてもマクロモードで撮影しました。高速3コマ連写撮影終了後に「Aモード」に戻すと難なく消えていました。

状況からその原因が「レンズ」かなぁ〜?!と、しかし判りかねますよねぇ〜 「シグマ社」にレンズ+ボディーを送ることから始めてはいかがでしょうか?!ソニー社に相談しても「自社レンズご使用くださいっ」て怒られそうですものねぇ〜(笑)
面倒ですが頑張ってください!
(駄文失礼)

書込番号:12688013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/21 18:24(1年以上前)

まぁ、自動化機能が初心者向けの機能とか言い始めれば、
AFやAEだってかつては「素人向けのごまかし機能」と言われたんだがね。。
たいてい「便利な機能」の出始めには玄人ヅラした連中の批判にあってる。

今から何十年も経てば、今では想像も付かんくらいカメラが自動化されていて、
プロですらその機能を使わないなんて考えられない、という風になってるだろう。そんなもんだよ。


その機能が必要か不要か、使えるか使えないか、自分で検証し判断する頭は必要だと思うが
この機能を使ってると初心者、この機能を使えば上級者、なんてのは単なる
「時代の固定観念の盲信者」に過ぎない。

便利なら使えばいいし、不要なら使わなければそれでよい。無理して使うこともない

書込番号:12688039

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/22 09:22(1年以上前)

3rd Party製レンズは純正品とレンズidがダブっています。
AUTO+でモードを選ぶアルゴリズムがどのような情報に基づくのか分かりませんがレンズやボディ操作から得られた焦点・撮影距離・絞り・SSなどの情報とそのidを持っている純正レンズの基本情報を組み合わせて決定している可能性があります。
ですから社外品のレンズが後から追加された機能に対応していないのは仕方ないことだと思います。

書込番号:12690973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 22:01(1年以上前)

まだご覧になってるか分かりませんが、
私の環境でも似たような現象があり、解決しましたので一応書き込みを。

私の場合17-50mmF2.8EXDCで同様の現象があり、シグマに問い合わせたところ
「カメラ側の表示のみの問題で実際の撮影は
そのシチュエーションに適した撮影がされている」と返答がありました。
加えて「レンズのファームウェアを最適化すれば、表示上の問題も解決するので
気になるようならサービス課まで送ってほしい」ともありました。

ただし各種レンズ・製造時期によって対処も異なると思うので、
一度シグマに問い合わせる事をおすすめします。

書込番号:12940802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/04/26 23:06(1年以上前)

sicemasterさん

ご報告、ありがとうございます。
AUTOで使うならコンデジ使えとか、SONYのレンズを持ってないのは失敗だとかいろいろ言われまして。。。

とりあえず安心いたしました。
一度、SIGMAに相談してみます。

本当に、ご親切に有り難うございました。

書込番号:12941130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/04/27 10:59(1年以上前)

>一度、SIGMAに相談してみます。

まだされてなかったんですか?!

α33、55対策品なら、ファームももとから最適なものになっていてもいいような気がしますが、
現象が把握(試験とか、クレームとかで)できていなかったんですかね?

最初の書き込みからも撮影には影響していないようですが、直るといいですね。
(以降の出荷分も。)

書込番号:12942375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/04/27 14:05(1年以上前)

α33にタムロンG005でも同じ現象出ましたよ。
AUTO自体は使わないので気にしませんでしたけど。
そういえばAUTOでマクロが選択された際に、3連写するのは何故でしょうかね?
コンデジ同様の処理をしてるんでしょうか?

書込番号:12942842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング