P8H67-M EVO
ミドルレンジ向けのH67 Expressチップセット搭載micro ATXマザーボード
マザーボード > ASUS > P8H67-M EVO
はじめまして。1月下旬に購入後ねパソコンを組み立てて、使用中に突然画面が乱れた状態になり、パソコンもフリーズしキーボードも一切動かなくなり、解決策も分からずに大変困っています。突然起こるので困っています。原因もふめいです。もし、同様の症状に見舞われた方などいましたら、ご教授いただければ幸いです。アドバイスをよろしくお願いします。
マザーボード P8H67-M EVO
CPU core i7 2600
メモリー 16G (Team 8GB(4GB*2)×2 TED38192M133C9DC)
グラフィック ボード内蔵
ドライブ LG BH10NS30
HD Crucial RealSSD 64GB×2 (raid0にて使用)SATA 6Gポートに接続
HD WD1002FAEX SATA 3Gポートに接続
電源 STRIDER SST-ST75F-P750W
OS Windows7 64bit Home Premium
書込番号:12697974
4点
ちょおてきとうに。
CPUクーラーの取り付け不良かな、と思います。
全然違うかもですけど。
書込番号:12698001
2点
追加です。今までに試してみた解決策
@マウスが一切動かなくなったのでまず、使っていたUSB2.0タイプの外付けHDDを外してみました。(効果なし・フリーズした)
AモニターDELL S2409W とHDMIで接続していたため、DVI-Iに変えてみた。(効果なし・フリーズした)
Bスクリーンセーバーをカットして、モニターの電源も電源が切れないようにした(効果なし・フリーズした)
Cインテルのホームページから、最新のグラフィックドライバーをダウンロードしインストールした。(効果なし・フリーズした)
書込番号:12698012
1点
カレイドステッキさん。ありがとうございます。後日CPUクーラーを再点検したいと思います。ちなみにCPUクーラーはCWCH50−1です。
書込番号:12698075
0点
いきなりクーラー触る前にCoreTempなどのソフトでCPU温度を確認してみましょう
許容範囲に収まっていれば問題は他にあります
書込番号:12698109
2点
ももZさんありがとうございます。マザーボードの付属のソフトによれば、動画エンコードなどの高負荷時にも温度は57℃の適正範囲内ではあります。
書込番号:12698142
1点
これはただ事ではないですね。
普通にマザーもしくはメモリか内蔵GPUの破損ではなかろうか?
リコール対象品ですし下手に弄らずに早めに返品するか再販まで待った方が良いかもですよ?
あとSATA 3Gbは使わない方がよろしいかと。
書込番号:12698181
2点
私の場合はフリーズ&色々なブルースクリーンで困っていましたが解決しました。
その時は原因はメモリエラーでした。有名ブランドのメモリだったので疑いもせずわかるまで苦労しました。
もしパソコンの初心者88さんがメモリテストをしていないなら1枚ずつメモリテストをされることをおすすめします。
ソフトは「Memtest86+」の最新バージョンでエラーチェックしてみてください。
「memotest86+ダウンロード先」
http://www.memtest.org/#downiso
「memotest86+使い方」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=QiF&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=memotest86%2B%E3%80%80%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&aq=f&aqi=&aql=&oq=
※メモリテストを1枚でする場合、「DIMM1」メモリスロットに差して下さい。
違うスロットに刺すと起動しない場合があります。マニュアルを見るかマザーボード上に小さく書かれていると思います。
書込番号:12698234
![]()
3点
カレイドステッキさん
ちょおてきとうに。
↑適当だと思うなら余計なレスはするな
らいあにきさんもコメントされていますが、
チップセットに不具合があるので修正版が出たら交換してもらいましょう。
↓
インテル® 6 シリーズ Express チップセットは、場合により SATA ポート 2-5 に影響を与えるという問題を持っています との事。SATA ポート 2-5を外して使えるのか確認してみては?
http://www.intel.co.jp/ja_JP/Consumer/Products/Processors/chipset.htm
書込番号:12698283
0点
らいあにきさんありがとうございます。たしかに4月まで待てば解決するのかもしれないのですが、突然止まってしまうのでHDD等が壊れないか心配です。あと同様の症状が出ている人がいないのかなと思いまして投稿しました。
書込番号:12698313
0点
ブランソンさんありがとうございます。後日メモリーを試させていただきます。試したら追記をさせていただきます。教えていただきありがとうございました。
書込番号:12698317
2点
seijyoukani.kitai さんありがとうございます。とりあえず使用は問題なく使えるのですが、突然画面があのようになってしまいます。パソコンをつけて、2時間で起きるときもあれば、10分くらいでおきる場合もあります。なにぶん突然起きるので困っています。使用はそれ以外は問題なく動作しています。
書込番号:12698333
0点
このシリーズでの不具合報告は結構あります、
他に怪しい点が無ければバイオスかもしれませんよ、
リコールだからアップデータはない?(まだ確認してませんが)はず。。。
言いたいのはCrucial RealSSD 64GB×2で使えるならそれで使う、
データはUSBのほうから取るかする、
このまま使っていてHDDなど故障しても保障はないですよ。
書込番号:12698647
0点
これほどではありませんが、マウスが故障すると画面が乱れることがありますね。
書込番号:12698775
0点
Team TED38192M1333C9DC-AS [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
P8P67で使用。ばっちり動作してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147639/#12587698
>私の場合では、ASUS P8P67 EVOと組み合わせ、OS Windows 7/64bitを入れて以来、
>画面が固まったり、ブルースクリーンしたりすることが、一日数回ぐらいあります。
>Mentest 86+にてチェックしてみたが、赤いエラーが多数出ました。”相性問題なし”という認識で
>購入したが、やはり相性がだめで、がっかりです。
書込番号:12699275
![]()
0点
メモリの取り付け時に細かな埃が端子に付いていて
同じ症状が出て原因が分からず困ったことがありました。
ホントにルーペで見てやっと分かる程度の大きさでしたので。
多くの方がメモリをチェックして下さいとおっしゃってますので、
早く見てみたほうがいいかも知れませんね。
書込番号:12699946
![]()
2点
わたしも同じ症状が出ました
原因はメモリーでした
環境は
CPU Corei7 2600K
M/B ASUS P8H67-V
メモリ A-DATA AD3U1333C4G9-2(DDR3 PC3-10600 4GBx2
OS WINDOWS7 プロ 64ビット
今ははすしましたがPQIのDDR3 PC3-10600 2GBx2が余っていたのでつけたら同じ症状がでました。
memのテストでは異常は出なかったのに…、もしかしてと思い外してみたらビンゴでした。
気休めですがマザーについているMemOK!なる機能を使ってみてはいかがでしょうか?
ご参考までに…
書込番号:12711220
1点
ブランソンさん のアドバイス通り、金曜日の夜からメモリーをつして、メモリーのチェックを行いました。まずはメモリーを一枚ずつにして、PASSが5になるまで一枚ずつチェックを行いました。しかし、エラーは出ませんでした。そこで、次は2枚さした状態でエラーのチェックを行いました。しかし、エラーは出ませんでした。次に、4枚さした状態でエラーのチェックをおこないましたがエラーは出ませんでした。
書込番号:12711617
0点
ヘタリン さん ありがとうございます。マウスも変えてみましたが変化はありませんでした。
書込番号:12711630
0点
夏のひかり さんありがとうございます。わたしもTeamに電話しました。とっても丁寧な対応で、ASUSのマザーボードで相性の不具合がある場合は、無償で交換してくれるそうです。
書込番号:12711646
0点
wanwanwanwanwanさん。ありがとうございます。メモリーのチェックノアとは、順調に動いています。もしかすると本当に埃なのかなと今思っています。メモリーを外してチェックした後は今のところフリーズしていないのでそのご様子をみているところであります。
書込番号:12711656
1点
ぶるーす まくらーれん さんありがとうございます。
やはりこの症状の原因は、メモリーなんですね。理由がはっきりと分かってうれしいです。ありがとうございました。
書込番号:12711666
1点
<ユニティサポート情報より引用です。>
=====引用ここから=====
Q. MemOKボタンはどのように利用するのでしょうか。
A. MemOKを機能させるには、パワースイッチの代わりにMemOKボタンを長押しして電源を投入します。
正常なメモリモジュールが動作しない、あるいは不安定な場合にMemOK機能を使用すると、安定して正常動作するようになる可能性があります。これはメモリモジュールの持つSPDを無視し安全な設定(failsafe)で動作するためで、常用する場合には自動で設定された値を参考に手動設定して頂く必要があります。
BIOS設定 :BIOS > Extreme Tweaker > DRAM Timing Control
[注意事項]
※本機能はメモリに関する不具合を全て改善できるものではありません。
※ご利用のメモリモジュールが正常動作している場合には、本機能を使用する必要はありません。
=====引用ここまで=====
パソコンの初心者88さん原因がわかって良かったですね。
書込番号:12713544
0点
ありがとうございます。昨日から今日までつけたままにしていますがフリーズはおきていません。
画面がフリーズする原因はメモリーにあるようでした。しかし、メモリーは同じものを使っているのにもかかわらず、画面がフリーズしないということは、メモリーについていた埃などが原因なのかもしれません。この度はいろいろなかたにお世話になりました。ありがとうございました。ここで投稿しなければ原因さえ分からなかったと思います。ありがとうございました。
ブランソン さん mem okの説明ありがとうございました。
書込番号:12713827
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8H67-M EVO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/12/23 10:09:59 | |
| 5 | 2011/08/17 22:57:56 | |
| 1 | 2011/06/16 1:23:26 | |
| 2 | 2011/05/06 9:38:37 | |
| 10 | 2012/06/24 19:52:19 | |
| 1 | 2011/03/26 21:08:07 | |
| 24 | 2011/02/27 9:48:09 | |
| 4 | 2011/02/16 2:15:13 | |
| 3 | 2011/02/17 0:56:11 | |
| 15 | 2011/02/01 21:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










