今までコンデジを使っていて、今回初めての一眼レフに挑戦しようと思っています。
最初は初心者らしく入門機で、人気のあるキャノンのEOS Kiss X4・X5か、ニコンのD3100あたりにしようと思っていました。
ところが、友達にキャノン60Dをすすめられてから、中級機を見ているうちにニコンのD90やD7000もいいなぁ〜と思い始めてきました。
色々見てると、もう何がなんだかわからなくなってきて、堂々巡りの毎日です。
なかなか決まらないので、色んな過去ログを参考に持った感じ一番しっくりくるものにしようかと思うのですが、なにぶん初心者なもので、手に馴染むという感覚が全然わかりません。
そこで皆様に質問なのですが、手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?
感覚の問題なので、文章にするのは難しいかもしれませんが、例えば、握ったときに指が飛び出て握りにくいとか、くぼみが何指にはまって握りやすいとか、ちょうどどこかのボタンが何指の腹の位置にあるとか、具体的に教えていただけると助かります。また、説明できない第六感的なものだよという意見でもかまいませんw
理屈じゃなくて、ビビっとくるもんなんですかね?
何個か持ってみましたが、どれもあまり大差がないように思えます。
唯一、X4はグリップとレンズの間のくぼみが狭すぎて持ったときに右手のグリップした指と左手のレンズを持った指がぶつかってしまい、左手をずらしてレンズの前の方を持たないといけないということに若干違和感を感じました。
が、カメラ自体が小さいので、そんなもんと言われれば慣れの問題なのかな。とも思います。
当方、女ですが手は大きい方です。
皆さんのビビっと感を是非教えてください。
ちなみに、被写体は海外旅行をメインに国内旅行時の風景・建物・寺院など。あとフラワーアレンジ教室に通っているので、お花の写真(接写ではありません)を時々です。
ご意見宜しくお願いいたします。
書込番号:12699050
0点
初心者の方はミラーレスのほうが使いやすくていいと思います。
ミラーレスはD90とか60Dとか通常の一眼レフから、ミラーやAFのシステムを省いて小型化したものです。コンデジのようにモニターを見ながら撮影でき、画質的にはデジ一に迫るものがあります。主にオリンパスペンやパナソニックの系統です。
男性目線で見れば性能を重視しがちですが、特に女性は、一眼レフの重量に耐えられればいいのですが、重いと持ち出すのがおっくうになり、次第に眠ってしまうことになるかもしれません。
小型で軽いものが持ち運びできてよいと思いますよ。
そこをよく考えられたほうがいいかと思います。
書込番号:12699136
1点
「手に馴染む」
撮影スタイルに構えて、手の全体でカメラを支えられているかどうかということでしょうか。
あと、シャッターボタンを押した時にカメラが動かないことも大事ですね。
(撮影スタイルはファインダーを覗いてみて写すやり方です。液晶モニターではありません。)
横向きと縦向きと両方やってみて下さい。
「持ちやすい」
自分の手の大きさに合っているかどうかですよね。
人の手の大きさは皆さん違いますので、万人に合ったものは作れません。
特に右手でしっかりカメラを持てるかということです。
両手で持つのが基本ですが、右手だけでしっかり持てないと手振れの原因にもなります。
人差し指でシャッターボタンを操作しますので、
右手の人差し指以外でカメラをしっかり持てるかどうか。
右手だけでカメラを持って、カメラを揺らしてみると、どのカメラが自分に合っているか分かります。
(カメラを落とさないように気を付けてくださいね。)
だた単に持つだけでは判りずらいです。
>何個か持ってみましたが、どれもあまり大差がないように思えます。
ということは、ビビッはなかったということですね。
ビビッがあればよかったのですが。
>唯一、X4はグリップとレンズの間のくぼみが狭すぎて持ったときに右手のグリップした指と左手のレンズを持った指がぶつかってしまい、左手をずらしてレンズの前の方を持たないといけないということに若干違和感を感じました。
これは問題ないことです。
望遠レンズを使う時などは、レンズの先の方を左手でホールドすることで手振れを抑えますので。
一眼は極端に言うと、
右手で本体を持ち、左手でレンズを持つというスタイルです。
左手でレンズの下からカメラを支えて、右手で操作すると言ってもいいのかもしれません。
これは私の持ち方ですが、
左の肘を体に付けて、左手でカメラの重さを受け止めて、
右手でぶれないように補助するやりかたです。
コンデジだと両手で同じように持ってますが、一眼の場合は左右の手の役割が全然違います。
>皆さんのビビっと感を是非教えてください。
私はEOS Kiss X3にビビッときましたね。
具体的に言うと、
「右手の親指が、しっかりカメラに当たって動かないこと。」
「右手の中指が、しっかりカメラにフィットすること。」
「右手の人差し指が、自然とシャッターボタンの位置にあること。」
大きくはこの3点です。
もう一つ決め手となったのは、
電子ダイヤルが、ファインダーを覗いた状態で操作しやすかったことです。
買う前に検討した方が良いことは、
交換レンズを最終的にどう揃えるかですね。
メーカーによって値段も変わってきます。
私はキャノンのEF50mm F1.8 U が1万円以下で買えるので、キャノンに惹かれました。
絞り1.8で一眼ならではのボケが味わえます。
下手な写真ですがF1.8のボケの写真をUPしておきます。
キャノンは中古レンズも豊富だと思った点にも惹かれました。(安くレンズを揃えたいと思ったので。)
私の考えとしては
一眼デビューは安く済ませて、一眼を十分理解してから投資するのが良いと思っています。
同じメーカーならレンズを買い換える必要はありませんので。
X4 か D3100 で練習するほうが良いと思います。
入門機に不満を感じるようになってから、中級機に変更するほうが後悔しないで済むのではないでしょうか。
あと、一眼初心者ということだと、Wズームにしておいて、
レンズ交換の練習もしたほうが良いと思います。
標準レンズキットのみや、ボディとレンズを別に買うよりお得です。
ほかに買うものとしては、
レンズプロテクトフィルターは付けた方が良いと思います。
余計なことですが、X3は在庫処分になっているので安く買えますよ。
書込番号:12699141
1点
手の大きさという現実の問題は有るものの、馴染む事と馴染もうとする気が大切です。
持ち方に理想はあるようですが十人十色が実際のとこですし、握り心地に差を感じないなら他の要素で選んだ方が悩まないと思います。
性能以外で訴えかけるものはグリップもそうですが、シャッター音は長く付き合う上で大切だと思います。
書込番号:12699156
1点
具体的言われると難しいですが、ボタン/ダイヤル操作、メニューなど
ハード/ソフト込みのUIがしっくり来るか?ですかね。
あと、適度な重さと。
軽すぎると手振れ増えそうで。
書込番号:12699243
1点
こんにちは。
>>そこで皆様に質問なのですが、手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?
一眼レフは、重いので、グリップが合うかどうかは、長く使用する上で大事な選択ポイントですね。
右手で、人差し指をシャッターボタンの上に置いて、グリップを握られて、どこも無理がなく、グリップが手に吸い付くようにフィットするのがいいです。
カメラ本体の裏から親指が支え、中指、薬指でグリップを握って、どの指にもへんに力が入っていなく、少し握力を緩めても、手にグリップが吸い付いて、落ちる心配のないような感覚でしょうか。
自分は、合わないグリップは、しっかり持とうとヘンに親指に力が入ってしまいます。
この親指が自然体で力みが無く握れる機種ですと合うケースが多いです。
自分も男性として手は大きい方なんですが、上げられた機種の中では、KISS4はグリップが細くてダメで、ニコンのD90は、親指の保持が滑る感じで保持し難く、D7000がもっとも握り易かったです。またファインダーも大きく見やすかったですね。
書込番号:12699252
3点
まず・・・お店である程度長い時間カメラを持ってみましょう(モチロン、ボタンやらシャッターやら、いじり倒しながら)♪
・・・で、重さと、デカさが気にならないようなら、60DやD7000クラスをチョイスされるのは賛成です(^O^)/
カメラの基本的な(教科書通りの)持ち方です。
1)左手でカメラとレンズの付け根付近を持ち、左手一本でカメラの重量を支えます(バランスも整える)。
2)カメラのファインダーピースをオデコ(まゆ毛の当たり)に押しつけるようにして、カメラを固定します。左手とオデコの2点でほぼ80〜90%構えを完成させます。
3)最後に右手を添えます。グリップをギュッと握らず、親指、人差し指が自由に動くように力を抜きます。親指の付け根と薬指(もしくは中指)で軽く挟む(薬指を引き寄せる)様にするとカメラのブレが安定します。
こんな感じで、カメラをホールドした時にしっくり来る物。。。
手や指が余ってもなんら「違和感」は感じないと思います^_^;。。。
小さいカメラなら「包み込む」ような感じでホールド感の良い物。
大きなカメラなら左手の持ち心地、右手(指)の置き心地の良い物。
・・・私個人的には、こんな感じかな??
書込番号:12699305
2点
何回もお店で触っている内に、持ちやすさを感じるようになるかも?
書込番号:12699333
1点
こればかりは感覚の問題なので
今まで持った機種ではジャストフィットしなかったのでしょう
ちなみにわたしはK−20Dの改グリップが好きでした
逆にキヤノンのバッテリグリップは持ちにくいです
書込番号:12699371
2点
てごますさん
おはよ〜ございまぁ〜す
>手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?
コレばっかりは各種持ち比べて自分で実感する以外には無いと思います。
特定の機種が必ずダメと言う事では無く、個人個人の手の大きさや持ち方の癖に由来するからなのです。
確かに一眼の基本的な正しい持ち方は有りますけど、自分の持ち易い持ち方で使うのが一番です。
>唯一、………若干違和感を感じました。
先ずはそんな事から感じても良いでしょう。
一番最初に操作する電源スイッチとか、必ず押すシャッター等の押し易さは大切です。
グリップしながら押し易いのはどの機種なのか。
頻繁に操作するシャッターや絞りの操作ダイヤルやレンズのズームリングとの相関関係も大事でしょう。
カメラ店では、お客様がその点を実感出来る様に陳列してある訳ですから、時間をかけてゆっくりと確認して下さい。
手が大きな様でそたら、小型なエントリー機よりも中級機以上を触ってみたら如何でしょうか。
お値段は高くなりますが、上級機に行くに従い、エントリー機よりも操作性や撮り易さは増すモノです。
書込番号:12699427
0点
店頭で数回触った程度では馴染む事はないのでは?
重さや大きさですら、使って気に入れば気にならなくなるものだと思うんですよ。
感覚的に合わなくて嫌いな機種は、人間工学的と自分の体型にフィットしても、何となく違和感があって使いにくい気がして敬遠してしまう。
入門機か中級機かと言われれば、最近では画質に関しての違いは無く、動体の撮影において付加価値がついているのが中級機以降であるパターンが多いです。
後は細かいセッティングがしやすいかどうか、初心者向けのメニューやダイヤルの有無でしょう。
撮影対象から考えるに、選択肢に上がっている機種ならば、何を買っても良さそうなので、重いとか小さいとか、グリップ形状とか、そんなことは無視して、感覚的に良さそうだな、かっこよさそうだなと思う機種を買ってみてください。
気に入ればグリップやデザインは良く見えていきますし、ダメならば形状やわずかな部分が嫌になっていくものです。
ここはご本人の感性の問題ですので、先入観を消してもう一度触ってみるのをお勧めします。
書込番号:12699439
3点
てごますさん
僕は動体がメインで片手持ちなので、ストラップを手に巻くように持っています。
所有機の中で重いのはD300Sですが、レンズ込みで丸一日撮影すると重いと感じます。
その中で疲労時でも手が滑りにくいのがこの筐体(デザイン)です。
さて、まず手に馴染むかは手の大きさ、指の長さで変わると思いますが、
片手で持ってサッと構えれるかどうか。
たとえば、ショップで3か所位の柱をポイント曲がってくる人20人ほどに
連続してカメラを向ける事が出来るかどうか。
お花や動物など一瞬のタイミングのために長い間その姿勢を維持できるかどうか。
また、ボディではシャッターの位置や角度、他のボタンの操作性、など微妙に違います。
不用意に触ってしまうボタンは無いですか?
各機種でビビッとこないのは、使ったことが無いからだと思いますから、
カタログ的性能比較やデザイン、所有満足感などで決めるのも良いと思います。
たとえば、家から持ち出すときのバックに合わせた時の収まり具合や
自分が撮影するであろう風景を思い浮かべるのも良いかもしれません。
書込番号:12699445
0点
てごますさん こんにちは
初心者のMIZUYOUKANNと申します。
>手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?
改めて聞かれてしまうと、困ってしまいますが・・・・(^◇^;)
自分の場合、「あっこれイイ!!」です(特に注意してません)
ちなみに、最近のコンパクトデジカメで
持ちやすいと感じたものはありません
(みんな良くこんなので撮ってるな〜と感心してしまいます)
構え方のお話が出てるようなので、参考までに・・・
「デジタル一眼レフカメラの正しい構え方をマスターしよう!」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/?P=1
こちらは、どうもモデルさんが力が入ってるような感じがするのが
ちと、残念ですが、良く解説してあります
「実践撮影講座 デジ一眼の撮影スタイル」
http://bcnranking.jp/news/special/0707/070709_12026.html
なんか、頭で考え過ぎて良く分かんなくなっちゃってるんじゃないですか?
構えもそうですが、基本はリラックスリラックス・・・・
余分な力みを抜けば、体が教えてくれるのではないでしょうか?
書込番号:12699468
1点
スレ主さんおはようございます。
ペンタックス、ソニー製品もさわってみて下さい。
キヤノン、ニコンはボデイに手ぶれ防止機能は有りません。
レンズを選ばなければなりません。
ペンタックス、ソニーは本体にその機能があるためレンズは一部を除いて全てのレンズが使えます。
その他の機能でも超初心者にはやさしく楽しめるカメラですよ。
レンズ沼にはまりたくなければお薦めです。
書込番号:12699477
1点
皆様のおっしゃるように、操作性や、手の大きさが合うかどうかは、あると思います。
それに加えるとするなら、重量バランスをあげておきます。
軽いカメラは意外に重たく感じることがあります。
キットレンズなどの軽いレンズ付けたときは、わからないと思いますが、例えば17-55mmF2.8あたりのレンズを付けた場合、重心は、ボディよりレンズ側にきます。
これがカメラをホールドしたときに、重たく感じる原因で、手振れを起こさせたりします。
中級機でもやはりボディは軽い場合があり、
重量が増えますがバッテリーボックスを付けてやることによりバランスが改善されて持ちやすくなります。
物理的な重量が増えますが、支点を手元にすることでかえって軽く感じるということです。
軽いカメラには軽いレンズを、着けると持ちやすいということです。
重たいレンズには、重いカメラを使うと持ちやすくなります。
しかしながら、、、
カメラは、手に馴染んだものがいいかもしれませんが、出力される絵が、好きか嫌いかのほうがより大きなファクターのように思います。
各カメラメーカーは、絵作りが違います。いちど、GanrefやPhotohitoなどの写真蔵でいろいろ作例などを探して、好きな写真、いいなと思う写真がどんなカメラで撮影されているか、みてみてください。
個人的には、7000かKー5をお勧めしておきます。
書込番号:12699512
1点
手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?
言葉通りです 持っている時手にフィットするかどうかです
個人差があるのでて ごます さんが実際お店で手にとって比べて持ちやすいと思ったカメラが持ちやすいカメラです
あと操作性により馴染むと言う感覚があるでしょう
これはある程度使わないとわからないでしょう
(あまりひどいカメラはないのでなれたカメラが馴染んだカメラになるかもしれません)
カメラはどんどん小さく、軽くなって来ましたが
僕は軽いのは良いとしてあまり小さいカメラは好きじゃありません
手は大きいほうではないのですがkiss系の細いグリップは好きになれません
機能はkissでも良いのですが大きさは60D程度あった方が使いやすいと思っています
キヤノンを使っていますがフイルム時代(EOS1)からあるkiss以外のグリップにある中指のくぼみが好きです
シャッターボタンもニコンは上から押し下げる感じでキヤノンは斜め手前に引く感じと違います
お店で確認してしっくりくるカメラを選びましょう
実際の性能は通常使う程度であればどのメーカーでも問題ありません
迷っているうちに時間が過ぎて撮影機会を逃してしまいます
思い切って購入を!
予算が許すのであれば60D+18−135キットあたりがお勧めです
(多少キヤノン贔屓があるかもしれません)
書込番号:12699541
1点
そんなに難しく考えることもないと思いますよ。
右手でグリップを持ち、左手でズームリングを持って、
撮りたいと思う物にカメラを向けて、ズームしてシャッターを半押ししてピントがあったらシャッターを押す。
これが素直に楽にできるカメラが、てごますさんに合ったカメラです。
それ以外の事は、てごますさんの好き嫌いで選んでいいと思います。
私からいう事とすれば、安いカメラがいいと思います。
個人的にはキャノンかニコンが好きです。
書込番号:12699603
1点
こればかりは人によって違うと思うので、個人的な感想です。
小型、軽量を売り物にしているカメラの多くはグリップの隙間が小さいです。手の大きさによっては指先がしっくり入らないこともあります。引っかかるようでは使いやすいとはいえません。
重さ、バランスは使うレンズによっても違います。店の展示品はセットレンズをつけてある場合が大半です。普段それで使うことが多いのであればそれで問題ありませんが、そうでないなら感覚は同じではありませんので参考になりません。
いずれにしても店で実際に触ってみることです。買うのは通販でもかまいませんが、全く触れた事のないカメラをいきなり購入するのはリスクが大きいです。このことを考えれば、「展示品」というものは多くの人が触れていますので実質中古品以下です。安くても手を出すべきではありません。
バリアングル液晶(メーカーによってはフリーアングルとも)は使用しないという人でも、普段裏返しておけるので傷がつきにくいというメリットもあります。あって損する機能ではありません。
書込番号:12699767
0点
一杯レス付いているので、今更ですが。
悩んだら、新しい物・上位の物を買いましょう。 予算の関係もあるでしょうが、
最近のデジカメの機能向上はすさまじく、安いからと言って旧機種を買うと、
後で残念!となる恐れがあります。
見た目でビビツときた物を買いましょう。手や身体をカメラに合わせれば良いのです。
持ちにくても、デザインが良い物は、持っていて嬉しいからです。
以上は私の選び方なので、あくまで参考です。
書込番号:12699823
0点
最初の一台は、自分にフィットするかどうかはわからないので、フィーリングで選んでしまっても良いと思いますよ。
私の1台目はフィーリングというか、その当時バカ売れしていたので間違いないかなと思って、選んでいたと思います。(その時もココには大変お世話になりました)
2台目からは、1台目の不満点を補う機種が欲しくなるから目的が明確で選びやすいですよね。
さて、私が1台目を使っていて最も不満があったのが、「ファインダーの見やすさ」です。
一眼はある程度の重さがあるので、コンデジやミラーレス一眼と同じような液晶を見ながらのライブビュー撮影には限界があると思います。
一眼は、ピントが合う部分がコンデジとくらべて極端に狭い(被写界深度が浅い)ので、手ブレを抑えることがより重要で、両腕と顔で支えるのが一番なのです。
その際、ファインダーを覗いたときの景色が狭いとピントが合っている等の情報が少なく、ずっと慣れることはありませんでした。
キャノンで言えばX4と60D、ニコンで言えばD3100とD90もしくはD7000でその違いがあります。
持った感覚も重要ですが、一眼ならファインダーも是非考慮してみてください。
書込番号:12699934
1点
はじめまして
僕はE620 と E3 を使っています
初めはE620を使っていて何も違和感がなかったのにE3を使い始めて E620って持ちにくッ! って思いました。
自分の手に合う合わないは有ると思いますけど、他を知らなければこんなものか〜で済むような問題だと思います。
ただレンズがバズーカ-(目安として1キロ以上くらい)みたいになってくるとグリップ性の重要さを痛感します(^_^;) E620ですと溝が浅く、手が余るので、しっかり握らないと持っていられず、握力や手首がきついです 汗
そうでなければ問題ないですよ。
僕が重要視したいのは操作性ですね(^_-)-☆
例えばRAW切り替えとか手ぶれ補正調節ボタン(キャノはレンズに搭載なんでないですね)など、撮影中に触ることの多いボタン(もしくは設定)が呼び出しやすい位置にあるか などです
中級機以上にはシャッターボタンの近くに小さな画面がありますよね?
あれが超使い勝手が良くて、また、ダイヤルが前(人差し指操作)と後ろ(親指操作)の2つあると思うんです。
それも超使い勝手よくて…
中級機以上は高いですけど、やはり使い勝手を重視している構造だと思います。
一度持ったらエントリー機には戻れないでしょう(^_-)-☆
なので中級機をお勧めします(^^)v
書込番号:12700014
1点
ぼーたんさんを否定するようで悪いですけど、
初心者という事で安いカメラでいいと思います。
だた、中古品は保証の問題や壊れていること自体に気がつかなくても困りますのでやめた方がいいでしょう。
高いカメラを買っても、使いこなせなかったり、使わない機能があったりする可能性もあります。
「一眼レフに挑戦」というのは
「操作」に挑戦なのか、「作品」に挑戦なのか、どちらでしょうか?
「操作に挑戦」なら、安いカメラのほうがいいです。
機能も少ないほうが覚えやすいですし、なによりお財布に優しいです。
「作品に挑戦」だと高いカメラの方が綺麗に写せる可能性は高いです。
さすがにフルサイズの D700 や EOS 5D MarkU までは考えていないようですね。
APS−Cだと D7000 や EOS 60D あたりでしょうか。
私が気にするのはレンズの性能ですね。
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
このあたりの開放絞り値の小さい物の方が、一眼らしいボケ味が楽しめます。
書込番号:12700017
2点
>ぼーたんさんを否定するようで悪いですけど・・・
とんでもありません。 人それぞれですもん。
そういう「おことわり」を入れて頂けること自体、心が和みますです。
書込番号:12700050
1点
スレ主さん こんにちわ
60D、D7000のグリップいいですよね〜
>皆さんのビビっと感を是非教えてください
D300sにビビっときました。
書込番号:12700102
0点
>雪深さん、すいません。
突っ込ませてください。
もう我慢できません(^。^;)
使わない機能が満載なのはコンパクトやエントリー一眼側です。
上位機種に行くほどカメラ任せキラーになります。
書込番号:12700403
4点
てごますさん
.
こんにちは^^
RAMONE1と申します。
.
被写体が風景・建物・寺院・フラワーアレンジなら余り動かないので、
エントリー機(D3100)でも十分楽しめるかと思います。
先にエントリー機(D3100)を購入ししばらく使ってみて、
テクニックでは解消出来ない不満点があれば
その不満点を解消できるボディを購入したら良いかなぁと思います。
(ご予算があれば、いきなりD7000でも良いかもしれません。)
.
また、
ボディ(D3100やD7000)の差より、レンズの差の方が絵が大きく変わるので
ボディだけでなく、レンズのご予算も考えておくとよいですね♪
.
レンズは 風景・建物・寺院用にニコン純正AF-S16-85mm、
それと、お教室でお作りになられたフラワーアレンジメント用に
ニコン純正AF-S50mmF1.4があると良いと思いますが、
タムロン17-50mmF2.8VC(ニコン用)一本でもそこそこ賄えると思います。
(但し、タムロンやシグマなど社外製はLV時や動画時のAFできるか店頭にて要確認。)
書込番号:12700587
0点
>めはE620を使っていて何も違和感がなかったのにE3を使い始めて E620って持ちにくッ! って思いました。
自分の手に合う合わないは有ると思いますけど、他を知らなければこんなものか〜で済むような問題だと思います。
私もE-620を使用していますが、私にとってこの浅いグリップは持ちやすいです。大きなグリップは手にあえば大変持ちやすいですが、そうでなければ使いにくいだけです。昔の1眼レフカメラには巨大なグリップなどないものが多かったのですから、必ず必要なものというわけではないと思います。
ここまでご覧になれば分かるように、同じ機種を使っていてもこれだけ考えに差があるものなのです。自分で手にとって構えてみなければ何の意味もないことは明らかです。
書込番号:12700613
0点
ニコンダイレクトでアウトレットやってますね。
D5000 Wズーム が59800円で、
http://shop.nikon-image.com/campaign/d5000_outlet/index.html?cid=JDDAH30301
しかも、
5000円クーポン、4GBメモリー、3年安心サポート付
超初心者なら、この古いカメラでもいいんじゃないでしょうか。
このカメラで不満になったら、D7000に乗り換えでもレンズはそのまま使えるし。
D5000は下取りで僅かな足しにしかならないかも知れないけど。
書込番号:12700870
0点
皆様、ご丁寧な返信ありがとうございます!!
正直、こんな変な質問にこんなに多くの方々が返信くださるなんて、思いもよらず、
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんのアドバイスを生かし、そしてフラットな気持ちでもう一回候補の機種を
週末あたりに触りに行こうと思います。
>ナノプローブさん
私も結局重たくて、手軽なコンデジに戻ってしまうのを一番懸念しています。
自分で長時間持てる自信のあるものを探しなおそうと思います。
>ガルギュランさん
すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
本当にわかりやすかったです。実はお花の写真も一眼レフだからってなんかあるのか?と、思っていて、まぁ練習にとれればいいや程度だったのですが、ガルギュランさんの撮られた写真をみて、すごく撮ってみたくなりました!
>raven 0さん
シャッター音とは、全然気にしてませんでした。とても勉強になりました!
早速、意識して検討してみたいとおもいます。
>ghtbearさん
ですよね〜。いつもは感覚優先な人間なのですが、今回はなぜかうまくいきません。。。
>ナイトハルト・ミュラーさん
確かに軽すぎるのも、少し不安を感じますね。
色々触って軽すぎず重過ぎないものを選びたいと思います。
>アルカンシェルさん
親指ですね!?私もすごくD7000気になります。わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
>#4001さん
すごくわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。小さくても包み込むように持つんですね!小さい=合わないと思っていたので、すごく選択肢が増えます。
>じじかめさん
なりますかね?最近、お店に行き過ぎて、そろそろ店員さんに目をつけられそうですww
>スカル11さん
今のところ、キャノンとニコンしか考えていなかったのですが、他のも触ってみようと思います。意外な発見もできるかもしれませんね。
>ダイバスキ〜さん
電源スイッチなんかは、あまり気にしていませんでした。
シャッターボタン以外のボタンも押しまくってみようと思います。(と言っても、他のボタンは使い方がいまいちわからなくて、子供がおもちゃで遊ぶように、ただガシャガシャやってるだけなのですが・・・。)
>Depeche詩織さん
Depeche詩織さんは何を使っていますか?
考えれば考えるほど、頭でっかちになっていくので、Depeche詩織さんのおっしゃるとおり、頭をリセットして、感覚で選びたいと思います。
>フィルムチルドレンさん
色々撮ってそうですね。お店で人を撮るとは、目から鱗です。パパラッチの如く、撮ってみたいと思いますww
>MIZUYOUKANNさん
紹介してくださったHP、写真つきでとてもわかりやすかったです。一応勉強したつもりだったのですが、改めて見て、間違っていたところを発見してしまい、ビックリです。。。ホントに恥ずかしい。こんなんで大丈夫なのかなーと思います。
>ミノルタSixさん
ボディだけでもこんなに迷うのに、レンズともなると更に底なし沼ですね。。。
先が思いやられます。。。
>はるくんパバさん
出力される絵、実は最近気になってます。個人的にはカメラ自体にはニコンに惹かれていますが、絵自体はキャノンの方が好きかもしれません。はるくんパバさんの撮った写真見させてもらいました〜!お子さんかわいいですね!雪の結晶も超綺麗です!!私も早く色々取れるようになりたいです。
>gda_hisashiさん
シャッターボタンもそんなに違いがあるなんて、全然知りませんでした!
早く購入して、色々撮影したいです。
>おいもはさつまいもさん
おいもはさつまいもさんは何をお使いですか?もう一度お店で色々触ってみたいと思います。
>電産さん
とても重いレンズがEOSKissX4についていたときは、レンズがカメラに着いているのではなく、カメラがレンズについていると思いました。バランスも大事なんですね。
>ぼーたんさん
そうですよね〜。後悔はしたくないです。見た目とかも実は捨てがたいです。
>lega*2さん
1台目は捨てマシンと割り切るべきですかねー。ファインダーですね!?次回気にしてみます。
>yu...さん
さすがにそんな大きなレンズはつけないと思うのですが・・・そんなこともあるのですね〜!勉強になります!!やっぱり中級機ですかね!?
>雪深さん
作品に挑戦!です。となると、やっぱり中級クラスがいいのですかねー。さすがに5Dは重くてダメだ。と思いました。レンズも悩みどころです。
>にほんねこさん
ニコン派ですね!?D300sですか〜!ちょっと予算オーバーなのですが、参考に今度手に持ってみたいとおもいます。
>RAMONE1さん
レンズは未知の世界なので、すごく参考になります!!早速チェックしてみます。
>ころよんさん
全然わからないので、今売られてる機種しか見てませんでした。(あまり過去までさかのぼると、余計決まらないので・・・。)D5000とは、D7000の前のバージョンなんですかね?すごく気になります。
書込番号:12703405
3点
>そこで皆様に質問なのですが、手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?
感覚は人それぞれでしょうけど、私個人の物を書いておきます。
最近の一眼レフカメラのグリップは前方に飛び出ている部分があります。
その部分を右手でつかんで指の曲げ角度にきつさを感じなければOK。
次に、カメラから手を離して空中でカメラのグリップを握るのをイメージして指を曲げます。
すると掌と親指の付け根が自然と丸くなり、そこに空いたスペースが出来ると思います。
そのスペースにカメラ本体が無理なく収まれば手に負荷を掛けずに握りこめると思います。
私の基準は、先ず爪先がボディに当たるまで深く握りこみ、ボディの裏側を親指の付け根で
しっかりと抑えられる事、そして手の外周以外の部分に“かどかどした当たり※”を感じずに
手の平全体(出来るだけ広い面積で)でカメラの重量を均等に受け止められる状態がベストになっています。
左手はレンズの操作をするので、付けるレンズに左右されますね。
※キヤノンの縦位置グリップが角材を握りこんでいるようだと形容され、
人によってはかなり不評なように、一部分に力が集中してしまうグリップは、
使っていて疲労感を感じてしまいますね。
>皆さんのビビっと感を是非教えてください。
ビビっと来たのはグリップよりもシャッターフィーリングの方でしたね。
私にとってグリップが良かったのはキヤノンのEOS10Dバッテリーグリップ付きです。
若干丸みを帯びたグリップは、キヤノンDCSシリーズから持ち替えると進歩を感じました。
1系のストレートなグリップも剛性感の面で良かったですが、若干ゴツゴツ感が在りましたね。
どのメーカーもよく考えて作られているので、サイズさえ合えば特別悪いグリップは無いと思います。
後は慣れの問題で、慣れてしまえばそれが自分にとっての最良のグリップになるのだと思います。それと、
カメラの操作系がグレードにより分けられていることが多いので、自分に合うかチェックして見てください。
書込番号:12703779
0点
あの植木の写真はレンズキットのレンズでは写せるものではなく、
絞り値(「F値」ともいう)の小さいレンズを別に買ったので写せた写真です。
絞り値が小さくなるとピントの合う範囲が狭くなるので、前後をぼかした写真が撮れます。
一眼の怖いところで、絞り値の小さいレンズは一般には高価になります。
前後をぼかした写真が撮りたいなら、ボディにお金をかけるのではなく、レンズにお金をかけたほうが良いです。
てごますさんは「RAW」というものを知っていますか?
カメラで色の調整を行わず、パソコンソフトで色の調整をするものです。(「現像する」とも言います。)
(カメラ内に現像する機能が付いている物もあります。X3はRAWはパソコンでしか現像できません。)
ここを見れば大体理解できると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html
私が使っているX3でも、RAWで撮影する機能は付いています。というより一眼ならRAWはあって当たり前なんですけど。
気を付けた方が良いのはこのRAWを処理するソフトなんですけど、
ニコンは簡易的なソフトが付いていて、本格的にRAWを処理する場合は、別途ソフトを購入する必要があります。
キャノンはソフトが同梱されています。
だれも、RAWについては言ってないみたいですね。
一眼の場合、望遠レンズは平均して大きくなり、本体とのバランスは取れなくなり、
三脚を使用する場合でも、レンズに三脚を付けることになります。
ですので、バランスは大事ではなく、重心に左手を持って行くことが大事です。
レンズのみで5kg以上の物もありますよ。(一般の人が使うようなレンズではありませんけど。)
一眼はレンズが変わる毎に、持ち方も変わります。左手の位置が重心に移動します。(基本は変わりませんが。)
一眼の簡単な考え方
「レンズの役割」
被写体の立体的な物を平面に置き換えることをする物です。
ここで、ピントの合う距離がどこからどこまでか決まります。
例えは、50cmから60cm離れたところがピントが合い、それ以外の距離はぼけて写ります。
絞り値が小さくなると54cmから56cm離れたとことにピントを合わせることもできます。
絞り値の小さなレンズは絞り値を大きく設定することはできますが、
絞り値の大きなレンズは絞り値を小さく設定することはできません。
「ボディの役割」
レンズで平面に置き換えられた被写体の光を、電子化する装置です。
通常、高いカメラ程、正確に電子化することができます。
もう一つの機能として、パソコン(Windows や MAC)で見ることができる、
JPEGという形に置き換える機能があります。
この置き換える時にデータ量を小さくするためにカメラやその設定によって色の差が生じます。
JPEGに変換する前の物をRAWと言います。
「現像ソフトの役割」
RAWデータはWindowsやMACでは見れないため、JPEGに変換します。
このときGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)で好みの明るさ、色などを調整します。
RAWの生のデータを好みの写真に現像するとも言えます。
今までの流れを一通り見ましたが、
作品に挑戦するてごますさんでも、まずはカメラの機種云々ではなく、
「持ち方」
「絞り値の変化による被写体深度(ピントの範囲)の変化」
「シャッタースピードの違いによる被写体の写り方の変化」
「レンズの焦点距離(画角)の違いによる被写体の写り方の変化」
がまだ十分理解できていないように思います。
焦点距離の違いで写り方の違う写真をUPしておきます。
ちょっと、被写体の大きさが変わってしまいましたが、背景の写る範囲が全然違います。
わかりずらい写真ですみません。
書込番号:12703785
0点
勝手な事いわせてもえうと
X3 Wズームキット で十分だと思います。
在庫処分でカメラのキタムラで59800円で売ってるのも最近見ましたし、
RAW現像ソフトは同梱されているし、
レンズは後から色々選べばいいと思います。
植木の写真は X3 + EF50mm F1.8 U で撮影したものです。
書込番号:12703822
0点
>おいもはさつまいもさんは何をお使いですか?もう一度お店で色々触ってみたいと思います。
すみません。実は一眼は持っていないのです。
去年の12月に、中学生の男の子へのプレゼントで選んだ知識なんです。
コンデジも含めて、初めて練習するデジカメは何が一番良いか選んだ時のものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12286333/
一眼では
・ ペンタックス K-x ダブルズームキット 49,368円
・ ニコン D3000 ダブルズームキット 51,245円
・ CANON EOS Kiss X3 ダブルズームキット 57,500円
の3機種までは自分で絞りました。
ニコンかキャノンに絞り
・ ニコン D3000 ダブルズームキット 51,245円
・ CANON EOS Kiss X3 ダブルズームキット 57,500円
となtって、
最初はWズームでなくレンズキットから練習になって、D3000が無くD3100になり
・ ニコン D31000 レンズキット
・ CANON EOS Kiss X3 レンズキット
この2つで争いました。
X3にする決め手となったのは
・D3100はレンズキットのレンズが、もっさりした感じでカッコ悪い。X3の方がスマート。
・設定画面の情報が見やすい。(全体にバランスよく配置されている。)
・絞りやシャッタースピードのダイヤルが使いやすい。
・AFが早い。(ほんとかな?)
です。
X4 と D3100 で悩んでいるなら、
X3 対 D3100 で悩んだ私から見れば、
X4を買います。
書込番号:12703924
0点
>>親指ですね!?
すいません。感覚を文章で表現するのは、難しいです・・(^^;ゞポリ
カメラボディのグリップをパッと1回のシャッターだけの短い時間だけ持ったぐらいでは分かりませんが、連続的な撮影で長い時間、グリップを握って持っていますと、カメラの裏から親指1本で支えていますので、親指のフィット感が悪いと、親指が怠くなってきます。
個人的には、グリップを握ってみて、親指への負担が少ないカメラボディが、好みであります。
グリップと御自身の手の平と一体感のあるいいカメラボディに巡り会えるといいですね。
書込番号:12704004
1点
すみません。気になる点があってまだ来ちゃいました。
みなさん持ち方にバラつきがあるようですが、私が父から教わったのは、
・左手の手のひらに乗せて、
・右手てグリップを持ち、
・左手の親指と人差し指または中指でレンズのリングを回す。
なんですよね。
右手ではカメラの重さを支えないんですよ。右手の親指が無くても撮影できるスタイル。
「左手で支えて、右手で固定する。」なんですね。
昔と今とで教え方が違うのでしょうか?
書込番号:12704050
0点
たびたびすみません。
D3100ユーザーの方なら右手の親指が主になって支えないですよね。
D3100はダイヤル操作が右手の親指だったのを思い出しました。
右手の親指で支えてたら、あの位置にダイヤルは付けないはずです。
書込番号:12704065
0点
スレ主さんの「手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?」の御質問に、グリップのフィット感について述べさせて頂きましたので、一眼レフを撮影をする時は、ブレないように左手を添えて、両手で支えるのが今も昔も基本ですね。誤解のないように。
書込番号:12704076
1点
ごめんなさい。
ニコンユーザーではないので
D5000 と D7000 の関係はよくわかりません。
これは勝手な想像です
・D5000 初代
・D3000 D5000の廉価版
・D3100 D3000の後継機
・D7000 D5000の後継機
なのかなぁ?
書込番号:12704113
0点
アルカンシェルさん
「両手で支えるのが今も昔も基本ですね。」
おいもはさつまいもさんは
「左手で支えて、右手で固定する。」
と言ってるので、両手で支えるか、左手で支えるかと意見が違ってますよ。
書込番号:12704131
0点
D7000はD5000路線ではなく、機能的にはD90の系統と言う方が妥当かと。
書込番号:12704138
0点
かなり情報量が多くなっている時にすみません。
18mm と55mm の違いが判りにくい写真だったので撮りなおしました。
てごますさんはこの様な比較表を見て比べられたことはありますか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027412.K0000141272.K0000055429.00490111151.00490111092
(キャノンユーザーなのでキャノンにしてしまいました。)
高いカメラ = 全て高機能 というわけではありません。
価格コムの比較表くらいは見て簡単に理解できる方が良いと思います。
(既に理解されていたらごめんなさい。私は全てを説明できるほど知識はありません。)
色々な人に、この5つの中から1番を選ばせた場合、選ばれないものはありません。(値段も含めての話です。)
極端な話。一眼デビューなら一番安いカメラで勉強したら良いのではないか?
という考えを持っています。
パナソニック LUMIX DMC-G10K-K レンズキット 最安価格(税込):\30,450
だっていいんじゃないのと。
いきなり高いお金を出して失敗するより、「授業料」と思って買ったらどう?
とうことです。
本やネットでいくら調べても、実機が手元にないのでは机上の空論みないになってしまいますので。
個人的な思いでは
「無難な所でキャノンかニコンを選ばれた方が良い。」
「撮像素子は大きいほうが良いけど、高すぎるのはちょっとやめた方がよいので、APS−Cが良い。」
「ミラーレスはコンデジの部類に属すると思うので一眼とは認めたくない。」
「一眼なのだから、レンズは最低2本欲しい。」
ということで、私からのお勧めはこの4つで安い順番での「おすすめ」になります。
(D3000は実店舗での購入は難しいようですが。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000027414.K0000139406.K0000089559
書込番号:12704565
0点
捨てマシンと割り切らずに、なるべく不満なく、長く使っていけるような機種を選んでほしいと思います。
そんな中で、私のこだわりがファインダーだったので、アドバイスさせていただきました。
ニコン機種の話が出ているので、補足させてください。
現状のデジタル一眼レフのラインナップ(FXフォーマット除く)は上位機種から並べると、
・D300s
・D7000
・D90
・D3100
補足1.D7000はD90の後継機種ではなく、D90とD300sの間に位置するとのニコンの見解です。
補足2.D5000は廃販となっており、D7000の先代機種ではなく、D90とD3100の間の機種でした。
このようにニコンの型番はちょっと判りずらい構成になっています。
書込番号:12704569
0点
lega*2さん
ちょっと表現が悪かったですかね。
けっして「捨てマシン」なんて思ってないですよ。
自動車レースでいえば、いきなりF−1には乗れないのと同じで、
「ステップアップしていきましょう。」
という意味です。
表現が極端すぎて、F−1に乗りたい人に「カートから始めなさい。」みたいになっちゃいましたかね。
書込番号:12704629
0点
>ガルギュランさん
私のコメントは、スレ主さんのコメントを受けての返答ですので、ちょっと勘違いをされていると思います^^;
書込番号:12704692
1点
lega*2さん
>私のコメントは、スレ主さんのコメントを受けての返答ですので、ちょっと勘違いをされていると思います^^;
そうでしたか。失礼しました。
>極端な話。一眼デビューなら一番安いカメラで勉強したら良いのではないか?
>という考えを持っています。
>パナソニック LUMIX DMC-G10K-K レンズキット 最安価格(税込):\30,450
>だっていいんじゃないのと。
これをうけての回答と勘違いしてしまいました。
書込番号:12704722
0点
>ころよんさん
右手で固定に関しては書かなかったですが、「左手を添える」で、その意味合いがわかりませんか?
人の文章を読んで、その人の読解力に寄って、解釈はそれぞれ違ってくると思うけど、しっかりカメラを持って撮影する意味合いは一緒です。
もっと人の文章を深く読んでください。
書込番号:12705458
1点
おいもはさつまいも さんのお父様と同じです。
添えるのは右手のほうだと思います。
カメラは左手に置く。
右手、もしくは両手でホールドしてはいかんと思いますよ。
意味も全然違います。
手振れをさせないでシャッターを押そうとすると、そうなりますね。
目的は、カメラをホールドすることではなく、手振れを防いでシャッターを切ることです。
そのためにどのようにホールドするかなのです。
書込番号:12706876
0点
てごますさん
>作品に挑戦!です。となると、やっぱり中級クラスがいいのですかねー。
高いカメラの方が綺麗に写せる可能性ということで、
あくまで「可能性」の問題です。絶対と言う理由はありませんので。(すいません誤解させてしまって。)
カメラ本体よりレンズにこだわった方が良いですよ。
レンズに関しては可能性ではなく、確かな理由です。
この説明に関しては、ガルギュランさんの言っていることを読んでもらった方が解りやすいかもしれません。
2011/02/25 02:33 [12703785]
の中の「レンズの役割」の部分です。
3次元のものを、2次元に変換するのはレンズです。
この性能でどんな写真になるか決まってしまいます。
「焦点距離」と「開放絞り値」の2つが大きな点ですね。
細かいことを言い出すと
「色収差」
「絞り羽根の形状」
「表面コーティング」
「レンズの材質」(蛍石)
「レンズの形状」(非球面)
など
私も全部説明できないです。
極端なことを言ってしまえば、ボディとセットで売られているレンズは「安物」です。
でも、それなりの写真は撮れますね。コンデジでは撮れない写真が撮れますよ。
>さすがに5Dは重くてダメだ。と思いました。
フルサイズは高いですし、かえって良かったのではないでしょうか。
フルサイズだとAPS−C用のレンズは使えないので、レンズにまでお金がかかります。
>レンズも悩みどころです。
これは真剣に悩んで下さい。
あくまでも参考までに、組み合わせ例です。
・EOS 60D
・シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
35mm換算で焦点距離16mmから320mmまでカバーでき、
ボケ味がそれなりに楽しめますよ。
書込番号:12707306
0点
アルカンシェルさん
>右手で固定に関しては書かなかったですが、「左手を添える」で、その意味合いがわかりませんか?
解らなかったです。
「左手を添える」は、左手は補助と解釈しました。
右手と同等、あるいは左手が主体とは、何度読み返して考えても、そうは思えないです。
>人の文章を読んで、その人の読解力に寄って、解釈はそれぞれ違ってくると思うけど、
「その人の読解力に寄って、解釈はそれぞれ違ってくる」なら、私の読解力によって、解釈が違ったのですよね。
それなら、それはそれで、いいじゃないですか。
「もっと人の文章を深く読んでください。」なんて、私に注意しなくても。
浅く読んで、正確に理解できる文章にして下さいよ。
>しっかりカメラを持って撮影する意味合いは一緒です。
これは当たり前の事ですよね。手振れ写真なんて誰も望まないですから。
>もっと人の文章を深く読んでください。
ここで、なぜ読解力の違う私に注意するのか理解できないんですよ。
アルカンシェルさんが読み手の読解力によって解釈が複数にならない表現力を身に着けるべきではないのですか?
>スレ主さんの「手に馴染むとか、持ちやすいって具体的にどんな感じなのでしょうか?」の御質問に、
>グリップのフィット感について述べさせて頂きましたので、
>一眼レフを撮影をする時は、ブレないように左手を添えて、両手で支えるのが今も昔も基本ですね。誤解のないように。
このなかで「両手で支えるのが今も昔も基本ですね。」ってハッキリ「両手」だと言ってるじゃないですか。
両手というのは右手も含まれますから、右手の役割も「支える」ということになります。
アルカンシェルさんの言いたかったことと私の解釈が違ったことを、「私のせい」にしていませんか?
私と同じようにアルカンシェルさんの表現力の無さを感じている人もいるみたいですけど。
>親指のフィット感が悪いと、親指が怠くなってきます。
この持ち方は間違っていると思います。
アルカンシェルさんは誰に一眼の持ち方を教わったのですか?
書込番号:12708197
0点
>ころよんさん
分からなかったら、ブレないように、ご自由に持たれたらどうですか。
別に貴方がどう持とうが、どうでもいいことです。
このスレッドは、あなたとその論議する所ではありません。
また文章を浅く読んで理解されない方と論議しても生産性はありません。
それより、他の方に説明している文章に、突然、横から割り込んできて、勝手な解釈で喚かれては困りますね。
礼儀を弁えてください!
書込番号:12708341
1点
お二人に一言
ここはあなたたちが話をする場ではありません。
他人の発言が気に入らなかったとしても、相手に注意や命令をするのは礼儀違反です。
誤解が生じたら、弁明のみにとどめましょうよ。
書込番号:12708409
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/23 7:00:22 | |
| 9 | 2026/01/24 0:15:29 | |
| 31 | 2026/01/23 23:49:37 | |
| 11 | 2026/01/23 13:04:22 | |
| 35 | 2026/01/22 16:47:26 | |
| 8 | 2026/01/23 19:07:18 | |
| 8 | 2026/01/21 21:40:48 | |
| 7 | 2026/01/22 21:15:01 | |
| 4 | 2026/01/20 23:11:35 | |
| 21 | 2026/01/22 0:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











